• 締切済み

納得できず、苦しんでいます・・・

アドバイスいただけたらと思います。 2週間前に10年間お付き合いした婚約者の彼女に、メールと電話だけで一方的に別れを告げられました。告げられる前に今後について1度だけ話し合ったのですが、彼女は答えが出せなかったたとの事でメールで、「今まで小さな積み重ねが原因で直接的な原因は無く、私が死ぬ程悩んでいるときに、私にきつく言われたことで彼女の気持ちが離れた。今までありがとうございました。」という内容でした。 別れるのであれば会って直接、今後は二度と会うことも無いし復縁も無いみたいなことを言われたいのですが、彼女に会って直接言ってほしいと要求しても、無視され返事すらありません。 私自身、今後の人生において必ずトラウマになると思います。 私の身勝手なのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • frecs
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.16

frecsです。 お礼ありがとうございました。 あなたの説明文でだいたい分かりました。 彼女はあなたのことまだ好きなんですね。 だけど決心をした。 会ってしまったらそれが揺らぐのでかたくなに会わないし 連絡も拒んでいるんですよね。 今はあなたが納得できないから押していると思いますが これを諦めた頃、彼女の心境が変わることがあるかもしれません。 女性って意地っ張りなところがあるから。 本当は寂しいんだと思います。 でも強く見せたいから別れを告げた。 男心と女心って重なることがないから 悲しいですよね。 縁があれば また会えます。 本当の縁ってそういうものです。 彼女が連絡取ってくれないならば あなたも違う人生を進んでください。 その後分かってくることもありますし、お互い失って初めて分かる感情もあると思います。 お互いが冷静な期間を持てば それでも相手が必要ならば また会えるでしょう。

  • ab2350
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

わたしも、10年つきあっている彼がいます。 彼女が会ってくれないのは、会ったら情に流されて、別れる決意が 揺らいでしまうからではないでしょうか。 彼女のことは、誰よりもあなたが一番よくわかっていると思うし、 彼女だって、同じだと思います。 10年という月日の重さ、今まで、二人で積み重ねてきたものは 二人が一番よくわかっていると思います。 彼女が「2度と会わない」と、そこまで頑なに拒むのは、 あなたにまだ愛情があるからじゃないかなぁって思ってしまいます。 そんな簡単に、情ってなくなるもんでしょうか。 期待させるようなことばっかり言ってすみません。 しばらく時間をおいてみることは、とても大切だと思います。 また、ふたりが結ばれることをお祈りしています。

noname#34931
noname#34931
回答No.14

こんにちは。30代(バツイチ)です。 結論:同じ屋根の下で何十年連れ添うとも、お互いに分かり合えず熟年離婚する夫婦はザラです。まして、10年交際・婚約で、相手がわかったような気がしただけで、これが彼女の答え、やりかたです。彼女にねほりはほり聞いたり、謝ったりしたところで、彼女の態度は硬化するだけで、よいほうへ変わるとは思えません。 人間って、男女って、だからこそ求め合うし反発し合うのではないかな、とお読みしていて思いました。 話がそれますが、私のバツイチの先輩が再婚目的で40歳~50歳にかけて10年間交際・婚約したのちに再婚したとたん「え?この人こんな人だったの???」ってことになったそうです。先輩は大変うまくいってはいますが、再婚する人でさえそうなのですから、まして初婚のはずが、こうなったので、よかったではないですか?バツがつかなくて。 だから、何年一緒にいても、相手と自分はつーかーの間柄、あうんの呼吸だ、と思いこむのは単なる幻想にすぎないと思っています。相手は相手、自分は自分なのです。私は9年連れ添って別れてからそう思いました。 どこまで相手とのちがいを受け入れられるか、で結婚はうまくいくものではないかと思います。 それと、このかたとは、ご縁がなかったのでしょう。 次はきっとよいご縁がありますよ。 どうか、落胆なさらないでください。 時間が解決すると思います。

