友達がいないという悩みを抱える高校生の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達がいないという悩みを抱える高校生は、過去のイジメ経験から人との関わりを避けてきた結果、友達がほとんどいない状況になっています。しかし、最近はクラスの優しい人との関係ができ、少しずつ心を開くようになっています。
  • しかし、相手に気を遣わせる自分が情けなくて辛い思いをしています。さらに、友達との関係について考えるとさまざまな不安が湧き上がります。自分がキモイと思われているのではないか、迷惑になっているのではないかという思いが頭をよぎります。
  • また、友達との距離感もつかめず、自分が嫌われているのではないかという不安もあります。友達とはどうしたらなれるのか分からず、苦しい思いをしています。しかし、この悩みから抜け出すためには自分を受け入れることが大切です。自分を大切にしながら、他人との関わりを深める努力をすることで、本当の友達関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいない

長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

私は、貴方の友達のような人です。 友達の中に、貴方のような人が一人います。 なぜ遊ぶのか、と言いますと、他の人が持っていない物を持っているからです。 助けてあげることは多いですが、私はその過程を楽しんでいます。 貴方が思っている、キモイとか、メールを送ったりとか、見られたら困るとかは一切ありません。 他の友達とかは、別の楽しみ方があります、優劣はつけることができません。 貴方とは、貴方にしかない楽しさがあります。 友達は気がついたら自然になっています。 又今度、話をしたい、遊びたいと思い、連絡をして、又は相手から連絡が来て、一緒に行動ができればもう友達です。 友達は、そこにいるだけで、話が無くてもする事が無くても良いと思います。 いるだけで心が安まり、落ち着きます。 一人では寂しい、そんな気持ちがみんなの心の中にあります。 だからみんな友達を作るのです。 何もしないでも居るだけで、貴方も十分に友達の役に立っています。 もう少し自分に自信を持ってください。 でも、感謝の気持ちだけはいつまでも持ち続けてください。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけでは考える事の出来なかった相手の気持ちも新しく知ることができ、 とても救われました。 >もう少し自分に自信を持ってください。  自分の自信がもてる部分が少ないのも受身がちになってしまう原因かもしれません。 >でも、感謝の気持ちだけはいつまでも持ち続けてください。  毎日感謝してますが、これからもそうしたいと思います^^ ネットに質問する事を本当は迷っていたのですが、やっぱり質問してみて良かったとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.5

何も考えないことでしょうね。 相手の人は、あなたといることがつまらなくなったらあなたから自然と離れていくと思いますよ。 今そうではないということは、 キモいと思われていないということだろうし、 一緒にいるところを見られても困らないのだろうし、 他の仲の良い友だちと居た方が楽しいと思ってもいないということでしょう。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に客観的に考えるとそう言う見方も出来るなと少し安心しました。 実際に悩んでいるよりも、もっと単純な事なのかもしれないと思いました。 本当に回答ありがとうございました。

回答No.3

私も主さんのような気持ちになったことあります。 私も高校生です! 無理に友達を作ろうとしなくてもいいと思います。 出会いなんてこれからいくらでもありますから! 高校がすべてじゃないと思います! 私も今はそう割りきってるんで、高校の友達のうち、外で遊ぶ友達は1人しかいないです。 後は、学校で会ったら話す程度ですw 大人な意見はできないけど、ちょっとでも主さんの心が軽くなりますように。

