• ベストアンサー

恋人と別れたくない・・・諦め切れない・・・

自分は20代後半の会社員です。 彼女は2才年上のOLです。 去年の9月に知り合い、10月から交際を始めました。 一度、大きな喧嘩をしたものの、順調に交際していると思っていました。 今年の5月末に彼女の家に泊まりに行った帰りの電車の中で、「次にいつ会う?」とか、「今度、何の映画を見ようか」と話しながら駅まで行き、「後でメールするね」と言って別れました。 その日の夜、メールをしようとしたら彼女から電話がかかってきました。 そして突然、「私とあなたは合わないと思う。疲れた。少し距離を置きたい」といわれました。 自分としては今朝は仲良く次の予定とかを話してたのに急に・・・って感じでした。 その電話で自分の嫌なところをいくつか言われ、最後には距離を置きたいと言われ、電話を切られてしまいました。 自分としては納得した訳ではないですが、彼女にも時間が必要と思い、距離を置く事にしました。 それからメールや電話を数回、お互いにしました。 自分は1度逢ってちゃんと話し合いたい事。 彼女に言われた点は改善するように努力したい事を告げましたが、今は会いたくないとのことでした。 彼女に会えない間、彼女の大切さや自分の中で自分が思っていた以上に彼女の存在の大きさに痛感し、別れたくない思いが強くなっていきました。 そして、さっき、彼女から電話があり「今月末に逢って話をしよう、ハッキリさせなくてはいけないと思うし」と言われました。 彼女との話し合いを望んでいた自分としては二つ返事でOKし、「俺も色々考えて、思ったこと、伝えたい思いがある。2人で色々話そう」といいました。 そしたら彼女は「あなたの考え、思い、話は一切聴きたくない。私はあなたと逢えなくても寂しくなかったんだよね。だからハッキリさせなくちゃいけないと思って逢おうと思っただけ」といわれてしまいました。 彼女は別れる結論を出したようですが、自分としては女々しいかもしれませんが未だ未練があります。 伝えたい思いもありますが、もう諦めるしかないのでしょうか? 正直、自分は突然の事で戸惑っていますが、彼女は前々から考えてのことだったかもしれません。 自分としては色々と話し合い、もっと良い関係を築いて、いずれは結婚をとまで考えていましたが、彼女にその気が無い以上、諦めるしかないのかもしれません。 彼女と会うまであと2週間あります。 彼女との交際は諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.5

きついかもしれないけど、一度気持ちが冷めてしまったら、本人さえもどうしようもないです。あなたが彼女を好きだって気持ちをあきらめられないように、自分ではどうしようもないのが「感情」です。たぶん、彼女はだいぶ前から、あなたへの気持ちが冷めかけていたと思います。あなたが20代後半で、彼女がその2歳年上だとしたら、結婚など将来も視野に入れて、あなたとのつきあいを考えていたと思います。それで、将来への不安などがあって、このままつきあい続けるよりは、別れて新しい人を探すほうがお互いのためだと判断したんだと思います。若い頃なら、もう少し様子を見ようとか、あなたが変わってくれるのを待ってみようとか思えるかもしれないけれど、彼女にはそういう余裕はないのかもしれません。 20代前半なら、性格なども変わりやすいと思います。私は32歳なのですが、年々「自分」や「価値観」がはっきりしてきていて、変わることが難しくなってきています。人生、いろんな経験を積むことで、性格や人柄は年をおうごとに少しずつ変わっていくものですが、それはある意味で長年身についた習慣というか癖に近いので、そう簡単には変われないと思うんです。ほとんど無意識でのこと。無理はしたくない。相手に対しても同じです。「合わない」と思ったら、あきらめます。自分が変わるのも大変だけど、相手を変えるのはもっと大変です。職場などの人間関係なら、その場だけうまくやっておけばいいやと思うけど、彼氏彼女の場合、そういうわけにもいきません。 自分の気持ちをごまかすことでしか、あなたの好意に応えることができないから、彼女は別れを決めたんだと思います。彼女なりの誠意だと思います。好きじゃないのに付き合い続けることは、相手を騙すことになります。彼女はたぶん、ギリギリまで自分の気持ちをごまかしていたんだと思います。彼女の中には「いくらごまかしていても、私の気持ちが冷めかけてるのは彼も気付いてるはずだ」と思っていたかもしれません。「察してくれるかもしれない」「気付いて欲しい」って、わずかな期待があったかもしれない。彼女のほうではうまく行っていないと思っていて、あなたはうまく行ってると思っていて、同じ状況にいるはずなのに、二人は違う気持ちを感じてる。その気持ちのずれが、別れの原因だと思います。 あなたの思いを伝えるよりは、彼女の気持ちを聞いてあげるほうがいいと思います。別れたいというくらいだから、不満が溜まっていたと思うんです。ずっとがまんして平然を装っていたのだと思います。「言えない気持ちをわかって(察して)欲しかった」って気持ちが、彼女にはあると思う。彼女ももっと早く、不満を打ち明けていれば、こんなにこじれることもなかったんだと思うけど、溜め込んでしまったんでしょうね。彼女はそういう性格なんだと思います。 最後の最後に感情的になってごちゃごちゃ言いたいことを全部言ううよりは、「わかったよ。つらい思いさせてごめんね。」くらいに短く言うほうが、気持ちは伝わると思います。押すよりは引いて、相手を立てるほうがいいと思います。

