友達がいないという悩みを抱える高校生の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達がいないという悩みを抱える高校生は、過去のイジメ経験から人との関わりを避けてきた結果、友達がほとんどいない状況になっています。しかし、最近はクラスの優しい人との関係ができ、少しずつ心を開くようになっています。
  • しかし、相手に気を遣わせる自分が情けなくて辛い思いをしています。さらに、友達との関係について考えるとさまざまな不安が湧き上がります。自分がキモイと思われているのではないか、迷惑になっているのではないかという思いが頭をよぎります。
  • また、友達との距離感もつかめず、自分が嫌われているのではないかという不安もあります。友達とはどうしたらなれるのか分からず、苦しい思いをしています。しかし、この悩みから抜け出すためには自分を受け入れることが大切です。自分を大切にしながら、他人との関わりを深める努力をすることで、本当の友達関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいない

長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

私は、貴方の友達のような人です。 友達の中に、貴方のような人が一人います。 なぜ遊ぶのか、と言いますと、他の人が持っていない物を持っているからです。 助けてあげることは多いですが、私はその過程を楽しんでいます。 貴方が思っている、キモイとか、メールを送ったりとか、見られたら困るとかは一切ありません。 他の友達とかは、別の楽しみ方があります、優劣はつけることができません。 貴方とは、貴方にしかない楽しさがあります。 友達は気がついたら自然になっています。 又今度、話をしたい、遊びたいと思い、連絡をして、又は相手から連絡が来て、一緒に行動ができればもう友達です。 友達は、そこにいるだけで、話が無くてもする事が無くても良いと思います。 いるだけで心が安まり、落ち着きます。 一人では寂しい、そんな気持ちがみんなの心の中にあります。 だからみんな友達を作るのです。 何もしないでも居るだけで、貴方も十分に友達の役に立っています。 もう少し自分に自信を持ってください。 でも、感謝の気持ちだけはいつまでも持ち続けてください。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけでは考える事の出来なかった相手の気持ちも新しく知ることができ、 とても救われました。 >もう少し自分に自信を持ってください。  自分の自信がもてる部分が少ないのも受身がちになってしまう原因かもしれません。 >でも、感謝の気持ちだけはいつまでも持ち続けてください。  毎日感謝してますが、これからもそうしたいと思います^^ ネットに質問する事を本当は迷っていたのですが、やっぱり質問してみて良かったとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dohedohe
回答No.5

何も考えないことでしょうね。 相手の人は、あなたといることがつまらなくなったらあなたから自然と離れていくと思いますよ。 今そうではないということは、 キモいと思われていないということだろうし、 一緒にいるところを見られても困らないのだろうし、 他の仲の良い友だちと居た方が楽しいと思ってもいないということでしょう。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に客観的に考えるとそう言う見方も出来るなと少し安心しました。 実際に悩んでいるよりも、もっと単純な事なのかもしれないと思いました。 本当に回答ありがとうございました。

回答No.3

私も主さんのような気持ちになったことあります。 私も高校生です! 無理に友達を作ろうとしなくてもいいと思います。 出会いなんてこれからいくらでもありますから! 高校がすべてじゃないと思います! 私も今はそう割りきってるんで、高校の友達のうち、外で遊ぶ友達は1人しかいないです。 後は、学校で会ったら話す程度ですw 大人な意見はできないけど、ちょっとでも主さんの心が軽くなりますように。

sususumi
質問者

お礼

やさしい回答ありがとうございます^^ 同じ高校生とは思えないほどはっきりした考え方で、元気がでました。 共感してもらってとても嬉しかったです。 1人で居る事がそんなに苦ではないので、割りきって見るのも良いなーと思いました。 本当に回答ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.2

