• ベストアンサー

7/20付けの解雇を口頭で言われたが、どのようにすればよいか

本日、勤務先の社長が出資する企業で、別部門の商品の販売に関するトラブルがあり、経営が怪しくなったという説明があり、その後、7/20付けの解雇を口頭で言われました。 別の質問内容 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045388.html によると、法律上では1ヶ月の予告が必要とあります。 説明では会社理由ということ処理するとの事ですが、こちらも心の準備ができていません。 事が事だけに、おいそれと承諾するわけには行きません。 ハローワークなどのしかるべき機関に相談しようと思いますが、何らかの方策があれば力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

解雇を受け入れて、進む方向と 解雇は絶対嫌だ、会社に残りたいとする方向があります。 受け入れるなら 解雇予告手当について 本日が7/10ですので、7/10で起算30日分(暦日)の手当てが支払われます。 会社理由なので、失業手当がすぐにもらえます。 ここからは法律外の交渉です。 退職金の割り増しを要求する。 有給の買い上げを要求する。 解雇は不当だと戦う場合、 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 7/20以降も出社する。 社内のイジメにあっても、それでも頑張る 経営が怪しくなったのでボーナスは無しだったりする 結局 倒産したりする。 会社に体力、ブランド力などあり、自分だけ辞めるのは不当だと判断されれば戦うのも選択肢、 沈みかかった船なら、ボートがあるうちに降りるのも選択肢 どちらを選んで行動するのも自己責任です。

kitty3002
質問者

お礼

全く寝られない状態でしたので、木曜日に精神科病院を受診して院長先生の診察を受け、安定剤を出してもらい、服用しました。 翌金曜に最終的な条件提示を受け、検討したところ、当初の予想以上にひどい状態に感じられましたので、身を引くことにしました。当然のことながら会社都合による解雇ということで、雇用保険は有利な扱いを受けますので、リフレッシュ休暇と思って気分転換でもしましょうか(笑) なお、最初の言い渡し後、主要な求人情報サイトを検索し、今までの職務経験と何らかの脈絡があり、年齢40歳を含み、通勤可能な勤務地のある契約社員や東京一部上場企業を含む数社に応募をし、内2社からは面接日時の設定のご連絡を頂戴しました。 ここ最近の企業の法令違反続発の時節柄、きちんとコンプライアンス体制の確立している職場に勤務したいと、強く感じています。

kitty3002
質問者

補足

ありがとうございます。 過去に在籍していた店頭上場企業にて赤字を出し(新聞にも報じられ、社長は辞任)、事業縮小による休業、希望退職の募集と再就職先の斡旋の経験があります。 予告手当てとして8月分の給料は払うとのことですが、茨城労働局の​ http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku04.html のように、本来は希望退職の募集が先であって、今回のような希望退職の募集なしにいきなり解雇というケースは、最高裁で無効との判例もあります。 40代で年齢的に再就職が厳しいと考えていますので、おいそれと飲むわけにはいかない事情もあります。今回の件については、労働局のページにある整理解雇の要件を明らかに満たしていませんので、労働基準監督署に相談した上で、おっしゃる退職金などの割増要求など、何らかの対応を考えています。 さらに調べたところでは、東京ユニオン http://www.t-union.or.jp/ のような個人加入の出来る労働組合があるので、場合によってはこちらへの相談も合わせて考えます。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 解雇とかに関しては、労働基準監督署が良いと思います。労働に関する司法警察です。企業が労働基準法を守っているかどうかを取締りする役所です。

kitty3002
質問者

お礼

明日、類似ケースのホームページの内容を持参して、労働基準監督署に相談に出向く予定です。

回答No.2

お勤めの就業規則にもよりますが、会社都合であるなら失業給付金は翌月から受け取れると思います。 また、1ヶ月分の賃金は支給されると思います。 労働基準局に聞いてみてはいかがですか?

kitty3002
質問者

補足

ありがとうございます。 在住の茨城労働局のページを探したところ、次の内容に非常に近いです。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku04.html 基本的にこちらの責に帰すものではなく、社長の起こした不祥事(部長の説明では、監査人から出資を中止するよう勧告が出ていたというが、無視していたとのこと。本当であれば、コーポレートガバナンスやコンプライアンスが出来ておらず、「ミートホープ」と同類)が原因で、労働局のページのように希望退職の募集などは一切なく、いきなり解雇を口頭で言われました。 明日、ホームページの内容を持参して、労働基準監督署に相談に出向く予定です。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

