• ベストアンサー

心の病を治す方法

17歳高校生です^^ 心が病む、、、、中々感覚は掴めませんが 私はいつも苦しい悲しいと言った感情と生きています 心が苦しく抑えるのがやっと、、、、、、、 皆は自由気ままに生きてる、、、、、自分もなりたい、、、、、、けど 親を悲しませたく無いんです 自分に出来る最良の方法で人を幸せにしたい 自分が犠牲になっても、、、、、 我慢して、、、、、頑張って その人の気持ちになり自分に不都合な頼みごとを受け、、、、、、、、 やりたくも無い仕事を受け 辛く厳しい 寂しく苦しく、、、、、 心が悲鳴を挙げ、、、、、、頭が痛い、、、イライラする、、、人の醜い部分だけが見える 私の悩みはちっぽけな物、、、、、わかっています 自分が不幸だと思っているからそう思うんだ、、、、そうかもしれません 難民や生まれながらに障害を抱える人や不幸な人生を送る人に比べると私の悩みは小さいです ですが 私の弱い心は折れてしまいそう、、、、、 全ての見えない絆を砕きそう、、、、、 怖いです 私は心が強くありたい マザーテレサの用に身を犠牲に救いを与える彼女のように 私は生活の変化は望みません、、、、、、、 心を癒す方法はありませんか 今の生活を壊さず 自分の心を癒す方法は、、、、、、、、、、 弱い心を強くする方法は、、、、、、、、、、、 ありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 なんか自分でいろいろ抱え込んじゃってますね。 なんでそうやって無理してやりたくない事をするんですか? 自分を不幸にしてまで何で他人を幸せにしたいんですか? 何でいろいろガマンする必要があるんですか? あなたは自分の事をちょっと嫌ってますね。 自分の事を責めたり、嫌うのは良くないです。自分が可愛そうです。可愛そうな人を救いたいのなら、まず自分を大切にしてください。自分の事を認めてあげてください。 嫌なものは嫌と言って断りましょう。自分のことでも精一杯なのに人の事まで抱え込んだら、おかしくなってしまうのは当然のことだと思います。 とにかく自分の心の声にもっと耳を傾けて、自分の事をまず助けてあげてください。 そうやって自分で苦しんでいるのを知る方が両親は悲しむと思いますよ。 うまく伝わらなかったらごめんなさい。

emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< 私は色々と哲学的なことを考えたりするのです、、、、 なぜ人間は生きているのか? 自分は何をして生きていくのか? 私は自分の生きている理由は救うためと考えています 今はまだ自然を破壊し続けていますが 自分一つの命でたくさんの命をを救える人間になりたい もし何も出来なければ自分の存在は破壊するための物 いらないものだ そう考えています 私が人を幸せにしたいのはそれが自分の意味であると思うから 私が自分を自分を犠牲にしながらも他の生物を助けたいと思うのはそれが人には必要だと思うから いくらか矛盾もあるかもしれません 世界が難しすぎてまだ混乱していますから、、、、、 自分自身を尊重するとわがままになってしまいそうで怖いのです、、、、 母親はこんな私に気づいているかもしれません ですが私が人のためにと生き始めた理由の一つに母が言った「人の痛みをしる人間になりなさい」と言う言葉です 私の中では何よりも尊い言葉にも感じます、、、、、、 苦しんではいますが私はこの生活が好きなのかもしれませんね、、、、、 人を救いたい、、、、、いえ 全ての生物を平等に救ってみたいですね^^ 自分の心に少し整理をつけることが出来た気がします^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.12

たぶんご自分でも理解できているのではないかな? 新しくなるには、古い自分を壊さなければなりません。 苦しいけどね、怖いけどね。 私も昔何も言えなかった、みんなの前で手を挙げた事もない小学校、中学校、高校と 今は違うよ。毎日、30人の前で朝礼ですね。もう慣れたけど がんばろうとはいいません。 まず病気上がりの人に急に運動をしましょう、なんていってもできないように順序がありますね。 まず、当たり前の事をやるだけ、みんなに挨拶、すごく簡単ですね。最初はてれくさいけどね、慣れだからね。 そして失敗を恐れない事、赤ちゃんが立って歩くようにね。 失敗する事当たり前だからね。そして通らなければならない道だからね。 あなたは不幸ではないよ。不幸というのは気がつかない人の事だからね。ただ少しの勇気がないだけ、押してくれる人がいなかっただけだからね。 みんな、悩みはあなたと同じだからね、あまり深く考えないでね まず自分を好きになる1歩、ゆっくりあがりましょう。 あなたは愛されているからね

