• ベストアンサー

心から笑えなくなりました。(長文です)

当方、27歳の男です。 ここ、5,6年まったく笑わなくなりました。 もちろんお笑い番組を見ても、豪華な料理を目の前にしても、愛を育んでいる時も笑わない、笑えなくなりました。 理由は、なんとなくですが自分でも理解しています。 例えば自分が幸せを感じる瞬間、こう考えてしまうのです。 「世界のどこかでは、今日も食べ物が無くて飢えて死んでゆく人々がいるのに。 ゴミ山でゴミを拾いながら奴隷のような生活している少年少女たちがいるのに。 今、地雷で足を吹き飛ばされた人がいるかもしれない。 今日住む家も無い難民たちが大勢いるだろう。 一生、陵辱されて生きるだろう少女たちがいるかもしれない。」 というようなことを想像してしまい、自分が幸せを感じる時に、素直に笑えなくなりました。 ただ、そういう問題は直接的に自分とは関係の無い話だとは思いますし、自分がどうにかできる問題でも無いと思っています。 が、実際に世界のどこかで起こっていることは確かだと思います。 自分の生活が苦しいのに、他国の見ず知らずの人を心配するのも変だとは思いますが、こういう事実を知ってしまった以上、頭から離れません。 こういう事実を知らなければ、心から笑うことも色んな娯楽を楽しむこともできたかと思います。 回答が難しい質問だとは思います。 どうすれば、私は心から笑うことができるのでしょう? 娯楽を素直に楽しめるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No1さんと同様になってしまいますが、行動を起こされてみてはどうですか? せっかく、自分のことを表現できる才能(漫画)をお持ちなのですから、あなたが実際にみたものを作品にすることもできるのですよね? お金になるかならないかなどもあるかもしれませんが・・・。 貧しい国の人、可哀想な境遇の子供たち。 日本でも、苦しんでいる人たちはたくさんいます。 もっと、突っ込んで考えてみられてはどうですか? 彼、彼女らは、そんな苦しい状況でも、とても素敵な笑顔を見せてくれるときがあります。 どんな状況であっても、人は幸せを貪欲に探しているものです。 恵まれた環境のあなたが、笑顔を忘れてしまうのは、本末転倒というかもったいないですし、苦しいながらも生き抜いている人たちに失礼でもあるのではないでしょうか? いま感じている感情を、もっと深く見つめてみてはどうでしょう? そして、表現者として行動を起こし、世に出してみることもできるかもしれません。 あなたには、あなたにしか出来ないことってあるとおもうんです。 あなただからできることってあるとおもうんです。 表面的な事だけ見て、自分の幸せや感謝の気持ちを忘れてしまうくらいなら、もうひとつ突っ込んで、その世界を覗いてみられるのもいいかもしれません。 それは、表現者を目指すあなたにとっても、いいことなのではないでしょうか? 笑えないことを、その人たちのせいにせず、今の後ろめたさを行動へ移してみることも、今後の人生の大きな宝になるのではないでしょうか? 大きなことができなくても、今日の缶コーヒーを我慢して寄付することから始めることだってできます。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

世界のどこかで起こっている 直接自分と関係のない事柄に関心を持たれる事は とてもいいことだとおもいます。 でも、なんとなく問題のすりかえをしていらっしゃるような 印象を受けました。 自分のいいようのない気持ちの 割り当てというか置き所として そういった所をクローズアップして 自分の気が晴れないのは こういうことがあるからだ、それが気になってしまうからだ と思い込んでいらっしゃるような気がしました。 勿論それもあるのでしょうが、 それが全てではないと思います。 答えは自分の中にあることが多いです。 カウンセリングをお受けになって 思いを整理してみるのはいかがでしょうか。

回答No.3

それは、けい鬱といった鬱の軽い段階の症状ではないでしょうか? 鬱は、かかった年数だけ治療に要するので早めに行った方がいいですよ。 病院に行くことをオススメします。 病気や情緒のことは、このようなサイトを通すより専門家(医者)に診療してみないとわからないでしょう。 鬱になってからでは、手遅れですので

hopemaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱は自分でも自覚があります。 ただ鬱に対してあまりに無知ですので、彼女がそういうカウンセリングを受けているようですので、付いていってみようかと思います。

• soprano77
回答No.2

確かに 自分よりも不幸な境遇・どうしようもない状況にある人達は 世界中に沢山居ますよね。 その人達の事を思いやれるあなたのお気持ちは 本当に素晴らしいと思います。 でもだからこそ今のご自分の幸せをかみ締めて 感謝する事も大事だと思います。 何事に対しても有り難いと思う、それを口に出して 「有り難い。有り難い」っと言ってみるだけで だいぶ違ってくると思います。(癶_癶)

hopemaker
質問者

お礼

不謹慎ですが日本に生まれてラッキーだとは思います。 例えば、チョコレートを買うにしてもダイヤなどの宝石を買うにしても、奴隷のような労働で少年少女たちが採取したのではないかと思うと買う気が失せてしまいます。 とりあえず彼らに感謝しつつ、自分の幸せが余ったときには彼らにも分けて与えてやれるような生き方をしたいと思います。

回答No.1

>ただ、そういう問題は直接的に自分とは関係の無い話だとは思いますし、自分がどうにかできる問題でも無いと思っています。 そんなこと言わずに行動を起こしてみてはいかがですか? 27歳ならまだ十分行動を起こせる年齢です。 青年海外協力隊に行くとか、できることはあると思いますよ。

hopemaker
質問者

お礼

はじめての質問だったので回答があって嬉しいです。 小生、漫画家を目指しております。 成功したらそのお金で、アフリカなどに学校や病院などを建設してあげたいと思っています。 夢が敗れた時にはおっしゃる通り、海外に飛ぼうかと思います。