• ベストアンサー

7/20付けの解雇を口頭で言われたが、どのようにすればよいか

本日、勤務先の社長が出資する企業で、別部門の商品の販売に関するトラブルがあり、経営が怪しくなったという説明があり、その後、7/20付けの解雇を口頭で言われました。 別の質問内容 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045388.html によると、法律上では1ヶ月の予告が必要とあります。 説明では会社理由ということ処理するとの事ですが、こちらも心の準備ができていません。 事が事だけに、おいそれと承諾するわけには行きません。 ハローワークなどのしかるべき機関に相談しようと思いますが、何らかの方策があれば力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

解雇を受け入れて、進む方向と 解雇は絶対嫌だ、会社に残りたいとする方向があります。 受け入れるなら 解雇予告手当について 本日が7/10ですので、7/10で起算30日分(暦日)の手当てが支払われます。 会社理由なので、失業手当がすぐにもらえます。 ここからは法律外の交渉です。 退職金の割り増しを要求する。 有給の買い上げを要求する。 解雇は不当だと戦う場合、 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 7/20以降も出社する。 社内のイジメにあっても、それでも頑張る 経営が怪しくなったのでボーナスは無しだったりする 結局 倒産したりする。 会社に体力、ブランド力などあり、自分だけ辞めるのは不当だと判断されれば戦うのも選択肢、 沈みかかった船なら、ボートがあるうちに降りるのも選択肢 どちらを選んで行動するのも自己責任です。

kitty3002
質問者

お礼

全く寝られない状態でしたので、木曜日に精神科病院を受診して院長先生の診察を受け、安定剤を出してもらい、服用しました。 翌金曜に最終的な条件提示を受け、検討したところ、当初の予想以上にひどい状態に感じられましたので、身を引くことにしました。当然のことながら会社都合による解雇ということで、雇用保険は有利な扱いを受けますので、リフレッシュ休暇と思って気分転換でもしましょうか(笑) なお、最初の言い渡し後、主要な求人情報サイトを検索し、今までの職務経験と何らかの脈絡があり、年齢40歳を含み、通勤可能な勤務地のある契約社員や東京一部上場企業を含む数社に応募をし、内2社からは面接日時の設定のご連絡を頂戴しました。 ここ最近の企業の法令違反続発の時節柄、きちんとコンプライアンス体制の確立している職場に勤務したいと、強く感じています。

kitty3002
質問者

補足

ありがとうございます。 過去に在籍していた店頭上場企業にて赤字を出し(新聞にも報じられ、社長は辞任)、事業縮小による休業、希望退職の募集と再就職先の斡旋の経験があります。 予告手当てとして8月分の給料は払うとのことですが、茨城労働局の​ http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku04.html のように、本来は希望退職の募集が先であって、今回のような希望退職の募集なしにいきなり解雇というケースは、最高裁で無効との判例もあります。 40代で年齢的に再就職が厳しいと考えていますので、おいそれと飲むわけにはいかない事情もあります。今回の件については、労働局のページにある整理解雇の要件を明らかに満たしていませんので、労働基準監督署に相談した上で、おっしゃる退職金などの割増要求など、何らかの対応を考えています。 さらに調べたところでは、東京ユニオン http://www.t-union.or.jp/ のような個人加入の出来る労働組合があるので、場合によってはこちらへの相談も合わせて考えます。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.3

解雇とかに関しては、労働基準監督署が良いと思います。労働に関する司法警察です。企業が労働基準法を守っているかどうかを取締りする役所です。

kitty3002
質問者

お礼

明日、類似ケースのホームページの内容を持参して、労働基準監督署に相談に出向く予定です。

回答No.2

お勤めの就業規則にもよりますが、会社都合であるなら失業給付金は翌月から受け取れると思います。 また、1ヶ月分の賃金は支給されると思います。 労働基準局に聞いてみてはいかがですか?

kitty3002
質問者

補足

ありがとうございます。 在住の茨城労働局のページを探したところ、次の内容に非常に近いです。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku04.html 基本的にこちらの責に帰すものではなく、社長の起こした不祥事(部長の説明では、監査人から出資を中止するよう勧告が出ていたというが、無視していたとのこと。本当であれば、コーポレートガバナンスやコンプライアンスが出来ておらず、「ミートホープ」と同類)が原因で、労働局のページのように希望退職の募集などは一切なく、いきなり解雇を口頭で言われました。 明日、ホームページの内容を持参して、労働基準監督署に相談に出向く予定です。

• SAKUJOU
回答No.1

ハローワークではなく、労働基準監督署です。

kitty3002
質問者

お礼

明日、類似ケースのホームページの内容を持参して、労働基準監督署に相談に出向く予定です。