emdlme
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ございません>< 私はここで質問をして大嫌いだった自分を少し見つめなおすことが出来ました 自分ってこういう人間なのか、、、、、って^^ 私はもう少し自分を見つめながらこの先にある道を作って行きたいです、、、、、 出来れば1つでも多くの尊い命を救える道で、、、、、、 まだ心は不安定です ゆらゆらゆれてる気もします、、、、、 この心を曲げないように今に出来ることを自分のやり方で少しづつ、、、、 おそらくまた自分自身を見失います、、、、、、 また考えて自分を見つけ出すしかありません 自分の心で、、、、、、 しかし そこには他人の言葉があります ここでもらった言葉のように その言葉を頼りに手探りで自分をさがします、、、、、、 皆様本当にありがとうございました^^ また迷ったら質問に来るかもしれません、、、、、、 そのときは相手してください、、、、、私探しのw 皆様ありがとうございました><

noname#185865
noname#185865
回答No.11

「心の病を治す方法」とありますが、文を読んだ限りでは心の病という印象は受けませんでした。 >私はいつも苦しい悲しいと言った感情と生きています それはいつも自分の感情を押さえ込んで無理をしているからですね。 >皆は自由気ままに生きてる、、、、、自分もなりたい、、、、、、 >けど 親を悲しませたく無いんです これは具体的にはどういうことなのかな、 あなたの親が世間一般の親より厳しい、とか? 「皆」とは誰のことか分りませんが、一般的には「皆、自由気ままに生きている」わけではありませんよ。 >自分に出来る最良の方法で人を幸せにしたい 自分が犠牲になっても、、、、、 と言いつつ >やりたくも無い仕事を受け 辛く厳しい 寂しく苦しく、、、、、 人を幸せにすることが願いなら、人が喜んでいるのを見て自分も満足を感じませんか? もし感じないのなら、それが本当の願いではないのでしょう。 あなたがしたいことは本当はなんなのでしょうか? 現状に不満を感じながら、無理に「我慢しなければ」と思っているから心が苦しいのですね。 >人は辛い目に会いそれを乗越えることで強くなると思って生きてきましたから たしかにそうです。 しかし辛さを乗り越えることと嫌なことをじっと我慢することは同じではないと思います。 辛さの向こうに喜びを見出せなければ、それを乗り越えることは難しいでしょうね。 >私は心が強くありたい マザーテレサのように >身を犠牲に救いを与える彼女のように とてもすばらしい考えですね。 マザーテレサは貧しい人のために尽くしましたが、それは愛と信仰によって支えられた行為だと思います。 決して嫌なことを我慢して自分を犠牲にしたのではなく、 貧しい人のために尽くすことが彼女の喜びであり信念だったから出来たのだと思います。 >自分の心を癒す方法は、、、、、、、、、、 >弱い心を強くする方法は、、、、、、、、、、、 17歳というのは本当に多感なときです。 感情が揺れ動いて自分の心が自分でよくわからないこともあるでしょうが ときにはじっくり自分の心の声に耳をすませてください。 自分が欲しているものを与えることが自分を癒すこと。 本当に強い人は自分の弱さを知っている人だと思います。

emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< おそらく私を追い詰めていた物は私の人(自分)に対する考えが原因だったと思います 私は自分の存在理由を生命を救うためだと考えています、、、、 でなければこうして自然を破壊している私は存在する意味など無い それが私の考えです 自分がいやなのに他人を助けるのは自分の存在理由でした これからどうなるかはわかりません 本当に他人の喜びを自分も心から喜ぶことが出来るか、、、、 そういう場面にはなったことが無いのでどうしてもわかりませんが、、、、 人が幸せそうにしているのは好きですよ^^ 自分がその笑顔を作りたいとも思います 心からの、、、、それが本音かはわかりませんが、、、、、、 心を強くして前進したいと思います madge様ありがとうございました^^

