• ベストアンサー

mp3のファイルをCD-Rに書き込めなくなりました

 ひさびさにMP3のファイルをWindowsmediaplayerで普通に「書き込み」からCD-Rに書き込み、「書き込みが完了しました」となったのでラジカセで再生してみると、普通ならトラック数が表示されるのに表示されていなく、再生もできませんでした。  そのCDをパソコンに入れると、空のディスクと表示されていたのでもう一度書きもうとしたら「空のディスクを入れてください」と表示され、受け付けられませんでした。  以前同じ方法で同じCD-R書き込んだときはちゃんとラジカセで再生できたので、ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではないと思います、書き込む方法もデータCDではなくオーディオCDで書き込みました、ちなみにOSはvistaです。  解決方法やこのソフトを使うといいというのがあれば教えてください。(ソフトはフリーソフトがいいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.2

何分のデータを書き込もうとしたのかな? 元データがMP3であっても オーディオCDを作成するなら74分以内である必要があるし(大雑把ですが) >ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではない オーディオCDを作成したのなら ラジカセでMP3は有り得ないです (ラジカセでMP3がOKならオーディオCDという発想が不必要) もしかすると MP3をそのまま焼いてしまったか(オーディオCDを本当に焼いたのなら可能性は低いが) ドライブかソフトのエラーの可能性が高いのでは・・・

yukkurinon
質問者

補足

もう回答来てる! オーディオCDだからmp3うんぬんは関係ありませんでしたね・・・ >何分のデータを書き込もうとしたのかな?  時間制限内の70分ぐらいです

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

焼きの速度を落とす、違うCD-Rを試す、別ドライブ、ソフトで焼いてみる。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

その前にCD-Rの書き込みが出来るかどうかを確認したほうが良いですよ。 以前出来てて出来なくなったがソフト的なトラブルでなかった場合2度手間になりますから。 CDドライブ自体が故障していないかWindowsのCD書き込み機能で試してみてくださいな

関連するQ&A

  • MP3ファイルのCD-RがiTunesで聞けない

    前回の質問から繋がっているのですが、伯母から「MP3っていうのがiTunesでも聞けるらしいから入れて」と渡されたMP3ファイルのCD-RがiTunesで聞けません。 普通ならば、CDをパソコンに入れれば自動的にiTunesで聞けるのですが、このCD-Rに関しては「WindowsMediaPlayerで再生」「SonicRecordNowでファィルを追加」「SonicRecordNowでディスクをコピー」「フォルダを開いてファイルを表示する」の選択をさせるメッセージが出てしまい、iTunesに曲が入りません。 最悪の場合は、教えてgooにあった別の質問の回答で、いったんWindowsMediaPlayerで全部取り込んだ後に、iTunesの「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」→でWindowsMediaPlayerの曲を移動させようかと思っています。 もっと簡単な方法がある、またはなぜiTunesで開かないのか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ・mp3データをCD-Rへ

    お世話になります 音楽mp3データをCDラジカセで聞きたく通常のCD-Rに焼きたいのですが どの様な手順で行うのでしょうか? ちなみにmp3データをそのままCD-Rへ書き込み再生したのですが対応していなく 再生できませんでした。 変換が簡単なソフトなどご存知でしたら教えてください!

  • CDの中にmp3を入れて再び消して入れようとしたら

    「このディスクは空ではありません」と出てきました iTunesにてです。 元々そのCD-Rにはmp3の曲をいくつかファイルから移して入れていたのですが ラジカセで流れなかったので mp3ではだめなのかと思いiTunesで入れてみることにすると 元々CD-Rの中にあった曲をすべて消したはずなのに 「このディスクは空ではありません」と CDが出てきます このCD-Rになんとか書き込みできないでしょうか

  • mp3形式の音楽ファイルをCD-Rに記録

    専用のソフトが無くても、 ウィンドウズのマイコンピュータからCD-Rへの書き込みが できますが、これを利用して、MP3ファイルを記録しようとすると データ形式かオーディオCD形式か尋ねられます。 MP3を再生できるCDラジカセで再生しようと思っているのですが、 この場合、データ形式でよいのかなと思うのですが、 オーディオCD形式で記録すると何か違いがありますか。 ご教授ください。

