• ベストアンサー

心から笑えなくなりました。(長文です)

当方、27歳の男です。 ここ、5,6年まったく笑わなくなりました。 もちろんお笑い番組を見ても、豪華な料理を目の前にしても、愛を育んでいる時も笑わない、笑えなくなりました。 理由は、なんとなくですが自分でも理解しています。 例えば自分が幸せを感じる瞬間、こう考えてしまうのです。 「世界のどこかでは、今日も食べ物が無くて飢えて死んでゆく人々がいるのに。 ゴミ山でゴミを拾いながら奴隷のような生活している少年少女たちがいるのに。 今、地雷で足を吹き飛ばされた人がいるかもしれない。 今日住む家も無い難民たちが大勢いるだろう。 一生、陵辱されて生きるだろう少女たちがいるかもしれない。」 というようなことを想像してしまい、自分が幸せを感じる時に、素直に笑えなくなりました。 ただ、そういう問題は直接的に自分とは関係の無い話だとは思いますし、自分がどうにかできる問題でも無いと思っています。 が、実際に世界のどこかで起こっていることは確かだと思います。 自分の生活が苦しいのに、他国の見ず知らずの人を心配するのも変だとは思いますが、こういう事実を知ってしまった以上、頭から離れません。 こういう事実を知らなければ、心から笑うことも色んな娯楽を楽しむこともできたかと思います。 回答が難しい質問だとは思います。 どうすれば、私は心から笑うことができるのでしょう? 娯楽を素直に楽しめるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1さんと同様になってしまいますが、行動を起こされてみてはどうですか? せっかく、自分のことを表現できる才能(漫画)をお持ちなのですから、あなたが実際にみたものを作品にすることもできるのですよね? お金になるかならないかなどもあるかもしれませんが・・・。 貧しい国の人、可哀想な境遇の子供たち。 日本でも、苦しんでいる人たちはたくさんいます。 もっと、突っ込んで考えてみられてはどうですか? 彼、彼女らは、そんな苦しい状況でも、とても素敵な笑顔を見せてくれるときがあります。 どんな状況であっても、人は幸せを貪欲に探しているものです。 恵まれた環境のあなたが、笑顔を忘れてしまうのは、本末転倒というかもったいないですし、苦しいながらも生き抜いている人たちに失礼でもあるのではないでしょうか? いま感じている感情を、もっと深く見つめてみてはどうでしょう? そして、表現者として行動を起こし、世に出してみることもできるかもしれません。 あなたには、あなたにしか出来ないことってあるとおもうんです。 あなただからできることってあるとおもうんです。 表面的な事だけ見て、自分の幸せや感謝の気持ちを忘れてしまうくらいなら、もうひとつ突っ込んで、その世界を覗いてみられるのもいいかもしれません。 それは、表現者を目指すあなたにとっても、いいことなのではないでしょうか? 笑えないことを、その人たちのせいにせず、今の後ろめたさを行動へ移してみることも、今後の人生の大きな宝になるのではないでしょうか? 大きなことができなくても、今日の缶コーヒーを我慢して寄付することから始めることだってできます。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

世界のどこかで起こっている 直接自分と関係のない事柄に関心を持たれる事は とてもいいことだとおもいます。 でも、なんとなく問題のすりかえをしていらっしゃるような 印象を受けました。 自分のいいようのない気持ちの 割り当てというか置き所として そういった所をクローズアップして 自分の気が晴れないのは こういうことがあるからだ、それが気になってしまうからだ と思い込んでいらっしゃるような気がしました。 勿論それもあるのでしょうが、 それが全てではないと思います。 答えは自分の中にあることが多いです。 カウンセリングをお受けになって 思いを整理してみるのはいかがでしょうか。

回答No.3

それは、けい鬱といった鬱の軽い段階の症状ではないでしょうか? 鬱は、かかった年数だけ治療に要するので早めに行った方がいいですよ。 病院に行くことをオススメします。 病気や情緒のことは、このようなサイトを通すより専門家(医者)に診療してみないとわからないでしょう。 鬱になってからでは、手遅れですので

hopemaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱は自分でも自覚があります。 ただ鬱に対してあまりに無知ですので、彼女がそういうカウンセリングを受けているようですので、付いていってみようかと思います。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.2

