友達に漫画を貸しているが返してもらえない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達2人に漫画を貸しているが、いつまでたっても返してもらえない。催促しても無視されたり、買えばいいと言われたりする。社会にこんな人間がいてはいけないと思うし、更正させるために待っているが、もう数年経ってしまった。
  • 漫画は自分の趣味なので、返してもらえないことに苛立っている。実力行使で返してもらうしか方法がないが、法律や警察には頼りにくい。友達の連絡先は知っているが、シカトされている。もう一人は連絡先がわからず、行方不明である。
  • どうしたらいいか悩んでいる。友達を通じて解決を試みたが、友達自体があきらめてしまっている。売ってしまった可能性があるが、確証はない。友達に返してもらう方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達2人に漫画を貸しているのですが・・・

友達2人に漫画を貸しているのですが・・・ いつまでたっても帰ってきません。 催促しても無視してくるか、また買えばいいやん、と返す気が無いような言葉が返ってきます。 1人はすでに6年以上たち、もう1人も4年は経っています。 たかが漫画如きでと思われるかもしれませんが、社会にこんな人間がいてはいけないと思うのと、 更正させるためにと返してくれるだろうと待ち続けた結果こんな月日が経ってしまいました。 漫画は自分の趣味なので、正直返してもらえない事に対して苛立っています。 実力行使で返してもらうしか方法が無いと思っているのですが、 民法・憲法にはあまり詳しくありませんし、警察もたかだか漫画如きでと、あしらわれそうで 言えずにいます。 1人は家は知りませんが、ケータイの連絡先は知っている。 けれどもシカト状態。家自体はそいつの後輩からなんとか聞きだせると思います。 また買えば良いとか言う奴なので、すでに売っている可能性があります。 もう1人は家は知っているが、連絡先は知らず、相手の家族とも面識なし。 行方自体不明。友達を通じて何とかしようと試みましたが、その友達自体が「もうええやん」とか 言い出したので当てに出来ません。しかし、その友達が「あぁあったかも」と言っていたので、 売っていない可能性があります。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

現時点では警察へ言っても無駄です。 ただの返却の延滞であり、事件性がありません。 一番いいのは内容証明を送ることです。 文房具売場で500円ぐらいで売ってます。書き方はネットで検索。 お金に余裕があるなら行政書士に頼めば製作してくれます。 で、相手に内容証明を送って、それでも無視されたられっきとした「詐欺事件」となります。 あとは警察に行けば被害届を出せますし、 まあ普通なら内容証明が届いた時点でびびって返却するでしょう。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

何年経過しているか覚えている、ある種の執念深さを感じますが、 その割に、内弁慶なところに怖さを感じます。 代わりに飯でも奢らせたら?

• yamato1208
回答No.1

相談者さんは「未成年者」でしょうか? 未成年者の場合は「法的」な手続きは、「親権者(両親)」の承諾が必要になります。 借りたものは「勝手に処分」すれば「横領罪」になりますから、刑事事件となります。 この場合は、相談者さんが「相手の親」に直訴して、返還を求めるのがいいでしょう。

sample_12
質問者

補足

はい。二人とも成人です。