静電気対策におしゃれな安全靴を探しています

このQ&Aのポイント
  • 静電気に悩まされている女性のためのおしゃれな安全靴を探しています。髪の毛が逆立ち、スカートがまとわりつくなどの不快な症状があります。
  • 乾燥肌のために皮膚や衣服につける商品は避けていますが、それでも静電気の問題が解消されていません。
  • オフィスでの静電気が特にひどく、乾燥とOA機器の影響が考えられます。常に放電してくれるおしゃれな安全靴が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

静電気対策のため、おしゃれな安全靴を探しています

この季節、いつも静電気に悩まされています。 ドアノブを触ってビリビリッという瞬間的なものはそんなに気にしていませんが、髪の毛が常に逆立って、スカートはいつもまとわりついているのが、とても不快です。 身体全体の皮膚が乾燥体質なのですが、エレガードや化粧品のように皮膚や衣服につけるタイプの商品は、アレルギーを起こすので避けています。 洋服もできるだけ綿素材のものを着ていますが、それでもいつも髪の毛は逆立っています。 自宅や外出先ではそんなにひどくはないのですが、オフィスでは特にひどいです。 やはり乾燥と、OA機器を扱うからでしょうか。 そこで、アースとなって常に放電してくれる、安全靴に着目しました。 電気や機械の作業場で使われるものですが、オフィスで女性が履いても違和感のないような、スニーカーやサンダルタイプのものがありましたら、紹介していただきたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#171546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mym46
回答No.2

静電気が帯電するなら放電対策が必要になりますが、根本対策は静電気を発生しにくくすることだと思います。  次の資料を参考にしてください。  衣料から静電気対策  http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_15.html  静電気と衣類の組み合わせ  http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。衣類についてはもう十分に対策はしていて、基本的に化繊のものは身につけないようにしています。 それでもこの数年、以前より静電気がひどくなったのはなぜだろう?と考えたところ、以前は電気機械関係の会社に勤めていて、安全靴を履いていたのです。その当時は今のように静電気に悩まされることもありませんでした。また、プライベイトでも以前は革靴を履いていたのに、最近はゴム底のスニーカーなどが多くなったのも、ひとつの理由かなと思ってます。