  • frecs
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.13

女性には誠意ある言葉が嬉しいものです。 女心が分からない男性は多いと思います。 彼女さんは あなたを愛していたから 不満も言わず一緒に寄り添ってきたのだと思います。 でも色々と我慢していたことがあったのでしょうね。 あなたからしてみたら 彼女さんに不満を言われることなく過ごしてきたのでしょうから 当然分からなかったと思います。 こういうのを本当のすれ違いというのでしょうか。 でも 危機がきても「言葉」って大切です。 言葉で乗り越えられることも多いです。 あなたが彼女を愛しているなら 全ての誠意を払って言葉で気持ちを伝えて欲しいです。 今までの積み重なった彼女の気持ちが最後の手段で乗り越えることができれば 修復可能だと思います。 それくらい 女性というものは男性に「女心」を解って欲しいと思っています。 この人についていける!と確信させるくらい 男の見せ所だと思います。 あなた自身も後悔のないようにしてください。 お互いが真正面からぶつかって 初めて答えが出ると思いますよ。

CL-955
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >彼女さんは あなたを愛していたから 不満も言わず一緒に寄り添ってきたのだと思います。 実際は逆でした。私は彼女に対して不満はほとんど言わなかったのですが、彼女の方から不満はきつい言葉で浴びせられてました。~やめてよ!~って言っているでしょ!きつい口調で言われる度に、こちらも反論してしまってました。私の心のどこかで迷いとか不安があったから最後の一歩、結婚に踏み切れなかったのだと思います。 >今までの積み重なった彼女の気持ちが最後の手段で乗り越えることができれば 修復可能だと思います。 修復可能であればもちろん復縁したいですが、彼女がどっちつかずの状態の時に、きちんと誠意を持って私の思いと気持ち、彼女の良い所、悪い所すべてを理解しようとする姿勢、そして今後の向き合い方を伝えました。ですが、彼女は悪いほうにばかり考えてしまって、最終的に答えが出せなかったということで、一方的に別れを告げられました。10年間大切にしてくれてありがとうと言われたときは、彼女が怖くなりました。 >お互いが真正面からぶつかって 初めて答えが出ると思いますよ。 おっしゃるとおりだと思います。彼女との最後の電話で、会って話すと気持ちが変わってしまうから。と彼女は言ってました。私には理解不能でした。それから2週間。今は電話も出ないし、メールも無視です。女って突っ走るととても早いですね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.12

ここ最近の彼女の様子はどうでしたか? 普段とまったく変わらぬ態度で、彼女からの好意を感じていましたか? それとも、どこかいつもと違いそっけなかったり、 笑顔が見られなかったり気持ちの変化を感じていましたか? もし前者だったら、挽回のチャンスを与えられずいきなり 別れを切り出すのはフェアではなく、せめて最後に会って別れたい という気持ちもわかるかなあと思います。 でももし後者なら(メールの内容からするとこちらでしょうか?) 先に見て見ぬ振りをしたのは質問者さんですから、 彼女の態度もしかたないかなと思います。 最後に会って別れるって、最後の愛情なのかもしれませんね。 10年間という交際期間は短いものではなく、 この結論を出すに当たって彼女は最後の愛情まで 使い果たしてしまったのではないでしょうか。 今の質問者さんのつらいお気持ちが、 これまでの彼女の気持ちなのだと自分に言い聞かせて 収めるしかないかもしれません。

CL-955
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足させていただきます。 もちろん好意は感じておりました。私と会う時は、彼女は私がプレゼントしたアクセサリーを身に着けており、普段と同じ様に、駅までの迎え確認のメールや、普段の電話のやり取り。いつもと同じように接してきていました。ただ、今思うとちょっとおかしかったなとも思いますが、彼女からの対話は無かったです。 そういった状況で2ヶ月くらい前に、結婚願望が無くなったと、突然言われました。それから彼女のどっちつかずの曖昧な態度に私は非常に悩まされていきました。「自分で自分の気持ちが分からず、今後どうしたいのかも分からない。誰よりも私のことを思ってくれているし、一緒になれば幸せになれる。あなたの事は目をつぶっていても歩けるくらい信用しているし、安心感も与えてもらっている。だけど、結婚となると足踏みしてしまう。」と言われ続け、私自身、どうすればいいのか分からず追い込まれていました。そしていきなりメールと電話で別れを告げられました。最後に会って話すことなく。 こんな状態でした。

