CDプレーヤーのトレー開閉異常

このQ&Aのポイント
  • 寒い時にCDプレーヤーのトレーが開かず、モーター音と空回り音がする
  • 数枚の輸入CD再生時に異音がするが、CD盤の不良か
  • トレーの開閉を数回繰り返すとスムーズになるが、故障か寒さの影響か
回答を見る
  • ベストアンサー

CDプレーヤーのトレー開閉異常

CDプレーヤーのトレー開閉異常 特に寒いときにCDプレーヤーのトレーが、なかなか開きません。モーター音はするんですが、ベルトが空回りしているような音がしばらくしてから開きます。 一時間くらい電源を入れて暖めると、スムーズではありませんが、三段階くらいステップして開きます。閉める時もボタンを押してから少しタイムラグがありますが閉まります。 開閉を数回繰り返すとスムーズに一度で開閉できるようになります。 これは故障によるものでしょうか。それとも特に寒いときに発生するので寒さ等によるものでしょうか。 輸入CDのごく一部なんですが、再生するとCDプレーヤーからカタカタという異音がします。すべてのCDではなく数枚なんですが、これはCD盤の不良によるものなのでしょうか。 トレーの開閉の方が心配なので、そちらを優先してお教えいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 ご質問でおっしゃっている通り、トレー開閉機構を駆動するベルトが空回りしているものと思われます。  最悪の場合、大切なCDが取り出せなくなったり、プレーヤーに引っかかって、傷が付くことも考えられますので、下手にいじらずに、修理に出されるのがよいと思います。  なお、CDプレーヤーの修理料金は、かなり高く付きます。  2万円~3万円くらいはかかる場合がありますので、その場合、修理サービス会社から「修理料金の見積もりの結果、○○円くらいかかりそうですが、それでも修理されますか」というふうに、電話などで連絡いくと思いますので、修理されるか否かを返答されるようにします。  一部のCDの異常音は、音飛びなど、再生に異常がなければ、プレーヤーのサーボ機能が働いている音と思いますが、修理依頼される際に、その点も尋ねておかれるとよいと思います。

cute_girl
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 やはりベルト関係の異常なんですね。 迷わず修理に出すことにします。 修理料金のご説明よくわかりました。 一部のCDの異常音は再生には特に異常ありませんが、修理依頼の際に聞いてみることにします。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーのトレイの開閉が出来なくなりました

    再生専用の簡易的な作りのDVDプレイヤーなのですが、トレイの開閉が出来なくなりました。 本体の開閉ボタンを押すと、モーターは動いているみたいなので、開閉をおこなうベルト(?)みたいなモノが切れたのかな?と勝手に予想しております。 3000円程度の安物のプレイヤーですので、ダメ元で分解して自力で直したいと思っているのですが、このような症状の場合、自力で直せるものなのでしょうか?

  • CDプレーヤーのトレイが閉まらなくなりました。

    CDプレーヤーのトレイが閉まらなくなりました。 CDプレーヤー(Victor XL-E1000)のトレイの調子が悪く、 一度分解しトレイの駆動ベルトを洗浄したら直ったのですが、 再発したのでベルトを交換しました。 が、オープンはするもののクローズができなくなりました。 クローズする時にモータに電圧が掛かっていません。 モータの配線は基板上のSTA341Mの8ピンとGNDに繋がっています。 基板上の部品が壊れたのでしょうか?

  • CDコンポの故障原因

    CDコンポ等を何度か修理されたことがある方にお聞きします。 http://okwave.jp/qa/q8343088.html で質問させていただいた者です。 症状はリンク先の通りで、「CDトレイをしめた後、CDが回りださずにカタカタと異音がして、しばらくしたあとトレイが勝手に開いてしまう」ものです。 内部をあけていろいろ試した結果、カタカタという異音の原因は、トレイの開閉のためのモーターが、トレイを閉めた後も僅かに空回りしている音だと判明しました。モーターとトレイを繋ぐゴムベルトが伸びてしまったからだろうと考え、ゴムベルトを自作してキツイものに変えてみました。その結果空回りすることはなくなったものの、結局しまってからしばらくしてトレイが出てきてしまう問題は解決されませんでした。どうやらモーターの空回りは副次的な問題であったようです。 これらから察するに、おそらくトレイが完全に閉まったことが認識されないことが問題の原因だと思うのですが、どこを直せばいいのかわかりません。CDトレイ周りはトレイの開閉のためのギアにモーターがくっついているだけで、例えばトレイの閉まったことを認識するセンサーみたいなものは見当たらないんですが、どうすればいいのでしょうか。 些細なことでも知恵をお貸しいただければと思います。

  • CDプレイヤー705Xの音が出ない

    オンキョーのCDプレイヤー705Xのトレイが開かなくなりベルト交換を自分で行いました。めでたくトレイの開閉はできるようになりましたが、肝心の音が出なくなりました。何とか音が出るようにしたいのですが、方法はないでしょうか。すべて自己責任で行います。

