• ベストアンサー

MP3のファイルを普通のCD再生機で聞く方法

MP3ファイルの音楽ファイルがあるのですが、PCでは聞くことができるのですが、ラジカセ等についているCDドライブに入れても聞くことができませんきません。MP3に対応していないと思うのですが、どのようにすれば普通のCDドライブでもきくことができるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

zero_21さんの回答でOKですが、ちょっとした補足を。 音楽CDのファイル形式をCD-DAと言います。 PC(Windows)上での音楽ファイルの形式はWAVEになり、これのことを音楽ファイルと言います。 MP3はPC上では音楽が再生されるため音楽ファイルと思いがちですが実は単なるデータファイルです。 MP3をMP3として焼いたCD-Rは音楽CDではなくCD-ROMと同じようなものです。 通常のCDプレーヤーにこういったものを入れると最悪プレーヤーが壊れます。 スピーカーも壊れます。 (非常に高周波の再生が行われようとするので) 音楽CDをPC上での音楽ファイルであるWAVEに変換する事をリッピングと言い、これをMP3やWMAなどに変換する事をエンコードと言います。 逆にMP3などからWAVEに変換する事をデコードと言います。 さて、CDプレーヤーで聞きたい場合ですが、MP3からの音楽CDを作成できるライティングソフトを使っているか、そうでないソフトを使っているかによって方法が変わります。 MP3から直接音楽CDを作成できるライティングソフトを使っている場合(B's Recorder GOLDやEasy CD Creatorなど)は直接音楽CD作成でMP3を指定すれば音楽CDが作成できます。 (ライティングソフト側で勝手にデコードをしてくれます) そうでない場合は一旦自分でデコードをし、それから音楽CDを作成する事になります。 補足の範囲を超えてしまったようにも思いますが・・・ では。

sokuratesu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。私も色々なライティングソフトを持っているのですが、マニュアルをいい加減に読んでいたようです。クローン3を最近使用しているのですが、これでもできそうですね。一度確かめたいと思います。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

CloneCDはCDのバックアップ、CDからイメージファイルの作成、イメージファイルからCDの作成はできると思いますが、MP3などのファイルからCDを作成はできなかったように思います。 僕がCloneCDはバックアップにしか使っていないので、知らないだけかもしれませんが・・・。 他のライティングソフトをあたった方がいいかもしれません。 では。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございました。クローンCDではやはりだめのようですね。Easy CD Creatorがあります。音楽CDをクリックすればできるかやってみます。

• zero_21
回答No.2

補足です。 mp3をwavに変換するソフトですが、もしCD-Rのライティングソフトをお持ちでしたら、そちらにそういう機能がついてるかもしれませんので、ご確認ください。 適当なサイトがありましたので、書き加えておきます。 http://www.musiccdr.com/mp3.htm

sokuratesu
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。私も色々なライティングソフトを持っているのですが、マニュアルをいい加減に読んでいたようです。一度確かめたいと思います。

• zero_21
回答No.1

mp3ファイルをwavファイルに変換して、CD-Rに音楽CDとして焼けば聴けますよ。 MP3は非可逆圧縮なので、wav→mp3、mp3→wavを繰り返せば音質は悪化します。 もしくは、メモリプレーヤーなどを用意できれば、mp3をそのまま再生できますよ。