• 締切済み

納得できず、苦しんでいます・・・

アドバイスいただけたらと思います。 2週間前に10年間お付き合いした婚約者の彼女に、メールと電話だけで一方的に別れを告げられました。告げられる前に今後について1度だけ話し合ったのですが、彼女は答えが出せなかったたとの事でメールで、「今まで小さな積み重ねが原因で直接的な原因は無く、私が死ぬ程悩んでいるときに、私にきつく言われたことで彼女の気持ちが離れた。今までありがとうございました。」という内容でした。 別れるのであれば会って直接、今後は二度と会うことも無いし復縁も無いみたいなことを言われたいのですが、彼女に会って直接言ってほしいと要求しても、無視され返事すらありません。 私自身、今後の人生において必ずトラウマになると思います。 私の身勝手なのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• frecs
回答No.16

frecsです。 お礼ありがとうございました。 あなたの説明文でだいたい分かりました。 彼女はあなたのことまだ好きなんですね。 だけど決心をした。 会ってしまったらそれが揺らぐのでかたくなに会わないし 連絡も拒んでいるんですよね。 今はあなたが納得できないから押していると思いますが これを諦めた頃、彼女の心境が変わることがあるかもしれません。 女性って意地っ張りなところがあるから。 本当は寂しいんだと思います。 でも強く見せたいから別れを告げた。 男心と女心って重なることがないから 悲しいですよね。 縁があれば また会えます。 本当の縁ってそういうものです。 彼女が連絡取ってくれないならば あなたも違う人生を進んでください。 その後分かってくることもありますし、お互い失って初めて分かる感情もあると思います。 お互いが冷静な期間を持てば それでも相手が必要ならば また会えるでしょう。

• ab2350
回答No.15

わたしも、10年つきあっている彼がいます。 彼女が会ってくれないのは、会ったら情に流されて、別れる決意が 揺らいでしまうからではないでしょうか。 彼女のことは、誰よりもあなたが一番よくわかっていると思うし、 彼女だって、同じだと思います。 10年という月日の重さ、今まで、二人で積み重ねてきたものは 二人が一番よくわかっていると思います。 彼女が「2度と会わない」と、そこまで頑なに拒むのは、 あなたにまだ愛情があるからじゃないかなぁって思ってしまいます。 そんな簡単に、情ってなくなるもんでしょうか。 期待させるようなことばっかり言ってすみません。 しばらく時間をおいてみることは、とても大切だと思います。 また、ふたりが結ばれることをお祈りしています。

noname#34931
noname#34931
回答No.14

こんにちは。30代(バツイチ)です。 結論:同じ屋根の下で何十年連れ添うとも、お互いに分かり合えず熟年離婚する夫婦はザラです。まして、10年交際・婚約で、相手がわかったような気がしただけで、これが彼女の答え、やりかたです。彼女にねほりはほり聞いたり、謝ったりしたところで、彼女の態度は硬化するだけで、よいほうへ変わるとは思えません。 人間って、男女って、だからこそ求め合うし反発し合うのではないかな、とお読みしていて思いました。 話がそれますが、私のバツイチの先輩が再婚目的で40歳~50歳にかけて10年間交際・婚約したのちに再婚したとたん「え?この人こんな人だったの???」ってことになったそうです。先輩は大変うまくいってはいますが、再婚する人でさえそうなのですから、まして初婚のはずが、こうなったので、よかったではないですか?バツがつかなくて。 だから、何年一緒にいても、相手と自分はつーかーの間柄、あうんの呼吸だ、と思いこむのは単なる幻想にすぎないと思っています。相手は相手、自分は自分なのです。私は9年連れ添って別れてからそう思いました。 どこまで相手とのちがいを受け入れられるか、で結婚はうまくいくものではないかと思います。 それと、このかたとは、ご縁がなかったのでしょう。 次はきっとよいご縁がありますよ。 どうか、落胆なさらないでください。 時間が解決すると思います。

• frecs
回答No.13

女性には誠意ある言葉が嬉しいものです。 女心が分からない男性は多いと思います。 彼女さんは あなたを愛していたから 不満も言わず一緒に寄り添ってきたのだと思います。 でも色々と我慢していたことがあったのでしょうね。 あなたからしてみたら 彼女さんに不満を言われることなく過ごしてきたのでしょうから 当然分からなかったと思います。 こういうのを本当のすれ違いというのでしょうか。 でも 危機がきても「言葉」って大切です。 言葉で乗り越えられることも多いです。 あなたが彼女を愛しているなら 全ての誠意を払って言葉で気持ちを伝えて欲しいです。 今までの積み重なった彼女の気持ちが最後の手段で乗り越えることができれば 修復可能だと思います。 それくらい 女性というものは男性に「女心」を解って欲しいと思っています。 この人についていける!と確信させるくらい 男の見せ所だと思います。 あなた自身も後悔のないようにしてください。 お互いが真正面からぶつかって 初めて答えが出ると思いますよ。

CL-955
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >彼女さんは あなたを愛していたから 不満も言わず一緒に寄り添ってきたのだと思います。 実際は逆でした。私は彼女に対して不満はほとんど言わなかったのですが、彼女の方から不満はきつい言葉で浴びせられてました。~やめてよ!~って言っているでしょ!きつい口調で言われる度に、こちらも反論してしまってました。私の心のどこかで迷いとか不安があったから最後の一歩、結婚に踏み切れなかったのだと思います。 >今までの積み重なった彼女の気持ちが最後の手段で乗り越えることができれば 修復可能だと思います。 修復可能であればもちろん復縁したいですが、彼女がどっちつかずの状態の時に、きちんと誠意を持って私の思いと気持ち、彼女の良い所、悪い所すべてを理解しようとする姿勢、そして今後の向き合い方を伝えました。ですが、彼女は悪いほうにばかり考えてしまって、最終的に答えが出せなかったということで、一方的に別れを告げられました。10年間大切にしてくれてありがとうと言われたときは、彼女が怖くなりました。 >お互いが真正面からぶつかって 初めて答えが出ると思いますよ。 おっしゃるとおりだと思います。彼女との最後の電話で、会って話すと気持ちが変わってしまうから。と彼女は言ってました。私には理解不能でした。それから2週間。今は電話も出ないし、メールも無視です。女って突っ走るととても早いですね。