ハローワークではなく、労働基準監督署です。

kitty3002
質問者

お礼

明日、類似ケースのホームページの内容を持参して、労働基準監督署に相談に出向く予定です。

関連するQ&A

  • 整理解雇をメールで知らされました。

    従業員8名の会社です。 6/30に業績不振の為、事務部門(2名)の減給をする旨メールがあり、 詳細は7月に説明します、とありました。 7月になっても話がなく、会社の売り上げも1年半ぶりに予算達成した為、特に私から会社へ質問をしませんでした。 ところが、7/31 18:59にいきなり、「※重要」という件名で、 ・【整理解雇】2009/08/31付とのこと、 ・理由:業績不振であり、事務部門の縮小・廃止を予定している為 とのメールが社長から届きました。 まったく事前の口頭説明なしです。(ちなみに当日も社長は会社にいました) その後、同じ日の23:59に訂正メールがあり、 ・すいません、作成途中のメールを送ってしまいました ・業績不振で整理解雇とします ・今後の対応は別の担当が8/3に話します という内容がありました。 メールは、休日でもチェックする様言われていて、 目に入ってしまいました。 現在、会社では事務部門の新規採用を行っており、 部門廃止はないはずです。 おそらく、社長も30歳半ばと若い会社で、社長の知り合いで入社したものの、 思うように働かせにくいということで、解雇対象になったと思われます。 そこで・・・、 (1)このような何の説明もない、メールでの通知(開封確認メールでもありませんでした)は、 予告として有効なのでしょうか? (2)8/3に口頭説明があった際を予告日とし、30日未満の予告として、  不足日数分を要求できるのでしょうか (3)未取得の有給を消化できるのでしょうか 次の就職先を探すのはかなり厳しいと思いますが、 この会社で解雇撤回要求をして残りたいとも思えません。 社長はやくざのようにどなりちらす人間なので 労働基準監督署に行くことをためらっています・・・。 どなたか、よきアドバイスをいただけると助かります。

  • 解雇予告手当て

    3月末付けで会社を辞めました。 試用期間中でした。 社長から自主退職を進められ、それが嫌で解雇にしてくれるよう頼みました。 最初は応じてくれませんでしたが、最終的には解雇ということで承諾済みです。 書面にて出してほしい旨を伝えました。 ここで問題です。 解雇勧告日です。 私は1ヶ月前に言ったと言われましたが認められません。 この日で辞めてもらうとは言われていません。 判断すると言われたのは、辞めてくれの宣告なのでしょうか? 相手に伝わらなければ、いったことにならないと思っています。 解雇予告通知書は作成してもらったのですが、日付が2月末付けです。 労基署に相談したところ、今の状況なら判断ができないと言われました。 なので、会社から解雇予告手当てが支払われなかったら、あっせんする予定です。 その前に支払って頂ければそんなことをしなくてよいですが。 まず、解雇予告手当てを請求したいと思いますので、(会社が払うか別として) この場合の書き方を教えて頂きたいと思います。 ぜひご協力お願い致します。 ちなみに減給をされた為一緒に請求します。 給与については文章は出来上がっています。 至急で行いたいと思いますので 何卒宜しくお願い致します。

  • 解雇予告の口頭通達について

    会社から解雇予告をされました。会社側の一方的な都合による解雇です。その際は日取りが決まっていなかったらしく、曖昧な日付を伝えられました。その後もハッキリとした日付を伝えてこないので、こちら側からハッキリと日にちを言って下さい!と要求したところようやく具体的な日にちを伝えられました。 しかし「解雇予告は口頭でも構わないんだから」という事でお願いしても文書で発行して貰えません。今回の解雇にあたっての会社側の対応が言葉を濁したり曖昧だったりして、こちらとしては不誠実に感じるものだったので出来ればきちんと文書という形で確認を取りたいのです。解雇に向けて、現在の仕事(経理事務)の段取りの指示が全く無い事にも不安を感じています。解雇予定の月は1年で一番忙しい時期なので、仕事が間に合うよう終わらせるためにきちんと予定を立てたいのです。私の解雇日がそのまま会社の移転日なので・・・。解雇予告証明書は、会社側が拒否した場合は文書による発行は無理なのでしょうか?お分かりになられる方がおられましたら御教授お願い致します。

  • 5月15日付けで解雇になるのですが会社からの説明で解雇扱いになるからす

    5月15日付けで解雇になるのですが会社からの説明で解雇扱いになるからすぐに給付金はでると聞いたのですがもしハローワークに手続きしにいった場合手続きをしてからどのくらいの日数で支給されるのでしょうか?

  • 不当解雇について

    始めての事で困惑しています。お力添え頂ければ幸いです。 解雇を認めないと言う権限は労働裁判しか無いのでしょうか?会社から離職票提出時に退職事由を記入する際、ハローワークから指摘を受けるとか、労働監督省に相談して指導してもらうとか。。。裁判って、時間と費用が掛かりますよね?やはり労働基準法に定められているだけで、結局は雇い主が有利に立つようになっているんでしょうか。質問の内容は自分から提案しても却下され解雇になってしまったのを退職勧奨にする事は出来ないのかと言う事です。正社員で1年強、働いていました。今年3月末に会社から、退職勧奨の様な言葉を掛けられ(このままでは配置換え、もしくは自主退職をほのめかされ)6月末頃に一ヶ月後の解雇通知を口頭で告げられました。 その後、会社側に解雇通知予告書を頂きたいと申し出ましたが再就職に不利になるので自主退職という形で辞表を提出する様に言われ納得出来ないまま退職日は近づいていました。ネットで色々調べ解雇では無く(今回の退職は解雇事由に値しないかと)退職勧奨で合意した形にしてもらえば双方に都合が良いのではないかと提案しましたが却下され、一旦は自己都合による退職届の提出を承諾しました。解雇では再就職に不利になると思ったからです。しかし、最終段階で、どうしでも自己都合と自分に言い聞かせられなくて会社に(退職届を)提出出来ないと伝えました。すると即座に解雇通知書を手渡され、その日から会社には行っていません。会社があくまで退職届提出にこだわったのは会社の都合が悪くなるからですよね。でも、拒否した。それなら再就職に不利な、解雇を選択した。って事なのでしょうか?解雇予告通知書には就業規則 の解雇事由、業務全般に関して能力が劣り、かつ不真面目であると認められたとき と記載されていますが仕事も有能では無くとも、こなせていましたし、無遅刻無欠勤でした。でも辞めさせたい理由は別にある事は解っていますので退職勧奨なら納得するのです。解雇通知日も口頭で言われた日とは異なっていますし、就業規則も一度も見たことが無い。先日、給料日でしたが予告手当ては振り込まれていませんでした。長文朗読頂きまして、ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 解雇について

    3月14日に4月14日付けで解雇の予告をうけましたが、所属していた営業所が4月1日付けで、同じグループ会社の別会社にうつり、同時に私たちも自動的に移籍させられました。 この場合、前の会社の解雇予告は無効になるのですか? また、移籍後の会社も前の会社の解雇だと考え、仕事もろくに与えず、11日からは出勤もしないでいい、と言われました。しかし、今日現在まだ解雇手続きがされていません。 このままだと、自己都合の退社になるのでしょうか?

  • 解雇されました

    先月の22日からパートとして働き始めました。 "雇用通知書"を下さいとお願いしたところ「パートには出せない」と言われました。 今月17日にハローワークに相談し会社に確認してもらったところ、今日(21日)総務の方から 「今月いっぱいの心積もりでいて下さい」と電話がきました。 週明けにはハローワークに行きますが、今、不安でなりません。 電話に「わかりました」と返事をしてしまったこと。。 "雇用通知書"もくれない会社です。"解雇通知書"を書いてくれるとは思えません。 解雇予告手当てを請求するつもりですが、すべてが口頭でのやり取りです。 ダメもとで明日"解雇通知書"を請求したほうがいいのでしょうか? それとも月曜日にハローワークから電話してもらった方が...?

  • 口頭でクビと言われましたが・・・

    口頭で本日付けでくびだと言われましたが、次の日になって、そんな事は言っていないとシラを切られました。 詳細は、我が社で4月からリストラが始まるという噂を他の部署の友人から聞き、その事を同じ会社の上司に何気なく喋ったところ、その上司が社長に報告しました。それを聞いた社長は誰から聞いた?と言われ、上司は私の名前を出しました。社長から私に電話が来て、その噂はどこの部署の誰から聞いた?と言われ、名前は言えません。と言うと、それなら本日付けでお前はクビだと言われました。 次の日、会社に呼ばれ、お前は根も葉もない噂を同じ職場の上司に言ったことは、懲戒解雇の対象になる。と言われ、そうなりたくなかったら、気持ちを切り替えて明日から働きに来いと言われました。 普段からパワーハラスメントを受けており(強制的な罰金など)精神的に辛くなり働く気力が失せてしまいました。 働く気がないなら懲戒解雇になり、退職金は払わない、今まで払ってきた罰金も返さない、会社で取った資格の代金の返金を要求してきました。 ただの噂話を喋っただけで、懲戒解雇になるのでしょうか? 一度クビだと告げられ、言ってないとシラを切られたらどう対処すべきでしょうか? 私は、解雇になりたいのですが、社長は懲戒解雇にすると脅して、そのまま働かせるか、自己都合の退社に持っていこうという考えのような気がします。 このようないざこざは今までに何回もありました。 わかりづらい文ですが、なにとぞご回答お願いいたします。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 解雇について

    近々、社長から会社経営悪化により解雇が言い渡されそうです・・・。(会計士さんから、来週にでも話されるかもと言われたので) そこで質問なのですが、 (1)口頭で「2月27日までの勤務」と言われた場合、私が解雇に承諾していなくても、その2月27日に辞めなくてはダメでしょうか? (2)書面で貰いたいと思うのですが、解雇理由、解雇日以外に書いてもらった方がいい事はありますか? (3)社員10名以下の小さな会社なので、就業規則がないと思います。退職金は諦めるしかないですか? 自己破産も考えてるそうで、このまま素直に解雇に応じようと思うのですが、一方で今辞めてはもったいないと思ってしまいます・・・。 駄文で申し訳ありませんが、回答、アドバイス宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう