• 締切済み

友達のノリがわかりません。

私は高校2年生です。 友達付き合いは上手な方じゃありません。 (どちらかというと苦手です。) 私には2人仲の良い友達がいます。 最近、学校の掃除の時間によく2人が隠れます。 始めは私を驚かそうとして隠れていたみたいなんですが、 飽きたのかノリでただ隠れてキャッキャとはしゃぐようになりました。 私は2人にどんなリアクションをとっていいかわからないし、 はっきり「やめて」と言えなくて「もぉ~!!」しか言えません。 そしたら2人は「つまんない」といい、 また隠れたり逃げたりしてキャッキャはしゃぎます… 私は楽しくないし、嫌だし、泣きそうになるし、手震えだしてドキドキとまんないし… 掃除の時間になるのが怖いです。 2人のことは↑のようなノリ以外は大好きです。 私が↑のようなノリに慣れていないだけなのかもしれないし… どうしたらいいかわからなくて参ってます。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 読みずらい長文失礼しました。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

もしかして、貴女はいつも同じ反応をしていませんか? きっとお友達は、いつもとは違った反応を期待しているのでしょうね。 一つやってみる方法としては、貴女も別の所に隠れてしまう事です。 おフザケには、おフザケで返すくらいでちょうど良いですよ。

aoihina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもと違う反応… うまくいくかわからないですが、 がんばってみます!!!

関連するQ&A

  • もっと遊びたいのに、友達がノリが悪い 

    中学二年生の女子です。 私は親友が二人いて、学校の中では一緒にしゃべったりととても楽しいのですが放課後の遊びはなぜか二人とも嫌いなようで、「今日遊ぼう」といっても「・・・」と黙ってしまってとても誘いづらいです。 私はもっと放課後いろんなところに行ったりして楽しみたいのに、二人がノリが悪いので放課後は家にいるだけでとてもつまらないです。 そして、同じ部活のもうひとつのグループの子達は、よく遊園地にいったり、ゲームセンターにいったりゲームしたり、自転車でいろんなところにいったりととても楽しそうです。 そのグループは中一の時私ととても仲のよかった子が二人いるので、最初は私もそのグループに入れてもらおうと思ったのですが、やはり学校でノリの悪い方の二人とつねに行動しているので、嫌われているようではないようですが、遊びに誘ってくれません。 私ももうひとつのグループの子達と遊びたいのですが、今のノリの悪い子達とも仲が悪くはなりたくありません。 どうすればいいのでしょう? 小さな事に思えるかもしれませんが、とても悩んでいます・・。

  • 私って、ノリが悪いですか?

    昨日、学校で苦手な友達二人に話しかけられ 一人の子が「踊るから見て」と言われて みました。 そしたら芸人の真似をしてパラパラをしはじめました。 別にうけないし、面白くもないし、二人の子が妙にテンション高かったので 苦笑いでした。 そしたら、「ノリ悪い~~。」といわれました。 私自身も冷めているというかノリ悪いな~とは 思いますが、ちょっとピキンときました。 私ってノリ悪いですか? どういう反応をすれば良いか分かりません。 まぁ、一緒にパラパラでも踊ればノリが良いのかもしれないけど・・・。 みなさんだったらどういう反応しますか?

  • 友達はいるんだけど…

    今年の春に高校生になりました。友達との接し方に悩んでいます。 高校で仲のいい友達が、クラスに2人できました。始めのうちは一緒にお昼食べたり休み時間に話したりしてたのですが、最近私から話しかけに行かないと会話がなくなるようになりました。お弁当も3人それぞれが席で1人で食べています。一緒に食べたいのですが、まだ一緒に食べていた頃に1人がラクみたいな事を言っていて誘いにくいです。休み時間も、友達は寝てるかスマホしてます。 それでも話しかけには行ってたのですが、最近反応が薄いのでどうしていいかわかりません。疲れてきました。 移動教室などは一緒に行っているので、嫌われてる訳ではないと思います。 仲良くしていきたいので、どうすればいいか、ガツガツ話しかけに行ってもいいものか、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 友達がいない

    長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 友達についてです。

    いままで自分の事を嫌いなのかな? って思っていた子(aちゃん)から 遊園地二人で行いかない? と言われました。 高校生なのですが、中学から仲がよくその子含めてよく遊んでいました。 aちゃんとは毎朝一緒に学校に行ってるのですが、 自分に対してなんとなく接し方が違うんです。 友達に対してだと…ハキハキなのですが (別にきつい言葉を言う感じのハキハキではないです。) 自分に対してだと…柔らかくなるとゆうか…なんとゆうか…ソフトとゆうか…。 気を使われてるとゆうか避けられているのかとゆうか… 分かりやすく?いうと… 他の友達「おお!!!!○○ちゃん!!」 自分「お~○○ちゃ~ん」 明らかに違うんです!(´;ω;`) 自分の性格のせいなのか… フワフワしてるよねとか友達に言われます… もしかして自分も言い方があれだから…かな…?とか… もうほんとこんなことで悩みたくないのですが…(泣) 考えてしまいます… 結局わたしは、話が上手じゃない方なので…もう一人誘うことにしましたが 嫌いな人とまたは、苦手な人と二人で一緒に行こうと誘いますか? アドバイスや客観的に見て思ったこと…お願いします。 長文失礼しました。

  • 高校生 お友達

    最近、友達付き合いにに疲れてしまいます。 高校で、私含め女子3人組で仲良しのですが、付き合いはじめて1年が経とうとしている今、あまり気が合わないのではないかと思いはじめました。 具体的には、考え方や好みや行動パターンなどが異なることです。もちろんこれらが全く同じ人なんて少ないですし、さらにそのうちの人と仲良くなれるかというと確率も下がります。ですが、我慢の限界というか、だんだん合わせるのが辛くなってきました。2人はガンガン自分の意見を言ってくるタイプに対して、私は強くいうのが苦手なのでいつも私が我慢したり合わせたりしています。2人にはきっと伝わっていなくて、私も納得していると思っていると思います。そのうえ、もともと気が合う2人が仲良くて、私が途中から加わって3人になったので私が強くいうのもどうかと思ってしまいます。もちろん仲がいい友達なのだし、わがままでなく意見としていうのならいいと思うのですが、それでも私の性格上言いづらいです。 また、2人といると楽しい反面、怒りや不愉快な感情になってしまったり、使いたくないところにお金や時間を費やしてしまうことになります。なので本当に価値観の合う友達が欲しいな、と思うのですが…そこも大きな問題なのです。 女子高校生が2年の2学期から人間関係を変えることなんて不可能に近いか又は自殺自爆行為に近しいということです。 あと1年半経てば大学生になって、また新しい環境で人間関係も作り直せるのでそれまで我慢するかどうか迷っています。 自分が辛いなら、今からでもその2人とは距離を置いたほうがいいでしょうか?(でもぼっちになるのも精神的に辛いです。私は学校に友達がその2人しかいません。あとは少し話せる人が3人いるくらいですが彼女たちにもいちばん仲のいい友達がいてその人達とは面識もないのでグループには入りづらいです。) それとも少し遊ぶ頻度を減らしたりして大学まで我慢した方がいいでしょうか。(でも失敗すると私の代わりの人が入ってきてその3人で仲良くなってしまい私はぼっちに近くなってしまいます。…あ、どっちにしてもその2人といないと私はぼっちになりそうです。毎回できるだけ多く友達を作っておかないと自分が困ると思いつつ友達を作るのが苦手なので固執してしまいそれが悪い癖だとよく叱られます。) 長文になってしまいましたが、どうしたら少しでも快適な人間関係を築けるかアドバイスをいただきたいです。

  • 関西のノリは東京では通じない?

    関西のノリは東京の人には 分かってもらえるのでしょうか? 関西育ちで仲良くなると関西のノリで誰にでも 接してしまいます。 たまたま知り合った東京の友達がいるので 気になりました。 話していてもメールでも何でも軽く冗談が多くなって しまうのですが、 冗談が通じないような気がするときがあります。 いちいち冗談だよとフォローしなくては 本気にされたのか通じないような時もあります。 本題だけを話すのは苦手でなぜか冗談が一つでも入って いないと息苦しいので、つい入れてしまうのですが どうなのでしょうか? 今はお笑いブームだからいいかもしれないけど、 ブームじゃない時なんて余計です。 ボケても何の事かわかってくれないし、 関西の人ならよくやるかどうかは知りませんが 仲がいいからこそ相手の欠点をわざと言うような冗談 はちょっと通じなさそうなのでできません。 東京の人は関西の人の事をどう思っているのでしょうか? 関西のノリや冗談は通じるのでしょうか? どんなにボケてもほとんど普通にしか返してこないし リアクションもほとんどありません。 やめようかと思っているんですけどつい出てしまって なかなかやめられません。 印象が悪くなっているのかと思って心配です。 あんまり冗談を言うと嫌われますか? メールや話で冗談が多いと嫌な印象ですか? ウザイなぁと思われていそうです。

  • 友達が少ない。

    26歳、昨年結婚をして今はほぼ専業主婦。時々派遣で働いています。 仕事を結婚とともに辞めてから、自分には友達が全然いないことに気づきました。 高校まではグループで遊んだり、2人で頻繁に合う友達が何人かいましたが、高校卒業後に専門学校へいって忙しくなってからは友達を選ぶようになってしまいました。 それが今友達が少ない原因だと思います。 もともと友達付き合いが苦手で、今も旦那と親友以外には自分の思ってることを言えないほどです。 けどう高校のときは多少無理してでも友達付き合いをしてて、テンションの高いギャルのような子たちとグループで一緒にいたりしました。 卒業して今の旦那と出会って付き合ってから、「無理してまで会う必要あるの?理解できないよ」と旦那に言われ、自分でもそれに気づき、友達を付き合いを次々とやめてしまいました。誘われても忙しいことを理由に断ったりしているうちに誘いが無くなり、全く会わない仲になりました。 自分でこの選択をしたはずなのに、今何故か孤独を感じてしまっています。 親友は一人、旦那もいるし、それはとっても幸せなことだと思うけど… なんでこんなにモヤモヤしてるのか自分でもわからなくなってしまってます。 暇な時間が多いことも原因だと思うのですが、月に一度も友人に会わないこともしょっちゅうあります。 このモヤモヤをなくしたいです。解決策なんてないと思うけど、少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)

  • 友達との会話

    高校生の男です。 1年ちょっとの付き合いになる友達(男)がいます。 そいつとは結構一緒にいることが多くて、一緒にいると落ち着くし 一回話しだすと二人きりでも何時間もダベれるような関係です。 ただ、なんか春先くらいから一緒にいる時も喋らなくてもいいかって雰囲気になりがちです。 お互い他の人と喋ったり、二人になっても携帯いじってたり。 「聞いて!」ってことぐらいしか喋んないかもしんないです。 いつのまにか話す時間も笑う時間も減っちゃったなって思います。 他の友達はお前ら仲良すぎとか言ってるけど、なんだかなって感じで。 こんな関係って、このままでも仲いい友達でいられますか?

  • 友達関係

    私は現在高校2年なんですが、最近と言うか半年前ぐらいから悩んでいます。 それは大事なことを私だけ教えてもらえないのです。 私の学校は中高一貫の女子校で今仲がいい友達もほとんどが内部生です。 でもみんな高校になってからだんだん彼氏とか男がらみの話が多くなってきました。 そして、だんだんその話ししかしなくなってきたのです。 私は仲の良い友達の中では唯一部活に入っていて結構忙しいのです。 だからみんなと一緒に帰れなかったり遊べなかったりと、だんだん私だけ離れていってる気がするんです。 そして、みんなで喋っているときとか、全然知らない男の名前が入ってたり私が聞くと、聞かれたくないのか苦笑いで返してきます。 元々人付き合いとか苦手なのも原因なのでしょうか。 でも私はいわゆる学年でトップの友達と仲が良いので家族には学校で元気に楽しく過ごしていると思われているので相談できません。 学校へ行くのが憂鬱です。むしろ行きたくありません。 どうしたら良いでしょうか。