• ベストアンサー

CDプレイヤーの修理

SONY製のCDプレイヤー、CDP-V725が壊れてしまいました。ディスクの開閉ボタンを押しても、カタカタと音がするだけで、ディスクがでてこないのです。仕方なく手で引き出しましたが、改善されません。CDを入れてもNO DISCになってしまいます。十何年前のものですが、メーカーさんに修理をお願いできる物なのでしょうか?それとも自分で修理しなければ駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0o0y
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

一度、メーカーに修理をお願いすれば? でも、yuta427さんがお使いのCDプレーヤーって、十何年前ということなので、メーカーに修理をお願いしても部品がなくて修理できませんといって戻ってくる可能性がありますけど・・・。 私も以前、カセットデッキを修理に出した事がありましたが、もう部品がないと言われ、戻ってきた事があります。 自分で修理をするつもりなら、二度と使えなくなってもいいと割り切って挑戦してみましょう! (^◇^;) 私なんか、気に入ってたソニーのラジカセ(昔のもの)のゴムの部分が延びて動かなくなったので、すててもいいラジカセを分解して、その似たようなゴムで、直した事があります。 _(^^;)ツ アハハ いいのかな? こんなことしても・・・・。

yuta427
質問者

お礼

やっぱり壊すのはもったいないので、修理(自分で)はやめときます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

捕捉回答 CDプレヤーの型番いえば在庫はわかりますよ マニュアルも有料でコピーしてくれますので自分でやって見る手はあります 裏技 メーカに修理の見積もりを出してもらい 自分で部品をだけ買って修理する方法もありますけどね

yuta427
質問者

お礼

う~ん・・・。自分でってのはこわいんで、やめておきます。 わざわざ補足、ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

だぷんベルトのゴムが滑っているので取替えですね 腕に覚えのある人は部品を取り寄せれば簡単に帰れますが これくらいの症状がわからない人はメーカに出した方が良いと思います ソニー出して見積もりお願いしますといえま修理金額を出してくれます あまり高いようでしたら古い機種は買い替えの方が良いと思います

yuta427
質問者

補足

ベルトのゴムですか・・・。 メーカーにはパーツはあるのでしょうか?

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

開閉機構なので部品の破損も考えられます。 少なくとも自分で直せる物ではないと思います。 メーカーとしては部品保持期限が切れていると思いますが、 諦めずに問い合わせるのが良いでしょう。

yuta427
質問者

お礼

ありがとうございました。 SONYに問い合わせてみることにします。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーの修理

    SONYのCDP-CE37という古いCDプレーヤーを持っています。 これが、ディスクをいれると「Repair」と表示され、再生されなくなってしまいました。 ネットで検索をし、SONYの修理受付の店舗に持ち込み、修理を依頼したところ「製造打ち切りから期間が経っており修理の対応ができないとSONYから回答があった。」とそのまま返却されてきました。 SONYでは、全く手を付けず戻してきたようです。 そのうち、トレイの開閉ができなくなってしまいました。 そこで、どこかでこれの修理対応していただける所がないかお教えください。 現在、横浜在住です。なるべく近場か郵送で対応いただける所を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 修理(CDプレーヤー)は、メーカー?それとも他の修理屋?

     SONYのCDプレーヤー「CDP-XA5ES」を使用しております。  OPENのボタンを押して、CDをセットするプレートが途中まで出て来ると、すぐに中に引っ込んでしまったり、或いは、中に収まったままとなってしまいました。音楽を聴く事は可能です。  天板・底板を開け、確認した結果、ベルトの緩み等では無さそうなので、修理に出そうと考えております。  やはり、修理は、メーカーに出すのが良いのでしょうか?または、千葉県でお奨めの修理屋がある場合には、是非、教えて下さい。  助言、よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーからの異音

    SONYのCDP-555ESJというCDプレーヤーを所有しております。10年ぐらい使用せずに昨日久しぶりに使用したところ、CDをセットしてプレイボタンを押すと「シュルシュルシュル」という音が鳴り、何かこすれているような感じです。しかし、上面カバーを開けてメカ部分を見ても何かが接触しているような感じはありません。何故このような音が出るのでしょうか?10年も使っていなかったので念のためレンズを綿棒で掃除しましたが多少改善されたものの、やはり「シュルシュル音」は消えません。CDの曲数が進むと(後ろの曲番になると)音は小さくなるようです。詳しい方がおられましたら原因と修理方法を教えて頂けないでしょうか?