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.10

>アダルトチルドレンは家庭に障害がある方がその行為を大人になって繰り返してしまう病気と聞きましたが、、、、、違うのでしょうか^^; はい。ACは正確には病名ではなく、生育歴を表す言葉です。 >私は家族に問題は抱えていないと思います ACの方の多くが、最初はそう仰います。質問文のように実際「生き辛さ」を感じているなら、先入観を持たないほうがよいです。

回答No.9

#4です。 >ここで感情的になり投げ出すのなら これ以上の心の成長も無いと思っています そうですね。投げ出しちゃったらね。でも、何も投げ出す事が爆発じゃあないですよ。あなたがあなたの気持ちを表にだすだけでもちょっとした爆発じゃないかなって思います。 また、上手に爆発させるという技術って結構難しいんですよ(ある程度は押さえ込みながらやらないといけませんし・・・)。ストレスを上手に消し去る方法を見つけるまでは安易な方法でストレスを消し去る事も大切かなって思いますよ。耐え切れなくなるよりかはマシです。 でもね。 >出来れば爆発することなく 他人の前だけでも優しく穏やかであろうと思っています これはいい心がけだと思いますよ。傍からはいい人とおもわれてるんだろうなぁって思います。 でも、心をなくさないで下さいね(そのうち、ストレスに感じなくなるときが来るかもしれません。でも、たま~に、心そのものもついでになくなっちゃうときがあるんですね)。 あ、そうそう。 もう一つ。人に何かをしてあげる時は、何でしてあげているのかを考えてみてはいかがでしょうか? 私が知っている範囲では、してあげている自分に酔うためというのと、「子守」という理由でというのを聞いたことがありますが・・・あなたの場合はいかがでしょうか?

emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< 私の心の中で少しは今の状況をまとめることが出来ました^^ 今は心のモヤモヤも苦しさもありません^^ あと私の場合「子守」と言うのと違う意味で自分のためでした 私は人は生命を守ることでしか存在する意味は無いと考えているので その人を助けるという意味で自分の存在を確認していたのかもしれません そうでなければ人の存在理由 自分の存在理由は無い物と考えているので、、、 ririnnnohitori様お答え頂き本当にありがとうございました^^

noname#37852
noname#37852
回答No.8

こんにちは。 私も十代の頃には似たような感じだったかも? だからemdlmeさんの投稿を読んでも、おかしいとは思わない。 私はカトリックの修道女になってしまいたかったよ。 ただし、二十代になってから、いろいろあって神経症を発症しました。 抑うつとか。 なので「私の経験からすると、ほっといても大丈夫です」とは言えないんですけれども。 性格的なこととか、気質とかもあるのかも。 あなたの考えることを変だとは思いませんし、大きな意味では「大丈夫」だとは思います。 辛さを軽減することはできると思う。 ちなみにNo.5のご回答みたいに、アダルトチルドレン的要素は私もありました。 ACかどうか分からないけど、とにかく、ACの本を読むと共感できるんです。 今の自分はある程度大丈夫になっています。 自分を肯定して大切にすることもいくらかは覚えました。 けれども、遠くの他人を思う気持ちは消えません。 だから、こういうタイプの人間なんだろうなと思ってます。 NGOに参加して外国に行ける身の上ではないので、募金したり、NGOを支える一般人をやってます。 最近はキリスト教でなくて仏教に興味アリです。 宗教というよりも、生活に密着してるとか、文化とか、生き方みたいな観点で。 しかし、マザーテレサのようになるには、生活を変えざるを得ませんね! 彼女はすべてを捨ててインドのストリートへ行きました。 でも、今のemdlmeさんはそこまでやる必要ないでしょう。 自分が折れてしまいそうとか、外から自分を守れないように感じるときは、だいぶ弱っているときです。 精神科医やカウンセラーに会ったほうがいいかもしれない。 それでいったん楽になってからまた考えるといいですよ。

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/
emdlme
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません>< 皆様の考えを聞きそれをまた考え自分自身に整理をつけ、、、、、、 少し楽になった気がします^^ 私はこの生き方を続けます、、、、、マザーテレサのようには行かなくても 少しの尊い命を助けれるように今をこのまま頑張りぬけ、、、、、 人だけではなく動物・自然を救えるようにもなりたいですね^^ 私は不幸ではない、、、、、私は辛くなど無い、、、、、 頭だけで理解していた事が体で理解できた気もします^^ もやもやが晴れた気がする、、、、、頑張れそうです^^ 頑張ります! この心が曲がらないように支えながら この一つの命で大勢の命を救えるように^^ after_8様ありがとうございました^^

