• 締切済み

◆2大ロックバンドどちらが偉大?◆

80~90年代にヒットした二大ロックバンド『ガンズアンドローゼズ』と『U2』、全く音楽性が違うこの2大ロックバンド果たしてどちらが偉大な(=人気のある)ロックバンドでしょうか?  偉大さ(=人気のある)と一言でいってもCDセールス数やコンサート集客数などいろいろな面があると思いますが、トータル的な面でも良いし、CDセールス数、コンサート集客数、ロック史における影響度など、何でも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。    ちなみに私は、両バンドとも大好きなのですが、何故か『ガンズアンドローゼズ』は『アメリカ版 男組=アイドルバンドだ!』とよく茶化されます。(納得行きませんが…)  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• theoeht
回答No.9

U2はただのポップスですからねぇ?幼稚園児でも書ける曲で食っていけるバンドとガンズを比べるのはどうかと思いますが。 U2は印象に残る曲がないですね。 ガンズのほうが圧倒的に演奏力で優れています。とくにギターやってるひとはU2よりガンズの影響度は大きいんじゃないでしょうか。多分、U2って何?って感じだと思います。 スラッシュに憧れてレスポール買った人はいてもU2のギターの人に憧れてギター買う人いないですから。楽器業界への貢献度はガンズのほうが大きいですね。 ガンズがアイドルバンドですかぁ…スレイヤーとかサバタージとかアナイアレイターとかと比べれば男組に近いですね

• kan140
回答No.8

U2って偽善者っぽい活動してますね。 テクニカル的にヘタクソなバンドですからメッセージを持つ事で偉大に見えるだけかも・・・ テクニカル的にはガンズの方が上ですね。 ノーヴェンンバー・レインなどの大作は認めますが、私には偉大に見えません。 一般的にはどちらも偉大視されてますが・・・

回答No.7

自分自身はガンズアンドローゼズの大ファンですが、チャリティーとかの世界平和への貢献度から見れば、やっぱりU2のボノが偉大さという点で勝っていると思います。

回答No.6

はじめまして。 どちらが偉大かは決められないと思います。 確かに商業的に見れば、U2は「世界で最も成功している現役バンド」の1組だと思います。 U2の方が偉大であるという声も納得しそうなんですが、80年代後半、ガンズの登場はロック史に残る輝きだったと思います。 ちょっと語弊があるかも知れませんが、例えて言うならマラソンランナーと短距離スプリンターではどちらが優れたアスリートかは決められないですよね。それと同じ事ではないでしょうか。 個人的にはガンズの大ファンですが。

noname#58006
noname#58006
回答No.5

自分的にはガンズアンドローゼズの方が好きですが、U2の方が偉大でしょうね。 何故ならば音楽の幅が広く多くのアーティストに影響を与えています。更にグラミー賞含めた各国の賞も取っていて、業界内、ビジネスでも評価されていますし、チャリティーイベントにも良く出ています。ボノの個人的な活動も大きいです。金もU2の方が圧倒的に稼いでます。個人的なアルバムの好みだと、U2はヨシュアトゥリーからPOPまでですね。それ以後のは全く好きになれず駄作だと思っています。 ガンズに関してはイジーストラドリンが抜けた時点で良作が作れなかった状態だと思います。その後のユーズユアイリュージョンツアーは代役入れて成功しましたが、何年も新作出さずに今でも影響力がありますからファンの根強さはガンズの方が上かもしれません。今のアクセルのやり方はファンを舐めすぎですが、こういう人が本物のロッカーなんですよね。武勇伝も多すぎるし。

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。  やっぱりU2じゃないでしょうか?といってもU2の事はよく知らないんですが(^_^;)。音楽雑誌でチラチラと見た知識だけでも、社会における貢献度や発言、その影響力もすごいですし。多分洋楽を聴き始めた時からU2は活動してたなと調べてみたら、76年に結成!!!もうこれだけですごいな~と思います。トータル的なセールスもU2の方が上なんじゃないでしょうか?  一方ガンズは・・・・、ただのアクセルのバンドになってますよね(>_<)。そのアクセルも中年太りでブクブク太っちゃってまあ、デビュー当時のムチのような体系から比べると何か悲しいです。しかもメンバーもよく分からんし。取り巻きに囲まれて、何かあったら自分の辛かった幼児体験のせいにしたりして!もう早く大人になって、もうちょっと痩せて、スラッシュとイジーとダフに謝って、スティーブンがまだドラッグから立ち直ってなかったらこの際マットでもいいから、早くオリジナルメンバーになって欲しいです!!!そして早く「チャイニーズ デモクラシー」を出しなさい!!この際オリジナルメンバーじゃなくても買うから!!  すみません愚痴になってしまいましたm(__)m。

• mellow91
回答No.3

ガンズってユーズユアイリュージョンの後はどうでもいいバンドになりさがっています。イジーの脱退でガンズは終わりましたね。その後のカバーアルバムのスパゲティはAin't it fan以外は聞く気力が起きませんでした。今のガンズは名前だけであって、あんなものはガンズでもなんでもありません。

• toro117
回答No.2

普通にU2だと思います。 他に肩を並べられるのはBon Joviくらいで、その下にOasis、Coldplay、Green Dayとかその辺が入ってくると思います。 やっぱりU2やBon Joviに共通しているのは、音楽の普遍性です。 流行に流されているわけでもないのに、あんなに幅広い層から人気を得ているバンドは他にいないと思います。

• mellow91
回答No.1

私もどちらのバンドも好きです。しかしガンズの方がはまりました。ちなみにNight Trainという曲が大好きです。ガンズをアイドルバンドと思ったことはないですね。アクセルの顔がアイドル顔だからでしょうか?逆にどのへんがアイドルバンドか知りたいところです。 それでどちらが偉大かというと、自分はU2のような気がします。これだけ昔から現在までコンスタントに解散もせずにヒット曲を連発できるのはすごいと思います。現在あるバンドの中でNO.1だと思います。あとU2ってお金の取り分が公平に4等分らしいですね。ボノ、エッジが沢山お金をもらっても不思議ではないのに、四等分できるのがすごいです。

bighelp
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。  なるほど~、U2ですか。ギャラの話は意外でした。U2らしいですね。今のガンズは限りなくアクセル・ローズバンドと言ってもいい位ですからね。(元メンバー3人は、別バンド一緒に活動してますし…) 『ガンズ=アイドルバンド』は、アメリカに留学経験のある私の友人がU2の熱狂的ファンで(その友人の影響もあって私もU2が好きになったのですが…)彼曰く「ガンズはアメリカでは中高生しか聞かないアメリカ版男組みたいな存在だった。」と馬鹿にされた事が元です。  確かにU2に比べるとどうしても軽い?感じがするのは否めないのですが、余りにも偏った意見だと自分は思っています。  まずは、U2派1票という事で、ご意見ありがとうございました。