• ベストアンサー

母の借金について・・。

実母なのですが、毎月、毎月3~10万を借りに電話をしてきます。私も結婚し、主人がいますし、生活もあるので最近は本当に困り果てています・・・。 貸してしまう私も悪いのですが、なかなか断りきれなく、もう、貸し始めて5~6年になります。 父は私が母に貸していることはまったく知らず、まだ、有職者なので、月に35万くらいの収入があります。子供はみな、嫁いで家には母と父のみで、そうそう出費があるわけでもありません。 なにより、毎月私に無心をしてくることにもう耐えられないのです。。 母には消費者金融からの、借金があります。 金額はわかりませんが、私がたまたま見てしまったカードは5枚ほどありました。 たぶんそんな支払いをして、毎月苦しいのだと思います。 母は私がそのカードを見たことは知らず、借金があることをばれたとは気づいていません。 姉に相談したところ、なんとなく聞いてみるといったけど、なかなか言い出せないらしくて・・。 借金の負担を軽くする方法を提案してあげたくても母の口から借金のことについて告白もないのでなかなか踏みだせんません。 私も毎月本当に大変なので、早くなんとかしたいのですが・・。最近は母からの電話が恐怖でなりません・・。 破産宣告は避けたいので、調停?にしたいのですが、母名義の借金は父にばれてしまうのでしょうか?(調停をした場合) 母も大変だと思うのですが、私にだけお金を貸してと頼ってくる母が最近は腹立たしいのです。 家にも生活があり、結婚して半年。まだまだお金がかかります。主人にも内緒にしておくのがつらくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? まとまりのない文章ですみません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

お母様がその借金を作った原因が何か知りませ んが、通常考えられるのはギャンブルですね。 次の可能性はマルチ商法への無意味な投資。 次は病的な浪費癖。 次は保険契約金の支払い(お母さんが保険の外 交をしている場合のノルマ達成の為)等。 いずれにしても救われない借金地獄です。 消費者金融のカードが5枚あれば最低150万 から250万円、ほかに町金から借りていれば もう終わりです。5,6年も借りているなら、 過払いの業者もあり、整理すれば借金は半分位 になるかもしれませんが、問題は根本的に解決 しませんね。 >貸し始めて5~6年になります。 全く返してくれないのでしょうか? だとすれば、あなたが負担している金額は かなりの額になりますね。 >母名義の借金は、、 お母様がご自分の名義だけで借りているなら、 いいでしょうが、多分、お父様名義でも幾らか 借りているでしょう。 >破産宣告は避けたいので、調停? まあ、調停でも任意整理でも何でもできますが、 法律専門家、司法書士に相談しないとダメ。 当然、当事者はお母様ですから、お母様が自覚 して借金の整理をしないとダメ。 お父様にバレないように出来たとしてもダメ。 すぐにお母様は新しい借金を作ります。 すぐにお姉様と相談し、このことをお父様に告 げ、家族父子で対策を考えてください。 家族でお母様の借金がいくらなのか確かめて、 その金額によって、整理できるかどうか検討、 できないなら自己破産、お母様も痛い目をしな いと一生(自己破産しても借金癖は治らないが) 借金地獄ですよ。その災いが家族全体に広がり あなたやあなたのお姉様も火の粉をかぶります。 お母様と共に借金地獄へ行くご覚悟があるなら 家族で協力して返済するのはご自由ですが、 いったい全部でいくらなのか、どう考えても、 お父様に知られずに事を解決する策は、後々 良くない結果になるのではありませんか? ご家族で相談した後、司法書士に相談しかない でしょうね。 お母様には、自己破産という荒療治がいいので

lovewanko
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。私の質問に親身になって答えていただきありがたく思います。 >全く返してくれないのでしょうか? だとすれば、あなたが負担している金額は かなりの額になりますね。  ほとんど、9割といってもいいくらい返済はありません。私も全部把握はもう、していないので300万くらいだと思いますが、本当にもう無理なんです。 >お母様がその借金を作った原因が何か知りませ んが、通常考えられるのはギャンブルですね。  ギャンブルでも、マルチ商法的なものでもないんです。物を買ってる様子も、物欲もない人で、ギャンブルもしないんです。ただ、本当に病気がちな人d、始めは医療費だったんだと思います。確かに年に3回4回入院して、手術をうけていました。 母は、小学校もまともに出られず、(兄弟の面倒をみて、小さな頃から働いていた。)確かに本当に苦労した人です。 やっぱり・・・家族で相談しなくちゃならないもんだいですね・・・。

