-PR-

解決済みの質問

質問No.1855429
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数5
閲覧数15571
異常なほどの静電気体質
過去の質問などを読ませていただきましたが、なかなか
自分にあった解決法がないので、投稿させていただきました。
タイトルどおり異常なまでの静電気体質です。
除去グッズはいろいろ試してみました。
ブレスレット、繊維、放電グッズ、等いろいろ。
その痛さといったらバチンと音がするものから、ひじがうずくほどの
激しいものまで状況によって様々です。
除電放電グッズが効かないので、自分でもいろいろ試しました。
乾燥しているからだと、手を湿らせてみました。
ウェットティッシュで常に手に水分をつけておいてもだめでした。
クリームでべたべたにしたことも。
一番がっかりしたのがゴム手でした。
ゴムは電気を通さないかもと恥をしのんでゴム手で買い物に行きましたがばっちんばっちんでした。
ネットで探して、電柱に登って作業するときに使うような
本格的なものを高い値段を出して買いましたが、効果なしでした。

ドアや車はあきらめていますが、主婦なので買い物だけは
本当に困っています。
触るもの全てに反応します。
ぱちっとなった数秒後にも何かをさわるとパチッとなります。
お店を出るまでに何十回となります。
サニーレタスに触っただけでバチンとしたときは泣きたくなりました。

もう他に解決策はないのでしょうか?
投稿日時 - 2005-12-23 15:19:43

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
随分とお困りのようですね。私はそれほどでもないので、「そんな程度じゃ役に立たない」と言われるかもしれませんが・・・

私の場合、家の鍵(の金属部分)を親指と人差し指の腹辺りでギュッと挟んで、鍵の先をバチッときそうなものに先に当てます。だいたい5mmくらいで稲妻が走るのが見えます(だから、別に当てなくてもいいんですが、勢いで大概当たります)。

でも、買い物で商品を手に取るたびにそんなことをやるわけにもいかないでしょうから・・・
例えば、小指をスッポリ覆うような金属製のキャップみたいなものってないでしょうかねぇ。小指との接触面積が出来るだけ大きいもの。そういうのがあれば、先に小指でチョンと触ってから商品をつかめばなんとかなりそうな気がするのですが。
ちょっとかっこ悪いですが、ゴム手袋に比べれば目立たないかなぁと。
投稿日時 - 2005-12-23 16:32:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そういえば、先日夜に家の鍵を開けようとして鍵を近づけたときに
稲妻がビビッと走りました。でも全然痛くなかったので不思議だったんですよ。ぎゅっと強く持つことがポイントでしょうか?
金属製のものは思いもよりませんでした。
そういうもので放電させてしまうということでしょうか?
なんとか加工してできるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-24 13:09:28

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
スプレーボトルに水とリンスを入れて使用しています。水100ccに小さじ1くらいのリンス。
車から降りるときに手にシュっとひと拭き。服にも使えます。
嫌な季節ですよね。
手軽なので試してみてください。
投稿日時 - 2005-12-24 11:36:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ただの水をスプレーボトルに入れて持ち歩き何か触るたびにシュッとして・・というのはやりましたが全くだめでした。
リンスがポイントなんでしょうか?
試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-24 12:47:47
回答No.4
★お困りのようでお察しします。
解決策は完全なものはありません。
軽減策になります。
◆季節を問わず帯電するので、下着から衣服まで
木綿以外は使わない努力をする。
絹はもってのほか、肌によい絹下着などは最高の静電気発電物質です。
ポリエステル、ナイロン、アクリルなどの石油系繊維も教帯電性物質。
麻は木綿同様非帯電性繊維です。
羊毛も動物性なので強帯電繊維となり、着用は絶対だめです。
植物性繊維以外の下着・衣服を着ているなら、静電気は100%起こります。
混紡でもダメです。繊維1本でも帯電物質があればパチッときます。
●寝具も石油系と動物性繊維は避けてください。
理由は同一で、人体とこすれ合うことがないようにしましょう。
◆スリッパ、靴下、ストッキングも石油系物質のものは使わないこと。
羊毛の靴下などは最悪です。ストッキングも発電しまくりです。
外出時以外、室内での着用はやめましょう。

