• ベストアンサー

母の借金900万以上になってました(かなり長文で)

父が破産宣告し、四年以上経過した頃母の元に内容証明書付(だったと思います)郵便が届きました。娘の私が郵便局に出向き(家人が留守だったため)局員の方に無理を言って私が受け取りました。内容は私の知っている弁護士の方からのものではなく、母が父の連帯保証人で繰り返しの請求にもかかわらず支払いがないので法的措置と、一括で払うよう書いてあるものでした。しかしこの消費者金融から封書が届いたのはこれが初めてなのです。母が留守のため、父と業者で話あった所、元金のみを月々数万円の返済でということになったそうです。父が一度支払いが遅れた時にまたこちらに郵便が届き(普通郵便でした)中を見ると借金が一千万に届く勢いなのです。減るどころか増えているようなのです。父から聞いた業者の話ですと、「コンピューター上書類がこう出るだけで、元金だけで大丈夫ですよ」と言うらしいです。母は破産するぐらいなら死ぬと言います。この消費者金融の方が言われる元金のみでよいと言われた言葉(それも父から聞いた言葉ですが・・)を信じても大丈夫でしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.5

借金が払えず支払について交渉するときに、借りている業者と話し合うのは間違いです。 相手は損をしたくないですから、こちらの足元をみますよ。 どうして専門家に相談なさらないのでしょうか? もしかすると一銭も払わずに済むかもしれなかったのに、 1度でも払ってしまったために時効の起算日が変更されたかもしれません。 また和解書をかわしてしまったために弁護士が介入できない状態にしてしまったかもしれません。 とにかく一日も早く弁護士に相談なさることをお勧めします。 最近では弁護士会の多重債務相談は無料で受けてくれるところが増えています。

hanyu3
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士の方に相談することはしたのですが、母を説得するのが先決のようですね。しかし母は死ぬと言うばかりで、あまり言うと追い詰めかねなくて困っています。回答を読んでいると私も落ち着いてきました。母のことほおっておけませんのでがんばります。

hanyu3
質問者

補足

母の借金について業者はこちらには一切の連絡をせずにいきなり多額のお金を返せと言ってきました。私はなんとか元本だけで済まないかと弁護士の方に相談したのですが、破産の依頼なら受けるが業者と交渉するのは断られました。母は破産はしたくないと言ってあばれるので、父が業者と連絡を取って今にいたります。弁護士の方にほおって置きなさいと言われましたが、時効ギリギリだった封筒を私が受け取ったためにこの事態になったのかと思うと苦しくてたまりません。とりあえず母を説得してもう一度弁護士と話し合うのが、今となっては最良のようですね。

その他の回答 (4)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

内容証明郵便が届くような状態であれば、元金だけで相手先が待ってくれるとは到底思えない状態にまでなっております。明日にでも、借金された方の現預金や動産不動産の一切を差押えされたり、住居や電化製品などを差し押さえられたりし、誰も出入りできなくなったりしても可笑しくない状態としか思えません。 無論、返済は、借金した当人だけでなく配偶者や子供さんにも及ぶことも十分に考えられる金額です。 お父様から聞いたと書かれている、「コンピュータ上出るだけなどと言うことはまず皆無です」。 それに、お父様が破産宣告されたとありますが、本当に破産宣告を裁判所から受けらけたとは思えないのですが。

hanyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hanyu3
質問者

補足

あまりにも情報不足な質問内容で申し訳なかったです。父が破産したのは私と一緒に出向いた弁護士さんのかたの元で手続きしましたので間違いないです。ただ、元金だけでよいからと言われて払い続けそろそろ200万円(元金)に手が届きそうなのです。五年以上はらい続けてその間に届いた一通の封書には払い続けている額以上の利息がかかっており、900万以上になっておりました。月々の振込用紙も業者のほうから送られてきてます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

サラリーマンがサラ金から)400万以上の謝金を背負った場合 返金は無理なそうです、直ちに弁護士に相談して自己破産の手続きに はいるのが良いと思います

hanyu3
質問者

お礼

最速のお返事ありがとうございます。

hanyu3
質問者

補足

父が破産してから10年経とうとしています。私たちの生活も安定してきました。この状態での破産手続きですから母も怖いのだと思います。せめて消費者金融の連帯保証人の催促がもっと早くに母の住所に届いておればなんとかできたのですが・・こちらもどの借金に母がかかわってるのかわからなかったのが情けないことです。私たち家族のだらしないところが今にいたる原因なのは明らかですね。弁護士さんにもう一度じっくり話すのが最善のようですね。

回答No.2

>>母は破産するぐらいなら死ぬと言います。 これは無知が言わせる言葉でしょう。 ご近所に知られてしまうとか、赤い紙を家財道具に貼られるとか昔の破産しか知らないのではないですか? 今、支払っている金額が、自分の生活に使えるお金になるのが「自己破産」ですよ。 その金額では返済していくなんて無理ではないですか? 自己破産を弁護士に頼んではどうですか?