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

17歳にしてその悩み。。。心中お察しします。 まず、思ってることに矛盾がありますよね? 自分が犠牲になっても・・・といってるのに やりたくもない仕事を受け・・・と表現してる など。僕も同様の経験があります。あなたはきっと”いいひと”ですよね?僕も自分でいうのもなんですが”いいひと”です。責任感が強くて、やさしくて、人が嫌がるなら俺がやるよ、って思うようなタイプなんじゃないかな? ただ、そんなあなたが”やりたくもない仕事”みたいに心の中で思ってしまうということはちょっと追い詰められているように感じます。僕はそうでした。身近にあなたが信頼している人はいますか?もしいるならあなたの本音を一度ぶつけてみては?(相談と表現したほうがいいかな?)その人は答えは出せないと思いますが、あなた自身が人に話すことで答えを見つけられる・・・または答えにすこし近づけると思います。もし、身近な人に話せないなら、カウンセリングを行っている精神科?心療内科?を受診してみてはいかがでしょうか?17歳なのでちょっと高くつきますが(カウンセリングは保険がききませんから)話すだけでも何か答えに近づけるとおもいますよ。 なんか抽象的ないいかたしかできなくてごめんなさい。 参考になれば幸いです。

emdlme
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません>< >あなたはきっと”いいひと”ですよね? >責任感が強くて、やさしくて、人が嫌がるなら俺がやるよ、って思うようなタイプなんじゃないかな? 自分で言うのも恥ずかしいことですが、、、、そうだと思います >身近にあなたが信頼している人はいますか? 唯一母親が信頼できます 友達も悪いところが多々見えあまり信頼が出来ない状態です、、、、 母親に相談というより愚痴を言うことがあります 学校の先生がどうとか クラスの奴がこうだとか 私はそれで少しは落ち着けています カウンセリングは今のところ受けるつもりはありません^^; 私は負けないつもりでいますからw pontamana様ありがとうございました^^

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.5

アダルトチルドレン状態が疑われます。ですので、アダルトチルドレンに詳しい精神科やカウンセラーに相談してみてください。 なお、私の試験ですが、再養育療法をお奨めします。

emdlme
質問者

お礼

アダルトチルドレンは家庭に障害がある方がその行為を大人になって繰り返してしまう 病気と聞きましたが、、、、、違うのでしょうか^^; 私は家族に問題は抱えていないと思います 母は私の事を理解してくれますし 父は尊敬できる面は少ないですが問題は無い方です 兄弟は問題だらけですがいい面も多々ありますので 私のアダルトチルドレンの捉え方は間違っているかもしれませんが、、、、 myomoto様ありがとうございました^^

回答No.4

前の方の意見と同じですが、それに足し合わせて植物をちょっと育ててみてはいかがでしょうか? 結構、植物もかわいいですよ。 後、どういう事をやっているのかはわかりませんが、あなたが何でもやればその人のためになるというのは、そうかなって思いますよ(短期間だったらそうなのですが、長期で考えると・・・)。やらないという事も選択肢の一つです。 そして、たまには感情的になった方がいいですよ。プチ爆発するのも悪い事ではないと思います。受け止めてくれる人が身の回りにいないのだったら、カウンセラーなり、ドクターなりに、ちょっと私の心の叫びを聴いてよってされてみられて下さい。ちゃんと聞いてくれるし、時にはちょっとしたアドバイスももらえると思います。まぁ、別にここでもいいんですけれど、その場合はどんな言葉が返ってくるか保障できませんので・・・