  • MP3ファイルをCDラジカセで聞けるようにするには

    以前にも同様の質問があり、参考にさせていただきましたが、どうにもこうにもうまくいきません。 (1)MP3ファイルをwavに変換して、CD-Rに書き込みましたが、CDラジカセでは再生できませんでした。 (2)MP3ファイルをWindows Media PlayerでCD-Rに書き込み(cdaファイルに変換)ましたが、やはり家のCDラジカセでは再生できませんでした。 CD-Rの媒体側に問題があるのでしょうか? それともCD-Rへの書き込みアプリに問題があるのでしょうか? ちなみに使用しているアプリは「WinCDR Lite for DATA」で、PC購入時にプリインストールされていたものです。 どなたか教えてください。

  • MP3記録CD-R/RW対応ラジカセ

    あるCDラジカセの商品説明に以下の記述があります。 ※ CD-DAおよびMP3フォーマットで記録された音楽用CD-R/RWの再生に対応しています。 ※ CD-R/CD-RWディスク、レコーダー、書き込みソフトウェアの種類・状態によっては再生できなかったり、音飛びを生じたりする場合があります。 上記の説明から、以下のものは再生できると考えられるでしょうか。 WAVファイルを、音楽CDとしてCD-RWに書き込んだもの。 MP3ファイルを、普通の文書ファイルと同じようにCD-RWに書き込んだもの。

  • CD-Rに書き込んでもブランクになる

    先日ソニーの音楽用CD-Rを購入し、mp3ファイルを焼いて音楽CDを作ったのですが再生できませんでした。 おかしいと思ってもう一度パソコンにそのディスクを入れてみると、「空のCD」と表示されブランクディスク扱いになってしまいます。 何回焼いてみても、ディスクを入れ直すとブランクになります。 ・ドライブはLITE-ONのDVDRW SHM-165P6S ・ライティングソフトはバンドルのNero Expressを使用 ・書き込み中にエラーが出ることもなく、毎回正常に終了します ・今までデータ用CD-Rにしか焼いたことがなかったのですが、その時はこのようなこともなく 焼いたディスクは普通にコンポ等でも再生できていました ・今まで焼いたのと全く同じ手順で行っています(オーディオCD作成→mp3ファイルを追加→特に詳細等変更せず書き込み) ・リアルプレイヤー等でも試しに焼いてみましたが結果は同じでした よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼くmp3について

    以前にも似たような質問をしたため、以前答えを下さった方には申し訳なく思いますが、まだよくわからないことがあるのでわかる方がいましたら教えて下さい。 mp3でCD-Rに音楽ファイルを焼くとき、容量的にはwaveファイルの10倍の数が入るのに市販のプレイヤーで聞けるようすると、waveファイルと同じ数しか入らない。それはCDプレーヤーはCD-DAのみの再生しか出来ない。つまり、プレイヤーで聞けるようにするためにはCD-DAに変換しなくてはいけない。 との事でしたが、実はまだ分からないことがありまして… CD-Rに焼くソフトを使ってmp3ファイルから直接(一度waveに変換しないで)、プレイヤーで再生できるように書き込んだとき、プレイヤーで再生できるように書き込みを行ったため、そのCD-Rのプロパティを見るとwaveになっていると思ったのですが、mp3のままでした。 プレイヤー再生が行える用に書き込んだので、書き込める数もwaveで書き込んだ場合と同数である、と思ってはいたのですが、書き込まれたファイルの形式がmp3なら10倍近い数のファイルが書き込めるのではないでしょうか!?(実際は書き込めませんでした) 質問なのですが、 上記の書き込みを行ったファイルのプロパティがmp3だったのはどうしてですか? よろしくお願いします。

  • CD-Rが再生できません・・・

    waveファイルをEasy CD Creator5で音楽CDとして作成しているのですが、(ディスクアットワンスにして書き込みしてます)ドライブの書き込み速度を落としてもラジカセなどでうまく再生できません・・・ まったく再生できないCD-Rもあれば再生する機器に入れてしばらく読み込んでから再生し始めるCD-Rもあったんですが・・・(そのままエラーになって読まないCD-Rもありました) ちなみにドライブはPC本体のドライブと外付けのドライブ、この2つで書き込みしてるのですが両ドライブともうまくいきません。 うまくCD-Rに書き込むコツやうまく書き込みする方法、ご教授お願いいたします!!

  • mp3音楽ファイルをCD-Rに焼きたい

    お世話になります。 所有しているPCで音楽CDを作っているのですが、書き込みソフトがWAVでないと焼いてくれません。 WAVでは、15曲程度で一杯になってしまいます。mp3で焼ければ曲数も増えるのでやりたいのです。 どこかにフリーで手に入るソフトありませんか?ラジカセやカーオーディオで再生できるものがいいのですが・・・。 よろしくおねがいします。