その他の回答 (5)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.6

 お気の毒です。ご心痛お察し申しあげます。  さて、ご質問の文面からだけでは理解できないことがたくさんあります。  なぜ、お母さんは借金を重ねているのでしょうか?  お金を何に使っているのですか?  借金の総額はいくらになっているのでしょうか?  どこのサラ金(もしくは街金など)からいくら借りているのでしょうか?  なぜ、嫁いだあなたに金をせびりに来るんですか?  なぜ、お父さんに借りようとはしないのですか?  お母さんは借金は返す気があるのですか?  どうやって返済していくつもりですか?  以上、これらについて、あなたはお母さんにお金を貸す前にきちんとお尋ねになったのでしょうか?  それとも、これらのことがらをはっきりさせないままズルズルと今まで貸してきた訳ですか?    先の回答者さんもおっしゃっているように、もはや一刻の猶予もなりません。お父さん、お母さん、あなたやお姉さんも家族が全員集まって対策を練るしかないでしょう。  この期に及んで、お父さんには知られたくない、などと考えておられるならば、あなたもお母さんと思考回路が似ているんじゃありませんか?  厳しいことをあえて申しあげれば、お母さんに対して最初に毅然とした態度を取れなかったあなたにも大いに責任があるように思います。なぜ、初期の時点でお父さんにご相談して、解決の道を探らなかったのかまことに不可解です。  ご質問からだけですと、借金の内容がわかりませんので具体的な回答はお出しできません。  ただ、はっきりしているのは、今すぐ家族会議を開いてお母さんの借金の全容を解明することです。その結果で、弁護士などの専門家の助言が必要ならばそのようにするべきでしょう。  さあ、早く動いてください。さもなければ、とんでもないことになりますよ。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

どういう理由からであれ、お母様が消費者金融からお金を借りていることは明白ですから、1日も早く、お父様に全てを話すべきだと思います。どれだけの借入額があるかはわかりませんが、手遅れにならないうちに手を打つべきです。 破産宣告や調停などもお考えのようですが、いずれにしても、お父様に知られずにできるとは思えません。 家族みんなが巻き込まれてどうにもならなくなってからでは遅いです。 lovewankoさんもご自分の家庭があるのですから、これ以上お母様が無心してきてもお金を貸すべきではないと思います。まずは、お父様に相談して、その上で家族で対策を考えるのが一番だと思います。 勇気を出してガンバってくださいね。

lovewanko
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 どうしていいものか悩んで、このようなアドバイスをいただけてちょっとは違うことが手につきます・・。 >1日も早く、お父様に全てを話すべきだと思います。どれだけの借入額があるかはわかりませんが、手遅れにならないうちに手を打つべきです。  そうなんですよね。父に話せたらどんなけ楽か・・わかってるのですが、なかなか言えないでいる日々です。第一に手を打ったのは、姉に相談したことなんです。それまでは一人で考えてたのですが、思い切って姉に相談しました。 >さんもご自分の家庭があるのですから、これ以上お母様が無心してきてもお金を貸すべきではないと思います  そうですよね。やはり母だけにあって困っているとどうしても何とか助けてあげたくなっちゃうのですが、私も家庭があります。もう、本当に断るようにします。 >勇気を出してガンバってくださいね  本当にありがとうございます。 頑張って何とかできるようにします。 本当にありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

私にもlovewankoさんのような母親がおります。 毎月ではないのですがたまに3万円くらい貸して 積もり積もって35万円くらいです。 私も嫁いで2年。旦那には内緒で独身時代の貯金を貸してあげていますが返ってこないと諦めています。 母はパチンコにはまり朝から晩までいて 父にもあきられています。 わたしが貸さないときは祖母やおじさんに借りたりしているようです。祖母が死んだときの遺産から借金を返済しようとしているのです。 いつも母に電話で「おばぁちゃんがかわいそう。」とか「いい加減にして」って言ってますが 「ギャンブル依存症だから仕方がない」って開き直ってます。 私の対策は徐々にですが新聞の怖い記事を読ませて (借金まみれで大変な人の苦労話など)、恐怖をあおるようにしていますが。 その時は効果があるのですがまた暫くすると喉下過ぎれば・・・って感じでダメなんです。 でも、それでも借金の怖さをアピールしています。 根気勝負ですがこれも対策のひとつだと私なりに頑張っています。 陰ながら応援しています!

lovewanko
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 >旦那には内緒で独身時代の貯金を貸してあげていますが返ってこないと諦めています  私も、「貸して」と連絡が来るのですが、「頂戴」なんだろうな~と・・。9割は返ってきてないです・・。私も旦那にないしょなので、もう、本当に限界ですよ・・。 借金の怖さを私も思い知らせてやろうかな・・。 父に話せたらどんなに私も、母も救われるかわかってはいるのですが、なかなか父に話せない日々です・・。 借金の怖さを思い知らせてやろう!! 明日にでもジワジワせめてみます。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.2

内緒にしようとするから、解決しないのでは? 何もかもうまく丸く収まるわけ、ありません。 現状をオープンにして、みんなで話し合って解決するのが、一番いいのでは?

