• 締切済み

mp3の音楽データをCD-Rへ移す

パソコンにある音楽データをCD-Rに移して、CDラジカセで再生できるようにしたいと思っています。 この作業をするのは初めてで、やり方が分からず困っています。 順番としては、 PC(mp3)→CD-R→CDラジカセ(東芝TY-CDS3) といった形です。 CD-Rを入れて、コピー&ペーストではダメなんですよね・・・? Windows Media PlayerからCD-Rに書き込めるようですが、Media Playerのライブラリに私が移動させたい音楽データが表示されないので出来ません。 どうすれば出来るでしょうか? 速くて簡単な方法を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 WMPがデフォルトでリンクしているのはMY MUSICのフォルダーです。 それ以外のフォルダーに収めているとライブラリに反映されません。ダブルクリックから再生はできますけどね。 ライブラリに反映させたかったら、それらの音楽ファイルはMY MUSICに移動してください。 そうでなければリンク(監視)フォルダーの変更。 その他のオプションからライブラリ。そしてライブラリの監視で可能ですが、これをするよりは音楽ファイルをMY MUSICに移動した方がいいでしょう。 移動させたら再生(フルコーラス再生の必要はなし)でもいいし、再生リスト欄にドラッグ&ドロップで再生リストを作成しても反映されるようになります。 あとは書き込みの設定でオーディオCDにチェックを入れる。 それで書き込み欄に該当する音楽ファイルをドラッグ&ドロップ。 但しMP3は圧縮音声。オーディオCDは無圧縮なので、分数は約74分が限界です。つまり収録できる曲数は減ります。 またはPCが自作以外でしたら必ずライティングソフトがインストールされています。例:ROXIO、Power2Go、B'sRecoderなどの名称。 これらには必ずオーディオ(音楽)CDの作成項目があるのでそちらを利用しても可。 WMPでもライティングソフトでもMP3から無圧縮音声(リニアPCM)には自動で変換されます。 但し最終的にオーディオCDにする予定があるのならば、取り込み時にはMP3やWMAは使用せずWAV形式で取り込んだ方が音質は劣化しません。 一旦圧縮音声MP3やWMAに変換したものは、例えリニアPCMに再変換しても原音に戻ることはありません。

saori617
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 おかげさまで、ライブラリに反映させてCD-Rへ書き込むことができました。 今後、CDへ移すものはWAVで保存しようと思います。 ありがとうございました。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.1

初めまして。 Windows Media Playerのバージョンが分らないので、取り敢ずMicrosoftで紹介しているWindows Media Player10での方法がありますので、URL記載しておきます。 http://support.microsoft.com/kb/902139/ja これでも分らないというのであれば、 フリーソフトのDeepBurnerと言うソフトがあります。 ダウンロード先は、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 使い方は、 http://mp3.uraro.com/category/691117-1.html です。 如何でしょうか?

saori617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Media Playerの説明、バージョンは違ったのですが参考になりました。 ご親切にソフトも紹介していただいてありがとうございました。 今回は使わずにすみましたが、また困った時に使えるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3の音楽データの再生

    ウインドウズメディアプレイヤーで取り込んだ音楽データ(mp3)が あります。 これをCD-Rに焼いても、普通のCDラジカセでは再生できないと思います。 では、MP3のデータ(ファイル)を普通のCDラジカセでも再生できるようなデータ(ファイル)に変換(復元)し、これをCD-Rに焼いてCDラジカセで再生する方法はあるのでしょうか。 なお、著作権法云々の問題は想定外とし、技術的に可能か、否か教えて下さい。

  • ・mp3データをCD-Rへ

    お世話になります 音楽mp3データをCDラジカセで聞きたく通常のCD-Rに焼きたいのですが どの様な手順で行うのでしょうか? ちなみにmp3データをそのままCD-Rへ書き込み再生したのですが対応していなく 再生できませんでした。 変換が簡単なソフトなどご存知でしたら教えてください!

  • CD-Rで音楽データを

    PanasonicのCD-R/RWドライブ(USB対応)を買い、クルマ用に音楽CDを焼きました。 そこでまず、家のコンポで聞こうと思ったら再生しません。失敗したのかと思い、パソコンのメディアプレーヤーで試したらちゃんと聞けました。またクルマのCDプレーヤーに入れてみたら見事再生し、他のラジカセについているCDプレーヤーでも聞けました。クルマのプレーヤーはやばいとか聞いていたのですが、OKで、コンポがダメとは。これって何とかなるのでしょうか?例えば音楽用のCD-Rを使えば家のコンポでもOKなのでしょうか?

  • 音楽ファイル(mp3)をCD-Rに書き込めない。

    Windows Media Playerで、音楽ファイル(mp3形式)をCD-Rに書き込もうとすると、 『ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。』 という文字が表示され、音楽ファイルをCD-Rに書き込むことが出来ません。 (※Windows Vistaです) どのようにしたら、音楽を書き込むことができるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • MP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

    お世話になっています。 ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。 では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか? 最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。 この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

    音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

  • Windows Media Playerを使って、MP3を音楽CDにしたい

    音楽CDやWMAをWindows Media Player10を使って(音楽を選別し)、MP3にして、CD-Rに焼いてカーラジオで楽しんでおりました。ところが、音楽CDしか聞けないラジカセでも聞きたい事態になりました。音質の劣化はわかっているのですが、CD-RのMP3をWindows Media Playerを使って元の音楽CDに戻して、別のCD-Rに焼きたいのですが(デコーダーというんでしょうか)どうしたらよいのでしょうか。

  • メディアプレーヤーを使ってPC内のファイル(音楽;MP3)をCDに焼き

    メディアプレーヤーを使ってPC内のファイル(音楽;MP3)をCDに焼きました。PCでは再生できますがCDプレーヤー(ラジカセ)では音が出ません。どうしたのでしょうか? つい最近も同じことでCDに焼きましたが、それはラジカセで再生できます。 どのやり方がまずかったのでしょうか。焼いたCDは持ち歩いて使用する必要があるので困っています。 教えてください。

  • WMA形式の音楽データをMP3形式でCD-Rに焼く方法を教えてください。

    OSはXPで、メディアプレーヤー11、焼きソフトはムーピーライター5です。 メディアプレーヤー11でWMA形式で外付けハードに取り込んだ音楽データをMP3形式に変換してCD-Rディスクに焼く方法があれば 教えてください。 焼きソフトにそのままWMAデータを入れてMP3形式で焼こうとしても、データを認識しません。 今はWMA形式の音楽データを普通の音楽データとしてCD-Rに焼き、それから再度、メディアプレーヤーでMP3形式に取り込むという方法でやっています。

  • mp3形式で保存している音楽データをCDプレイヤーで聴きたい

    Win XPを使っています。 マイミュージックフォルダに、 mp3形式の音楽データが入っています。 これをCD-Rに移して、 CDプレイヤーで聴きたいのですが どうすればよいのでしょうか。 データを移してそのままプレイヤーに入れたら 再生できませんでした。 友達がくれた音楽CD-Rは聴けましたので プレイヤーには問題は無いと思います。 mp3なのがいけないのでしょうか。