• clover0707
回答No.12

ここ最近の彼女の様子はどうでしたか? 普段とまったく変わらぬ態度で、彼女からの好意を感じていましたか? それとも、どこかいつもと違いそっけなかったり、 笑顔が見られなかったり気持ちの変化を感じていましたか? もし前者だったら、挽回のチャンスを与えられずいきなり 別れを切り出すのはフェアではなく、せめて最後に会って別れたい という気持ちもわかるかなあと思います。 でももし後者なら(メールの内容からするとこちらでしょうか?) 先に見て見ぬ振りをしたのは質問者さんですから、 彼女の態度もしかたないかなと思います。 最後に会って別れるって、最後の愛情なのかもしれませんね。 10年間という交際期間は短いものではなく、 この結論を出すに当たって彼女は最後の愛情まで 使い果たしてしまったのではないでしょうか。 今の質問者さんのつらいお気持ちが、 これまでの彼女の気持ちなのだと自分に言い聞かせて 収めるしかないかもしれません。

CL-955
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足させていただきます。 もちろん好意は感じておりました。私と会う時は、彼女は私がプレゼントしたアクセサリーを身に着けており、普段と同じ様に、駅までの迎え確認のメールや、普段の電話のやり取り。いつもと同じように接してきていました。ただ、今思うとちょっとおかしかったなとも思いますが、彼女からの対話は無かったです。 そういった状況で2ヶ月くらい前に、結婚願望が無くなったと、突然言われました。それから彼女のどっちつかずの曖昧な態度に私は非常に悩まされていきました。「自分で自分の気持ちが分からず、今後どうしたいのかも分からない。誰よりも私のことを思ってくれているし、一緒になれば幸せになれる。あなたの事は目をつぶっていても歩けるくらい信用しているし、安心感も与えてもらっている。だけど、結婚となると足踏みしてしまう。」と言われ続け、私自身、どうすればいいのか分からず追い込まれていました。そしていきなりメールと電話で別れを告げられました。最後に会って話すことなく。 こんな状態でした。

• ujukaji
回答No.11

彼女さんのやり方が自分と少し似てるなぁと思いました。 私も昨年、彼の態度・口の利き方・・等(の直接的な原因はありましたが)が原因で気持ちが離れたことがあり、 会うのも嫌だったので、メールで一方的に別れたことがあります。 もちろん、「会って話がしたい」と言われましたが、結局首を立てに振る事無く会わずに、今に至ります。 会わずの一方的な別れというのは、相手に対して”嫌だから会いたくない”という事でしかありません。 小さな積み重ねというのは、それほどに後に大きい理由になります。 彼女さんの事はソッとしてあげるのが一番だと思います。

• kanora
回答No.10

納得できなくても受け入れて彼女のことは 諦める。これしかないと思います。 恋愛は片方の愛が冷めたら終わりです。 質問者様が彼女にきつく何かを言ったのですね。 もう彼女は元には戻らないと思います。 諦めましょう。 すがっても無理です。 もう一度会いたいもダメです。 メールも電話もやめてください。 彼女のことは忘れてください。

回答No.9

彼女の振り方はあまり誠意も感じられず、確かにむごいです。  ですが、人それぞれの理由もあると思うのですが10年って永いですよね。なぜもっと早く結婚しなかったのでしょうか?  芸能人でもナイナイの矢部さんと瞳ちゃんが別れました。  信じて待つだけって女にとって地獄の苦しみなんです。  彼女には会う気が無いのだから、仕方ないですよね。

回答No.8

10年も付き合って婚約もしているのに、メールと電話だけで一方的に別れを切り出されるのは辛いでしょうね・・・ でも、彼女もおそらく別れを決断するまで辛かったと思いますよ。 好きでもない相手だったら婚約すらしないだろうし。 10年も付き合っていたなら愛情はなくとも情はあるでしょう。 だから会いたくないのではないでしょうか? 彼女のためを思うならそっとしておいたほうがいいですよ。 彼女だってそこまでハッキリと復縁はない言ってるんですしね。

• frecs
回答No.7

10年間お付き合いされた彼女さんの意思を尊重し、彼女さんの幸せを願い そっと離れましょう。 これだけでも彼女さんの気持ちの決心が強いことが私たちにも伝わります。 あなたにもあなたの想いがあると思います。 納得できないですよね。 それでは あなたの最後の気持ちを手紙にして彼女さんに送ってはどうでしょうか。 気持ちの整理をつけるのは難しいですが 彼女さんからも気持ちを伝えてもらったのだからあなたも思いっきり伝えるべきだと思いますよ。 長く付き合っていたのならなお更です。 お互いに ケジメをつけるために 別れる前に納得の行く伝え方をされるといいと思います。 彼女さんの気持ちを解った上であなたの気持ちも冷静に告げればいいと思います。 きっとその気持ちだけは彼女さんも受け止めてくれると思いますよ。 恋愛はどちらが悪いってわけでもないと思います。 すれ違ってしまったのは仕方のないことです。 終わる恋であっても たくさんの収穫はあったはずです。