こんにちは! そういう考え方は非常に勿体無いです!! 勿体無さ過ぎて叫びそうになりました・・・ >今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 これはあなたが勝手にそう思っているだけでしょ。 確かに、一人で寂しそうな人を放って置けなくて声をかける「優しい人」はいます。 でもね、「気の毒だから」「構ってあげなきゃ」だけでは友達関係続きません。 相手にとってすっごく負担で重いです。 でも、あなたの友達はあなたと一緒にいる。 どうしてでしょう? あなたを「友達」だと思って、仲良くしたいからです。 その気持ちを「不憫に思って」「構ってくれている」なんて思ったら、失礼だよ。 >相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 あなたが楽しいと感じているということは、相手だって楽しいんですよ。 会話とはそういうものです。 コミュ力とは、「相手の話にテンポを合わせ」「気の効いた相槌を打ち」「面白い話をする」 だけではないと思いますよ。 「相手の話を楽しく聞き」「一緒に笑い合える」これがとても大事だと思う。 >「キモイと思われていないだろうか?」 キモイと思う人とわざわざ一緒にいる人はいないと思います。 >「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 これは相手次第。 向こうが用無しメールをしてくることがあるのなら、自分も送ってみたら? (私自身は用無しメールを全くしないので、ちょっと分かりません・・・) >「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 困るなら一緒にいないでしょう。 それにね、誰と一緒にいようと自分は自分です。 相手はそんなこと気にしていませんよ。 どうしてもあなたが気にしてしまうなら、 お洒落に気を使ってみるとか、 いつも笑顔を心がけるとか、 あなた自身が「素敵な友達」になれるように少しずつ努力してみたらどうかな? >「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 これもさ、あなたが勝手に思っているだけでしょ。 あなたの友達はあなたと一緒の時間が居心地良いのかもしれないよ。 >友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 メールの頻繁さ、休日に何回遊びに行った、これだけじゃ「友達」とは言えない。 あなたが相手に優しくして貰っていると感じるなら、 相手に対しても優しく思いやる気持ちを持つ。 助けて貰っていると思うなら、 相手が困っている時は、「今度は自分が力になる」という気持ちを持つ。 一緒に過ごす時間を「共有」し、とことん楽しむ。 それが友達なんじゃないかな? 例えば、もしあなたが好きなお菓子があれば、 持って行って「一緒に食べよう」っていうのも相手にとっては嬉しいですよ。 新発売のお菓子なんかを「これ一緒に試食してみよう」と提案するのもあり。 面白いもの見つけたら、「ねえこれ面白いんだけどちょっと見てみてよ」と紹介するのだって楽しい時間を過ごせるポイント。 美味しいもの、面白いもの、好きなもの、楽しい時間を「共有」する気持ち。 友情には大切だと、私は思います。 受身になりすぎず、自信を持ってください。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静で大人なアドバイスで、とても為になります。 >「どうしてもあなたが気にしてしまうなら、お洒落に気を使ってみるとか、いつも笑顔を心がけるとか、あなた自身が「素敵な友達」になれるように少しずつ努力してみたらどうかな?」   身だしなみとかには気をつけているのですが、笑顔は出来てないかもしれません。 他人の前で上手く笑えないというか、笑うと自分的に気持ち悪い顔になるので... 今からでも練習して、心がけたいです。 >「美味しいもの、面白いもの、好きなもの、楽しい時間を「共有」する気持ち。」 すごく良い言葉だなあと思いました。 よく考えると今まであまり他人と共有したものが少ないかもしれません。 胸に刻みたいと思います。 やっぱりしてもらうばかりではなく、なにか積極的にしてあげる事も大事ですよね。 クラスの目とか相手がどう思うかとか、自意識過剰になって気にしすぎるのも良くないとおもいました。 距離を少しずつ縮められる様に頑張って努力します。 回答本当にありがとうございました。  

• eby
回答No.1

素直に、ありがとうって言ってみて。 一人が寂しいと感じたら寂しいと言ってみる。 まさかの0ではなく、去年のお友達はどこに行ったのかな? 親友なんて一生で数えるほどしかいません。 出会いは大切に。 そして、コミュ力は感情を素直に出す事で少し上がります。 相手を必要とする事です。一人では人は生きていけません。他人を必要として、ちゃんと感謝すると、自分も必要とされます。 と私は思います。

sususumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切に読ませて頂きました。 嫌われるのが恐くて感情を余り出さず、相手に同調してなんとかしてきた結果、素直に自分の気持ちを伝えることが出来なくなりました。 そんなのだから上辺だけの付き合いしかできなくて去年仲良くなった人とは、クラスが変わった途端に会うことが無くなりました。 はっと気がつかされる回答でした。 今からでも自分の感情を素直に少しずつでも出していきたいです。 回答本当にありがとうございました。