• ベストアンサー

ドット絵のようなやつを作るには??

最近、文字を使った絵を見ました! 小さいLとかZとか**とかが集まって、遠目にみると絵になってるやつです! ああいう絵って、なんていう名前なんでしょうか? また、ああいうプログラムを作れるというような話を聞いたのですが 具体的に知ってる方いましたら色々と情報教えてもらえませんか?

  • pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.6

#3です。 プログラムを組むのに必要な知識は、BMPファイルを読み込んで、ドット単位の加工、縮小などができること。 読み込みと色加工なら、以下のようなプログラムで。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/graphics/basic2/basic2.html 出力する手段は、HTML形式、リッチテキスト、文字をbmp化して出力などが考えられます。どれかを選びましょう。 HTMLだとHTMLの知識が分かれば、テキスト出力の知識があればできます。 リッチテキストは「リッチエディットボックス」で、ネット検索してみてください。 文字のbmp化はグラフィックで文字を書く知識さえあれば何とかなるんじゃないでしょうか?

pen123
質問者

お礼

サイトまで教えていただき、ありがとうございます!! とりあえず色々試してみたいとおもいます!

その他の回答 (5)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.5

あっ、訂正します。 明るさもHTMLのカラーコードで指定したほうが楽ですね。 見たのはもしかして、こんな感じですか? http://www.blacksunsoftware.com/smiley.html これは海外製のソフトです。 見たのはたぶんこのソフトで作ったページじゃないと思いますけど。

pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が見たのは街中で、印刷物だったのですが、 紹介してもらったサイトの女の人画像のようなやつでした!! もっと、フォントが小さかったですが!! すごい面白そうで、自分で作ってみたいな~って思ったんですけど、 どういう名前のものなのかもわからなくて^^;; ちょっと難しそうですかね~? 出来ればやり方の紹介サイトや本があると助かるのですが、 そういうのは出てないんですかね?

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.4

そうですね。 HTMLを使えば可能だと思います。 手でやれば大変ですが、プログラムでHTMLを作ってやればそれほどでもないでしょう。見たページもHTMLとして書かれていませんでしたか? 方法としては、HTMLで表示する文字フォントを最小にしてなるべく細かい文字にします。これもHTMLで指定します。 元画像を縮小して文字にしたとき画面に収まる程度のドット数にします。 ドット毎にカラーコードと明るさを取り出します。 カラーコードは、HTMLの文字の色指定コード作成します。 明るさは文字で表現します。背景が黒として"."なら暗くて"*"なら明るいとなります。 という手順でHTMLを作り出せばホームページとして公開できると思います。なんか、とても重そうですが。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

どちらかと言うとテキストアートですかね?でも、これと言った用語が確定してないかと思います。 アスキーアートというとAAと呼ばれる、2ちゃんねる系の表現のイメージがありますし。 で、たずねられているのは古くからある文字の見た目の濃淡から、絵を表現するテキストで作られたアートのことだと思います。 こんなツールもあります。 http://www.hm.h555.net/~irom/text_art/text_artist01.htm 上のツールは漢字を使っていますが、ASCIIコードだけでも可能です。 自分でプログラムを作る場合に場合には、カラーの画像から色を抜いて白黒に変換して、明るさ度合いを字に置き換えます。どの明るさにどの字を使うかは自分で決めてください。 できあがる絵が大きすぎる場合は、字の置き換えの前に画像を縮小する必要があります。

pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No.1さんのところにも書いたのですが、 アスキーアートは自分も知ってました。 自分が見た絵は、2チャンのアニメっぽい目の粗いものじゃなくて、 もっと細かい文字で書いてあって、 普通に人間の写真をやってあって、すごい繊細でした! しかも、若干カラーでした!(白黒では無かったです) そういうのもつくれるのでしょうか??

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

補足です。 Windows 版のアスキーアート作成ソフトもありますね。こちら ↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/05/30/2chedit.html

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

> ああいう絵って、なんていう名前なんでしょうか? アスキーアートですね。 > ああいうプログラムを作れるというような話を聞いたのですが 標準的な Linux であれば(Windows マシンでも、cygwin という Linux ライクなコマンドが実行させられる環境をインストールすれば可能)、netpbm という画像加工プログラム群がインストールされており、pbmtoascii というコマンドを実行すると、画像データからアスキーアートに変換できます。手元に Linux あるいは cygwin が実行できる環境があれば、 xbmtopbm /usr/X11R6/include/X11/bitmaps/xlogo16 | pbmtoascii と入力してみてば、一目瞭然です。