確かに 自分よりも不幸な境遇・どうしようもない状況にある人達は 世界中に沢山居ますよね。 その人達の事を思いやれるあなたのお気持ちは 本当に素晴らしいと思います。 でもだからこそ今のご自分の幸せをかみ締めて 感謝する事も大事だと思います。 何事に対しても有り難いと思う、それを口に出して 「有り難い。有り難い」っと言ってみるだけで だいぶ違ってくると思います。(癶_癶)

hopemaker
質問者

お礼

不謹慎ですが日本に生まれてラッキーだとは思います。 例えば、チョコレートを買うにしてもダイヤなどの宝石を買うにしても、奴隷のような労働で少年少女たちが採取したのではないかと思うと買う気が失せてしまいます。 とりあえず彼らに感謝しつつ、自分の幸せが余ったときには彼らにも分けて与えてやれるような生き方をしたいと思います。

回答No.1

>ただ、そういう問題は直接的に自分とは関係の無い話だとは思いますし、自分がどうにかできる問題でも無いと思っています。 そんなこと言わずに行動を起こしてみてはいかがですか? 27歳ならまだ十分行動を起こせる年齢です。 青年海外協力隊に行くとか、できることはあると思いますよ。

hopemaker
質問者

お礼

はじめての質問だったので回答があって嬉しいです。 小生、漫画家を目指しております。 成功したらそのお金で、アフリカなどに学校や病院などを建設してあげたいと思っています。 夢が敗れた時にはおっしゃる通り、海外に飛ぼうかと思います。

関連するQ&A

  • 心の病を治す方法

    17歳高校生です^^ 心が病む、、、、中々感覚は掴めませんが 私はいつも苦しい悲しいと言った感情と生きています 心が苦しく抑えるのがやっと、、、、、、、 皆は自由気ままに生きてる、、、、、自分もなりたい、、、、、、けど 親を悲しませたく無いんです 自分に出来る最良の方法で人を幸せにしたい 自分が犠牲になっても、、、、、 我慢して、、、、、頑張って その人の気持ちになり自分に不都合な頼みごとを受け、、、、、、、、 やりたくも無い仕事を受け 辛く厳しい 寂しく苦しく、、、、、 心が悲鳴を挙げ、、、、、、頭が痛い、、、イライラする、、、人の醜い部分だけが見える 私の悩みはちっぽけな物、、、、、わかっています 自分が不幸だと思っているからそう思うんだ、、、、そうかもしれません 難民や生まれながらに障害を抱える人や不幸な人生を送る人に比べると私の悩みは小さいです ですが 私の弱い心は折れてしまいそう、、、、、 全ての見えない絆を砕きそう、、、、、 怖いです 私は心が強くありたい マザーテレサの用に身を犠牲に救いを与える彼女のように 私は生活の変化は望みません、、、、、、、 心を癒す方法はありませんか 今の生活を壊さず 自分の心を癒す方法は、、、、、、、、、、 弱い心を強くする方法は、、、、、、、、、、、 ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然

    幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか? 最近割に合わないことが多くあり、器も小さいと思う今日この頃なんですけど質問本文同様に幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか?自分としてはそれ以外にも人間関係や自信等目に見えないものだと思うのですがそれで生活できるわけではないし正直だけではいろんなことで(仕事、トラブル等)割に合わないかなと思いがちです(極端ですが・・・)かなり抽象的な質問ですが回答のほどお願いします。

  • 自分の心と周りの世界について

    「自分の心で思っていることが、自分が見ている世界だ」 というようなことをよく耳にします。 世界は心の投影である、など、言い方は様々ですが、確かになるほどと思います。 最近ではこういった内容の自己啓発本もよく見かけます。 しかし、自分が見ている世界が全て自分の心を投影しているとしたら、幼いころから虐待されている子供や、生まれたときから紛争地域にいて、難民として暮らさざるをえない人々なども、すべてその人たちの思いが投影されているのでしょうか? 具体的な書名をあげると、「原因と結果の法則」などは、自分の見ている世界全てが自分の内側に存在している、と述べています。 たしかに、自分が落ち込んでいたり、成長したいと思っているときには、この考えはすごく納得できるんです。 けれども、上の例のような不可抗力でそうなっている場合でも自分のせいになるのでしょうか? 私のこの考えは、上から目線の自分勝手な考えかもしれません。 しかし、このことについてはあまり記述を見かけないので、質問させていただきました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • きれい事などではなく。

