OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変わる絵

  • 困ってます
  • 質問No.169169
  • 閲覧数547
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

見る角度を変えていくと変わっていく絵ってありますよね。表面がざらざら(ぎざぎざ?)のやつ。最近では展示用の携帯電話のレプリカの画面に使用されていたりします。あれの名前ってなんていうんですか?また、絵が変わる仕組みはどうなっているのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 なんか色々出てますね(笑)
 ami_mizuno さんの「チェンジングシート」が正解です。

 で、具体的な仕組みですが、方法はいくつかありまして、一番単純なのは、ぎざぎざを三角形にしておく方法です。
 この山の右側と左側に、それぞれ別の絵を書いておくわけです。

 しかしそれよりもメジャーなのは、複数のイラストが混ざった絵を描いて、その上にぎざぎざを起き、特定の方向から見ると、山に隠された仕切りの隙間から、特定の絵だけが見えるという方法でしょう。
お礼コメント
noname#1448

今回は名前より仕組みのほうが知りたかったので、ここに質問しないで直接インターネットで調べようかと思っていたのですが、その前に名前が分からなかったので、調べようがありませんでした。そこで今回のような質問をしたわけです。
もうちょっと仕組みについて詳しく知りたいと思うので、今度は自分で調べてみます。解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 17:44:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

万華鏡のことでしょうか?

参考URLに、仕組みについての詳しい説明が書いてあります。

違っていたら、ごめんなさい!
お礼コメント
noname#1448

質問に詳しく書かなくってすいません。
万華鏡じゃないです。
ちょっとお礼が遅れたのでもう上のほうに回答(解答)
が出ちゃいましたね。
投稿日時 - 2001-11-15 17:35:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

gessiさん、こんにちは。

トリックアートの事でしょうか。
お礼コメント
noname#1448

うーむ、それもちょっと違いますね。
私のたずねてたのは、チェンジングカード
だそうです。
投稿日時 - 2001-11-15 17:37:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

「チェンジングカード」だと思います。 某DVDの初回特典で付いてきたのに、そう書いてありました。
「チェンジングカード」だと思います。
某DVDの初回特典で付いてきたのに、そう書いてありました。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

すみません、確認補足なのですが、
gessiさんが仰ってるのって、昔ワッペンやゲームの偽物の画面部に貼ってあるので、
それ自体を傾けていくと、どんどん絵が変わっていって(と言っても2.3パターン)
表面に溝(そんなに深くない物)が何本も入っていて、表面がプラスティックみたいな物で
加工されている物ですよね?
それなら間違いないと思うのですが・・・

長くなってすみません。
補足コメント
noname#1448

それです。
投稿日時 - 2001-11-15 17:31:00
お礼コメント
noname#1448

へー。チェンジングカードっていうんですか。
思ってたより普通な名前・・・
もっと学名的な、難しそうな名前だと思っていました。
解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 17:40:49