友達に漫画を貸しているが返してもらえない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達2人に漫画を貸しているが、いつまでたっても返してもらえない。催促しても無視されたり、買えばいいと言われたりする。社会にこんな人間がいてはいけないと思うし、更正させるために待っているが、もう数年経ってしまった。
  • 漫画は自分の趣味なので、返してもらえないことに苛立っている。実力行使で返してもらうしか方法がないが、法律や警察には頼りにくい。友達の連絡先は知っているが、シカトされている。もう一人は連絡先がわからず、行方不明である。
  • どうしたらいいか悩んでいる。友達を通じて解決を試みたが、友達自体があきらめてしまっている。売ってしまった可能性があるが、確証はない。友達に返してもらう方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達2人に漫画を貸しているのですが・・・

友達2人に漫画を貸しているのですが・・・ いつまでたっても帰ってきません。 催促しても無視してくるか、また買えばいいやん、と返す気が無いような言葉が返ってきます。 1人はすでに6年以上たち、もう1人も4年は経っています。 たかが漫画如きでと思われるかもしれませんが、社会にこんな人間がいてはいけないと思うのと、 更正させるためにと返してくれるだろうと待ち続けた結果こんな月日が経ってしまいました。 漫画は自分の趣味なので、正直返してもらえない事に対して苛立っています。 実力行使で返してもらうしか方法が無いと思っているのですが、 民法・憲法にはあまり詳しくありませんし、警察もたかだか漫画如きでと、あしらわれそうで 言えずにいます。 1人は家は知りませんが、ケータイの連絡先は知っている。 けれどもシカト状態。家自体はそいつの後輩からなんとか聞きだせると思います。 また買えば良いとか言う奴なので、すでに売っている可能性があります。 もう1人は家は知っているが、連絡先は知らず、相手の家族とも面識なし。 行方自体不明。友達を通じて何とかしようと試みましたが、その友達自体が「もうええやん」とか 言い出したので当てに出来ません。しかし、その友達が「あぁあったかも」と言っていたので、 売っていない可能性があります。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

現時点では警察へ言っても無駄です。 ただの返却の延滞であり、事件性がありません。 一番いいのは内容証明を送ることです。 文房具売場で500円ぐらいで売ってます。書き方はネットで検索。 お金に余裕があるなら行政書士に頼めば製作してくれます。 で、相手に内容証明を送って、それでも無視されたられっきとした「詐欺事件」となります。 あとは警察に行けば被害届を出せますし、 まあ普通なら内容証明が届いた時点でびびって返却するでしょう。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

何年経過しているか覚えている、ある種の執念深さを感じますが、 その割に、内弁慶なところに怖さを感じます。 代わりに飯でも奢らせたら?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

相談者さんは「未成年者」でしょうか? 未成年者の場合は「法的」な手続きは、「親権者(両親)」の承諾が必要になります。 借りたものは「勝手に処分」すれば「横領罪」になりますから、刑事事件となります。 この場合は、相談者さんが「相手の親」に直訴して、返還を求めるのがいいでしょう。

sample_12
質問者

補足

はい。二人とも成人です。

関連するQ&A

  • 霊感漫画家の伊藤三巳華先生の友達であるコザクラさんについて教えてくださ

    霊感漫画家の伊藤三巳華先生の友達であるコザクラさんについて教えてください。 霊感漫画家の伊藤先生の漫画「視えるんです。」に出てくるスピリチュアルカウンセラーの コザクラさんに鑑定してもらいたいと思ってるのですが連絡策先がわかりません。 連絡を取る方法をぜひ教えていただきたいのですが・・

