• ベストアンサー

心の病を治す方法

17歳高校生です^^ 心が病む、、、、中々感覚は掴めませんが 私はいつも苦しい悲しいと言った感情と生きています 心が苦しく抑えるのがやっと、、、、、、、 皆は自由気ままに生きてる、、、、、自分もなりたい、、、、、、けど 親を悲しませたく無いんです 自分に出来る最良の方法で人を幸せにしたい 自分が犠牲になっても、、、、、 我慢して、、、、、頑張って その人の気持ちになり自分に不都合な頼みごとを受け、、、、、、、、 やりたくも無い仕事を受け 辛く厳しい 寂しく苦しく、、、、、 心が悲鳴を挙げ、、、、、、頭が痛い、、、イライラする、、、人の醜い部分だけが見える 私の悩みはちっぽけな物、、、、、わかっています 自分が不幸だと思っているからそう思うんだ、、、、そうかもしれません 難民や生まれながらに障害を抱える人や不幸な人生を送る人に比べると私の悩みは小さいです ですが 私の弱い心は折れてしまいそう、、、、、 全ての見えない絆を砕きそう、、、、、 怖いです 私は心が強くありたい マザーテレサの用に身を犠牲に救いを与える彼女のように 私は生活の変化は望みません、、、、、、、 心を癒す方法はありませんか 今の生活を壊さず 自分の心を癒す方法は、、、、、、、、、、 弱い心を強くする方法は、、、、、、、、、、、 ありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 なんか自分でいろいろ抱え込んじゃってますね。 なんでそうやって無理してやりたくない事をするんですか? 自分を不幸にしてまで何で他人を幸せにしたいんですか? 何でいろいろガマンする必要があるんですか? あなたは自分の事をちょっと嫌ってますね。 自分の事を責めたり、嫌うのは良くないです。自分が可愛そうです。可愛そうな人を救いたいのなら、まず自分を大切にしてください。自分の事を認めてあげてください。 嫌なものは嫌と言って断りましょう。自分のことでも精一杯なのに人の事まで抱え込んだら、おかしくなってしまうのは当然のことだと思います。 とにかく自分の心の声にもっと耳を傾けて、自分の事をまず助けてあげてください。 そうやって自分で苦しんでいるのを知る方が両親は悲しむと思いますよ。 うまく伝わらなかったらごめんなさい。

emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< 私は色々と哲学的なことを考えたりするのです、、、、 なぜ人間は生きているのか? 自分は何をして生きていくのか? 私は自分の生きている理由は救うためと考えています 今はまだ自然を破壊し続けていますが 自分一つの命でたくさんの命をを救える人間になりたい もし何も出来なければ自分の存在は破壊するための物 いらないものだ そう考えています 私が人を幸せにしたいのはそれが自分の意味であると思うから 私が自分を自分を犠牲にしながらも他の生物を助けたいと思うのはそれが人には必要だと思うから いくらか矛盾もあるかもしれません 世界が難しすぎてまだ混乱していますから、、、、、 自分自身を尊重するとわがままになってしまいそうで怖いのです、、、、 母親はこんな私に気づいているかもしれません ですが私が人のためにと生き始めた理由の一つに母が言った「人の痛みをしる人間になりなさい」と言う言葉です 私の中では何よりも尊い言葉にも感じます、、、、、、 苦しんではいますが私はこの生活が好きなのかもしれませんね、、、、、 人を救いたい、、、、、いえ 全ての生物を平等に救ってみたいですね^^ 自分の心に少し整理をつけることが出来た気がします^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