sususumi
質問者

お礼

やさしい回答ありがとうございます^^ 同じ高校生とは思えないほどはっきりした考え方で、元気がでました。 共感してもらってとても嬉しかったです。 1人で居る事がそんなに苦ではないので、割りきって見るのも良いなーと思いました。 本当に回答ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは! そういう考え方は非常に勿体無いです!! 勿体無さ過ぎて叫びそうになりました・・・ >今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 これはあなたが勝手にそう思っているだけでしょ。 確かに、一人で寂しそうな人を放って置けなくて声をかける「優しい人」はいます。 でもね、「気の毒だから」「構ってあげなきゃ」だけでは友達関係続きません。 相手にとってすっごく負担で重いです。 でも、あなたの友達はあなたと一緒にいる。 どうしてでしょう? あなたを「友達」だと思って、仲良くしたいからです。 その気持ちを「不憫に思って」「構ってくれている」なんて思ったら、失礼だよ。 >相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 あなたが楽しいと感じているということは、相手だって楽しいんですよ。 会話とはそういうものです。 コミュ力とは、「相手の話にテンポを合わせ」「気の効いた相槌を打ち」「面白い話をする」 だけではないと思いますよ。 「相手の話を楽しく聞き」「一緒に笑い合える」これがとても大事だと思う。 >「キモイと思われていないだろうか?」 キモイと思う人とわざわざ一緒にいる人はいないと思います。 >「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 これは相手次第。 向こうが用無しメールをしてくることがあるのなら、自分も送ってみたら? (私自身は用無しメールを全くしないので、ちょっと分かりません・・・) >「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 困るなら一緒にいないでしょう。 それにね、誰と一緒にいようと自分は自分です。 相手はそんなこと気にしていませんよ。 どうしてもあなたが気にしてしまうなら、 お洒落に気を使ってみるとか、 いつも笑顔を心がけるとか、 あなた自身が「素敵な友達」になれるように少しずつ努力してみたらどうかな? >「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 これもさ、あなたが勝手に思っているだけでしょ。 あなたの友達はあなたと一緒の時間が居心地良いのかもしれないよ。 >友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 メールの頻繁さ、休日に何回遊びに行った、これだけじゃ「友達」とは言えない。 あなたが相手に優しくして貰っていると感じるなら、 相手に対しても優しく思いやる気持ちを持つ。 助けて貰っていると思うなら、 相手が困っている時は、「今度は自分が力になる」という気持ちを持つ。 一緒に過ごす時間を「共有」し、とことん楽しむ。 それが友達なんじゃないかな? 例えば、もしあなたが好きなお菓子があれば、 持って行って「一緒に食べよう」っていうのも相手にとっては嬉しいですよ。 新発売のお菓子なんかを「これ一緒に試食してみよう」と提案するのもあり。 面白いもの見つけたら、「ねえこれ面白いんだけどちょっと見てみてよ」と紹介するのだって楽しい時間を過ごせるポイント。 美味しいもの、面白いもの、好きなもの、楽しい時間を「共有」する気持ち。 友情には大切だと、私は思います。 受身になりすぎず、自信を持ってください。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静で大人なアドバイスで、とても為になります。 >「どうしてもあなたが気にしてしまうなら、お洒落に気を使ってみるとか、いつも笑顔を心がけるとか、あなた自身が「素敵な友達」になれるように少しずつ努力してみたらどうかな?」   身だしなみとかには気をつけているのですが、笑顔は出来てないかもしれません。 他人の前で上手く笑えないというか、笑うと自分的に気持ち悪い顔になるので... 今からでも練習して、心がけたいです。 >「美味しいもの、面白いもの、好きなもの、楽しい時間を「共有」する気持ち。」 すごく良い言葉だなあと思いました。 よく考えると今まであまり他人と共有したものが少ないかもしれません。 胸に刻みたいと思います。 やっぱりしてもらうばかりではなく、なにか積極的にしてあげる事も大事ですよね。 クラスの目とか相手がどう思うかとか、自意識過剰になって気にしすぎるのも良くないとおもいました。 距離を少しずつ縮められる様に頑張って努力します。 回答本当にありがとうございました。  

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

素直に、ありがとうって言ってみて。 一人が寂しいと感じたら寂しいと言ってみる。 まさかの0ではなく、去年のお友達はどこに行ったのかな? 親友なんて一生で数えるほどしかいません。 出会いは大切に。 そして、コミュ力は感情を素直に出す事で少し上がります。 相手を必要とする事です。一人では人は生きていけません。他人を必要として、ちゃんと感謝すると、自分も必要とされます。 と私は思います。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切に読ませて頂きました。 嫌われるのが恐くて感情を余り出さず、相手に同調してなんとかしてきた結果、素直に自分の気持ちを伝えることが出来なくなりました。 そんなのだから上辺だけの付き合いしかできなくて去年仲良くなった人とは、クラスが変わった途端に会うことが無くなりました。 はっと気がつかされる回答でした。 今からでも自分の感情を素直に少しずつでも出していきたいです。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 良い友達???

    高校2年女子です。おなじクラスの男子数人とクラスの様子について話していたときのことです。すると、「あの女はギャルっぽいから好きじゃない」とか「雰囲気怖くて話しづらそう」など、男子でクラスの女子について話し始めました。 すると、気になっている人から「お前は楽に話せるし、好きだ」といわれました。彼は明るく面白いので、普段から男の子も女の子もたくさん寄ってきます。その後私が帰るときは、相手も外にいる友達に用があるというので学校の玄関まで一緒に行きました。 これは、完全に友達モードなのでしょうか? 男の子は女の子に友達としての意味だとしても、簡単に好きと言えるものなのでしょうか。 だとしたら、いちいち男の子の特に意味のない「好き」という言葉に反応してしまう私がなんか恥ずかしいです。 教えてください!

  • 友達の作り方、復縁の仕方について

    中2女子です。 今クラスで孤立していて、休み時間に話したり一緒に帰ったりできる友達が一人もいません。それにもうクラスでは仲のいい人たちが固まっているので話しかけられません。 原因は全て私にあります。 一つ目が私がコミュ障なことです。 たまに話しかけられてもうまく話せなかったり、会話した後にああ言えばよかったって後悔してしまうことが山ほどあります。また、クラスのみんなが私のことを嫌っているように見えてしまって全然話せません。話した後に裏で悪口を言われてるんじゃないかと考えてしまいます。 二つ目は私の性格が厄介なことです。 中1の入学したての頃に友達ができて、好きなものも一緒でよく話したり帰ったりしてたんですが、友達が他の子と話してると嫉妬とかしてしまいます。私はその子としか話し相手がいないから取られちゃいそうと思って、(メンヘラみたいなことになってしまいますが)話しかけにきてくれるまで話さないとか変な意地を張ってしまいました。それでそっけない態度をとってしまうことになり、結果的にその友達は私が自分と話すのが嫌だと思って遠慮して話しかけにこなくなってしまいました。 三つ目は一つ目と似てますが、私が自意識過剰?なところです。 さっきも言ったようにみんなに嫌われてたり、悪口を言われてしまうんじゃないかとか考えてしまって怖いです。笑い声も自分を嘲笑ってるんじゃないかとか、思っちゃいます。 もうすぐ中3になるし中高一貫でクラス替えも高校卒業までないのでこのままだと本当に学生生活がつまんなくなってしまいそうです。私がネット依存なこともあり、友達よりネットを優先してしまいましたが友達がいなくなってから友達とたくさん話せばよかったってめっちゃ後悔しています。プリクラに行こうとか誘ってくれたのにめんどくさいと断っていました。 どうか、コミュ障で自分から話しかけにいくのが苦手な私でも友達を作れたり、その子と復縁できるようなアドバイスをください。

  • 友達がいません

    妊娠6ヶ月の33歳です。私には友達がいません。 学生の頃(小学校高学年~中学生)イジメに合っていて学生の頃の友達はいませんし、社会人になっても人の付き合い方が分からず友達がいません。 コミュ障なんだと思います。 つい最近までFacebookを利用していましたが、友達承認した人たちは別の人たちとすでに輪が出来ているような感じで話に入っていけず、Facebookも止めてしまいました 。アカウント削除した事は誰も気付いていないと思われます。 同じ悩みのある方、今はどうされていますか?

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • 友達を作るためには?

    19才の専門学校生です☆ 4月から新しいクラスになります。でも、知っている人が誰もいなくて、今とても不安です。。。 少しでも早く友達を作りたいです! そこで質問です☆ 1)初めて話しかける時(特に用がないとき)なんてはなしかけたらいいですか? 2)友達ができやすい人ってどんな人ですか? 3)みなさんの友達作りテク(?)を教えて下さい☆ なんか19才がする質問じゃないかも…(^_^;) こんな質問ですがお願いします☆

