• 締切済み

母が借金しているかもしれません

toriryuuuの回答

回答No.3

※先ほどの補足 貴方の母親が利用している状況は、個人への信用貸し(5~100万位のカードや振込での利用)だと思われます。正規の金融会社とは よく耳にする消費者金融(サラ金と言われる所)やクレジットカード会社です。よく聞かない所では広告等の貸金登録番号を参考にして下さい。必ず記載されています。例えば、※関東財務局(4)※東京都知事(3)とかです。カッコの中の数字に3年を掛けた数字が大体の営業年数です。最近問題になっているのは※東京都知事(1)別の理由で都一と呼ばれている会社の様な営業実績の少ない会社です。前述の会社であれば、第3者への取り立て行為は現在は無いと思ってください(最近までは実際は行われていた事実はあります)。また差し押さえの可能性は少ないと思ってください。差し押さえる物(母親の給料や母親名義の土地等全て母親名義の物)があれば別ですが、仮に母親の支払が著しく遅れていたとしても、全国には支払いが著しく遅れている人は多数存在しており、取れるか否かの債権に対して一つ一つ裁判等を行っているお金と暇はないのが現状です。本人への口頭や文書での『法的手続きを行います』等の記載はありますが。 担保や保証人になっていなければ家族に負担がかかる事は無いと思って下さい。 但し、正規でない所も裁判や差し押さえ等を行いません。別の行動を起こします。 安心していただく事と、借入の事実(時効に商事10年民事5年です)がある事は事実ですから、ペナルティーが無い訳では事を踏まえて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 旦那さんの母の借金癖ですごく怖いです

    私は、結婚五年目で一児の母です。実は旦那の母は、旦那が小学生の時から借金癖があり、旦那の父がその度に、親戚、金融会社から、金を用意して返してきました。60近くなるのに、夜も昼も働き返済にあてていましたが、とうとう、今年の二月に、三十年間の借金生活の繰り返しが嫌になり離婚しました。母がした200万の借金を持つ条件でした。しかし、離婚して半年しか経ってないのに又新たに金融会社から借金をしています。主人の郵便物に間違って母の郵便物まで届いてきて明けたら督促状でした。父がゼロからやれるようにしてくれていたのに、、、。主人ともども、母には会いに行きません。主人の兄貴夫婦もです。心配なのは、母が勝手に主人名義で金融会社から借りてこないかです。主人名義で借りさせない方法はありますか?法律が通用しない闇金融などで主人名義で借りられたらどうしたらいいですか?万が一主人名義でかりてこなくても、闇金屋さんが「お前息子やねんから払え!」って来たらどうしたらいいですか?怖くて苦しいです。

  • 母の借金(長文です)

     母がカードローンで25万円借りていることに気がつきました。たかが25万ですが、母は年金生活なのでそんなにたくさん収入があるわけではありません。 信販会社の明細がここ何ヶ月か届いていたので気にはなっていたのですが、最初に5万そのあとに20万借りていることに気がつきました。金利が26%以上なので返済額は相当なものになると思います。  母はお金にルーズで父が亡くなったときの保険金600万も株や遊興費であっという間に使ってしまいました。(私には、一切話したくれませんが)現在、生活費一円も入れてくれていません。  以前にも話し合ったのですが、聞く耳持たずです。今回のローンだけでも、年金が振り込まれている金融機関のフリーローンに変えたほうが返済額が10万以上違ってきます。それに信販会社の借り入れ限度額が70万までになっているので、これから先も借金を繰り返さないようにさせるのにはどのように話したらよいのか困っています。利用明細も盗み見たのでどう切り出したらいいか・・・。   くだらない話を長々書いてすいませんが、逆切れさせないで話すアイディアがあったら教えてください。

  • 母の借金(長文になります)

    私の実母が、私のダンナ様に、借金の保証人になってくれって頼み込むんです。でも母には○千万円(本人も細かい金額を把握できてない)の借金があって、返せる見込みもないし、実際、色んな金融会社から借り過ぎて、自分の名前ではもう借りる所がつきて、姉の名前で借金もしてるんです。もちろんそれも返済終わってない。今回、私も姉も保証人になるつもりないけど、このまま、090金融に行かれるのも困る。だってあれって、本人だけじゃなく、子供とかにも手だしたりするでしょ?姉も私もまだ子供小さいし、心配。しかも腹が立つことに、でかい借金抱えてるクセに、色んな物を買うんです。先日なんて、姉に借金してる身分で、誕生日とか言ってショートケーキ×20とか。孫におもちゃとか。もう同情の余地ないんです。でも今、父の入院費を払わなきゃいけないから、絶対お金は必要なんですよね。なんとかならないでしょうか?

  • 母の借金と相続で、どうすればよいかわからず、困っています。

    父(70歳)が、家族(母、子2人)に家を遺して、長いがんとの闘病の末、先月末に亡くなりました。 亡くなったことで、住宅ローンがなくなったため、父に借金はなく、家以外の資産はありません。 母に父の死亡保険金が100万円入る予定ですが、先日、母(66歳)に600万円の借金があることが判明しました。 借金は古いものは10年以上前からでした。 借金の原因は、主に母自身の仕事上の交際費(営業のための贈答品や保険加入、物品購入等)でした。また、父の看病で休職した時の生活費の補填や、もともと高齢で給与が減ったため、借金返済のためのキャッシングを繰り返す内に、自分でも把握しきれない額に増えてしまったそうです。 母の年収は250万円で、これから遺族の年金が支給されて、年収は350万円です。借金は殆どキャッシング(年利18%)と、ショッピングローン(年利15%)でした。明細を計算すると、利息だけで月8万円、返済額は合計月26万円にもなっていました。 母は「とにかく何とかして返済しなければ」と考えていますが、私は、現在の母の年収と体調では、非常に困難と思っています。子の私が援助すべきかと思うのですが、私は結婚して共働きで住宅ローンがあり、多くの援助はできません。 また、母には同居の姉がいますが、姉は父の治療費に貯金を使ってしまっており、援助は困難です。 父の看病のために休職し、精一杯頑張ってくれた母を、少しでも楽に出来る方法を探し、「民事再生」という方法はどうかと思いました。ただ、この「民事再生」は、家を母が相続すると、資産が充分にあるとみなされて、出来ないようです(でも、家を売って、借金を返済するのは現実的には不可能だと思っています。家は古く、買い手はなかなかつかないと思います・・・)。 大変前置きが長くなりましたが、ここからが知りたい点です。 もし母が相続を放棄し、同居の姉が家を相続すれば、母は「民事再生」で再出発できるのでしょうか? 「民事再生」がだめならば、「任意整理」で、利息だけでもなくして頂き、かつ3年での返済は困難だと思うので、少なくとも5年の長期返済にできれば、と思いますが、母は高齢なので、これから3~5年も、多額の返済に耐えられるか、体調が心配です。 何か、他に母が再出発できる方法はありますでしょうか? どうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 母の借金900万以上になってました(かなり長文で)

    父が破産宣告し、四年以上経過した頃母の元に内容証明書付(だったと思います)郵便が届きました。娘の私が郵便局に出向き(家人が留守だったため)局員の方に無理を言って私が受け取りました。内容は私の知っている弁護士の方からのものではなく、母が父の連帯保証人で繰り返しの請求にもかかわらず支払いがないので法的措置と、一括で払うよう書いてあるものでした。しかしこの消費者金融から封書が届いたのはこれが初めてなのです。母が留守のため、父と業者で話あった所、元金のみを月々数万円の返済でということになったそうです。父が一度支払いが遅れた時にまたこちらに郵便が届き(普通郵便でした)中を見ると借金が一千万に届く勢いなのです。減るどころか増えているようなのです。父から聞いた業者の話ですと、「コンピューター上書類がこう出るだけで、元金だけで大丈夫ですよ」と言うらしいです。母は破産するぐらいなら死ぬと言います。この消費者金融の方が言われる元金のみでよいと言われた言葉(それも父から聞いた言葉ですが・・)を信じても大丈夫でしょか?

