• ベストアンサー

母の借金900万以上になってました(かなり長文で)

父が破産宣告し、四年以上経過した頃母の元に内容証明書付(だったと思います)郵便が届きました。娘の私が郵便局に出向き(家人が留守だったため)局員の方に無理を言って私が受け取りました。内容は私の知っている弁護士の方からのものではなく、母が父の連帯保証人で繰り返しの請求にもかかわらず支払いがないので法的措置と、一括で払うよう書いてあるものでした。しかしこの消費者金融から封書が届いたのはこれが初めてなのです。母が留守のため、父と業者で話あった所、元金のみを月々数万円の返済でということになったそうです。父が一度支払いが遅れた時にまたこちらに郵便が届き(普通郵便でした)中を見ると借金が一千万に届く勢いなのです。減るどころか増えているようなのです。父から聞いた業者の話ですと、「コンピューター上書類がこう出るだけで、元金だけで大丈夫ですよ」と言うらしいです。母は破産するぐらいなら死ぬと言います。この消費者金融の方が言われる元金のみでよいと言われた言葉(それも父から聞いた言葉ですが・・)を信じても大丈夫でしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.5

借金が払えず支払について交渉するときに、借りている業者と話し合うのは間違いです。 相手は損をしたくないですから、こちらの足元をみますよ。 どうして専門家に相談なさらないのでしょうか? もしかすると一銭も払わずに済むかもしれなかったのに、 1度でも払ってしまったために時効の起算日が変更されたかもしれません。 また和解書をかわしてしまったために弁護士が介入できない状態にしてしまったかもしれません。 とにかく一日も早く弁護士に相談なさることをお勧めします。 最近では弁護士会の多重債務相談は無料で受けてくれるところが増えています。

hanyu3
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士の方に相談することはしたのですが、母を説得するのが先決のようですね。しかし母は死ぬと言うばかりで、あまり言うと追い詰めかねなくて困っています。回答を読んでいると私も落ち着いてきました。母のことほおっておけませんのでがんばります。

hanyu3
質問者

補足

母の借金について業者はこちらには一切の連絡をせずにいきなり多額のお金を返せと言ってきました。私はなんとか元本だけで済まないかと弁護士の方に相談したのですが、破産の依頼なら受けるが業者と交渉するのは断られました。母は破産はしたくないと言ってあばれるので、父が業者と連絡を取って今にいたります。弁護士の方にほおって置きなさいと言われましたが、時効ギリギリだった封筒を私が受け取ったためにこの事態になったのかと思うと苦しくてたまりません。とりあえず母を説得してもう一度弁護士と話し合うのが、今となっては最良のようですね。

その他の回答 (4)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

内容証明郵便が届くような状態であれば、元金だけで相手先が待ってくれるとは到底思えない状態にまでなっております。明日にでも、借金された方の現預金や動産不動産の一切を差押えされたり、住居や電化製品などを差し押さえられたりし、誰も出入りできなくなったりしても可笑しくない状態としか思えません。 無論、返済は、借金した当人だけでなく配偶者や子供さんにも及ぶことも十分に考えられる金額です。 お父様から聞いたと書かれている、「コンピュータ上出るだけなどと言うことはまず皆無です」。 それに、お父様が破産宣告されたとありますが、本当に破産宣告を裁判所から受けらけたとは思えないのですが。

hanyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hanyu3
質問者

補足

あまりにも情報不足な質問内容で申し訳なかったです。父が破産したのは私と一緒に出向いた弁護士さんのかたの元で手続きしましたので間違いないです。ただ、元金だけでよいからと言われて払い続けそろそろ200万円(元金)に手が届きそうなのです。五年以上はらい続けてその間に届いた一通の封書には払い続けている額以上の利息がかかっており、900万以上になっておりました。月々の振込用紙も業者のほうから送られてきてます。

• nemoax006
回答No.3

サラリーマンがサラ金から)400万以上の謝金を背負った場合 返金は無理なそうです、直ちに弁護士に相談して自己破産の手続きに はいるのが良いと思います

hanyu3
質問者

お礼

最速のお返事ありがとうございます。

hanyu3
質問者

補足

父が破産してから10年経とうとしています。私たちの生活も安定してきました。この状態での破産手続きですから母も怖いのだと思います。せめて消費者金融の連帯保証人の催促がもっと早くに母の住所に届いておればなんとかできたのですが・・こちらもどの借金に母がかかわってるのかわからなかったのが情けないことです。私たち家族のだらしないところが今にいたる原因なのは明らかですね。弁護士さんにもう一度じっくり話すのが最善のようですね。

回答No.2

>>母は破産するぐらいなら死ぬと言います。 これは無知が言わせる言葉でしょう。 ご近所に知られてしまうとか、赤い紙を家財道具に貼られるとか昔の破産しか知らないのではないですか? 今、支払っている金額が、自分の生活に使えるお金になるのが「自己破産」ですよ。 その金額では返済していくなんて無理ではないですか? 自己破産を弁護士に頼んではどうですか?

hanyu3
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。父が破産し、消費者金融から封書が届き、今に至るまで実は10年近く経とうとしてます。相談するなら最低限の情報は書き込むべきでした。申し訳ありませんでした。

• ozunu
回答No.1

駄目でしょうね。 詳細がさっぱりなので何のアドバイスも出来ませんが、一度専門家に相談した方が良いでしょうね。

hanyu3
質問者

お礼

最速の回答ありがとうございます。分かりづらい質問内容で申し訳なかったです。