  • CDプレーヤーの修理

    ただ今、CDプレーヤーの修理に挑戦しております。前回は、コンデンサーなどをチェックしようとして質問させて頂きましたが、これはできない事が分かりました。 不具合の症状としては、CDが全く回転しません。 これまでに分かった事は、 (1)トレーの開閉は、音も静かでスムーズ (2)CDは、所定の位置まで持ち上がり、固定される (3)ピックアップを少し動かしておくと、TOC読み取り位置まで移動する (4)ベルトは、トレー開閉のみで未だしっかりしており、ピックアップおよびCD回転は個別のモーターから直接駆動される (5)リミットスイッチらしきものが 2個あり、正常かどうかはわかりませんが、カチカチと音がして、動作はする (6)CD回転用モーターは、手で回してやると、軽く回る (7)機械自体の使用時間は極めて少ないが、長期保存のため、動かなくなったよう このあと、何ができるでしょうか。経験者の方のお知恵を拝借したく。 (1)ピックアップのレーザーが出ているかどうか、非常に見辛い位置にあり、不明 (2)モーターが正常かどうかも不明(試験の仕方がわからない) ※雰囲気的には、メカ的な不具合と思われ、表示やスイッチ類は問題なさそうです。 以上、宜しくお願いします。

  • CDプレーヤーのトレイが開かなくなってしまった

    ONKYOのC-709XというCDプレーヤーなのですが、 突然トレイが開かなくなってしまいました。 修理に出そうかと思っていますが、けっこう高くつくそうです。 聞くところによると中のベルトのようなものがおかしくなってるようなのですが、 こういうのはその部品だけどこからか取り寄せて、自分であけて取り替えて直したりはできるのでしょうか? お願いします!

  • DMR-E80H トレイ開閉不良

    パナソニックのHDD内蔵DVDレコーダーを使用しているのですが、最近DVDのトレイ開閉ボタンを押すと機械内部でモーターが回るような「ブーン」とうなるような音がしてトレイが開かないままDVDの読み込みを始めてしまいます。 再度開閉ボタンを押すと通常通りトレイが出てきたり、同じように「ブーン」音で開かなかったりするような状態です。 保障期間も切れてしまい捨てる前に自分で分解修理してみようかと思うのですが、グリス切れが問題なのかベルトの劣化なのか同じような症状で修理経験のある方のアドバイスをお願い致します。

  • 上部開閉式のCDプレイヤーについて。

    このところずっとCDプレイヤー選びを 悩んでおりまして...。CDプレイヤーには、 主に上部開閉方式とコンポのようなトレイ 方式がございますよね。それで、最近 いくつかCDラジカセみたいなものを 試してみたのですが、やはりいつのまにか CDに傷が付いてしまっているのですよね(;_;)。 昔から、上部開閉式はある程度CDに傷が つきやすいという認識は、あったのですが 最近のラジカセタイプのプレイヤーは 殆どが上部開閉式のCDトレイなんですよね(;_;)。 話は、それますが旧プレイステーションなど では、CD-ROMの取り出しやセットするとき、 あるいは実際に動作させてみてもゲームの CD-ROMに傷は、殆ど付けたことはない んですよね。PS1の取り扱い説明書をよく読んで そのやり方で、大抵オーディオCDの方も 扱っているのですが、上部開閉式の場合 このあいだ購入したものでもいつの間にか CDに傷が(;_; )。ここ7年間くらい 使っていたのは、SONYのトレイ式のCDラジカセ だったのですが、こちらはずっと安心して 使っていたのですが、そろそろガタがきて しまい、今回いろいろ買い替えの問題で 頭を悩ませております。こういった上部 開閉式のプレイヤーについてのみなさんの ご経験は、いかがでしょうか?自分としては、 とても丁寧には扱ってるつもりなのですが...。 これにまつわる利用者さんの経験やご意見、 できればエンジニアさんのご意見なども お聞きしたいのでもし、何かご意見が ございましたらよろしくお願いいたします。 CDプレイヤにもCDに傷が付きにくい、 プレイヤの業界の品質基準みたいなのがあると 助かるたすかるのですが...。 今回は、結局単品コンポのCDプレイヤを 購入してみたのですが、いろいろな機能が ついているラジカセタイプの方がやっぱり いいなぁ(>_<;)。

  • CDプレーヤーのトレイ用ベルトの交換について

    CDプレーヤーのトレイ用ベルト(ゴム)の交換は簡単にできるのでしょうか?ゴムはどこで購買できますか。また、いくらぐらいするのでしょか?

  • SANSUI CD-α305開閉ベルト交換

    CD-α305にCDを入れると、マウントされずに自動的にイジェクトされるようになりました。 天板を取り外し、CDをマウントする様子を観察したところ、一番最後までCDのトレーが上がらないようでした。指で軽くトレーを支えてやるとマウントされ、再生もできます。 天板を元に戻し、CDを挿入し、トレーが閉じた時に天板をコンコンと刺激してやると、うまくマウントされ再生されるようです。 私の判断として、開閉ベルトが経たってきたためにCDをマウントできないのではないだろうか?と考えました。 CD-α305の開閉ベルトのサイズ、購入できるお店(ネットショップ)等、お分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか?私は愛知県在住ですので、大須のアメ横などで販売されているお店があれば買に出かけようかと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう