• ベストアンサー

ドラマを見ない

私はドラマを見ないんです。 昔から見ないんです。 高(1)でみんな毎日ドラマの話題をガッコでしてるんですけど、全然わかりません。(音楽とか、バラエティは見ます) あと、漫画も読まないんです。(ジャンプとか、ギャグ漫画は好きです) 私っておかしいですか? ドラマってドコが面白いの?って感じなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もそんなにドラマは見ませんが 第一話はけっこう見ていますね。 第一話を見て、自分の中で続きがみたいなとか 面白そうな話だなと思ったドラマだけ 二話も見るようにしています。 二話を見てそれでもまだ続きが気になるのだけ 最後まで見るようにしています。 ドラマでもなんでも自分の好みはありますし 自分にあったドラマを探してみるのもいいのではないですかね? 一度見てみてそれでも面白いと思わなければ、 それはそれで良いと思いますし 周りに話を合わせるためだけにドラマを見る必要はないと思います。 >私っておかしいですか? おかしくはありません。自分の感性で突き進んでいってくださいw

その他の回答 (7)

回答No.7

知り合いに、親がNHKしか見せてくれず、流行りのドラマの話題についていけなくて寂しい思いをした、という方がいました。そんな彼女でも、朝のテレビ小説や大河ドラマは見ていたようです。 さて、ドラマを見ないのはおかしいか?とのことですが、別におかしくないと思いますよ。私はニュースと食べ物系・クイズ系のバラエティ番組はよく見ますが、最近流行りのお笑い芸人ものはほとんど見ません。お笑い芸人もほとんどわかりません。けど、人生楽しく過ごしています。 マンガは好きです。昔はジャンプのマンガをよく見ていましたが、今はジャンプより、サンデーのマンガの方が好きですかね。TVゲームも好きです。だから、ゲームをしている間はテレビをほとんど見ません。 娯楽は他にも色々あります。映画はどうですか?小説は好きですか?例えば、現在上映中の「LIMIT OF LOVE 海猿」の原作は社会派マンガです。次に映画になり、人気が出てドラマになり、また映画が制作された作品です。私はドラマから見ましたが、海上保安庁の過酷な現実を知ることができて(ある程度のフィクションはあると思いますが、この原作者は現在連載中の医療マンガでも現場の取材を大事にしています)、見て良かったと思いました。仕事の都合がつけば、映画も見に行こうと思っています。 要は、自分の好みの娯楽があれば良いと思います。逆に、娯楽や趣味が全くない人は寂しいと思います。その意味では、ご質問者さんはドラマ以外の楽しいことをご存じなので、構わないかと思います。ただ、ドラマに関しては食わず嫌いの可能性もなくはないですから、1度見てみるのもよいかもしれませんね。現在放映中のものではなくても、昔の名作ドラマをレンタルビデオ屋さんで借りてくる手もあります。 私自身は、ドラマの中でも1話完結もののドラマはあまり好きではありません(ギャグドラマは除く)。ハラハラドキドキしながら、次の放映までの間に、「次はどんな展開なんだろう?」と想像するのを楽しみます。今はこの、「次回を想像する楽しみ」を持つドラマが少ない気がします。最近では「アンフェア」が私の好みに近かったです。仕事が忙しくて全部通しては見られませんでしたので、DVDで改めて見返してみようと思っています。 最後に。 「おかしいですか?」と聞くことも、全然おかしいこととは思いません。私は、日本人には遺伝子レベルで「他人と違うことを極端に恐れる」性質を持っているのではないかと考えています。ですが、人間は一人一人違っていて当たり前なんです。その違いを楽しめるようになれればいいですね(万一、「他人と違うこと」をバカにするような友人達がいたなら、その人々は「心が貧しいのだ」と思って無視しましょう。ですが、あなたも「ドラマを見る友人達」の楽しみを尊重してあげましょう)。

回答No.6

私もドラマはほとんど見ません。 ですがその代わりに、よく新聞のTV欄の下の部分に掲載されているその日にやるドラマの見所をいつもチェックしているので、大体話にはついていけました。 なので、別にそういった話題が出ても困ることはありませんでした。 あと、(そのドラマに)出演する俳優さんのチェックも忘れずに!

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.5

好きな俳優、女優さんは居ますか? もし居ればその人が出るドラマは どんな配役なのか気になって見てしまうと思います。 それで見たドラマの中で別の役者さんに興味が出て 他の役者さんへの興味に伝染していくのかもしれません。 私は子供の頃から家のテレビはいつもドラマが映っていました。 従って、自分の世代の人よりも古い役者さんの名前が ポンポン出てくる環境に居ました。 それでも、今のドラマも 1クール(3ヶ月)で4~5本のものは見ますよ。 ・洞察力で見るドラマ ・雰囲気で役者さんが楽しそうに演じているだけ?のドラマ ・時代風刺のドラマ 色々ありますが少なくとも流行り廃りは反映しますし 私は『癖』で見ています。 何かにつけて 『昔の俳優は演技が巧い』 『今の俳優は演技が下手』 古きを重んじる考えは悪くありませんが 現代を否定し過ぎていては 頭の堅い詰まらない人間になります。 今の役者さんだって上手な人は居るし そもそもが『何を持って巧い下手』なんてありません。 全て、オーディエンス側の主観(好み)です。 舞台の役者ならば『セリフの活舌』など大事ですが ブームマイクなどでしっかり音声を拾うドラマでは 活舌よりも アップの時の表情、引き画の時の動作などが大事だと 思います。 従って、舞台上がりの役者さんはテレビではオーバーに映ることもあります。 一般視聴者は役者を巧い下手という前に 役に染まっているか否かを見たほうが楽しめますよ。 ひょんなキッカケからドラマフリークになることもあります。 あまり、ガチガチに決めずに 『この原作は見てみよう』 『この役者が出るから見てみよう』 『主題歌がいいから見てみよう』 『興味のある職種が出てくるから見てみよう』 そんな程度で良いと思いますよ。 そもそも、テレビドラマは芸術性よりも エンターテイメント性が強いのですから・・・。

回答No.4

おかしいです…と言われてドラマを見るのですか? おかしくありません。…と言われて安心できますか? 私はこれまでプロ野球はおろかW杯、相撲、オリンピックなどのスポーツ中継をフル視聴したことがありません。単に結果をニュースで知る程度です。おかしいですか? 私は音楽を聴きません。音楽番組を視聴したことがありません。CDを買ったことがありません。ウォークマンどころかiPodなども持っていません。おかしいですか? タレントのファンになったことがありません。ポスターを貼ったり、写真集を購入したことがありません。おかしいですか? 私は煙草を吸いません。咥えたこともありません。といって煙草を吸っている人に止めろとも言いません。おかしいですか? 私はお酒を飲みません。家には料理酒すらありません。もちろん飲めないわけではありません。が、付き合って飲むことはしません。おかしいですか? 私はアニメを見ません。見たことがないとは言いませんが、ココ20年ほどでまともに見たのは『クレヨンしんちゃん』放送開始時のみです。おかしいですか? 漫画もここ10年ほど読んでいません。漫画雑誌も手に取らなくなりました。おかしいですか? ドラマやバラエティ全ての番組を見ようとも思いません。おかしいですか? 他の人と同じでないと心配ですか?まわりでハヤっている(らしい)ものを“好きじゃない”“見たことがない”というのはおかしいですか? 今まで一度もこんな自分をおかしい?と尋ねたことのないことはおかしいですか? おかしい、おかしくない。他の人に決められて納得できる(らしい)あなたはうらやましいですね。 もっとも、ここでは「あなたはおかしくありません」という回答(自分の言動を正当化しようとする理由付け)が欲しいのでしたらこの回答は参考になりませんね。