• katyan
回答No.12

たぶんご自分でも理解できているのではないかな? 新しくなるには、古い自分を壊さなければなりません。 苦しいけどね、怖いけどね。 私も昔何も言えなかった、みんなの前で手を挙げた事もない小学校、中学校、高校と 今は違うよ。毎日、30人の前で朝礼ですね。もう慣れたけど がんばろうとはいいません。 まず病気上がりの人に急に運動をしましょう、なんていってもできないように順序がありますね。 まず、当たり前の事をやるだけ、みんなに挨拶、すごく簡単ですね。最初はてれくさいけどね、慣れだからね。 そして失敗を恐れない事、赤ちゃんが立って歩くようにね。 失敗する事当たり前だからね。そして通らなければならない道だからね。 あなたは不幸ではないよ。不幸というのは気がつかない人の事だからね。ただ少しの勇気がないだけ、押してくれる人がいなかっただけだからね。 みんな、悩みはあなたと同じだからね、あまり深く考えないでね まず自分を好きになる1歩、ゆっくりあがりましょう。 あなたは愛されているからね

emdlme
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ございません>< 私はここで質問をして大嫌いだった自分を少し見つめなおすことが出来ました 自分ってこういう人間なのか、、、、、って^^ 私はもう少し自分を見つめながらこの先にある道を作って行きたいです、、、、、 出来れば1つでも多くの尊い命を救える道で、、、、、、 まだ心は不安定です ゆらゆらゆれてる気もします、、、、、 この心を曲げないように今に出来ることを自分のやり方で少しづつ、、、、 おそらくまた自分自身を見失います、、、、、、 また考えて自分を見つけ出すしかありません 自分の心で、、、、、、 しかし そこには他人の言葉があります ここでもらった言葉のように その言葉を頼りに手探りで自分をさがします、、、、、、 皆様本当にありがとうございました^^ また迷ったら質問に来るかもしれません、、、、、、 そのときは相手してください、、、、、私探しのw 皆様ありがとうございました><

noname#185865
noname#185865
回答No.11

「心の病を治す方法」とありますが、文を読んだ限りでは心の病という印象は受けませんでした。 >私はいつも苦しい悲しいと言った感情と生きています それはいつも自分の感情を押さえ込んで無理をしているからですね。 >皆は自由気ままに生きてる、、、、、自分もなりたい、、、、、、 >けど 親を悲しませたく無いんです これは具体的にはどういうことなのかな、 あなたの親が世間一般の親より厳しい、とか? 「皆」とは誰のことか分りませんが、一般的には「皆、自由気ままに生きている」わけではありませんよ。 >自分に出来る最良の方法で人を幸せにしたい 自分が犠牲になっても、、、、、 と言いつつ >やりたくも無い仕事を受け 辛く厳しい 寂しく苦しく、、、、、 人を幸せにすることが願いなら、人が喜んでいるのを見て自分も満足を感じませんか? もし感じないのなら、それが本当の願いではないのでしょう。 あなたがしたいことは本当はなんなのでしょうか? 現状に不満を感じながら、無理に「我慢しなければ」と思っているから心が苦しいのですね。 >人は辛い目に会いそれを乗越えることで強くなると思って生きてきましたから たしかにそうです。 しかし辛さを乗り越えることと嫌なことをじっと我慢することは同じではないと思います。 辛さの向こうに喜びを見出せなければ、それを乗り越えることは難しいでしょうね。 >私は心が強くありたい マザーテレサのように >身を犠牲に救いを与える彼女のように とてもすばらしい考えですね。 マザーテレサは貧しい人のために尽くしましたが、それは愛と信仰によって支えられた行為だと思います。 決して嫌なことを我慢して自分を犠牲にしたのではなく、 貧しい人のために尽くすことが彼女の喜びであり信念だったから出来たのだと思います。 >自分の心を癒す方法は、、、、、、、、、、 >弱い心を強くする方法は、、、、、、、、、、、 17歳というのは本当に多感なときです。 感情が揺れ動いて自分の心が自分でよくわからないこともあるでしょうが ときにはじっくり自分の心の声に耳をすませてください。 自分が欲しているものを与えることが自分を癒すこと。 本当に強い人は自分の弱さを知っている人だと思います。

emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< おそらく私を追い詰めていた物は私の人(自分)に対する考えが原因だったと思います 私は自分の存在理由を生命を救うためだと考えています、、、、 でなければこうして自然を破壊している私は存在する意味など無い それが私の考えです 自分がいやなのに他人を助けるのは自分の存在理由でした これからどうなるかはわかりません 本当に他人の喜びを自分も心から喜ぶことが出来るか、、、、 そういう場面にはなったことが無いのでどうしてもわかりませんが、、、、 人が幸せそうにしているのは好きですよ^^ 自分がその笑顔を作りたいとも思います 心からの、、、、それが本音かはわかりませんが、、、、、、 心を強くして前進したいと思います madge様ありがとうございました^^

• myomoto
回答No.10

>アダルトチルドレンは家庭に障害がある方がその行為を大人になって繰り返してしまう病気と聞きましたが、、、、、違うのでしょうか^^; はい。ACは正確には病名ではなく、生育歴を表す言葉です。 >私は家族に問題は抱えていないと思います ACの方の多くが、最初はそう仰います。質問文のように実際「生き辛さ」を感じているなら、先入観を持たないほうがよいです。

回答No.9

#4です。 >ここで感情的になり投げ出すのなら これ以上の心の成長も無いと思っています そうですね。投げ出しちゃったらね。でも、何も投げ出す事が爆発じゃあないですよ。あなたがあなたの気持ちを表にだすだけでもちょっとした爆発じゃないかなって思います。 また、上手に爆発させるという技術って結構難しいんですよ(ある程度は押さえ込みながらやらないといけませんし・・・)。ストレスを上手に消し去る方法を見つけるまでは安易な方法でストレスを消し去る事も大切かなって思いますよ。耐え切れなくなるよりかはマシです。 でもね。 >出来れば爆発することなく 他人の前だけでも優しく穏やかであろうと思っています これはいい心がけだと思いますよ。傍からはいい人とおもわれてるんだろうなぁって思います。 でも、心をなくさないで下さいね(そのうち、ストレスに感じなくなるときが来るかもしれません。でも、たま~に、心そのものもついでになくなっちゃうときがあるんですね)。 あ、そうそう。 もう一つ。人に何かをしてあげる時は、何でしてあげているのかを考えてみてはいかがでしょうか? 私が知っている範囲では、してあげている自分に酔うためというのと、「子守」という理由でというのを聞いたことがありますが・・・あなたの場合はいかがでしょうか?

emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< 私の心の中で少しは今の状況をまとめることが出来ました^^ 今は心のモヤモヤも苦しさもありません^^ あと私の場合「子守」と言うのと違う意味で自分のためでした 私は人は生命を守ることでしか存在する意味は無いと考えているので その人を助けるという意味で自分の存在を確認していたのかもしれません そうでなければ人の存在理由 自分の存在理由は無い物と考えているので、、、 ririnnnohitori様お答え頂き本当にありがとうございました^^

noname#37852
noname#37852
回答No.8

こんにちは。 私も十代の頃には似たような感じだったかも? だからemdlmeさんの投稿を読んでも、おかしいとは思わない。 私はカトリックの修道女になってしまいたかったよ。 ただし、二十代になってから、いろいろあって神経症を発症しました。 抑うつとか。 なので「私の経験からすると、ほっといても大丈夫です」とは言えないんですけれども。 性格的なこととか、気質とかもあるのかも。 あなたの考えることを変だとは思いませんし、大きな意味では「大丈夫」だとは思います。 辛さを軽減することはできると思う。 ちなみにNo.5のご回答みたいに、アダルトチルドレン的要素は私もありました。 ACかどうか分からないけど、とにかく、ACの本を読むと共感できるんです。 今の自分はある程度大丈夫になっています。 自分を肯定して大切にすることもいくらかは覚えました。 けれども、遠くの他人を思う気持ちは消えません。 だから、こういうタイプの人間なんだろうなと思ってます。 NGOに参加して外国に行ける身の上ではないので、募金したり、NGOを支える一般人をやってます。 最近はキリスト教でなくて仏教に興味アリです。 宗教というよりも、生活に密着してるとか、文化とか、生き方みたいな観点で。 しかし、マザーテレサのようになるには、生活を変えざるを得ませんね! 彼女はすべてを捨ててインドのストリートへ行きました。 でも、今のemdlmeさんはそこまでやる必要ないでしょう。 自分が折れてしまいそうとか、外から自分を守れないように感じるときは、だいぶ弱っているときです。 精神科医やカウンセラーに会ったほうがいいかもしれない。 それでいったん楽になってからまた考えるといいですよ。