hanyu3
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。父が破産し、消費者金融から封書が届き、今に至るまで実は10年近く経とうとしてます。相談するなら最低限の情報は書き込むべきでした。申し訳ありませんでした。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

駄目でしょうね。 詳細がさっぱりなので何のアドバイスも出来ませんが、一度専門家に相談した方が良いでしょうね。

hanyu3
質問者

お礼

最速の回答ありがとうございます。分かりづらい質問内容で申し訳なかったです。

関連するQ&A

  • ■母の借金を返したい(長文です)

     母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。  私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います) 先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。 この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

  • 母の借金癖

     私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。  母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。  私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。  今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。  10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。    母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 亡くなりそうな母の預金と借金について

    母が父に内緒で作った借金で困っています。 母は現在末期がんで入院中で痛み止めの為か意識がはっきりしていません。 今まで(1ヶ月ほど)母名義の郵便物は開封せずに取っておいたのですが今日初めて父と一緒に開封した所、 消費者金融やその他支払いの催促状ばかりでした。 中には「裁判の準備中です」といった内容のものもありどうしたらよいものか悩んでいます。 一つ一つに連絡を取って母の状態を伝えた方が良いのでしょうか?また私や父に支払いの義務はあるのでしょうか? それから、母名義の預金などは私や父が銀行に行って 解約出来るのでしょうか? 亡くなってから相続放棄という手段もあるようですが それまで放って置いてもよいものですか? 父も私も収入が多いほうではなく、母の治療費と入院費のために貯金も殆どありません。 支払うのはかなり困難な状況なので困惑しています。

  • 母の借金について・・。

    実母なのですが、毎月、毎月3~10万を借りに電話をしてきます。私も結婚し、主人がいますし、生活もあるので最近は本当に困り果てています・・・。 貸してしまう私も悪いのですが、なかなか断りきれなく、もう、貸し始めて5~6年になります。 父は私が母に貸していることはまったく知らず、まだ、有職者なので、月に35万くらいの収入があります。子供はみな、嫁いで家には母と父のみで、そうそう出費があるわけでもありません。 なにより、毎月私に無心をしてくることにもう耐えられないのです。。 母には消費者金融からの、借金があります。 金額はわかりませんが、私がたまたま見てしまったカードは5枚ほどありました。 たぶんそんな支払いをして、毎月苦しいのだと思います。 母は私がそのカードを見たことは知らず、借金があることをばれたとは気づいていません。 姉に相談したところ、なんとなく聞いてみるといったけど、なかなか言い出せないらしくて・・。 借金の負担を軽くする方法を提案してあげたくても母の口から借金のことについて告白もないのでなかなか踏みだせんません。 私も毎月本当に大変なので、早くなんとかしたいのですが・・。最近は母からの電話が恐怖でなりません・・。 破産宣告は避けたいので、調停?にしたいのですが、母名義の借金は父にばれてしまうのでしょうか?(調停をした場合) 母も大変だと思うのですが、私にだけお金を貸してと頼ってくる母が最近は腹立たしいのです。 家にも生活があり、結婚して半年。まだまだお金がかかります。主人にも内緒にしておくのがつらくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません・・・。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった母の借金

    先日、私宛に消費者金融から、通告書が届きました。 内容は一年前に亡くなった母の借金の残高を支払えとの事でした。 負の財産も相続者が支払いの義務を追うのは致し方ない事ですが六十万円という金額は私には大金です。 取引の明細を記した詳細な記録の開示請求後、 元金のみとか又は利息制限法に基づいて18%に利率を下げた金額を支払うような事は可能でしょうか? 又、一括で支払わないといけないものでしょうか?

  • 母に借金があるということが発覚して.....

    私の母が借金をしていることが分かりました。武富士やプロミスなどの消費者金融7社から合わせて200万円ぐらいあります。今、母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか?どうか、お力添えをお願いします。

  • これ以上父が借金をできないようにするには?

    これ以上父が借金をできないようにするには? 父(59歳)が叔父のために借金をしてお金を持っていくことを止めてくれません. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? 父が祖父と叔父がいる実家に勝手にお金を持っていくのはもう30年も前から続いているそうです. 母曰く,そのお金は実家のギャンブルや借金の返済にすぐ消えてしまいます. 既に祖父は他界していますが,亡くなる直前は病気を患っていたので実家は生活保護を受けていたようです. ところが,叔父はそのお金の大部分をギャンブルや借金の返済に使い,生活費はいつも足りなくなるため,父にお金を持ってこさせていました. 祖父が亡くなった後は祖父由来の収入がなくなったためそれがさらに激しくなりました. 去年,とうとう父が5社ほどの消費者金融からお金を借りて持って行っていたことが判明しました. さらに調べると,大手からは借りられなくなったので闇金にも1社手を出していました. 叔父に代わって父が小遣いから返済した当日に,叔父が同じ消費者金融から借りていたこともわかりました. 父はさらに積み立て式の生命保険の保険金200万円までも満期前に使っていました. 保険金は父母の定年後に住宅ローンを支払うために必要なものでした. このまま借金が続けば,これまで頑張って支払ってきた住宅ローンの完済が難しいです. 私と母が家を出れば,父は住むところを失い,経済的状況は悪化する一方だと思います. 母はそうなって私のところに父がお金を借りに来るようなことにはなって欲しくないと言っています. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? いくつか調べてみたことを書いておきます. 1.貸し出し禁止依頼 貸し出し禁止依頼を知って事務所に相談に行きましたが,法的強制力がないため闇金からは借りられるらしいので,むしろ状況が悪化しないかと心配しています. 2.自己破産 父に自己破産をさせると当分借金はできないと思いますが,できれば住宅を手放したくありません. 住宅の名義を父が3/4,母が1/4だけ持っているのですが,すべて母の名義にした後, 父が自己破産した場合,住宅はやはり差し押さえの対象になるのでしょうか. 父に自己破産させ借金をできなくした後,母が新たにローンを組むことができればよいのですが・・・. 3.成年後見制度 これが適用できるのは痴呆や知的障害による場合だと思うので,父のケースでは対象外だと思っています.

