• ベストアンサー

壊れたMacの処分

壊れたMacの処分はどうしたら良いのでしょうか? 市の粗大ゴミ回収では対処していないようなので、 困っています。 新たに購入したiBookに、メーカー回収用の シールがついてきたのですが、 iBook以外にも使えるのでしょうか? ちなみに処分したいMacはiMacで、 メモリ、ハードディスク、DVDスロット、 スピーカー等は、抜き取ってバラ売りしました。 ロジックボードは故障しているようです。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

この状態ですとかなり微妙な問題になります。 一応Appleの製品であるとパッと見ただけで確認できれば、リサイクル法によりAppleが引き取ります。 http://www.apple.co.jp/recycle/index.html ところがバラバラになり、パソコンの体をなしていなければ自治体に粗大ゴミとして出すことになります。 これは自作や倒産したメーカーのパソコンと同様の扱いとなります。 尚お手元のシールは新しく購入されたMacのもので、処分費用を先払いした証になります。 従ってOEM版のソフト同様、中古になったときも次のユーザーが貰い受ける筋合いのものですから、今回は使えません。 取り合えずAppleに相談し、ダメだと言われたら「メーカーが回収できない。」「パソコンの部品を捨てたい」と言って自治体に処分を申し込んでください。

ringohujiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速平日にでもAppleに電話してみます。 見た目はちゃんとiMacなので大丈夫かな? …中身はみれたもんじゃないですが… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun
回答No.3

メーカー回収用のシールは、そのシールが付属していた機種にしか使えません。リサイクル法により有償回収となります。

ringohujiko
質問者

お礼

そのようですね… 約5,000円もとられるのは痛いですが 仕方ありませんよねぇ 回答ありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

パソコンはリサイクル法で有料回収だと思います。 以前の物も有料回収 http://www.apple.co.jp/recycle/personaluser/index.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/recycle/personaluser/index.html
ringohujiko
質問者

お礼

成る程。ちゃんとAppleのHPで 案内しているんですね。 参考になりました。ありがとうございます。