• ベストアンサー

旧友との関係について

大学入学を機に上京した高校時代の旧友(女性)についてです。何事にも勝ち負けに拘る彼女に対し、味わう必要のない敗北感に苦しんでいます。 私も彼女も都内の大学を卒業後、就職、結婚しました。同郷という事もあり、時折食事や旅行に行く間柄でした。昔から私も彼女も一言で言うと「負けず嫌い」な性格。お互いに切磋琢磨していたと思います。しかし、彼女の方がプライドが高く、私との関係においては常に自分が上位でなければ気が済まないようです。 私の方が結婚が早かったのですが、結婚相手の学歴から職業、収入、全てにおいて「私より自分(彼女)の方が上」となる事に徹底的に拘り、昨年その条件を満たす人と結婚し、先月、彼女の希望通り男の子が生まれました。 会えば自慢話の連続ですごく疲れます。その上待ち合わせにも平気で遅れたりドタキャンされたり、蔑ろにされているのがよく分かります。 私の自宅に来たがるので渋々招待しても、いつも手土産一つ持ってこない上、家具から食器、着ているものに至るまで、値踏みするかのようにじろじろ見て行きます。そしてその後、それによく似たものを買っているのです。 また、私の身内を馬鹿にした様な発言を頻繁にする等、年々「感じの悪さ」がエスカレートしています。昔はもう少し優しい女性だったのですが、私以外の人に対しても毒舌を吐く女性となってしまいました。 無視するのが一番、と極力会わないようにしていますが、たまにメールが届きます。しかしその内容は自身の自慢。私といかに大きな差があるかという事を遠回しに書き連ね、非常に不愉快です。一度アドレスを変えてみたものの、共通の友人からそれとなく聞き出してはコンタクトを取ってきます。 昨年末、主人の仕事の都合で東京を離れ、同時に私も仕事を辞めました。仕事が生きがいだった私が、地方で希望通りの仕事に就けないこと、子供をなかなか授からないこと、主人が左遷されてしまったこと。おそらくもう東京には戻れないでしょう。 これが彼女にとってはこれ以上無いくらいの悦びの様で、時折「上から目線」の不愉快なメールが来る度、その裏でほくそ笑んでいる彼女の表情が目に浮かび、悔しさと敗北感、そして焦りを感じてしまいます。 私自身も心のどこかで彼女に負けていると感じているのか、いつか「勝ちたい」「見返したい」と言う強迫観念に苦しめられています。これでは彼女の思う壺だと言うのはよく分かっているのですが、なかなか感情をコントロールできません。 最近は少しでも前向きに、と資格取得の勉強を始めたのですが、彼女から「私も同じ資格を目指す。」と宣戦布告されました。「あなたのいる地方では資格取得しても仕事はないだろうけど、都内なら簡単に再就職先が見つかる。だから私の方がきっと有利。」とも。 私は従来からその資格に関連する仕事をしていましたが、彼女は全くの未経験者。あてつけとしか思えません。本当に腹立たしく思います。自分の受け止め方の問題とは思いつつ、どうすれば気が楽になるのか、お知恵をお貸し下さい。やはり「負け」なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.5

はじめまして いるのですねー そういうお友達。。。 可愛そうな人種としか言いようがありません 他の方も書いているように  その友達は貴方にとって友達ではありません いくら道教で同じ第一線で働いてきて 同じようにこなしてきたかもしれないけど 貴方と根本的におかれている環境と人間関係のめぐり合わせが充分でないのでしょう。 だから、一番嫌な部分が年取ることに目立ったのでしょうね。 たぶん友達は貴方以外 友達いないでしょう。 貴方に 優越感出すことで ご自身を維持されているとてもかわいそうな人です もう、文面で答え出ています 貴方は徹底して無視することです 資格とろうとしているのも立派です 私は子供いませんし貴方と同じ境遇です <都会にずっと育っていましたけど 主人の仕事で戻るのが不可能なので。。> 中には 友達には 失礼な都落ちという言い方も散々されましたけど <今は職種によってそんなこと言い切れませんし、今、現状の中で以下に働きぬいて生きていくのが 本当に困難だからです> 私は相手にしていませんし、 あまりにひどい差別的な子という人との縁は年毎に切っています 私がこんな考えだから相手も同じだと思っています あまりえらそうなこといえませんけど 今、貴方自身がそれだけ前向きにいつも頑張ってるのだから友達は一切無視してやろうとなさっていること 頑張ってください お友達が貴方がするから私も。。って 負けず嫌いも結構ですが所詮人の真似事、 都会にいるからといって 昇華できるものでは有りません お友達に勝ちたい。。と書いておられますが 貴方はお友達の真似することなく前に向いていますから 充分にかっています かっているからまねもしません。 お友達の方が貴方にすべてにおいて負けていると思います かっていると思う人は他人に攻撃したりしませんから。。。 長くなりましたが 友達は 無視!してください そういう人には 無視!が最高の薬です 相手にされないことが 自信喪失につながります おそらく周りにはその対象がいなく 貴方だけに言うのでしょうから 頑張って下しさいね