  • 友達が悩んでいます

    初めましてm(_ _)m 友達が悩んでいるので 私はどうすればいいかを聞きたくて質問しました 聞いてくれる方は聞いてください 私の友達が、人間付き合いで困っているというか・・・友達というか・・・ 私と、同じクラスなんですが今のクラスの女子や男子がちょっときつくて、 男子に関しては、絡んでいる女子とヒソヒソ話で+その本人のことをチラ見で話していたり、 女子は、グループ内で陰口+ヒソヒソそれと睨みつけなどがあったりします。 ちょっと簡単に書いてしまいましたが、想像つくかとは思います いじめとかは流石に無いんですが・・・ 私と友達2人よく一緒にいるんですけど、私たちのことが嫌いなのか よく睨みつけられたり、チラ見されてヒソヒソ話されたりでその友達も参ってるみたいなんです・・・ 私は、似たようなことが1年の頃からあったので別に気にしてないんですが・・・ 悩んでる友達は、小さい頃にいじめにあいまして・・・ いじめも酷かったみたいで、自殺も考えたくらいらしいんです そのせいか、人が怖いと感じているみたいなんです なので、私はその子の力になりたいんです。 私に出来ることは、話を聞くくらいしかできないけど・・・ 話を聞く以外には何かできないのかな・・・って思っています その子が話を聞いて欲しいと思った時に話を聞ければと思っています しつこく聞いてもその子が余計立ち直れなくなってしまうと思うんですが・・・ でも、なんとか力になってあげたいんです・・・友達として・・・ やはり話を聞くことでしか力になれないんでしょうか・・・ 私自身も無理矢理にはしたくないんです・・・ あの~、こんな文でいまいちわからないかもしれませんが・・・ 何かアドバイスと言いますか・・・あれば回答いただきたいと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分が友達にしてしまったこと

    小学生の頃、僕は、友達をいじめてしまったことがありました。おそらくこれが「初めて僕がやった、大きないじめ」だと思っています。 それは、「声を録音して遊ぶ」と言う遊びをしました。 その時に、友達(その人とはまた別な友達)が、そのいじめた友達のあることをターゲットにしたラジオ番組的な物をやりました。 その別な友達と一緒に、僕は調子に乗ってしまい、その友達をバカにする発言を言ってしまいました。そしてそのラジオ番組を、他の何人かの人に聞かせに行ったこともあります。 相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 でも、今になって、その友達をいじめてしまって、本当に悪いことをしたな、と深く反省しております。 一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。その友達は許してくれて、それ以降もお互いに話をしたり、普通に遊んだりしていました。 高校生の今になり、別々の学校になってからも時々僕の家に寄ってくれたりしています。その友達関して、僕は、 「いろんな事があったけど、その人と友達になれて本当に良かった。」 と思っています。 僕は、昔から自分なりに他人には思いやっていたつもりで、軽はずみな行動はほとんどしませんでした。しかも、自分がいじめで不登校になったことさえあるのに、そのようなことをしてしまったことは、矛盾しているので、自分を許せません。 やはり自分はダメな人なのでしょうかね? 分かりにくく、長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい友達との接し方

    そろそろ中2でクラス替えです! あまり話したことのない人や、全く話したことのない人とも同じクラスになると思います。 しかも私は慣れない友達と話すのは苦手です。 そこで聞きたいのは、 (1)どうすれば気軽に話すことができるか (2)どうすれば話を続かせられるか (3)どんな性格な人とも仲良く接せられるか (4)どうすればいじられないか (4)の質問は今はおさまった事なんですが小6の時に恋をしたとき、こんな性格は捨てて、優しい人になろうと決めて優しくするようにしてきたんですがしすぎたせいかよくいじられてました(いじめではないです) なので私は嫌なら本気でやだといい、ほどよく優しくするようにしてました。 このままで大丈夫ですかね? 4問も迷惑かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 友達との会話が続かなくて困っています

    私は今高校1年生で、中学からの友達が1人います。 クラスは別ですが、お互い友達が出来ないので一緒に昼食をとったり 廊下で会ったら話し掛けたりします。 でも、その時何を話したら良いか分かりません・・・。 私が今日授業であった事や面白かった事を言っても 相手は相槌を打つか一言二言くらいしか返してくれないのです。 またその子に「そっちはどう?」と聞いても 「特にないなー」って言ってそれで会話が途切れるんです。 相手は消極的な子で会話が苦手なのは知っています。 でももう3年は一緒にいるのでもう少しふざけあったりしたいです。 私にいけない所があったなら直したいです。 皆さん回答お願いします。