• 締切済み

mp3の音楽データをCD-Rへ移す

パソコンにある音楽データをCD-Rに移して、CDラジカセで再生できるようにしたいと思っています。 この作業をするのは初めてで、やり方が分からず困っています。 順番としては、 PC(mp3)→CD-R→CDラジカセ(東芝TY-CDS3) といった形です。 CD-Rを入れて、コピー&ペーストではダメなんですよね・・・? Windows Media PlayerからCD-Rに書き込めるようですが、Media Playerのライブラリに私が移動させたい音楽データが表示されないので出来ません。 どうすれば出来るでしょうか? 速くて簡単な方法を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 WMPがデフォルトでリンクしているのはMY MUSICのフォルダーです。 それ以外のフォルダーに収めているとライブラリに反映されません。ダブルクリックから再生はできますけどね。 ライブラリに反映させたかったら、それらの音楽ファイルはMY MUSICに移動してください。 そうでなければリンク(監視)フォルダーの変更。 その他のオプションからライブラリ。そしてライブラリの監視で可能ですが、これをするよりは音楽ファイルをMY MUSICに移動した方がいいでしょう。 移動させたら再生(フルコーラス再生の必要はなし)でもいいし、再生リスト欄にドラッグ&ドロップで再生リストを作成しても反映されるようになります。 あとは書き込みの設定でオーディオCDにチェックを入れる。 それで書き込み欄に該当する音楽ファイルをドラッグ&ドロップ。 但しMP3は圧縮音声。オーディオCDは無圧縮なので、分数は約74分が限界です。つまり収録できる曲数は減ります。 またはPCが自作以外でしたら必ずライティングソフトがインストールされています。例:ROXIO、Power2Go、B'sRecoderなどの名称。 これらには必ずオーディオ(音楽)CDの作成項目があるのでそちらを利用しても可。 WMPでもライティングソフトでもMP3から無圧縮音声(リニアPCM)には自動で変換されます。 但し最終的にオーディオCDにする予定があるのならば、取り込み時にはMP3やWMAは使用せずWAV形式で取り込んだ方が音質は劣化しません。 一旦圧縮音声MP3やWMAに変換したものは、例えリニアPCMに再変換しても原音に戻ることはありません。

saori617
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 おかげさまで、ライブラリに反映させてCD-Rへ書き込むことができました。 今後、CDへ移すものはWAVで保存しようと思います。 ありがとうございました。

• tada9999
回答No.1

初めまして。 Windows Media Playerのバージョンが分らないので、取り敢ずMicrosoftで紹介しているWindows Media Player10での方法がありますので、URL記載しておきます。 http://support.microsoft.com/kb/902139/ja これでも分らないというのであれば、 フリーソフトのDeepBurnerと言うソフトがあります。 ダウンロード先は、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 使い方は、 http://mp3.uraro.com/category/691117-1.html です。 如何でしょうか?

saori617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Media Playerの説明、バージョンは違ったのですが参考になりました。 ご親切にソフトも紹介していただいてありがとうございました。 今回は使わずにすみましたが、また困った時に使えるかもしれません。 ありがとうございました。