noname#31697
noname#31697
回答No.3

私もほとんどドラマを見ません。漫画もしかりです。 見ない理由は、洞察力で見て楽しいと思える作品が少ないからです。最近の役者は演技力に乏しいし、漫画は緻密に表情を表せないから。(見ていないので秀作もあるかもしれませんが) 貴方が私と同じ理由で見ないのならいいですけれど、人間の生き様や、苦悩、恋愛観、友情などなど、参考になることもありますし、考えさせられるドラマもありますよ。 私は今でこそ見ませんが、学生の時は見ていました。無理には勧めませんが流行っているものくらいは、話を合わせられる程度に見ても良いかも。

noname#82539
noname#82539
回答No.2

 僕も高一ですが、ドラマは滅多に見ません。 それどころか、いわゆるポピュラー音楽も、漫画も、バラエティもほとんど聞き/読み/見ません。  どれも、"ポピュラー"、すなわち、"多く"の人間が好んでいるだけです。万人向けの娯楽は存在しません。  僕はドラマはまぁまぁいいと思うものも多いですが、漫画などに関しては、面白いものは少ないと感じます。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

こんにちは。 ドラマは私も見ません。高校生の頃ってドラマみんな見てますよね。今は仕事で毎回見れないのもあるのですが・・・、内容が面白いと思わないんですよね。自分自身が「冷めてる」とかそういう事でもなく単純に話が面白くない。最近では漫画を原作にしたドラマが多く、連載が短いものが主体ですよね。 ジャンプとかの方が私も面白いと思いますよ~。 おかしくないと思います。

関連するQ&A

  • 最近のドラマ好きですか?

    私は最近の連続ドラマより昔のドラマが好きです。 最近は、ストーリーがおふざけなドラマ(これはバラエティ番組?って思ってしまうようなギャグ要素満載な感じのもの)や、CGが違和感に思えるドラマ(例えばこの前の月9のおサルさんのドラマ)が多い気がして…。 好みの問題もあると思うのですが、数年前のドラマの方が印象に残っているものが多かった気がします。私の好きなドラマは 「ケイゾク」 「ビューティフルライフ」 「元カレ」 「サマースノー」 「オレンジデイズ」などなど。 恋愛&感動モノが好きなんですよね。 年をとってドラマ自体が好きではなくなったってことなんでしょうか? 23なんですけど^^; みなさんは、最近のドラマ好きですか? 今まで好きだったドラマはありますか?

  • 友達の作り方、話題の持ち方について

    親の教育方針である一定年齢まで ・学習漫画以外の漫画を買わない(病院、飲食店などに置いてあるジャンプとかは読んでもいい) ・ゲーム禁止 ・バラエティ番組禁止、基本NHK(何故か世界一受けたい授業、世界ふしぎ発見はOK) という家庭で育ち、何かのせいにはしたくないのですが、流行りのものに疎かったり周囲の話題やノリについていけないことがよくあります。(反動のせいか今は好きに漫画を買ったりゲームしたりしてます) それでも恥ずかしい事に未だについていけない、みんなと話が合わず友人作りに苦労することがありますが同じような家で育った人、どうしてますか?(バラエティ番組のノリについていけない、ドラマにイマイチ入り込めなかったり最近のアイドルやタレントの話題が分からない…等)

  • 好きだったドラマ、つまらなかったドラマは・・・

    私は、日本のドラマというものにどうも魅力を感じないのですが、 話題についていけないと困るので、とりあえず人気の役者さんが 出てるものなどは見ます。それも、ビデオにまとめ録りしておいて、 休日などに一気に見るものですから、本当につまらなかった場合など あ~。こんなんで貴重な時間を潰してしまった、と悔やまれてなりません。 そこで、皆さんにもこれまで面白かったドラマ、または 話題にのぼってるわりにクソつまらなかったドラマをお聞きしてみたいと思います。