milkcandy3
質問者

お礼

似た様な境遇の方のご意見、とても励まされました。 >貴方に優越感出すことで ご自身を維持されているとてもかわいそうな人です そうですね、私が居なくなってもきっとまた身近な誰かを標的にしては、勝った負けただと言い続けることでしょう。一生僻み癖の抜けない人だと思います。もうこんな人とは関わりたくありません。 「都落ち」は私も彼女に言われましたよ 笑。でも、行った先でどう過ごしているかで「落ちている」か「落ちていない」かがきっと決まるのですよね。そう思い、今は資格取得という目標に向けて、彼女の雑言は無視するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 質問中の旧友の方は可哀想な方ですね。人と比べて少しでも優越感に浸ることでしか、自分の価値を見出せないのですから。 人間の幸せに対するものさしが幼稚すぎます。 私も大学時代、そんな友達がいました。いちいち張り合うのですごく疲れましたね。だから、質問者さんのお気持ちはよく分かります。 私の場合は、今は彼女と離れられてすっきりしています。 >競争の対象にされる以外、私の存在価値は彼女の中にはもう無いのでしょう。 もちろん私もそんな人はもう必要ありません。 今私が一番支えるべき人=主人の為にも、自分を大切にしたいと思います。 そうするのが一番だと私も思いますよ。 良い回答は出されつくした感がありましたが、同じような友達を持ったことがあるということと、私も今就職試験に向けて勉強中の身ということで、親近感を感じて回答しました。 雑音を気にせず、資格試験、頑張って下さいね! というか、お互い頑張りましょう!では。

milkcandy3
質問者

お礼

>質問中の旧友の方は可哀想な方ですね。人と比べて少しでも優越感に浸ることでしか、自分の価値を見出せないのですから。 kariyusi55さんは大人なんだと思います。こんな彼女を「かわいそう」と形容できるのですから。私は彼女の歪んだ価値観に引きずられ。。。まだまだですね。 きっとkariyusi55のお友達や今回の彼女の様な人は常に一定数存在していて、これからの生活の中でまた同じような人に遭遇するかもしれません。 物理的に距離が離れた事で少し助けられられましたが、他人との比較ではなく自分自身の充実感・満足感を高められる様、周囲の雑音に惑わされないメンタリティを作る事が今の私の課題だと痛感しています。 同じ様に就職試験に向けて勉強されているとの事で、仲間が増えた気がしてとても嬉しくなりました。 ようやく最近は資格取得の勉強に集中する事で、それまで頭から離れなかった彼女の存在が、徐々に消えつつあるのを自覚出来るようになりました。 良い結果が出る様、お互いに頑張りましょうね!合格をお祈りしています。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.6

うーん、そのお友達への不満が募っているのが良く伝わってきます。 ただ、質問者milkcandy3さんも勝ち負けにこだわって、おまけに「見返してやる」と心の中で思っていると言うことなので、結局のところ、質問者さんとそのお友達は、心の底の部分では「似たもの同士」なのだと思います。 それゆえに、今現在の質問者さんがそのお友達にコテンパンにやられているような不遇な状況(左遷に不妊)に加えて、似たもの同士への「同属(同族)嫌悪」の感情も相まって、拒否反応が強く出ているのでしょう。 質問者さんが良かったときには、無意識に何か向こうの癇に障るような言動をしていなかったとも限りませんし、向こうだけが一方的に悪いのでもないのかもしれません。 今まで数度メールアドレスも変えていることですし、実質的に絶交に向けて行動してきたわけですから、先方がそれを乗り越えてきたのであれば、この辺でハッキリと絶交宣言をするなり、向こうからのメールは読まずに捨てるぐらいの対応をするのがよろしいんじゃないでしょうか。

milkcandy3
質問者

お礼

>うーん、そのお友達への不満が募っているのが良く伝わってきます。 自分の文章を読み返しましたが、字が多いですね 笑。でもお陰で少しすっきりしました。 彼女も私も中途半端に「子供の頃から競争に勝ってきた」意識がどこかにあるのだと思います。きっとくだらない価値観なのでしょうが、この年齢までずっと根底にあったものなので、私の様に大きな環境の変化が無いと、なかなか変わらない様に思います。(私自身もまだ引きずられてますし。) >質問者さんが良かったときには、無意識に何か向こうの癇に障るような言動をしていなかったとも限りませんし、向こうだけが一方的に悪いのでもないのかもしれません。 そうですね、自分でも気づかない内に彼女の競争心を煽ったり、嫉妬を買っていたかもしれませんね。でも彼女の取った様な行動は、していないつもりです。 彼女には今後、関わらないようにします。 ありがとうございました。