参考URL:
http://www.sixnine.net/cygwin/translation/cygwin-ug-net/cygwin-ug-net.html
pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アスキーアートは自分も知ってました。 自分が見た絵は、2チャンのアニメっぽい目の粗いものじゃなくて、 もっと細かい文字で書いてあって、 普通に人間の写真をやってあって、すごい繊細でした! しかも、若干カラーでした!(白黒では無かったです) そういうのもつくれるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 絵文字みたいなやつ

    PCのチャットや掲示板なんかで、 「★(ほし)」のようにハートマークとか、太陽のマークを書き込んでいる人をよく見ます。 ああいう絵文字みたいなやつはどうやってやるんですか? たしか、掲示板などに書き込むときに、特定の数字か何かを入力するとできると聞いたのですが。 知っていたら教えてください。

  • でかい絵文字の作り方

    こんにちは 名前を忘れてしまったんですけどでかい絵文字、2チャンネルとかでよく使われているやつを作りたいのですがどうしたらいいか分からなくて困ってます。 わかりやすいサイトや本などがあったら教えてほしいです。

  • 誰の絵か名前がわかりません

    一目惚れをした絵があったのですが、名前を忘れてしまいました。 少ない情報ですが、分かる方教えて下さい。 ○クレヨンタッチ ○富良野の草原の絵に男の子と女の子が二人並んで座っている ○作者の名前は「○○  ○」と名字2文字、名前1文字 ○値段はそんなに高い物ではないと思う 以上です。よろしくお願いします。

  • メールの絵文字

    メールの絵文字 私は男です。 よくメールの絵文字でハートマークはあまり気にしないほうがいいというのを聞きます。 私も普段は女性からメールがきてハートマークが入っていても特に気にしたりはしません。 しかしこの前片思い中の女性にメールを送ったとき、その相手の返信メールが、 「○○君(ハートマーク)  メールありがとう(絵文字の顔でチューしてるやつ)  以下略します 」 といった感じでした。○○君は私の名前です。( )内はどんな絵文字かです。 いきなり本文の1行目に私の名前(ハートマーク)とあったので少しドキッしてしまいました。その後の2行目も絵文字の顔マークでチューしてるやつだったのでよけいに意識してしまってます。今までに無い感じのメールだったので。 やはりこのメールの絵文字も普段どおりあまり気にしないほうがいいですよね?

  • 変わる絵

    見る角度を変えていくと変わっていく絵ってありますよね。表面がざらざら(ぎざぎざ?)のやつ。最近では展示用の携帯電話のレプリカの画面に使用されていたりします。あれの名前ってなんていうんですか?また、絵が変わる仕組みはどうなっているのですか?

  • あれなんて言いましたっけ・・。パソコンのやつ。。

    あの・・名前が分からないんですよ。 パソコンにつないで絵描くやつ・・なんて言いましたっけ? あとそれって一番安くていくらくらいですか? 一番高くていくらくらいですか? 知っている方教えてください!

  • 浮世絵みたいな絵だけど現代要素も詰まった絵を描くイラストレーター

    浮世絵みたいな絵だけど現代要素も詰まった絵を描くイラストレーター 浮世絵みたいな絵だけど現代要素も詰まった絵を描くイラストレーター・・・ってそのままなのですが、この方の名前を知りませんか? 何年か前にトップランナーに出演してたのですが名前を忘れてしまいまして(--;) 最近の情報で知っているのがワールドカップの絵で、侍っぽい絵を描かれていたと思います。モチーフが真田十勇士か幸村だったような・・・ ご存じの方、ぜひ教えて下さい!お願い致します!!

  • ドットで書いた家の絵を集めた外国のサイト

    ちょっと前にドットで書いた家の絵を集めた外国のサイトを見ていました。最近、また見たくなりそのサイトを探しに探したんですが見つかりません。。その絵のデータがパソコンに保存してあったので、サイズは32*32です。32*32のサイズの家のドット絵を集めていて、町みたいになっていたのを覚えています。外国のサイトと言っても僕が多少読めたので英語だったと思います。そのサイトの名前がdot何とかのような記憶がありますが、多分違うかもしれません。。わかる方、よろしくお願いします。

  • Jフォンの絵文字、これは何の絵なの??

    Jフォンの絵文字で、 なんの絵なのかわからないものがあるので、 ご存知の方教えてください! FM・AM→ビデオテープ→テレビ→インベーダーゲームみたいな動くやつ、と並んでて、 その次の、山型の絵文字です!!わかりますか?? その次には、マージャンパイがあります!! T07でいうと、134番目の絵文字です。 これはなんでしょうか??気になって眠れません。

  • アドレスの前の絵文字みたいなやつ

    お気に入りの先頭とかアドレスバーのアドレスの前の 先頭に絵文字みたいなロゴみたいなやつが表示されますが、あれが消えてる場合と消えてない場合があるんですがこれは何かの不具合でしょうか? 何か気になってしょうがありません。

専門家に質問してみよう