  • CDプレーヤーのCDプレートがOPENしません。(CDの取り出し不可能)

     SONYのCDプレーヤー「CDP-XA5ES」を使用しております。  当初、その時々で、CDをセットするプレートが出たり出なかったしていましたが、最近では、OPENのボタンを押しても、中に収まったままとなってしまいました。音楽を聴く事は可能です。  これを、メーカーの修理に出さず、自分で修理したいと考えておりますが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤー購入検討中です

    十数年前に購入したソニー製CDプレーヤー「CDP-553ESD」が壊れたため、5万円以内で購入を検討中です。 ここ数年オーディオからはなれていたためメーカーの音の特徴等がわかりません。 お薦めのCDプレーヤーがあったら教えてください。

  • CDプレーヤーの不具合

    ソニーの古いタイプのCDプレーヤー(CDP-911)ですが。 電源投入後の最初の1,2枚ののCDRは問題なく再生できるのですが、何かのタイミングからどの様なCDを入れても”NO DISC"の表示になってしまいます。 ケースを開けて様子をみると、DISCが回転せず全くTOCを読んでいない様なので、強制的にピックアップの位置をずらし再度CDを入れると、ピックアップが定位置に戻りDISCが回転して再生可能となりました。 この様な症状での原因はどの様な事が考えられるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 高すぎるCDプレーヤーの修理料金

     ソニー製SACD対応CDプレーヤー(SCD-555ES、2000年12月に約15万円で購入)の調子が悪くなり、ソニーサービスに修理を依頼しました。  今回の不具合は、メカ系には問題なく、CD再生は正常に行えるのですが、操作系で、ウォーミングアップのため電源をしばらく入れたままにしておくと、ディスクトレー開閉ボタンが操作できず、CD再生ができない。CD再生中、20分ほど経過すると、時間表示が止まり(再生は正常に継続)一切の操作ができなくなる。いずれも、電源を一旦切って再投入すると、操作可能になるというものです。  私は、メカ系の故障でないから、修理代金もそうかからず、1~2万円くらいで済むと思っていました。  ところが、昨日ソニーサービスより修理代金見積もりについて電話があり、ICチップ交換で、なんと3万3千円もかかるとのことでした。  現在使用していた機器の、前に使用していた、やはりソニー製のCDは、心臓部といえるレーザーピックアップを交換しましたが、修理代金は2万円以下で済みました。  他にも、MDデッキのMDデバイス交換、ビデオデッキのヘッドシリンダ交換など、いずれも2万円以下か、2万円をやや越えるくらいで、それに比較すれば、今回のCDの修理代金は、ICチップ交換だけで3万円以上もかかるとは、どう考えても高すぎます。  CDプレーヤーの修理代金というものは、こんなにかかるものなのでしょうか、また、それでも修理なさったのか否か、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーの修理

    ただ今、CDプレーヤーの修理に挑戦しております。前回は、コンデンサーなどをチェックしようとして質問させて頂きましたが、これはできない事が分かりました。 不具合の症状としては、CDが全く回転しません。 これまでに分かった事は、 (1)トレーの開閉は、音も静かでスムーズ (2)CDは、所定の位置まで持ち上がり、固定される (3)ピックアップを少し動かしておくと、TOC読み取り位置まで移動する (4)ベルトは、トレー開閉のみで未だしっかりしており、ピックアップおよびCD回転は個別のモーターから直接駆動される (5)リミットスイッチらしきものが 2個あり、正常かどうかはわかりませんが、カチカチと音がして、動作はする (6)CD回転用モーターは、手で回してやると、軽く回る (7)機械自体の使用時間は極めて少ないが、長期保存のため、動かなくなったよう このあと、何ができるでしょうか。経験者の方のお知恵を拝借したく。 (1)ピックアップのレーザーが出ているかどうか、非常に見辛い位置にあり、不明 (2)モーターが正常かどうかも不明(試験の仕方がわからない) ※雰囲気的には、メカ的な不具合と思われ、表示やスイッチ類は問題なさそうです。 以上、宜しくお願いします。

  • CDプレーヤーの修理について

    ソニー製のCDP-555ESDを使用しています。 最近、CD盤を検出しない(内部を開けて見ましたら、回転していない)時が時々ある様になって来ました。 音も大変良く、作りも良いので今後も何とか使用していきたく、自分で直そうと思っています。 CD盤の検出方法がどの様になっているか、教えていただけないでしょうか。 なお、トレーの動作は正常です。(見ている限り)

  • CDプレーヤーのリモコン

    ソニーのCDプレーヤー CDP-X7ESDのリモコンをさがしています。入手可能ですか?可能ならその方法を教えてください。

専門家に質問してみよう