• imm
回答No.4

その人との関係は、もはや「友人」ではないと思います。本当の友人なら、相手が幸せになることを望むし、不幸になっていたら助けてあげたいと思うものですよね?そりゃ多少自分と比べて羨ましいなんて思うこともありますけど・・・。 そんな人に関わるぐらいだったら、他の回答者さんもおっしゃる通り、他のことにエネルギーを注いだ方がいいと思います。あなたのご友人は他人に勝つことでしかいい気分になれない本当に不幸な人だと思います。あなたが振り回されるのは損ですよ。 私だったら、我慢ならないその友人の言動を指摘して、絶交します。

milkcandy3
質問者

お礼

>もはや「友人」ではないと思います。 そうですね、私もそう思いたいです。 競争の対象にされる以外、私の存在価値は彼女の中にはもう無いのでしょう。 もちろん私もそんな人はもう必要ありません。 今私が一番支えるべき人=主人の為にも、自分を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

• adbarg
回答No.3

文章を読む限りでは、その友人は質問者がいないと駄目なんでしょう。 質問者様を攻撃する事によって、自己の精神の安定を保っているような気がします。 このような性格では、多分周囲の人にも全く相手にされていないのでしょう。 無視が一番です。また最高の反撃でもあります。 メールは迷惑メール指定にするかして徹底的に無視しましょう。 共通の友人にもメールアドレスを教えないようにお願いしましょう。 相手はこちら側の反応で、自己陶酔しているのです。 わざわざ返信して、相手を喜ばせる事は無いと思います。 過去の亡霊とは関わらず、心穏やかに今の生活を楽しむ事をお勧めいたします。

milkcandy3
質問者

お礼

多分彼女も周囲の人には少なからず嫌われていたと思います。 他人との比較(それもごくごく狭い範囲での)で勝った、負けたに非常に拘る人でしたから。。 そうすることで自尊心とコンプレックスのバランスを取っていた様に感じます。 ここに質問させて頂いたお陰で、少し吹っ切れました。 ありがとうございました。

• qwert21
回答No.2

人間の「品格」とでも申しましょうか、「品性」と言ってもいいかも知れませんが、その点であなたの友人は「最低レベル」ですね。 人間の価値をどこに見出しているのでしょうか? お金?容姿?学歴?そんなものが全てと思っている時点で、失礼ですが質問者さまも彼女と同じレベルにまで落ちています。 そんなもんは本来、張り合ったり自慢したりするものではありません。 そんなもので勝って、質問者さまは嬉しいですか?私なら全然嬉しくないし、逆にあさましいと感じます。 彼女のような友人がいたら、とてもかわいそうな人だと思います。 「自分が無いんだな・・・。」って。 文句を言いながら、不平不満を持ちながら、友人関係っていびつじゃないですか?それなら友人なんかやめて、すっぱり連絡を絶ちますね。相手がメールしてこようが、電話してこようが、あっさり無視します。 そんな事で悩むのは、ばかばかしいですから。 左遷が何なんですか?職があるだけまだマシじゃないですか。 子供が出来なくても、出来ないからこそ、歩める人生もありますよ。子供好きなら、障害児ボランティアなんかどうですか?我が家には障害児がおりますが、常にボランティア募集です(笑) キツイ言い方をして、ごめんなさい。 もう少し、視野を広げて世間を見てみて下さい。人生は、どうなっても、どんな環境でも、自分次第でいくらでも充実させられます。

milkcandy3
質問者

お礼

>人生は、どうなっても、どうなっても、どんな環境でも、自分次第でいくらでも充実させられます。 仰る通りですね。他人の価値観に引きずられ、自分を見失っているのが今の私なのでしょうね。 今後は資格取得という目標に向け、雑音にはもう耳を傾けない様にします。 ありがとうございました。

• soprano77
回答No.1

もういい加減に その方とのお付き合いは きっぱり止めた方が 身の為ですよ。 いくら長い付き合いであっても  そういう思いやりのない態度の人だと 楽しくないでしょ? 大人になってからでも 素敵なお友達は沢山出来ます。 どうぞ勇気と希望を持って下さいませ。  新しいお友達を沢山作りましょう。(癶_癶)

milkcandy3
質問者

お礼

そうですね。もう付き合いは止めたいと思っていますし、やめているつもりなのですが、メールが来るとつい読んでしまってイヤな気持ちになる、という事の繰り返しでした。 これからは新しい土地で、もっと素敵な友人に巡り合いたいと思います。 ありがとうございました。