  • 友達が行方不明??助けてください。

    三日前に友達と電話で口論になりました。 そして友達は自分が悪いと思ったのかその時に、 「お詫びに行方不明になる」と言っていました。 私はふざけるな。そんなことやってどうなる?五分後に家に来てくれと言って電話を切りました。ちゃんと会って話したかったのです。しかし5分経っても10分経っても友達は来ません。携帯は電源が入っておらず、どんなにメールや電話をしても意味がないみたいです。 私と友達はちょっと変な関係です。とにかく喧嘩が多く、普通なら付き合ってないくらいかもしれません。しかし、その分楽しい時は本当にお互い楽しくてずっと友達でいました。小学生からの付き合いで、今は二人とも大学4年生です。 今まで喧嘩は数え切れないほどしたし、今回以上にひどい喧嘩は何度もありました。 しかし今回のように何日も連絡が取れないのは初めてです。 家に行ってもいませんでした。毎日様子を見に行っても居ません。  ちなみに私はその友達の親に嫌われています。理由は、友達を家に泊まらせたからだそうです。友達の親はちょっと過保護気味です。なので、私と友達は一緒に遊んでいることを友達の親に知らせないできました。 しかし今回は大変なことになったと思い、連絡が取れなくなった次の日に友達の親に思い切って連絡しました。 行方不明になると言っていたことも伝えました。 しかし親はおかしいくらいに落ち着いていて、 「だいたいのことはわかりました。こっちでも探してみます。」と言ってそれだけでした。  もう連絡が取れなくなって4日目なんですが、少し疑問が出てきました。 友達にはちょっと遠い場所に父方の実家があるみたいなんですが、友達はそこに居るのではないかということです。 親も口裏を合わせて、私に友達の居場所を教えないようにしているのではないでしょうか? 普通なら4日間も連絡が取れないなら警察に行くと思います。そして私の証言も必要になるのではないかと思います。 しかし友達の親からは全く連絡はきません。 私はその実家の場所も電話番号も知りません。 なので友達はそこにずっと居るのでしょうか?  もしよろしければ意見をお願いします。 私のことを嫌いになってもう付き合いたくないという理由でただ実家にいるのならいいのですが、本当に行方不明になっていたら大変です。本当に友達には悪いことしたと思ってつらいです・・・分かりにくい文章ですみません・・・よろしくお願いします。

  • 男女二人っきり? or 友達も誘う?

    私は29歳女性です。最近知り合った男性(34歳)と今度飲みに行こう!と日程を決めました。職場も全然違います。 彼はまだ2回しかあったことがありませんが、 最初は彼が友達の友達で偶然旅行先で一緒になり、 2回目に会った時は、友達が彼もくる飲み会に誘ってくれたのがきっかけでした。(※ちなみに彼は彼女持ち。) このとき、すっごい話がもりあがって、朝まで話こんでしまいました。 帰る方向が一緒(近所)なので、飲み会のあと、一緒にタクシーで家まで送ってもらって、別に何もなくその時は別れました。連絡先もここで交換。 その次の日から、メールのやり取りをして、飲む約束をしました。 ここからが本題ですが、日程を決めたあとでこんなメールが来ました↓ ======================= A:○○(共通の友達)さんとかも誘ってみる? B:それとも近所で飲む方がいいですか?(=二人っきりで) ======================= 正直私はちょっといいなー、と思っているのと 近所で飲む方が楽なので 二人っきりの方がいいなー、と思っているのですが こういうこと聞いてくるのって、どんな意図があるんでしょう? どう答えるのがいいのでしょうか? ・彼はほんとは二人きりは避けたい ・二人っきりがいいけど、一応気をつかっている ・意図はなく純粋に聞いている ・私がどっちらを答えるかで様子伺い 等々… 彼はすごく人が良いので、何が本音だろう…と疑問に思っています。 あと、彼女がいるのはしょうがないですが、 飲む日程決めたあとで、「他の人も誘う?」って聞くのって どんな心境なんだろう、と思っています。 でも、なんとも思ってない女性と、飲む約束自体しないですよね?? 今までこういうことが無かったので、 みなさんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩中 (短文)

    友達数人と遊んでいて皆でAをいじっていました、そしたらAが怒ってしまいそれから連絡をしてもシカトされるようになりました。 この前Aの家へ謝りに行ったのですがその時も顔を会わせたけど無反応で扉を閉められました。 そして今その時とは別な友達と遊んでいて、Aにメールを送ってもらい今の心境を聞いたら「怒ってないけどもう関わりたくない」と返信が来ました。 これについてどう返信すれば良いと思いますか?

  • 犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか?

    犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか? 友達Aは友達Bの部屋に居候していました。こないだAはBのお金(8万円ほど)を盗んだらしく、そのあと逃げています。友達Bは警察に届けを出し、Aの行方を探しています。 Aが本当に盗んだのかわかりませんが、私も状況からいってAが盗んだと予測しています。 友達Aと私はLINEのみ連絡手段があります。 Bも当然Aの連絡先を知っていますが行方をくらましてから返信はありません。 Aは過去に何度か私の家に遊びにくることがありました。 Bは私にAの居場所を知らないかと訪ねてきました。私は知らなかったので知らないと答えましたが、LINEは繋がっているので、善意からLINEで連絡を取ってみると伝えました。 後日、警察の方と一緒に私のところに話を聞きにくるかもしれないと言われました。 ここで質問なのですが、このあと私の対処で犯罪になりうるのはどこまででしょうか? 1 連絡がとれた際、警察とBがお前のことを探していると伝える 2 居場所がわかったが、Aのことを売るようで気持ちが悪いので黙っておく 3 警察とBにLINEを使ってAを呼び出せないかと協力を求められても断る 警察に協力するのは国民の義務ですが、どこまでが義務で、どこまで協力しなければ犯罪になるのでしょうか?強制的なものはあるのでしょうか?

  • 友達がほしいです。

    23歳の男です。友達がまったくいないというわけではありませんが、親しい友達は遠いところに住んでいるし、上京してきてできた友達とは一度か二度の連絡で疎遠になってしまいました。 土日に一人で家にいるのが嫌です。 どうすれば、一緒に遊びに行けるような友達が出来るでしょう? もしくは出会いの多い場所はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達に戻るには

    もう会うのをやめようといわれ、 どうしたらいいか分からない男です。 一ヶ月ほど前の話です。 僕には仲のいい異性の友達がいました(以下A子) A子には彼氏がいましたが上手くいってなかったので、 二人で遊ぶことになりました。 8月の終わりに二人でご飯を食べに行きました。 次の日も遊ぶことになり、夕方ごろに A子は僕の家に来てくれました。(家は近くなく電車で30分ほど) バイクで出かけたりご飯を食べに行ったり 夜景を見に行ったりとカップルのようなひと時を過ごしました。 遅くなったのでそのまま泊まることに。 欲が抑えきれず、A子の体を触ったりしてしまいました。 漫画を読んでいたA子は抵抗しませんでしたが 段々とそういう雰囲気になると僕の手を軽く払ったりしてきました。 このままではと思いキスをしようとしましたが、避けられてしまいました。 これでもう無理だと思い、その場で謝りました。 「好きじゃない人にされたら嫌やんなゴメン」と するとA子は 「漫画読んでるときにされたら避けるやろ~」と 「いやでも体とかも触ったし…」 「だってこしょばいねんもん」とA子 結局そのまま朝になりました。 A子が帰る少し前に話をしました。 ・俺はお前に都合よく使われてるのか? ・友達に相談すると、都合よく使われてるといわれる このようなことを本人に言ってしまいました。 漫画を5冊ほど貸し、その日はお開きになりました。 次の日も遊ぶ予定だったのですが、夜に電話が掛かってきて ・明日は無理になった ・あとこれからあんまり会うのやめよう と言われました。 友達に陰で言われていたのがショックだったみたいで 今は1人になりたいといわれました。 急だったので納得できず、 焦っている内に結局電話は切られてしまいました。 何度も掛け直したのですが出てもらえませんでした。 それ以来、僕から連絡は取っていません。 友達伝いで聞いたのですが、僕の家から帰ったあと 彼氏に別れを言いに行くと言ってたみたいですが 結局、よりが戻ったそうです。(それでも彼氏とは微妙らしいです) 泊まったことが彼氏にバレるとまずいと思い 僕との関係を切ったと思うとのことです。 僕が嫌いで切ったとかではないと言っていました。 ただ今は僕の嫌なとこばかりが見えて連絡したくないと言っていたそうです。 長くなりましたが、今僕にできることは 自分磨き、短所を理解し直すことだと思いますが どうにかA子と繋がりを持つことはできないですか? 諦めて次に行くことが一番だと思うのですが 仲がよかったものですからせめて、 友達ではいたいと考えてしまいます。 アドバイスや激励お願いします。

