• ベストアンサー

mp3の音楽データの再生

ウインドウズメディアプレイヤーで取り込んだ音楽データ(mp3)が あります。 これをCD-Rに焼いても、普通のCDラジカセでは再生できないと思います。 では、MP3のデータ(ファイル)を普通のCDラジカセでも再生できるようなデータ(ファイル)に変換(復元)し、これをCD-Rに焼いてCDラジカセで再生する方法はあるのでしょうか。 なお、著作権法云々の問題は想定外とし、技術的に可能か、否か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hm1
回答No.3

Windows Media Playerでも音楽CDの作成はできます。 「書き込み」を使います。 Windows Media Playerで「書き込み」を行うときは、 書き込みの種類に「オーディオCD」と「データCD」がありますが。 音楽CDを作成するときは、「オーディオCD」で書き込みます。 元のデータがMP3ファイルの場合は、Windows Media Playerで自動的にデータ変換を行いながら、音楽CDを作成してくれます。 でも、MP3ファイルというのは不可逆圧縮ファイルといって、どうしても音質が劣化してしまいます。 「取り込み」を行うときに、取り込みの設定で「Windows Media オーディオ可逆圧縮」で取り込むとデータの損失のない高音質で取り込めます。

manjuukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンに入っていた焼きソフトに音楽選択機能があったので、 それを使いました。 取り込み方法については、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• romuromu
回答No.2

ライティングソフトに音楽CD作成機能がありませんか? Windows Media Playerでも作成できます。 http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

manjuukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焼きソフトに機能がありました。   ウィンドウズメディアプレイヤーでも 作成することがわかりましたが、操作方法で最後の段階で 不明な点があったので、焼きソフトで作ったところ、うまくできました。

• deep_in
回答No.1

焼きソフトで、音楽を選択して焼けばいいと思うよ。 たとえMP3でも焼きソフトで、音楽の焼き条件で勝手にファイルを変更をしてくれるので。

manjuukowai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の焼きソフトにも、音楽とデータの選択機能があり、 音楽を選択して焼いたら、音楽CDになりました。