emdlme
質問者

お礼

>植物をちょっと育ててみてはいかがでしょうか? そうですね 植物を育ててみると心も和らぐかもしれませんね^^ 私は自然は好きだし 植物も好きですしね 機会があれば植物を育てるのにもチャレンジしてみます^^ >あなたが何でもやればその人のためになるというのは、そうかなって思いますよ そうですね ですか 私が見る限りそれを理解できる人間は人に物を頼みません 理解できない人は駄々を捏ねて終いにはやらないと言うしまつ、、、、 私も自分が考える限りでその人のためを思って断ることはあります ですが 理解はしてもらえません 結局自分がやってしまってたりしますね^^; >たまには感情的になった方がいいですよ。プチ爆発するのも悪い事ではないと思います。 私は自分では悩んでますが やはりこの悩みは小さなものだと思っています ここで感情的になり投げ出すのなら これ以上の心の成長も無いと思っています 私は人は辛い目に会いそれを乗越えることで強くなると思って生きてきましたから^^ それに私は他人に迷惑をかけることは嫌います 出来れば爆発することなく 他人の前だけでも優しく穏やかであろうと思っています ririnnnohitori様 お答えありがとうございました^^

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

自分は自由に強く生きたいと望んでいるのに、自分ではわからない理由で つらく苦しい思いをされているのですね。 どうしたら自分が望むように生きることができるか?一人で悩んでいても 難しいかもしれません。 もし、その気がありましたらどなたかに、つらい気持ちを相談されては いかがでしょうか。 どなたかって誰か?医師(心療内科、精神科の病院)や訓練されたカウン セラーが良いかと思います。 スクールカウンセラーに上記の先生を紹介して頂いたらどうでしょう。

emdlme
質問者

お礼

やはり内容があれですから専門の方でないと難しいのでしょうか^^; カウンセラーや医師さんにお話を聞いていただくと言うのはここで質問するまで 考えもしませんでしたが、、、、、やはり家族に心配をかけたくないし 自分自身あまり気が進みません、、、、、、 fufu01様 お答えありがとうございました^^

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

神経科というよりは、精神科を受診されるのがよいと思います。 私は通院していますが、今は昔より偏見もなくみなさん一見心を病んでいるという感じに見えない方も来院されています。 しっかりしたカウンセラーのいる病院、医院が良いと思います。これを近くで探すのはなかなか難しいし、気の合う医師に巡り会うのもなかなか色々まわらなければならない場合もありますが、しっくりくる先生にいつか巡り会えると思います。

emdlme
質問者

お礼

精神科ですか 詳しくは知らないのですが やっぱり行ったほうがいいのかも知れませんね、、、、、 もう少し考えてみたいと思います ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 何という心の病でしょうか?

    私は、自分が大切にしているものを壊したくなる衝動にかられます。 それは物というよりも関係です。 今迄に、家族、友人、彼女、職場と色々な関係を壊れる様に自分からし向けていた気がします。 事実その関係が壊れると、この上ない絶望感と快感が駆け巡ります。 不幸になると、何とも言えぬ爽快感があるのです。 4年続いた彼女との関係も、上向きだった職場での地位も、自らダメにする。 家族の絆も壊してきました。 そして、今の自分の立場はとんでもなく最下層にいます。 しかし、それも何とも言えぬ快感があります。 治したいです。治せますか? 何という心の病でしょうか? また新しい彼女ができましたが、また壊してしまいそうです。 それでもしたってくれる弟がいますが、壊してしまいそうです。 助けて下さい。

  • 心の病の自分で出来る直し方。。。

    私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

  • 「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで「同棲している彼との悩み」について沢山質問してきました。 為になる回答を多くいただき、その都度いろいろと考え直していました。 しかし、最近「自分の考えている方向が違うのではないか」と思い、自分の正直な気持ちを見つめ直したところ、今まで気がつかなかった(気がつきたくなかった?)感情が溢れてきました。 よかったら、客観的な視点から回答いただきたいです。宜しくお願いします。 私は、20代後半です。今は心の病で無職です。 彼は、20代前半です。契約社員です。 お付き合いの期間は3年ほどです。 そのうち一緒に暮らしているのは1年です。 彼は、私が心の病になったとき「一緒に暮らそう」と提案してくれました。 1年経ちますが、私は相変わらず塞いだ気分のままで過ごし、表面上は元気にみせていても気持ちはあまり変わりませんでした。 病院を変えたり、カウンセリングを彼と一緒に受けてみたりしました。 それでも、不安感や孤独感、死にたいと思う頻度が変わらないんです。 焦りも大きく、自分を責めて過ごしていました。 当然、彼との仲も不安定になり、すごく仲がいいか喧嘩をするかになっていました。 私はそれを「自分の病気のせいだ」と信じていました。 病気なら治るからです。 でも、彼はいつも仕事で疲れているし、周りに相談出来る人もいないので、こうしてここに質問したり、いのちの電話に相談したりしていました。 そんな私を彼がよく思っていないことに気づきました。 私は、少しでも先に進もうとしているのだから、たとえサイトでも誰かに打ち明けるのは良いことだと思っていました。 でも、彼にとっては、「訳のわからない人間に大切なことを話すなんて信じられない。悩みは自分で解決しろ」としか映らなかったようです。 さらに、不機嫌になってしまい、私は追い詰められたように感じました。 そのとき、私は「付き合っている人に話を出来ない」ことにこんなに苦しんでいるんじゃないか?と思いました。 病気の治療法より、重要なことではないのかと感じたのです。 数日間、自分のことを真剣に考えました。 思っていたより大変な作業でした。 それでも、自分の過去と現状を突き詰めていくうちに、自分の抱えている問題が違うかたちで見えてきました。 私は、いわゆる“共依存”のような恋愛ばかりしてきました。 それは、暴力などはっきりした問題があったので、辛くても「おかしい」とわかりやすかったと思います。 彼とお付き合いするまでに、恋愛から距離を置いていました。 「もう絶対に同じようなことはしない」と決めていたし、毎日を楽しんで過ごしていました。 でも、本当にはそうなる原因を知らなかったんだと思います。 私は、根本的には少しも変わっていませんでした。 私は、人生を完全に親の影響に支配されていました。 生まれて初めて自分の問題に気づきました。 どこから手をつけていいかわかりませんでした。 多分、ここまで私の質問を読んで下さった方は、メンタルヘルスの知識がある方なんだと思います。 そうでない人に、どう話せばいいかわかりません。 どう頼ればいいかもわかりません。 普段の生活の中で、メンタルヘルスのことを考えないで暮らしている人に話せない感覚があります。 そして、「自分のことは自分で解決するべき」と考えている彼に、いちばん話せないことに気づきました。 もちろん自分で解決するべきなのですが、それ以前に、問題があっても共有すら出来ないのかと感じました。 毎日一緒にいますし、会話も多い方です。 彼は愚痴も言いますし、私はほとんど聞き役です。 にもかかわらず、夜中にひとりで自殺サイトを見たりインターネットの中に何かを求めている自分の姿が怖くなり、「これでいいのだろうか」と感じたのです。 一緒にいるほど寂しさを感じるのです。 言い訳になりますが、寂しさが大きすぎて、せっかく意欲的に行動出来てもしばらくすると疲れきって出来なくなっていました。 相手に何もかも頼り求めるのは違うと思います。 しかし、私は私の問題(というよりは私自身)に目を向けて欲しい。 婚約している相手にそう望むのは、求めすぎていることになるのでしょうか? 私は自分で自分の問題と向き合いたいと思っています。 それには彼と離れる必要があるかもしれません。 しかし、無職ですし、貯金もありません。 実家に戻れば親の影響を受けてしまいます。(話したあとに死にたくなる) なので、上記の事情を説明したうえで、彼にしばらく実家に戻ってくれないかお願いしました。 すると喧嘩になり「俺の名義で俺が家賃を払っているのになぜ自分がこれ以上負担を負わなければいけないのか」と怒られ、「自己中心的すぎる」と言われました。 確かに自己中心的です。 でも、他に選択肢が見つかりませんでした。 彼とうまくやっていけたらどんなによかったかわかりません。 何となくもうわかりあえないような気がしています。 そこで、皆様に客観的に見て私がどう見えるか、意見を聞きたいのです。 彼とだけ話していては彼の見方しかわからないので、もう自分が病気なのかどうかもよくわからないんです。 まとまりのない長文に目を通していただいてありがとうございました。 よかったら厳しいものでもご意見お願いします。