人体の帯電性には科学的検証が不確実なので
どういう状態がいちばん帯電性を持たないのか不明です。
しかし体内イオンをなるべく中性(低電位)にするために
ニュートラルな食事を心がけることです。
塩気の多いものはナトリウム・カリウムイオンを体内に保持します
これらは+イオンで電子の-と引き合うので
導電性物質に触ると神経を刺激してパチッと感じます。
体内電位を0にする生活を心がけてください。
投稿日時 - 2005-12-23 21:54:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
詳しい説明をありがとうございました。
衣服の件は大変そうですね・・。全部綿というのは難しそうです。
女性の場合完全に綿のブラなんてなかなか無さそうだし・・。
綿100パーセントかと思いきや縫ってある糸が違うかもしれないし・・。頭からつま先まで全部完璧に揃えられたとして、毎日
それを着るわけにもいかないし・・。

塩気の多いものは大好きなので、そこから少し努力してみたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-24 12:53:15
回答No.3
こんにちは。
私もかなりな静電気人間?で、冬場はしょっちゅう、指先から血を滴らせている(親指の爪の付け根がバチッ!で切れちゃうんです)人です。

原理的には、いくら発電?しても、触る前に電気が逃げちゃえば火花は飛びません。
なので、靴などをアースしてしまうのが有効だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/isyokujiyu/395797/671865/
こんな製品もありますが、色が黒しかないので女性は履きにくいかもしれません。
なので、回答とせずに補足要求にしますので、どんな靴をお召しになってるか補足してください。
当方、この種の小細工大好き人間なので、うまくアースできそうなものを探して上げられるとおもいます。
なお、
http://www.rakuten.co.jp/isyokujiyu/418112/667271/

http://www.rakuten.co.jp/actika/497590/746357/
こんなのは、ご一考いただくべきかとおもいますが、パンツやスカートの導電性もこだわりたいですね。
おそらく一番発電するのは、足同士の布の擦れと、腕と胴体の布の擦れだと思います。
それでは補足をお待ちしております。

それから、ちょっと蛇足になりますが、糖尿病の気配はないですか?
一番最初の方のお礼欄の記述で気になる部分がありますので、一度病院で検査を受けて欲しいかな?と思います。
受診名目は「糖尿病が心配」で十分だと思います。
投稿日時 - 2005-12-23 17:04:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
色々と調べてくださってありがとうございます。
アース系のグッズはファッション性のものから、技術者向けの
専門的なものまで試したのですがだめでした。
紹介していただいた靴は試したことはありません。
黒い靴は全然大丈夫ですが、あの雷マークはちょっと
抵抗がありますね(^^;)まあ見えないようにいくらでも
加工できると思いますが・・。
少しでも減らせるならお値段も手ごろだし、毎日使うものだから
良さそうですね。
糖尿は今のところ血液検査などで引っかかったことは無いのですが
父親が糖尿なのでその気はあると思います。
やはり日頃から食生活に気をつけて体内のバランスを整えることは
地味ながらも大切なことなのですよね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-24 13:03:15
回答No.1
私はもうあきらめて、バチッときそうなときは叩いて触ることでごまかすことにしています(ごまかすとともに、いっぺんに広い範囲が触れるようにする)。

衣服の素材の「組み合わせ」で起きやすくなるらしいので、確認してみては?
投稿日時 - 2005-12-23 15:29:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速の回答ありがとうございます。
私も叩いてから触ることにしています。スーパーではかなり
恥ずかしいのですが・・。商品をいろいろ手にとって比べたいときは
叩いてとって叩いて戻してまた叩いてとっての繰り返しで
疲れました。
衣服の組み合わせはテレビで見たことがあったのですが
効果がよくわからなかったことと、面倒なこともあって
ついついやらなくなってしまいました。

そういえば、真夏にもばちばちくるんですよ。。私。
衣服は一枚なので私にとっては無駄なのかしら・・・
ムシムシした夏にも静電気に困ってる人なんて
私ぐらいでは??と思います。
子供のころからなので血がどろどろしているからとも
思えなくて・・。
雷が鳴りそうなどんよりした日は体がチリチリするときも。
びっくり人間にでれるかも???(古い・・・)
参考URLをもう一度参考にしてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-23 15:41:16
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

  • answer

    グッチのサングラスグッチのサングラスを安く買いたいのですがいいサイトないですか?詐欺のようなサイトばかりなんで、...

  • answer

    イタリア語を教えてください!接客業のイタリア語を勉強しています。自力では限界を感じています。読み方も含めて教えてくれません...

  • answer

    コストコで年配の人向けの商品コストコで年配の人でも喜んでもらえそうな商品ってどんなものがありますか? 実家に帰省の際の手...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-