  • 自分名義で母が借金

    母は慰謝料ももらわず父と離婚し、生活が苦しかったため何社かに借金をし、支払いきれず、自己破産をしました。 それでも生活が改善されず(ギャンブルもしていたようです。)、自分が20歳になったとき母に「迷惑をかけないし、自分で返済するから名義を貸してくれ」と頼まれ、 自分は母1人で育ててもらったから辛かっただろうと助けるつもりで自分名義で金融会社(プロミス、アコム等)に行き、カードを渡してしまいました。 自分は今年29歳 最近になり、母に返済をしていなかったことを聞かされました。 金融機関から送られてくる催促状なども自分が見る前に回収されていました。 現在わかっているもので3社に150万、利子で倍くらいに膨れ上がっている状態です。今思うと、免許証も貸した気がします。 なので他にも借金があるかもしれないです。 結婚も考えている相手もいる為(相談済み)早急に解決したいです。 母一人では返済は難しいですし、母にこの話をしてもヒステリーを起こすだけで話になりません。 自業自得な部分もあるので、自分が返済を考えているのですが、 利息を含めて支払いとなるとさすがに厳しいので、 相談をしたいのですが、どこに相談したら良いのかわかりません。 自分としては元金のみの支払いになればと思っているのですが、、、 知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 母が借金しているかもしれません

     現在、両親との3人暮らしです。(姉が一人おりますが、数年前に結婚し独立しています)  1年ほど前から専業主婦の母宛てに怪しい速達郵便や、複数のクレジットカード会社から明細が来るようになり、おかしいなと思っていたところ、偶然某大手金融会社への返済明細書を見つけてしまいました。姉に相談し、父には黙った上で母へ問いただしたところ、10年ほど前に祖父母がサギの被害にあい、その時の被害額を肩代わりしているということでした。  大方の金額は返済済みで、完済まであと少しだったことと、私達姉妹としては一日でも早く消費者金融とは手を切って欲しかったこともあり、姉の独身時代の預金で一括返済し、それで終わったと思っておりました。  しかし最近、また母宛てにクレジットカード会社からの明細や怪しい電話がかかってくるようになりました。  母に問いただしても、母の性格からいって娘の私や父に心配をかけまいと「あれ以外は一銭もお金は借りていない」と言うと思います。  私自身、公共料金の支払い回収業務に携わる仕事をしているので、そういう郵便物や電話に非常に敏感なこともあり、もしかするとただの思い過ごし(本当にただのカードの明細)かもしれませんが、心配になってきます。  父は普通のサラリーマンでそれなりの給料があるはずですし、母も、もし切羽詰るような借金があれば何が何でも仕事を探すだろうし、そんなに深刻なものではないのかな、とも思うのですがやはり心配なのです。  今の私はどうするのが一番いいのでしょうか?  知らないふりをしておくのが一番いい気もするのですが、私は今秋に結婚が決まっており、来月末には家を出る予定なので金銭的な援助が必要ならば早急に対応しなければならないとも思っています。  どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 父も母も借金まみれでした・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454080 で、母の借金が判明しました。 その後、家族会議で今後をまず検討する為、お互いの収支を隠さず出し合ったのですが・・・ 父にも消費者金融や銀行や親戚から450万程の借金が明るみに出ました。 少し前は、複数ある借入を一本化する事しか考えていなかった父ですが、現在よく話し合い、その考えを改めさせ、弁護士の所へ相談しに行くよう説得をしました。 が、父、母ともに家だけはどうにか守りたいと言っております。 個人版の再生法を利用すれば、家は守る事が出来ると言う事を色々聞いたり調べて知ったのですが、母の借金の総額も依然ご相談した時の倍近くになり(約九百万)程になってしまいました。 私共夫婦も、母のせいで出来た借金の支払が月々8万あり、その他にも色々な出費があるのでアパートに出る余裕も無いのが現状です。 出来れば家は売却せずすむ方法を・・・と思うのですが。 父は個人版の民事再生法。母は自己破産。と言う事は出来るのでしょうか?