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/
emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< 皆様の考えを聞きそれをまた考え自分自身に整理をつけ、、、、、、 少し楽になった気がします^^ 私はこの生き方を続けます、、、、、マザーテレサのようには行かなくても 少しの尊い命を助けれるように今をこのまま頑張りぬけ、、、、、 人だけではなく動物・自然を救えるようにもなりたいですね^^ 私は不幸ではない、、、、、私は辛くなど無い、、、、、 頭だけで理解していた事が体で理解できた気もします^^ もやもやが晴れた気がする、、、、、頑張れそうです^^ 頑張ります! この心が曲がらないように支えながら この一つの命で大勢の命を救えるように^^ after_8様ありがとうございました^^

• pontamana
回答No.6

17歳にしてその悩み。。。心中お察しします。 まず、思ってることに矛盾がありますよね? 自分が犠牲になっても・・・といってるのに やりたくもない仕事を受け・・・と表現してる など。僕も同様の経験があります。あなたはきっと”いいひと”ですよね?僕も自分でいうのもなんですが”いいひと”です。責任感が強くて、やさしくて、人が嫌がるなら俺がやるよ、って思うようなタイプなんじゃないかな? ただ、そんなあなたが”やりたくもない仕事”みたいに心の中で思ってしまうということはちょっと追い詰められているように感じます。僕はそうでした。身近にあなたが信頼している人はいますか?もしいるならあなたの本音を一度ぶつけてみては?(相談と表現したほうがいいかな?)その人は答えは出せないと思いますが、あなた自身が人に話すことで答えを見つけられる・・・または答えにすこし近づけると思います。もし、身近な人に話せないなら、カウンセリングを行っている精神科?心療内科?を受診してみてはいかがでしょうか?17歳なのでちょっと高くつきますが(カウンセリングは保険がききませんから)話すだけでも何か答えに近づけるとおもいますよ。 なんか抽象的ないいかたしかできなくてごめんなさい。 参考になれば幸いです。

emdlme
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません>< >あなたはきっと”いいひと”ですよね? >責任感が強くて、やさしくて、人が嫌がるなら俺がやるよ、って思うようなタイプなんじゃないかな? 自分で言うのも恥ずかしいことですが、、、、そうだと思います >身近にあなたが信頼している人はいますか? 唯一母親が信頼できます 友達も悪いところが多々見えあまり信頼が出来ない状態です、、、、 母親に相談というより愚痴を言うことがあります 学校の先生がどうとか クラスの奴がこうだとか 私はそれで少しは落ち着けています カウンセリングは今のところ受けるつもりはありません^^; 私は負けないつもりでいますからw pontamana様ありがとうございました^^

• myomoto
回答No.5

アダルトチルドレン状態が疑われます。ですので、アダルトチルドレンに詳しい精神科やカウンセラーに相談してみてください。 なお、私の試験ですが、再養育療法をお奨めします。

emdlme
質問者

お礼

アダルトチルドレンは家庭に障害がある方がその行為を大人になって繰り返してしまう 病気と聞きましたが、、、、、違うのでしょうか^^; 私は家族に問題は抱えていないと思います 母は私の事を理解してくれますし 父は尊敬できる面は少ないですが問題は無い方です 兄弟は問題だらけですがいい面も多々ありますので 私のアダルトチルドレンの捉え方は間違っているかもしれませんが、、、、 myomoto様ありがとうございました^^