  • 実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

    金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 母の借金について・・。

    実母なのですが、毎月、毎月3~10万を借りに電話をしてきます。私も結婚し、主人がいますし、生活もあるので最近は本当に困り果てています・・・。 貸してしまう私も悪いのですが、なかなか断りきれなく、もう、貸し始めて5~6年になります。 父は私が母に貸していることはまったく知らず、まだ、有職者なので、月に35万くらいの収入があります。子供はみな、嫁いで家には母と父のみで、そうそう出費があるわけでもありません。 なにより、毎月私に無心をしてくることにもう耐えられないのです。。 母には消費者金融からの、借金があります。 金額はわかりませんが、私がたまたま見てしまったカードは5枚ほどありました。 たぶんそんな支払いをして、毎月苦しいのだと思います。 母は私がそのカードを見たことは知らず、借金があることをばれたとは気づいていません。 姉に相談したところ、なんとなく聞いてみるといったけど、なかなか言い出せないらしくて・・。 借金の負担を軽くする方法を提案してあげたくても母の口から借金のことについて告白もないのでなかなか踏みだせんません。 私も毎月本当に大変なので、早くなんとかしたいのですが・・。最近は母からの電話が恐怖でなりません・・。 破産宣告は避けたいので、調停?にしたいのですが、母名義の借金は父にばれてしまうのでしょうか?(調停をした場合) 母も大変だと思うのですが、私にだけお金を貸してと頼ってくる母が最近は腹立たしいのです。 家にも生活があり、結婚して半年。まだまだお金がかかります。主人にも内緒にしておくのがつらくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません・・・。 よろしくお願いします。

  • 無権代理による借金について

    姉が結婚した兄が、4年前に私名義で借金をしていたことが今になり発覚しました。 返済をするといったものの、まだ返済されていません。 姉は離婚したくても子供がいるので、離婚しづらいようです。 発覚後、信用情報で私名義でどのくらい債務があるのか調べた所、完全にブラックリストに入っており、 試しにクレジットカードを申し込んでも、全て審査落ちでした。 クレジットカードも作られていて、クレジットとつながっている銀行口座を調べたところ、 私のキャッシュカードを使って、1、2度ぐらいは借金を返済をしていたようです。 警察には相談したのですが、身内のことだからということで相手にしてもらえませんでした。 その後、弁護士に相談し、アドバイス通り、消費者金融には"無権代理である"という連絡はしました。 しかし、相談費用の関係でそれ以後、相談にはいっていません。 もちろん、免許書やキャッシュカードの管理をしていなかった私も落ち度はかなりあるとおもっております (家族を信用していたので、放置状態でした)。 しかし、このような場合 (1)私は返済しなくてはならないのでしょうか? (2)無権代理を主張し消費者金融会社が納得したとしてもブラックリストからは5~7年経たないと消えないものなのでしょうか? (3)義理兄に債務を移すことは不可能ですか? (借金申し込みの筆跡などの証拠はあります。) ※4年前は姉夫婦のところで居候させてもらっていました。おそらく借金は私達の生活費にもなっていたと思われます。そのことも踏まえて、わかる方がいらっしゃいましたら、プラスしてお願いします。

  • 弟の借金で悩んでいます。

    弟のことで悩んでいることがあります。それは、ギャンブルで借金をしているからです。 25才で働いていますが、給料だけでは、足りなくなり、パチンコをやり続けています。限度を決めてできないみたいです。親と同居しています。1年前、クレジットカード会社からの未納金として、コンビにで払えるようなハガキが届き、電話もかかってきて、その事実を知りました。30万ぐらい借金していました。そのときは、父が立て替えて、借金を返済し、分割で、父のところに弟が、月々給料から、払っていました。父もかなり怒り、二度とするなと言ったのに、それから、一年たった今、また借金をしました。今度は40万です。パチンコです。 父も母も情けないと、ガッカリしていました。私もそんな姿を見て心が痛みます。父はどのように言えばいいのか、困っていて、最終的には、本人の自覚の問題だと思います。姉として、ここで相談して、同じようなことで悩んでいる方や、改善されたり、アドバイスをいただきたいです。父に対して、反抗することは、ありませんが、父が殴ったりしたら、何をしでかすかわからないようなかんじです。 弟がお店でポイントがつく、クレジットカードを申し込んだのに、カードが送られてきません。そのようなことをしているから、カードを作れなかったのかもしれません。(ブラックリストにのっているのかも)それはそれでよかったような気もします。(他のカードで借金はできなくなるので) 弟は、どちらかというと、友達も少ない方で、趣味も特になく、女性と付き合ったこともなく、暇さえあれば、パチンコばかりやっています。20歳の頃から、その生活は、変わりません。 借金してまでも、やるようになったのは、ここ最近です。あまり、きつく言うと、今度は、闇金や窃盗に走りそうで、心配です。私はパチンコは、やらないので、わかりませんが、そういうのにはまってしまうと、恐ろしいのは、聞いたことがあります。 父は、弟に、どのように言えばいいか、パチンコをやめさせることはできるのか、借金してまでも、パチンコをやらせないためには、どうすればいいか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。