• 締切済み

友達の作り方、話題の持ち方について

親の教育方針である一定年齢まで ・学習漫画以外の漫画を買わない(病院、飲食店などに置いてあるジャンプとかは読んでもいい) ・ゲーム禁止 ・バラエティ番組禁止、基本NHK(何故か世界一受けたい授業、世界ふしぎ発見はOK) という家庭で育ち、何かのせいにはしたくないのですが、流行りのものに疎かったり周囲の話題やノリについていけないことがよくあります。(反動のせいか今は好きに漫画を買ったりゲームしたりしてます) それでも恥ずかしい事に未だについていけない、みんなと話が合わず友人作りに苦労することがありますが同じような家で育った人、どうしてますか?(バラエティ番組のノリについていけない、ドラマにイマイチ入り込めなかったり最近のアイドルやタレントの話題が分からない…等)

みんなの回答

• karawane
回答No.6

大事なのは、自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に従って生きることです。 世の流れ等は、 「週刊誌」を 2誌ほど読めば、感覚的・ 感性的に、時流から乖離してしまう 懸念はありません。 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 勉学・スポーツ・美術・音楽etc.の分野で、 ナンバー・ワン or それに近い水準になれば、そのような アナタ様に好感を覚えたり、憧れたりする人たちが 寄り集って来ますよ。 ローマの詩人さんの考え方とは異なる スタイルで、お友達が多いことを希求するスタンスは、 自身を抑制・抑圧することに繋がり、メンタルヘルスを 損なってしまったり、負の感情エネルギーを エスプリ内に蓄積させることになり、常に、 危さを抱えている状況になってしまい兼ねません。 真友・心友・深友は、1人でもいれば 宜しいのではないでしょうか。 広中平祐さんと池田満寿夫さんの共著 『数学とエロチシズム』 という対談集や、 川合隼雄さんの、 「川合隼雄対話集『こころの声を聴く』」等を 読んで、素晴らしい交友関係のことを 知ってみてくださいませんか。 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)     Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』(=『老人と海』)] [加山さん・Jeffersonさん・Hemingwayのように 昨日以前のことに影響されない暮らし方を してみませんか。 〈過去の諸事情・諸体験は、貴重な肥料として、現在、 置かれた所で大輪の花を咲かせませんか〉] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• zabusakura
回答No.5

うちは、特に規制してなかったですが、子供自身が同級生とは興味を 持つことが違って、よく話が判らないとは言われてましたが、友達作りには、問題は無かったみたいですよ。 お互い、興味のある内容を話す感じでした。 高校生になって(学力が同じような子ばかりになるから)嗜好が似てる子が多いから、それ以前より楽にはなったみたいですが。

• Kurry_1
回答No.4

なるほどですね。 そうすると友達ができにくいのは共通の話題がないことではなくて、本質的な原因は性格の方なのではないでしょうか? でも、根暗だから友達ができないという事ではないと思うので、自分に合う友人を見つけることは可能だとは思います。 話をしていておもしろい相手とゆうのは、相手の話に共感できて、かつそれにコメントする能力があることが基本かなと思います。 ただ、無理してそうして友達を作ろうという話ではなく、質問者様が無理なくそれができる相手と出会えた時、その人があなたの友達になっていくのだと思います。

• okok456
回答No.3

年齢が分かりませんが 興味があるサークルに入ってはいかがでしょう。 共通の趣味の友人ができるでしょう。 趣味が異なる友人でも友人の趣味の話をじっくり聞いてあげれば友人は理解者、自分の趣味を認めてくれる人として受け入れてくれるでしょう。 ご自身の趣味を熱く語ることが出来れば興味を持ってくれる人はいるでしょう。 私(67歳)の場合、貧乏で自宅にテレビが無い時期があり、漫画を買うこともできず主にラジオを聞いていました。 小学生の頃からロックンロール、R&B、JAZZを主に聞いていたので音楽の話しが合う友人は少数でしたがいました。

• Kurry_1
回答No.2

私の周りに質問者様と同じようなご両親の元育っていますが友達が沢山にいる子がいます。 その子は明るく、話がおもしろく、人が周りに集まってきます。 共通の話題というのは確かに話が盛り上がりやすいですが、あくまでもきっかけでしかないと思うのです。 それがないと友達ができないというのは思い込みかなぁと思います。 引け目に感じたり恥ずかしいことだと思わずあなた自身の魅力を開花させたらよいと思いますよ!

hako225
質問者

補足

話が面白い…というのはどういった感じでしょうか。私はどちらかというといわゆる「根暗」でありかなりの口下手です。話の間を持たせるのもかなり苦手です

• sknbsknb2
回答No.1

あなたの置かれている状況は恥ずかしいことでも何でも無いので、胸を張って生きてください。 昔のテレビ番組の話題には乗れなくても、今の漫画やゲームの話題に乗れるなら十分です。 逆に、みんなが普通に観ていた番組を観ていなかったことを話題にできるくらい図太くなるのがいいと思います。