  • ujukaji
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

彼女さんのやり方が自分と少し似てるなぁと思いました。 私も昨年、彼の態度・口の利き方・・等(の直接的な原因はありましたが)が原因で気持ちが離れたことがあり、 会うのも嫌だったので、メールで一方的に別れたことがあります。 もちろん、「会って話がしたい」と言われましたが、結局首を立てに振る事無く会わずに、今に至ります。 会わずの一方的な別れというのは、相手に対して”嫌だから会いたくない”という事でしかありません。 小さな積み重ねというのは、それほどに後に大きい理由になります。 彼女さんの事はソッとしてあげるのが一番だと思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.10

納得できなくても受け入れて彼女のことは 諦める。これしかないと思います。 恋愛は片方の愛が冷めたら終わりです。 質問者様が彼女にきつく何かを言ったのですね。 もう彼女は元には戻らないと思います。 諦めましょう。 すがっても無理です。 もう一度会いたいもダメです。 メールも電話もやめてください。 彼女のことは忘れてください。

回答No.9

 彼女の振り方はあまり誠意も感じられず、確かにむごいです。  ですが、人それぞれの理由もあると思うのですが10年って永いですよね。なぜもっと早く結婚しなかったのでしょうか?  芸能人でもナイナイの矢部さんと瞳ちゃんが別れました。  信じて待つだけって女にとって地獄の苦しみなんです。  彼女には会う気が無いのだから、仕方ないですよね。

回答No.8

10年も付き合って婚約もしているのに、メールと電話だけで一方的に別れを切り出されるのは辛いでしょうね・・・ でも、彼女もおそらく別れを決断するまで辛かったと思いますよ。 好きでもない相手だったら婚約すらしないだろうし。 10年も付き合っていたなら愛情はなくとも情はあるでしょう。 だから会いたくないのではないでしょうか? 彼女のためを思うならそっとしておいたほうがいいですよ。 彼女だってそこまでハッキリと復縁はない言ってるんですしね。

  • frecs
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.7

10年間お付き合いされた彼女さんの意思を尊重し、彼女さんの幸せを願い そっと離れましょう。 これだけでも彼女さんの気持ちの決心が強いことが私たちにも伝わります。 あなたにもあなたの想いがあると思います。 納得できないですよね。 それでは あなたの最後の気持ちを手紙にして彼女さんに送ってはどうでしょうか。 気持ちの整理をつけるのは難しいですが 彼女さんからも気持ちを伝えてもらったのだからあなたも思いっきり伝えるべきだと思いますよ。 長く付き合っていたのならなお更です。 お互いに ケジメをつけるために 別れる前に納得の行く伝え方をされるといいと思います。 彼女さんの気持ちを解った上であなたの気持ちも冷静に告げればいいと思います。 きっとその気持ちだけは彼女さんも受け止めてくれると思いますよ。 恋愛はどちらが悪いってわけでもないと思います。 すれ違ってしまったのは仕方のないことです。 終わる恋であっても たくさんの収穫はあったはずです。

関連するQ&A

  • 元カノと復縁したい。

    5年半付き合って、約3ヶ月前に振られました。振られた原因は、色々と私への不満が募り、考えての事です。特にケンカ別れという訳ではないです。 現在、2週間に1度くらいでメールを送り、返信はあります。(内容は相手を気遣う様な内容です。)向こうからメールが来る事はありませんが。 この様な状況で、徐々に元カノとの復縁計画へ向かって行くには、今の関係をキープし信頼性を回復しつつ、タイミングを計るのが良いのでしょうか? もしくは、きっぱりメールしない方がいいでしょうか? また、今の状況から今後どう復縁に向け行動して行けば良いか、復縁経験者の方など良いアドバイスありましたら、ヨロシクお願いします。

  • 復縁の方法

    婚約して式場も決めてましたが、一方的にフラれてしまいました。原因は、直接の話し合いに応じてもらえなかったので、彼女の知り合い2人から聞いたのですが、小さなことの積み重ねのようです。 玉砕覚悟で100万くらいのエンゲージリング(彼女と決めていたもの)を渡してみようと思うのですが、余計に気分を悪くしてしまう でしょうか? 物で釣る、ということではなく、自分の真剣な気持ちを形にする意味で。 バカなのは重々承知です。

  • 別れた元彼と仲直りしたい

    数か月前に別れた元彼がいます。 喧嘩別れしました。 別れたり付き合ったりで、結局4年くらい繋がってました。 そんな元彼と別れた後直接は一切連絡を取っていません。 復縁したいわけではないし、相手には新しい彼女がいます。 でもせっかく好きになって同じ時間を過ごした人なのに、 今後一切連絡を取らない、関わらないのって寂しいと思います。 共通の友達はいるから、二度と会わないって事はないと思います。 だから復縁じゃなくて仲直りしたいのですが、どういう連絡をすればいいのでしょうか? 最初は普通に「元気―?」ってメールすればいいですか?

  • 婚約中の彼の浮気。助けてください。

    婚約した彼の浮気に関して。 婚約中の彼は、2年前から付き合っています 職場が変わり、多忙な時期があり、一度忙しくてという理由で分かれた経緯がありました。本当に多忙なのだろうと、いろいろと考えましたが、実際は、その時に彼が8年つきあっていた彼女に復縁をせまられ、結局私と別れることを選んだようです。 元彼女と半年間また復縁し、いまだメールのささいなやり取りとしているようです。半年の復縁で、元彼女とはうまくやっていけないと思ったようで、私にまた連絡がきたことになります。 元彼女と連絡をとり、復縁していたこと。多忙が原因でなかったことを、プロポーズの後にきき、すごくショックを受けています。 すでに、両親の挨拶も終わり、彼は二度としないといいますが、 どうしたらいいのか悩む反面、とても悲しくて相談しました。 どうかアドバイスください。 彼がどうしても好きな自分が嫌になります。 こういうことは繰り返すものでしょうか。

  • ストーカー(長文すいません)

    最近別れた彼が、まだ執拗につきまとってきます。 私が一方的に別れを言いだしたので、彼は納得 いかないんだと思いますが。 直接会っても別れ話が進展しないため、会わずに メールで別れの会話をしましたが、何度かのメール で彼が、私に対しての暴言を言い、今まで全ての原因 を一方的に私に押しつけ、最後は「腐れ女、君の腐った 体に触れたくない、言ってる事が人間の言うことでは ない、君の腐った言葉通り別れました」と 彼は別れを断言しました。 そして私はそれには何も返信せず、着信拒否にしました。 が翌日、彼が自分のメアドを変えて「ごめん」 と謝る内容のメールをしてきました。 私は再度、別れたから放っておいてほしいと返信し、 今度は2度と受信しないよう私のメアドを変えました。 彼からのメールはこれで一切受け取れなくしたのですが 今日、私のパソコンを見たら彼からのメールが 4件も入っていて、謝りの内容、また元に戻りたい という内容のメールでした。 私はもう、彼と別れましたし、嫌いで別れたので 復縁はしたくありません。 4年も付き合った人なので、ストーカー被害の届けは 出したくないんですけど、 出すべきなのでしょうか?本当に困ってます。

  • どうしても離婚の申し出を納得できません

    どうしても離婚の申し出を納得できません 還暦前の男性です。私の人生の最大の危機です、よろしくアドバイスをお願いします。 正月が明けてから、妻が突然離婚の要求を切り出しました。理由は私への思いがなくなったことと長い間の不満の積み重ねだと一方的な理由を並べ、早く受け入れて欲しいと言うことでした。そんなことがあるとは思いもよらず、話し合おうとしますが、もう考え直す余地はないと言って取り合いません。 妻は50歳を過ぎたばかりです。 妻は、そう言う不満を示してきたのに、気がつかなかった私が悪いと言いますが、離婚という大変なことにつながる事とは思えず、納得できません。 成人した娘達が私たちの言い合いを心配して、何度か中に入って話を聞いたりしているうちに、<お母さんの離婚の理由はおかしいよ、お父さんへの不満と言うのは誰にでもあることで、みんな我慢する程度の話だよ、お母さんは私たちに言えないことがあるのと違うの。何で今になってそんな理由で離婚する必要があるの>と遠慮なく言ったところ、妻は怒り狂ってその後は誰とも口を利かない状況です。でも、娘の言葉の方が正しいと思います。 私は離婚に応じるつもりはありませんし、どうしても離婚したいなら、身一つで出て行って貰しかないと思います。 私は自分から何かをする必要はあるでしょうか。たとえば、第三者に入ってもらって、話し合うことは必要でしょうか。 ご意見や知識を頂ければありがたいです。

  • 別れた理由がわからない。理由を聞くべき?復縁希望!

    1ヶ月前に遠距離だった彼に別れをつげられました。かなり突然、一方的だったため混乱。彼がそれに気づき、電話で詳しく説明したいと何度か言われましたが、私の方が感情的に話したくなかったので電話はしばらくしませんでした。 1か月たって電話をしてみました。対応が丁寧だなと感じたものの付き合っていた頃と同様、1時間、楽しい会話でした。別れの理由は私から聞かなかったし、彼からも言われなかったです。唯一の変化といえば、半年後くらいに私の住んでるエリア(もともと彼が住んでいた) 地域に引っ越してくる計画をたてているそう。私としては復縁を希望したいところですが、彼はまったく違う生活計画を立てるかもしれないです。 彼の中で復縁の可能性があるのかないのかを知りたくてしょうがない私がいます。別れた理由がよく分からないので (彼が今何を感じて考えているのが分からないので) モヤモヤです。 もし彼の中で復縁の可能性がないなら、彼のことを忘れる努力をし新しい恋を受け入れる準備をしないとやっていけそうにないです。 もし彼の中で復縁の可能性があるなら、半年でも一年でも待つ覚悟ありです。 原因を今更聞くべきですか?復縁の可能性だけを聞いてみるべきですか?今は静かにしているべきですか?彼に新しい彼女ができたってことはないそうです。

  • 復縁の悩み。一方的に振られた場合。

    先日、付き合って7ヶ月ほどの彼からメールで一方的に振られました。 彼『やっぱり先のことが考えれなくなった。幸せになってね。今までありがとう。』 私『追い詰めてごめんなさい。こんなかたちで終わると思ってなかった。せめて 直接言ってほしかった。。』 彼『ごめんね。』 今年から遠距離で、会えないことは仕方がないとして、連絡を1ヶ月ほど放置 した彼に、この1週間前に会った際、やんわり不満を言ったことが彼を追い詰め 別れの原因だと思います。 彼は月の残業代が数十万にも及び、今年にはいりとても忙しい毎日でした。 もしかしたら、素敵な女性が現れた可能性もありますが・・・。 夜中に上記のメールがきて、私も今の彼に何を言ってもむり・・・と判断し メールで返信し、彼の『ごめんね。』を最後に何もしていません。 連絡を放置する時点で気持ちも冷めてたし、何かしらサインはあったと思います。 でも、振られる1週間前に会った際は、『GWの週の週末は会えるよ』と 言われていたので、急に気持ちが冷めた?のか、冷めても、こちらに出張する際 の都合の良い女として置いておきたかったのか・・・。 (GWは出張でした。) 付き合い当時は愛情を感じ、毎週会い、とても幸せな毎日でしたので 彼も私に向き合っていてくれたと思います。 しかし、今回このようになり、『幸せになってね。今までありがとう』と一方的に 別れを告げてくるということは(彼の中で完結)、友達でもなく、本当にさよならってことですよね? 私たちは遠距離なので、彼自身もこのような別れ方をしても自分に害はないと 判断したのでしょうか?(直接だと泣かれて嫌だということもありますが)。 彼は忙しい人なので、仕事で気が紛れ、罪悪感など感じていなさそうな気がします。 むしろ、あっさりお別れできてラッキーくらいかも・・・。 私は彼に未練があります。 しかし、復縁を望む場合、こちらからの連絡はご法度だと聞きました。 このような別れでも、復縁できたりするのでしょうか? 私→30歳  彼→33歳

  • 復縁のアドバイスをください。

    1ヶ月ほど前に、15ヶ月付き合った彼氏に突然別れを告げられました。 理由がわからなかったので、後日連絡すると、彼女ができたからと言われましたが、どうも嘘にしか聞こえず、その後1ヶ月の間に10回ほど電話をしました。 それでも教えてくれないので先日、直接話をしようと彼の家に行きました。 ようやく話してくれ、理由は喧嘩ばかりでこの先無理だと感じたからだと判明しました。 そして、「今はお前のことが嫌い、別れたあとも連絡をとってくる意味がわからない、お前と付き合ったの失敗だ」など言われましたが、上記の彼の言葉も、別れの原因を偽っていたときのような感じがしました。(もしかしたら自分に都合が良いように私が解釈しているだけかもしれません。) 私は復縁したいです。 今は、かなり嫌われている可能性が高いので、復縁できたとしても早くて1年後かなと思っています。 復縁には、自分がどれだけ変われるかが大事だと聞きました。 私の場合、しつこく理由を聞いたために嫌われたという点では、時間をおいて、その間まったく連絡をとらないで、しつこくしてしまう自分を克服するということで変われそうですが、別れの直接の原因である、「喧嘩ばかりで無理」ということに関してはどうすればいいのかわかりません。 喧嘩は、当たり前の存在として お互いを捉え、付き合いがマンネリ化していたことで起きていたと思います。 この点にかんして、私はどう変わればいいでしょうか? また1年後などに私が変わったことをきちんと見せるには、どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 別れる時に両親に会うべきか?(長文です)

    こんんちわ。 1ヶ月程前に、3年半付き合って婚約していた彼と別れました。 別れを切り出したのは、私です。 理由としては、彼の浮気です。 彼には、「彼女に今後メールをしないと入れて、彼女からも了解の返答があれば復縁する」といいました。2,3日は別れる事を渋っていましたが、結局彼は私が言ったことを実行しませんでした。 その後一週間して、私から復縁をもちかけたのですが「もう遅い」みたいな事を言われました。 浮気の相手ですが、彼と同じ会社の人で既婚者です。 ほぼ彼の一方的な片思いで遊ばれてるとは思うのですが、(彼女は寂しいだけで彼に本気ではなさそうです)その女性とメールをしているのを発見したのは半年程前で、その時にはメールを止める約束で戻りました。 その時に、彼のお母さんに相談したのですが今回別れたことは、まだ知りません。 彼の家族には、とても良くしてもらっていて本当の娘のように可愛がってもらってました。 彼とは、今月末までお互いの両親には言わないでおこうと約束しています。(万が一復縁した時のために) 彼の事は、今でも気になるし離れているのが辛いです。(それ以外は、とても良いパートナーだったので)でも、別れて一ヶ月たち彼の行動を許せないし、同じことを繰り返しそうな気がして戻れる事がないと思っています。 今回別れた事を私も交えて彼の両親と私の両親に伝えた方がいいのか、その際理由をどこまで話せばよいのか教えてください。 私的には、本当に大事にしてもらっていたので彼の両親(特にお母さん)には直接会って話したいという気持ちがあります。 まとまりのない文章ですみません。 宜しくお願いします。