  • 異性の友達と漫画喫茶に行く場合の質問です。

    異性の友達と漫画喫茶に行く場合の質問です。 ガキみたいな質問で恐縮ですが男女双方の意見を聞かせてください。 私は今年32歳になる独身の男ですが、先日4:4で飲み会をし、そこで知り合った女性と出かける事になりました。 もっとも彼女は人妻(29)で、飲み会の女性側の幹事役として来た方です。(女性達は私の女友達の知り合いで、コンパをするのにその人妻幹事のメルアドだけ教えられて連絡を取り合いセッティングしたって感じです。紹介してくれたコ自体は遠方なので来れないという感じで) 人妻とはいっても、当日指輪をしていなかったので、それなりに冒険する気もあって来たのかなと私はとらえていましたし、お互い接客業で平日休みなので、飲み会の後メールで「とりあえずご飯や映画など遊びにでかけるのはOKか?」と聞いたところOKの返事でした。 あと、向こうの希望で漫画喫茶に行きたいと。一人では行きづらいようで・・ という事なので、とりあえず後日漫画喫茶に行く事になったのですが、彼女と行った事はあっても女友達と行くのは初めてなので、席とかペア席にしてもいいのかとか、ペアでもいいならソファがいいかフラット席がいいかとか、いろいろ考えちゃいます。 また、ペア席で拒否られないなら、それはそれで以後次のステージとかも当然考えちゃう訳で・・ 読みたいものもピンポイントであるようですし、そもそもただ単に漫画喫茶のカウンターを一人で通過するのが嫌でさそわれたのかとか考えちゃいますが、男性でしたらこの状況で最初に席を選ぶ時にどう出ます? また女性でしたらそこでペア席とか言ったら引きます? なお、ここでは倫理観とかの議論は脱線の元になると思うので、そっちの話はなしでお願いいたします。

  • 彼女の友達を紹介してもらうには・・・

    今付き合っている彼女がいます。 付き合いだした当初から「元彼はもっと○○だった~」、「元彼は○○してくれた」など、やたらと彼女の元彼と比べられてます。 初めの方は「彼女が元彼を忘れられるくらいに男を磨こう」と燃えてたのですが、月日は流れいつしかその情熱も冷めてきて彼女に何か言われても「あっそ」で済ましてます。 正直なところ現在彼女に愛情はまったく無くなったので、別れるつもりがいます。 しかし、以前彼女と彼女の友達と遊んだ時に、彼女の友達がすごく親しくしてくれて趣味や話題も合うので、できれば友達になって欲しいなと思っています。 なので、別れてしまう前に紹介して欲しいのですがどうやって彼女にお願いすればいいでしょうか? 別れる前に聞くと「付き合ってるのに何故異性の連絡先を?」と不審がられるでしょうし、別れた後だと相手にすらされないと思います。 どうか、いい方法があれば教えて頂きたく思います。

  • 友達がいても

    私は、友達が四人しかいません。そのせいか、大切な友達がいないんです。 みんなは、友達が多く、友達が少なくても一人だけは大切な友達や親友、遊んでて一番楽しい、心から話せる友達はいますよね? その四人の中の二人はもう16年くらいの友達がいますが正直あまり大切な友達ではないんです。遊んでて楽しいですが、物足りなさを感じます。心から話せますが、まだ半分だけ自分を隠してます。 その二人は、私じゃなく大切な友達が出来たらしく、私は羨ましいのと悲しさで一杯です。 私を一番に考えて心配してくれる友達がほしいです。友達といても孤独を感じ寂しいです。 私は、殻に閉じこもり自分を隠して生きてきました。なので、人が怖くて誰にも会いたくなく社会に出れず家に閉じこもってます。それを直す事も出来ず大人になったのでわからないんです。 私を一番に考えてくれた友達は、私のわがまま、被害妄想で離れてしまい、連絡先なわからないんです。 辛口コメントは書かないでください。またかよ、と思わず解答お願いします。