  • 心の病・・・

    おはようございます。 3ヶ月ほど前に心臓の動悸を経験してからというもの自分自身の体の事が 気になりはじめ、去年の年末に地元の病院に行き、血液検査、尿検査を 受けました。(ふらつきがあったため) 検査の結果、貧血、白血球等、異常なしです。血圧は少しだけ低めです。 この最近、心臓の事が気になり、心臓が止まったらどうしよう? とばかり考えてしまいます。 家族の者は何処か悪ければ尿検査や血液検査で変化が出ているはず。といいます。 自分でもそうだと思うのですが・・・・。 やはり心の病気なのでしょうか?どうにかして、心臓が止まるかも?などと 考えずに生活する方法ありませんでしょうか?経験者の方や専門家のかた どうかおねがいします。助けて下さい。

  • 住まいと心の病

    過去に隣の住人がうるさくて(音楽、バイク)不眠になったことがあります。 その後引越したのですが今度は高齢の人で生活音(特に朝)が響いてそのことで悩み、 不眠や社会恐怖症になってしまいました。 もともと神経質な所があり静かでないと寝れない、集中しすぎる、とかちょっとした事で考えこんでしまう などあって隣人関係でマイナスの感情があるとずっと引きずってしまう所があります(悪意を通り越して自分はだめなんだと思ってしまう) そこで住まいから心の病に発展した方もいると思いますが、どのようにして解決したのか、 また考え方や鈍感になる方法など何でもいいのでアドバイスを教えてください。 お願いします。

  • 心の強い人間になるには?

    自分の弱さから大切な人を傷つけてしまいました。 弱い自分自身が本当に嫌になりました。 人は不幸を超えた分、他人に優しくなれると信じてきました。 自分自身の過去にさかのぼり、今まで越えてきた苦しみや痛みが 何も身になっていない事実にも絶望しました。 どうすれば、心の強い人間になれるでしょうか? 並大抵の不幸は笑い飛ばして越えてきたつもりでした。 せめて大切な人は傷付けずに済むくらい、強くなりたい。 今からでも間に合うでしょうか? 具体的方法があれば、どなたかお教えください。

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

  • 心の病を治された方に質問です。

    心の病を治された方に質問です。 ご自身で病気が治ったと感じるのは、病気になる前の状態に戻った時でしたか?されとも日常生活で困らない程度に元気になった時でしたか? 私は数年前に心の病にかかり、一番酷かった時期に比べれば今は元気になったなぁとは感じるのですが、病気になる前の自分と違う…と感じる事が多いです。例えばストレスによる痛みが体のあちこちに現れたり(受診しても異常なしと言われる)、人と会うのが怖く人ゴミでは呼吸が苦しくなるなどです。日常生活にはさほど困らないですが、昔の自分にはもう戻れないのかなと思うと少し悲しいです。 それとも治療を続ければ、病気になる前の自分に近づいていくのでしょうか…? もちろん人によると思いますが、参考のため経験談を教えてください。

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • 心の病と考えるべきなのか?

    21歳の男です。 今本当に悩んでいることがあります。それは気にしすぎて当たり前のことができなくなってしまうことです。 例えば(これは一番きつかったのですが)周囲が急に気になってげっぷが外でできなくなってしまうことがあるのです。一番初めにその状態になったのは一人で予備校の自習室で勉強していた時でした。当然人前でのげっぷはマナー違反ですが食後などは仕方なく目立たないようにする場合がありますよね。しかし何故かその日は異常なほど周りの視線が気になり、げっぷができず、苦しくて過呼吸になりそうになったぐらいでした。たかがげっぷと思われるかと思いますが自分としてはいつもできたことができなくなるのは本当に恐怖でした。それ以降自習室は怖くてしょうがありません。他には同様にくしゃみができなくなりました。あと、唾を飲み込めなくなったりもします。ちなみにこの症状になるときは必ず一人でもいるときになります。 あと、これは少し違うのかもしれませんが、急に髪の毛が薄くなったような気がした時があったんです。周りの人には変わってないと言われているにもかかわらず、一人になると自分の髪の毛をケータイのカメラで撮ったり、何度も鏡の前で確認したりと異常なほど気にする日々を過ごしたこともありました(今でもあるかもしれないです)。 補足ですが、 自分は小さいときから神経質でした。父が見てくれをとても気にする人でその家庭環境も影響があるのかもしれないと自分では思っています。あと、これらの症状が多く見られるようになった時期は大学受験に失敗し失意の中、浪人生活をしていた時でした。 これはやはり心の病なのでしょうか?あともし克服法もあれば是非とも教えて下さい。お願い致します。