freedom_gm
質問者

お礼

そうですね。 自分は人の感情を察する能力が低いのかもしれません。 不満を溜めるより話して欲しかった。 たとえ喧嘩になっても問題を2人で乗り越えていこうって気持ちなので、もっと色々話したかったです。 でも、後悔先に立たずですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kamif
回答No.4

別れを告げられる側にとっては「突然・・・」と思うことが多いものです。 最後の話し合いまでの期間って悩みますよね~。 もしかしたら一番苦しい時間かも。 辛いけど、がんばって乗り切れるといいですね。 最後くらい、かっこいいところ見せましょう。 切なく優しい顔で「大好きだよ、さよなら」って自分から背中見せるくらいの潔さで。 「なんでこんな人のこと好きになったんだろ」と思われるより、 「この人のこと好きになってよかったな」と思わせてやりましょう。 がんばってください。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 やはり、やり直すのは無理なんですね。 気持ちを切り替えて別れを受け入れられるようにがんばります。

• 7515
回答No.3

あなたと反対の悩みの人もいます。価値観も違うし好きではなくなったけれど、付き合うのはイヤだと言い難い・・・   彼女ははっきり言ってくれるので、ありがたいと思いますよ。反対の立場になって考えてみて下さい。好きじゃぁないのに付き合うのは苦痛ではないですか? 好かれてないのなら付き合ってもしょうがないと思います。諦めたほうがいいと思います。潔く!そのほうがカッコイイですよ。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 彼女には自分の嫌なところを何点か言われましたが、今朝まで仲良かったのに突然・・・って思いが強くて・・・ やはり、諦めるべきなんですね。

回答No.2

私なら・・・と言う回答で申し訳ありませんが 彼女のことが本当に好きかもしれませんがもしここでお願いペースになるとあとでいやな思いをするかもしれません。雰囲気的に彼女に新しい恋人ができたような匂いがあります。私なら素っ気なく別れます。(会わずに電話のみで) もし縁があったり彼女の気持ちの中に変化があれば自然に結ばれるような気がしますから。

freedom_gm
質問者

お礼

新しい恋人はどうやら出来てないようです。 嘘かもしれませんが・・・ 電話が合った時に他に好きな人が出来たわけではないといわれたので。 別れるときはちゃんとしたいと言われたので、今更逢わない事にするのは男らしくないと思っています。

• mellow91
回答No.1

文章からは彼女は別れる気満々みたいなので、これ以上食い下がっても鬱陶しがられるだけだと思います。そのうち携帯とかも変更されてしまうかもしれません。潔く別れた方がお互いのためです。

freedom_gm
質問者

お礼

コメント有難うございます。 自分もそう思って、1度は分かれる決意をしました。 彼女のことを諦めようと思えば思うほど、彼女の事が自分の中でとても大切で愛しい存在に思えて・・・ 今は考える事をあえてしてません。 やはり、別れるしかないんですね。