  • [変](HENだったかも)というドラマにドラマについて

    このマンガが昔ドラマになったとかなってないとか 主演に佐藤藍子がでてたらしいです 知ってる人がいたら何でもいいので教えて下さい

  • 90年代のドラマってよかったですよね

    そう思うのは、ただ年寄りみたいな考えなんでしょうか? 23歳の女性です。 最近漫画に頼りがちなドラマばかりで、ドラマオリジナルのものってあんまり無いな~ってお思うのと、脚本とかストーリーの中身も90年代のほうがいいなって思うんです。 私にとって「眠れる森」がやっぱり1番よかっなぁって思うドラマでした。 内容も毎回気になるし、オープニング映像の意味を毎回探りたくなるし。 音楽も好きでした。 あとは、「愛していると言ってくれ」とか「青い鳥」とか。 今は、顔重視が多いけど昔は脚本もよかったから更に演技力のある俳優さんたちが演じる事で更にいい!!みたいな。視聴者に考えさせるってゆうのが沢山あったし。 なんてゆうか、それぞれのドラマのカラーがちゃんとあったし伝い奥の深さがあったなぁ。。。みたいな。 今って昔に比べると「軽い」表現になってるようなかんじに思えるんです。 歌もそんなかんじがします。 歌詞の内容を読み取るってゆう表現があまりないし。 今は今でいいとも思うんですけど。 なんか全部似てるようにかんじてしまうんです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 面白いギャグ漫画が知りたい。

    最近、ジャンプの「デスノート」とか、真面目な漫画ばかり読んでいるので、ギャグ漫画を読みたくなりました。 ジャンプの「ミスフル」みたいなパクリネタや、漫☆画太郎の「珍遊紀」みたいな汚いギャグ・シモネタ漫画はあまり好きではありません。 純粋なボケとツッコミが活きている漫画を教えて欲しいです!もしくは、勢いのあるくだらない漫画。 よろしくお願いします。

  • BLのドラマCDを聴いたのですが

    ずいぶん前にBLのドラマCDを聞いたのですが最近漫画か小説があるなら読んでみたいなと思ったんですが題名が思い出せません。 話の内容は、 主人公たちは大人のおもちゃを作ってる会社で働いていてライバル会社が自分たちの会社の商品をパクって似た物を作っているらしいからライバル会社に忍び込んでたしかめる、みたいな感じのないようだったと思います。どちらかといえばギャグの色が強かったと思います。 お分かりの方がいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 友達に貸したドラマCDを返してほしいけど…

    一年間ほど前に友達に貸したドラマCDを返してほしいけれど、何て言えばいいか分かりません。 友達曰く、忙しくて聴く時間がないと言っていて、私は面白いから聴いてみて!と返答するのをこの一年間(2、3回)繰り返しています。最後にこの話題になったのは去年の年末。ドラマCDの原作マンガの話題になった時に聴いてみた?と訪ね、じゃあ年末年始の課題ね(笑)と話したきりです。 でも実は、返してほしいと言ってる私も3ヶ月ほど前に友達に借りた本をまだ返せてません(>_<)人のこと言えなくてごめんなさい。 一年も経つのでもしドラマCDを貸したことを忘れられてしまったらな…と思うと、もうそろそろ返してほしいのです。友達は同じ学校に通っているので会う機会はあるけど、ストレートにこの事を言っていいのか分かりません。良い言い方はありますか?お願いします!

  • ドロドロしたドラマを教えて下さい

    毎日暇で退屈しています。だいたい午前中は寝ています。午後はずっとテレビをみていますが段々飽きてきました。子供は泣いても放置しているので、こちらの気持ちを察してほぼ1日寝ています。 毎日暇でマンガかドラマを見たいのですが、流産、死産、女の嫉妬、浮気、不倫、陰険ないじめや仕返しなど、ドロドロした不幸なドラマやマンガを出来るだけたくさん教えて下さい!(出来ればラストがハッピーエンドにならないものがベスト)

  • ドラマ化したい漫画・アニメ

    ドラマ化したい漫画・アニメある方、いらっしゃいますか? でも、ドラマ化されるとイメージ崩れちゃったりしますもんね。 でも僕、おおきく振りかぶってをどうしてもドラマ化してほしいです。 皆さんはそう思える漫画・アニメってありますか?