CDプレーヤーのトレー開閉異常

このQ&Aのポイント
  • 寒い時にCDプレーヤーのトレーが開かず、モーター音と空回り音がする
  • 数枚の輸入CD再生時に異音がするが、CD盤の不良か
  • トレーの開閉を数回繰り返すとスムーズになるが、故障か寒さの影響か
回答を見る
  • ベストアンサー

CDプレーヤーのトレー開閉異常

CDプレーヤーのトレー開閉異常 特に寒いときにCDプレーヤーのトレーが、なかなか開きません。モーター音はするんですが、ベルトが空回りしているような音がしばらくしてから開きます。 一時間くらい電源を入れて暖めると、スムーズではありませんが、三段階くらいステップして開きます。閉める時もボタンを押してから少しタイムラグがありますが閉まります。 開閉を数回繰り返すとスムーズに一度で開閉できるようになります。 これは故障によるものでしょうか。それとも特に寒いときに発生するので寒さ等によるものでしょうか。 輸入CDのごく一部なんですが、再生するとCDプレーヤーからカタカタという異音がします。すべてのCDではなく数枚なんですが、これはCD盤の不良によるものなのでしょうか。 トレーの開閉の方が心配なので、そちらを優先してお教えいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

ご質問でおっしゃっている通り、トレー開閉機構を駆動するベルトが空回りしているものと思われます。  最悪の場合、大切なCDが取り出せなくなったり、プレーヤーに引っかかって、傷が付くことも考えられますので、下手にいじらずに、修理に出されるのがよいと思います。  なお、CDプレーヤーの修理料金は、かなり高く付きます。  2万円~3万円くらいはかかる場合がありますので、その場合、修理サービス会社から「修理料金の見積もりの結果、○○円くらいかかりそうですが、それでも修理されますか」というふうに、電話などで連絡いくと思いますので、修理されるか否かを返答されるようにします。  一部のCDの異常音は、音飛びなど、再生に異常がなければ、プレーヤーのサーボ機能が働いている音と思いますが、修理依頼される際に、その点も尋ねておかれるとよいと思います。

cute_girl
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 やはりベルト関係の異常なんですね。 迷わず修理に出すことにします。 修理料金のご説明よくわかりました。 一部のCDの異常音は再生には特に異常ありませんが、修理依頼の際に聞いてみることにします。 ご丁寧にありがとうございました。