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>母名義の借金は父にばれてしまうのでしょうか?(調停をした場合) お母様が専業主婦で現金収入がない方だと仮定しますと、消費者金融側は、お父様の収入をあてに貸し出しをしているはずです。 ですから、お父様に知れることになるんじゃないでしょうか。 でも、もう手の施しようのない状況になってから知れるより、何とかできるうちにギブアップしてしまうほうが、ご家族にとってはまだ不幸が小さいように思います。 結局、lovewankoさんが何とかしてくれているため発見が遅れている状況なんじゃないでしょうか。 家族としては、早めに対処できるようにお考えになった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 母が私を育てるための借金が大変なことになっていました

    出会い系サイトでの事で、借金までしてやってないよね??と聞いたら、借金までしてサイトはやっていないけど、借金はたくさんあるといわれました。 多少の事だったら私も協力できると思っていましたが、私を育てるための500万以上に膨らんだ借金が判明しました。 これまでの私たちのは、、、 私が高校入学(現在21歳です)と同時に両親は離婚。 離婚原因は、父の借金。 (離婚した父は、母の再婚相手です) もちろん母も父の為に母名義で借金しました。 その借金を抱え離婚し、私と母はアパートに引っ越しました。 ここのアパートは家賃7万で市営住宅などの入居待ちの為でしたし、私が「ここがいい!!」と言ってしまったからでした。私の学費が4万円。母の月給は手取り18万程度です。 一年ちょっとここで暮らしていましたが母の月給を知った最近ではこの給料でこの出費は大変だと思いましたが、案の定借金をしながらの生活でした。現在は市営住宅で暮らしているので三万円程度のやちんです。合計でいくら借金したのかはわかりませんが500万に膨らんでいることはたしかです。毎月の借金返済額が15万~程度で今月初めて滞納してしまっているそうです。私は二年前に家を出ていて毎月三万入れていますが全く生活ができないそうなのです。 ここで私はどう行動して良いのかわかりません。 債務整理、個人再生という言葉を聞きますが調べても全くわかりません。良い方法を教えてください。 勤務先が車で30分で母は車が無くなると仕事に行けません。駅もバス停もありません。なので自己破産を避けたいのです。 車くらいしか財産はありませんし車も売っても「逆にお金がほしいくらいだ」と言われるほど価値がありません。 現在実家にいるためネットができる環境にありませんので今ネットカフェでしています。お返事が遅れますがお願いいたします。皆様に頼りきってしまうこと本当に申し訳なく思いますがよろしくお願いいたします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那さんの母の借金癖ですごく怖いです

    私は、結婚五年目で一児の母です。実は旦那の母は、旦那が小学生の時から借金癖があり、旦那の父がその度に、親戚、金融会社から、金を用意して返してきました。60近くなるのに、夜も昼も働き返済にあてていましたが、とうとう、今年の二月に、三十年間の借金生活の繰り返しが嫌になり離婚しました。母がした200万の借金を持つ条件でした。しかし、離婚して半年しか経ってないのに又新たに金融会社から借金をしています。主人の郵便物に間違って母の郵便物まで届いてきて明けたら督促状でした。父がゼロからやれるようにしてくれていたのに、、、。主人ともども、母には会いに行きません。主人の兄貴夫婦もです。心配なのは、母が勝手に主人名義で金融会社から借りてこないかです。主人名義で借りさせない方法はありますか?法律が通用しない闇金融などで主人名義で借りられたらどうしたらいいですか?万が一主人名義でかりてこなくても、闇金屋さんが「お前息子やねんから払え!」って来たらどうしたらいいですか?怖くて苦しいです。

  • 母の借金

    お恥ずかしい話なのですが、母が10年前業務上横領をしました。額は数千万です。当時は、親族の助けもあり、何とか逮捕されずに済んでいます。今も返済中です(親族にも保証人が複数おり、返済していただいている状況です) 今は、利息200万、元金400万だそうです。 今週、保証人が実家(私は結婚し家を出ています) に集まり、利息分の支払いについて話し合うそうです。 母も、もうどうしていいかわからないと言っています。してはいけないことをして作った借金です。父もこのことになると話にならず、頼れません。毎月のようにお金をせびってくる母に本当に嫌になります。 親族にも本当に申し訳ないのですが、私は専業主婦で子供も小さく、もう工面もできません。祖母(母の実母)にも年金を担保に借金をしてもらったこともあります。祖母が不憫です。 何か解決策、あるんでしょうか。 読んで頂き、ありがとうございました。

  • 母の借りた借金返済僕にも影響があるの?