回答No.4

前の方の意見と同じですが、それに足し合わせて植物をちょっと育ててみてはいかがでしょうか? 結構、植物もかわいいですよ。 後、どういう事をやっているのかはわかりませんが、あなたが何でもやればその人のためになるというのは、そうかなって思いますよ(短期間だったらそうなのですが、長期で考えると・・・)。やらないという事も選択肢の一つです。 そして、たまには感情的になった方がいいですよ。プチ爆発するのも悪い事ではないと思います。受け止めてくれる人が身の回りにいないのだったら、カウンセラーなり、ドクターなりに、ちょっと私の心の叫びを聴いてよってされてみられて下さい。ちゃんと聞いてくれるし、時にはちょっとしたアドバイスももらえると思います。まぁ、別にここでもいいんですけれど、その場合はどんな言葉が返ってくるか保障できませんので・・・

emdlme
質問者

お礼

>植物をちょっと育ててみてはいかがでしょうか? そうですね 植物を育ててみると心も和らぐかもしれませんね^^ 私は自然は好きだし 植物も好きですしね 機会があれば植物を育てるのにもチャレンジしてみます^^ >あなたが何でもやればその人のためになるというのは、そうかなって思いますよ そうですね ですか 私が見る限りそれを理解できる人間は人に物を頼みません 理解できない人は駄々を捏ねて終いにはやらないと言うしまつ、、、、 私も自分が考える限りでその人のためを思って断ることはあります ですが 理解はしてもらえません 結局自分がやってしまってたりしますね^^; >たまには感情的になった方がいいですよ。プチ爆発するのも悪い事ではないと思います。 私は自分では悩んでますが やはりこの悩みは小さなものだと思っています ここで感情的になり投げ出すのなら これ以上の心の成長も無いと思っています 私は人は辛い目に会いそれを乗越えることで強くなると思って生きてきましたから^^ それに私は他人に迷惑をかけることは嫌います 出来れば爆発することなく 他人の前だけでも優しく穏やかであろうと思っています ririnnnohitori様 お答えありがとうございました^^

• fufu01
回答No.3

自分は自由に強く生きたいと望んでいるのに、自分ではわからない理由で つらく苦しい思いをされているのですね。 どうしたら自分が望むように生きることができるか?一人で悩んでいても 難しいかもしれません。 もし、その気がありましたらどなたかに、つらい気持ちを相談されては いかがでしょうか。 どなたかって誰か?医師(心療内科、精神科の病院)や訓練されたカウン セラーが良いかと思います。 スクールカウンセラーに上記の先生を紹介して頂いたらどうでしょう。

emdlme
質問者

お礼

やはり内容があれですから専門の方でないと難しいのでしょうか^^; カウンセラーや医師さんにお話を聞いていただくと言うのはここで質問するまで 考えもしませんでしたが、、、、、やはり家族に心配をかけたくないし 自分自身あまり気が進みません、、、、、、 fufu01様 お答えありがとうございました^^

• mamasou
回答No.2

神経科というよりは、精神科を受診されるのがよいと思います。 私は通院していますが、今は昔より偏見もなくみなさん一見心を病んでいるという感じに見えない方も来院されています。 しっかりしたカウンセラーのいる病院、医院が良いと思います。これを近くで探すのはなかなか難しいし、気の合う医師に巡り会うのもなかなか色々まわらなければならない場合もありますが、しっくりくる先生にいつか巡り会えると思います。

emdlme
質問者

お礼

精神科ですか 詳しくは知らないのですが やっぱり行ったほうがいいのかも知れませんね、、、、、 もう少し考えてみたいと思います ありがとうございました^^