    いわゆる難民地区の人達についてです。色々な団体が活動していますが、彼らに技術や農業を教えて世界経済に参加させて行くことで生活の安定から教育の発展に繋がるのではと思ったんです。 そこで実際にそういった環境やシステムを創っていくのは事実可能でしょうか?また難民救済に事実繋がると思いますか? 無知な質問で申し訳ありません。皆さんのお考え聞かせてください。

  • 失恋の心の傷

    たった今 遠距離恋愛中の彼と別れました。 今 すっごく辛くて胸が痛いのですが それと同時に 彼が私の事を 本当に好きだったのか 疑問に思う点がいくつかあります。 彼は 奴隷とご主人様の関係を築きたがっていました。 私が奴隷の方です。 ご主人様の言うことは絶対で 例えば 誰々とSEXしてくるようにと言う 命令にも従うべきだと言われていました。 私は 彼と別れたくなくて したくない事も 全て受け入れていました。 例えば 排便している所をみられるとか・・・ 少しスカトロ系ですよね・・・・ 嫌だと言うと すごく不機嫌になります。 なので 言われた事をしていました。 私は自分で自分の気持ちがだんだんわからなくなってきました。 私は 本当にその人の事が好きだったのでしょうか? それとも ただ 1人になりたくなくて その人の事が好きだと 自分に言い聞かせていただけなのでしょうか・・・・ それと 彼は本当に私の事 好きだったのでしょうか・・・・ このまま付き合っていても 幸せにはなれなかった様な気は すごくしています。 それなのに 今 心が凄く痛いのです・・・ 質問らしい質問にもなってなくて ごめんなさい。 でも 自分が今までしてきた事 たえてきた事は一体何だったんだろうって 悲しくて みじめな気分です。

  • 彼氏とどう付き合っていったらいいかわかりません…(長文すみません)

    はじめまして、私は21歳の大学3回生です。 今、付き合って1年4ヶ月の同じ大学の4回生の彼氏(22)がいます。 彼はすごく優しくて、不満などをあまり感じないらしく、愚痴などはほとんど言いません。 私と彼が付き合い始めた時は、私には別の彼氏がいて、正直浮気でした。でも、心が今の彼氏にいってしまったので、すぐに前の彼氏とは別れました。 それから付き合う内に、今までの恋愛は何だったの?と思うぐらい彼のことが好きになりました。今まではそんな会わなくても大丈夫だし、電話とかメールもしなくても大丈夫だったのですが、今では毎日会いたいし、毎日電話もメールもしたい状態です。 彼も、今まで付き合ってきた人とは何か違うと言ってくれました。大学卒業して、就職したら、結婚できたらいいねというような話もしました。 そして、彼の内定が東京に決まり、私も東京に行くと決心したのですが、ついこの間ご両親に反対されたらしく、なしになってしまいました。彼は「とりあえず東京に行ってフリーターになる。で、お金をためてピースボードという船に乗る。」と言い出しました。 ピースボードとは難民の子供達や地球環境などについて勉強しながら船で世界を回るものらしいです。 約半年は帰ってこないらしく、辛いのはわかっていましたが、私は待ってるよと言いました。ですが、彼は「帰ってきても、海外で仕事をするかもしれない、そんなふうにキミを縛りたくない。自分ではキミを幸せにできない。だから、別れてほしい。」と言われました。 私は「結婚して全然会えなかったとしても、耐えられるから、そんなこと言わないで」と言いました。 でも彼は「俺には幸せにできない。俺は幸せになってはいけない。」と言ってきました。 彼は、前に付き合っていた彼女との間に子供ができたのですが、育てられないと判断し、中絶したことがあります。これは私は知っていましたが、それでも自分で幸せになろうとしないのなら、私が貴方の事を幸せにすると言って、付き合ってきました。 でも、彼の中ではとても大きな罪であり、望んで作った命を自分で殺して、自分は幸せになんかなってはいけないといつも言っています。 私は幸せになっていけない人間はこの世にはいないと、何度も言いましたが、彼の気持ちは変わらないようです。 まだ付き合い始めたころよりは前向きになったのですが、なんで生きているのかわからない、幸せになんかなりたくないと言います。 もう、彼にどう言っていいのかわかりません… 自分が彼の立場だったら、同じことになっていると思います…でも、それでも彼に生きる希望を持ってほしい、幸せになってもいいということをわかってほしいんです。 私は彼に手を振り払われるまで好きなままだと思います。だから、どんなことでも耐えられます。私を好きじゃなくなったとしても、幸せになってほしいんです… 会話の内容など、だいぶ省かれていますが、少しでもいいので意見を聞かせてください…!私はどうすればいいですか?彼に何と言えばいいですか?今別れてしまったら、私も彼もおかしくなってしまうんじゃないかと思うんです…このまま付き合っていくとしたら、今までのままでいいんでしょうか?彼は、今まで彼女だからやってあげなくちゃと思っていたことをやらなくなるから、冷たくなると思うよと言っていました。私はそれがありのままの彼なら受け止められると思っています。 どうか、助けてください…

  • 弱くなってしまって心について(長文です)

    もしかしたらくだらない悩みと思われるかもしれません。 私は物心ついた時から結婚はしないし、出来ない、だから自分のしたい事(夢)を叶えて一生一人で生きていくか 親や親戚の捜してきた養子に来てくれる男性と我慢して結婚するかどちらかだと思ってました。 けど4年前に旦那と知り合って『結婚したい』って気持ちを知りました。 その頃の旦那は専門学生で2ヵ月後に就職が決まってる状態で、精神的少し不安定な状態でした。 知り合ってから結婚するまでの1年は初めての就職で戸惑う旦那をいろんな意味で支え続けました その上結婚の話が出た時に旦那の家族と結婚の事でもめた事もあって そんなこんなで今の今まで『頑張らないと!!しっかりしないと!!』って思いながら生きてきたんですけど ふと気付けば結婚して3年、旦那は凄く変わりとってもしっかりしたし、私の事をとっても可愛がってくれて 今は私の方が旦那を頼ってる感じになってしまっていました。 一見、他の方から見れば旦那さんに可愛がられて幸せな妻って写ると思います。 もちろん私は旦那の事愛してますし世界で一番大切な存在です。 金銭面にしても結婚前は旦那を少しは支えるくらいあった在宅での仕事も 今は会社がすごく危なくて仕事も減ってしまって収入が減ってしまいました。 その事に対しても旦那は「今まで凄く頑張ってきたんだから少し休むといいよ」って言ってくれてます。 でもなんだか自分の心が旦那に支えられる事によって段々弱くなっていくような気がして…それが凄く怖いんです。 最近では思い込みすぎたのか体調を崩してしまったりして、旦那にも迷惑をかけてる状態になってます。 なんだか取り止めのない文章になってしまいましたがこんな自分を変えるきっかけが欲しいんです。 このモヤモヤの状態から抜け出すにはどうすればいいんでしょうか?

  • あらすじ添削お願いします!中1です!

    漫画家志望なので描きたいあらすじ書いてみようと思って書いてみました! 中東風ファンタジーの予定です! あらすじ書いた事なくて何も知識が無く…好きなものを詰め込んだだけなのでおかしいところとかたくさんあると思います…! よければアドバイスお願いします!辛口大丈夫です! 題名『ヒト々たび」(ひとびとたび) 奴隷として人間にこき使われてきた名前のない狼獣人. 主人は「何故か」死に,何も考えずにただ放浪するだけの空っぽの日々. 手元にあるのは奪った金と銃だけ. 今日死のう.そう決意していた. ふと立ち寄った奴隷市場で売られていたのは人間の少女だった. 哀れな少女に自分を重ねた彼女. 「あいつを自由にしてやりたいー」 少女を買い,人間の孤児院へ連れて行こうとした瞬間. 「あなたがいいのーー」震える手,小さな体. 初めて誰かに必要とされた狼獣人は少女と2人,生きていく事を決意する. 「わたしはこの世界をもっと知りたいの!」 ワガママな少女に翻弄され,いつのまにか立場は逆転し,飼い主と狼,主従関係が成立する. そして世界中を旅することとなり,この世界のやさしさに触れ,「あい」を知る. 片隅,獣人の女性と人間の少女の或る物語.

  • 寝起き、すっきりしてますか?

    眠いです…、今日も仕事…。お金もないし、何の娯楽も楽しみもない…。ただ働いて、ごはん食べて、寝るだけ。毎日、毎日…。仕事もそんなに楽しくないし。ニュ-スなどで見るTVの向こうで生活している人達とは別世界にいる私…。何で、楽しみもあって、あんなに笑顔で日々を過ごせるんだろう…。やっぱり心身、金銭等に関して豊かでゆとりがあって、幸せなのでしょうね…。あんな風な、普通でいても幸せに過ごせる人が羨ましい…。みなさんは、どうですか?