• ベストアンサー

描いた漫画をトモダチに見せるには…

こんにちわ! あの最近あるゲームにちなんだ漫画を描いてます! で、真っ白い紙に描いてるんですが、描いた漫画を友達とどうやって読む&読ませるか…ということで悩んでます… その友達とは大体3週間に2週は遊ぶノリなんですが 直接皆で集まったときに見せるか…自分達のサイトに1枚1枚小さくケータイのカメラで撮ったやつを載せるか…とかいろいろ考えました… 20枚くらい描きたいと思うんですが、最近考えが「直接見せる」のほうがいいかなぁって思うんですよ 目の前で読まれると、まぁ友達のリアクションとか見なくちゃならないし、少し恥ずかしい部分もあるんですが… 皆さんのいけんを聞かせてください!なにかいいアイディアはないでしょうかね… 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.3

私はコピーをとって実際の本になった形にして、読んでもらっていました。原本を見せるとそれだけで相手が緊張しますし、雑誌等の印刷したものしか見た事無い人は「生原稿の綺麗さに反応」して、中身の評価をしてくれないんですよ。私は絵が下手でしたがそれでも「原稿ってこんな綺麗なんだ~」が開口一番でしたから。

matyome
質問者

補足

そうですかぁー俺なんかもう「どうゆう紙に書いてるか」はこの前見られましたから…笑 まぁコピー機さいえ家にあればジャンジャンやるんですけど コンビニで多量の紙をコピーするのは怪しまれるだろうしあんま長居したくないんですよね…金も結構かかるだろうし… コピーに関していい方法あったら教えてください!

その他の回答 (2)

• unazi18
回答No.2

原稿のコピーを取って、渡すのがいいと思います。 私はいつもコピーを1ページづつ透明のファイルに入れて、感想を書く欄も作って、友達中にまわしていました。 家に持って帰って、じっくり読んでもらいましょう。 友達は迷惑かも知れませんが・・・私は何年もそうしてきました。

matyome
質問者

補足

家で読んでもらいたいんですがねぇどっちかっつったら… でもコピーの手間がすごいと思うんですよ… いいコピー方法はないでしょうかねぇ…

• mirori35
回答No.1

漫画を描いたことあるけれど、コピーして直接見せる方がいいですよ。 原稿のままだと原稿が折れたりスクリーントーンがはげたり汚れたりするといけないので。 携帯画面だと迫力とか良さもつたわらないしね。友達が読んでいる時の表情とかを見るのも勉強になるし。 その漫画見てみたいですね。

matyome
質問者

お礼

いやぁ感謝です! 確かにやっぱり写真じゃ物足りなさがある気がするんですよね… 皆のブーイング(笑)を噛み締めながら、直接見せたいと思います! でもコピーもいいですが、1話に20枚描きたいので、かなりのコストやら手間やらかかると思うんですよね… そこんとこはまぁ…やっぱり…皆でタカって読んで貰うしかないですかねぇ…