     父がサラ金でお金を借りて、返済がまわらなくなって今生活はとても苦しくなっています。  給料は8万程度でガスが止まり、もうすぐ電気も止まろうとしています。食材も買えなくもう死活問題になってきています。いずれはバラバラになるこの家族ですが、一つ問題が出てきました。  父が借りた借金の返済が追いつかなくなって、母にお金何とかならんか?と頼られて、母は何人かの知り合いからお金を借りてきました。母はその時に毎月返すという約束で借りました。  しかし、今現在父の方は7社から借りて3・4社くらいは返済しているのですが、母の方は返済できなくなって借りてから3年半がたとうとしています。  貸した人は「返済は一体どうなてるんや」と家に来ています。もともと、父の返済のために母が借りたのですが、母は53歳で就職もなく「母が借りたところを返済するために、また他の知り合いから借りる」という状態で、火だるまのように借金がつみかさなっていきます。  父の給料で「生活費・父の返済・母の返済」となるはずが、母の返済には一切お金がまわっていません。生活費も月5000円あればいいほうです。  このまま、母が返済できない状態がずっと続くと、、、  (1)「母は同じ身内だからあんたにも返済にくる」といいますが、僕にまで返済の催促が来るのでしょうか?  (2)僕はバイトをしているのですが、「母はあんたのバイト代を差し押さえられる」っといわれたのですが、本当に差し押さえられるのですか?  (3)僕自身のバイト代を差し押さえられるというのは絶対されたくないのですが、どうすれば差し押さられずに済みますか?

  • 母が借金しているかもしれません

     現在、両親との3人暮らしです。(姉が一人おりますが、数年前に結婚し独立しています)  1年ほど前から専業主婦の母宛てに怪しい速達郵便や、複数のクレジットカード会社から明細が来るようになり、おかしいなと思っていたところ、偶然某大手金融会社への返済明細書を見つけてしまいました。姉に相談し、父には黙った上で母へ問いただしたところ、10年ほど前に祖父母がサギの被害にあい、その時の被害額を肩代わりしているということでした。  大方の金額は返済済みで、完済まであと少しだったことと、私達姉妹としては一日でも早く消費者金融とは手を切って欲しかったこともあり、姉の独身時代の預金で一括返済し、それで終わったと思っておりました。  しかし最近、また母宛てにクレジットカード会社からの明細や怪しい電話がかかってくるようになりました。  母に問いただしても、母の性格からいって娘の私や父に心配をかけまいと「あれ以外は一銭もお金は借りていない」と言うと思います。  私自身、公共料金の支払い回収業務に携わる仕事をしているので、そういう郵便物や電話に非常に敏感なこともあり、もしかするとただの思い過ごし(本当にただのカードの明細)かもしれませんが、心配になってきます。  父は普通のサラリーマンでそれなりの給料があるはずですし、母も、もし切羽詰るような借金があれば何が何でも仕事を探すだろうし、そんなに深刻なものではないのかな、とも思うのですがやはり心配なのです。  今の私はどうするのが一番いいのでしょうか?  知らないふりをしておくのが一番いい気もするのですが、私は今秋に結婚が決まっており、来月末には家を出る予定なので金銭的な援助が必要ならば早急に対応しなければならないとも思っています。  どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 父の借金で困っています。

    父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 母の借金癖

     私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。  母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。  私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。  今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。  10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。    母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 亡くなった母のキャッシュカード

    借金癖が治らない実父のことで悩んでいます。 昔からお金にだらしなく、私や姉にことあるごとにお金を借りに来ます。 私や姉名義のキャッシュカードを使われたこともありました。 質問したいことはたくさんありますが、今回は一つだけ質問させてください。 母は5年前に他界し、私も姉も結婚して家を出ているので、現在は父一人で暮らしています。2年ほど前に父に消費者金融に多額の借金があることが発覚し、その時は自己破産をさせました。 母が亡くなった時に父は、やっていた自営業の仕事を辞め、現在は仕事を探し続けていますがなかなか見つからず、月々の生活費を私と姉で負担していました。 ところが最近亡くなった母のキャッシュカードが新しくなったとかで実家に送られてきてしまい(解約していなかった)、父がそのカードで30万を借りてしまったことがわかったのです。 私も姉もそんなことは全然聞かされてなくて、最近父がその借金を払えないのでなんとかしてくれないかと言いにきました。 あまりのことに怒りが頂点に達しました。 でもこの場合母の娘の私と姉に支払い義務はあるのでしょうか? 絶対に父本人に払わせたいのですが、母名義のカードなので、やっぱり私たちも払わなきゃいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう