どうしても離婚の申し出を納得できません

このQ&Aのポイント
  • 還暦前の男性が突然妻からの離婚要求に困惑しています。妻は私への思いがなくなったことと長い間の不満を理由に引き離そうとしていますが、私は納得できません。
  • 娘達はお母さんの離婚の理由がおかしいと言い、お父さんへの不満はみんな我慢する程度のものだと訴えています。私は自分の気持ちを理解してもらうために第三者を巻き込んで話し合う必要があるのか悩んでいます。
  • このような状況で私は離婚に応じるつもりはありません。もし妻が本当に離婚したいなら、身一つで出て行ってもらうべきだと考えています。しかし、ご意見や知識を頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても離婚の申し出を納得できません

どうしても離婚の申し出を納得できません 還暦前の男性です。私の人生の最大の危機です、よろしくアドバイスをお願いします。 正月が明けてから、妻が突然離婚の要求を切り出しました。理由は私への思いがなくなったことと長い間の不満の積み重ねだと一方的な理由を並べ、早く受け入れて欲しいと言うことでした。そんなことがあるとは思いもよらず、話し合おうとしますが、もう考え直す余地はないと言って取り合いません。 妻は50歳を過ぎたばかりです。 妻は、そう言う不満を示してきたのに、気がつかなかった私が悪いと言いますが、離婚という大変なことにつながる事とは思えず、納得できません。 成人した娘達が私たちの言い合いを心配して、何度か中に入って話を聞いたりしているうちに、<お母さんの離婚の理由はおかしいよ、お父さんへの不満と言うのは誰にでもあることで、みんな我慢する程度の話だよ、お母さんは私たちに言えないことがあるのと違うの。何で今になってそんな理由で離婚する必要があるの>と遠慮なく言ったところ、妻は怒り狂ってその後は誰とも口を利かない状況です。でも、娘の言葉の方が正しいと思います。 私は離婚に応じるつもりはありませんし、どうしても離婚したいなら、身一つで出て行って貰しかないと思います。 私は自分から何かをする必要はあるでしょうか。たとえば、第三者に入ってもらって、話し合うことは必要でしょうか。 ご意見や知識を頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love26
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私はまだ30の主婦です。両親が離婚の危機にあった時のことで参考になるかどうかわかりませんが。母親が離婚を切り出した理由が借金でした。相談者様の書いてる文章を見てる限りではとても家族思いで大切にしてると伺えます。家族に内緒の借金などはないですか?又、うつ病などは大丈夫ですか?あまり参考にならなかったら本当にすみませんm(_ _)m娘さんも心配されてると思いますが、ここは奥様と2人で話あった方がいいと思います。離婚を切り出されたからと奥様を攻めずに優しく接してあげて下さい。

lemvidon
質問者

お礼

貴重なご自身のご経験でお話しいただきましてありがとうございます。 そう言うことも考えられるのでしょうか。考えつきませんでした。 鬱も更年期も可能性は感じておりますので、もう少し話し合いたいと思います。 何しろ、今すぐ、今すぐと離婚を要求するので困ってはおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.6

お気の毒です(><) >理由は私への思いがなくなったことと長い間の不満の積み重ねだと  どこの家庭でもある話ですよね~(^^;  「自分だけが我慢してる」なんて厚かましいこと思ってるのでしょうかね・・?  百歩譲ってその通りだとしても、まずまともな人なら「離婚して!」の前に「話し合い」があるでしょ。  それが無いのなら、ちょっとワガママかな~・・。  年いくとちょっとワガママになったり、傲慢になったりしますよね。 今は静観して、もし出て行くなら体一つで行ってもらえばよいのではないでしょうか? それと・・・更年期で精神的にキテるってことは考えられませんか?

lemvidon
質問者

お礼

お礼が遅くなって、恐縮です。 #5の回答者様へ申し上げました通り、妻の離婚要求の裏に、妻の不倫があることはほぼ、判明しました。 これで振り出しに戻ります。明日、調査会社に依頼し、はっきりとしたところで、残りの人生を決める決断をします。 ありがとうございました。

lemvidon
質問者

補足

一先ず質問を閉じます。 takkan555様をはじめ、ご回答いただきました皆様 とんでもないことが裏にあるようなので、これから確認などで時間がなくなりそうですし、ご回答へのお礼もままならないことも予想されますので、一先ず、ここで質問を閉じさせていただきます。 今後、進展があり、再びの質問やご報告などが出た時点で改めて申し上げたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

娘さん達が味方になってくれてるからといって、自分の考えは正しい、間違ってるのは妻のほうだなどと決めつけてませんか? まさしく今の私の両親と同じ状況です。 奥様が感じていた、「長年積み重なった不満」を解消しようと努力されましたか?話し合いに応じない奥様は相当な覚悟で臨んでおられるのだと思います。 私も20代ですし、両親は還暦オーバーです。そりゃあ両親にはいつまでも仲良くして欲しいし、離婚されたら悲しいですよ…。でも、それで奥様を取り戻せたとしても、満足なのはあなた娘さんだけじゃないですか?奥様は不満なまま、ずっと犠牲になり続けます。娘さんたちのしてることはあなたの為にはなっても、奥様の為にはなりません。聞く耳を持たないのは当然のことです。 うちの父も「なんでいきなり離婚なのかわからない」と今更慌てふためいてます。私はお父さんっ子なんで味方したい気持ちはありますが、自業自得だと思うので味方はしません。母には母の人生があるので好きにさせます。無理矢理母を父のもとに戻しても喜ぶのは父だけで母は辛いだけだからです。 もちろん夫婦の間のトラブルが解消できるのならそれにこしたことはありません。でもそれが出来ないから離婚を押し付けてきたのではないでしょうか?この期におよんで何でもかんでも自分中心なのはいかがと思います。

lemvidon
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 折角のご指摘でしたが、大変残念な事情が先ほど判明し、愕然としております。 昨日、#4の回答者様へのお礼でも申し上げました通り、本日、夕刻に娘たちが話すことがあると言うので、外で会いました。娘たちは、今まで言えなかったけれど余りにもお父さんが気の毒だし、何も言わないでいるのは人間として許されないと思うので、自分たちの気が付いていることを話したいと言うことで、次のことを伝えてくれました。 要するに妻は不倫の相手がいると言うことです。3年前くらいから妻の洋服や化粧に変化があり、全体の生活態度に男の匂いを感じた。とりわけ、私が遅くなる日には私の帰宅時刻の少し前ぎりぎりに帰宅したが、明らかにお湯を使った後であったことは何時も分った。女性だから尚更わかるので、何度か問いただすと、関係ないでしょう、私にだって自分の人生があるのよ、とまで言っていたそうです。 相手については、直接は聞けなかったけれど、妻がかたずけなどしていて、キッチンに置いていった携帯が受信したので、娘の一人が急ぎだといけないと思ってあけると、発信者に男の名前があったので、はっきりと覚えていると言ってメモ紙を渡されました。 そうして、お母さんの要求はこれが理由だよと断言し、私達はお父さんの味方だからね、と励まされてしまいました。 その名前の男は知っています。もう頭は真っ白でしたが、とりあえず娘たちには、後は2人の問題だから静観していて欲しいと了承を取り付け、別々に帰宅しました。 私は、今帰ったところで、お礼が遅れて申し訳ありません。 なんだか、人生がばかばかしくなりました。好きな男が出来たら、体の関係を結ぶ前にそう言ってくれれば理解もしたと思います。それは誰にでも起きうることなので仕方ありません。無論残念ですが。 しかし、今回のことが本当なら、筋違いあるいは裏切りもいいところです。 だから、娘達は、私たちの言い合いの折りに<お母さん私たちに言えないことがあるんじゃないの>と言っていたことが鮮明に思い出されました。せめてもの抵抗だったのでしょう。 兎に角、事実を確かめないと、いけないと思いますので、残念ですが、早々に調査会社に依頼して調べてみます。その前に妻にもう一度、離婚の理由を聞いてみたいと思います。一縷の望みをかけてみます。 それも駄目、調査結果の不倫の証明と言ううことになれば、私の方が修復は無理ですので、しかるべき処置に踏み出します。それまでは耐えて、普通にしています。 未だ、最後のところはわかりませんが、いずれにしても、ほぼ間違いないようです。それにしても、女性、いや、妻の騙し方には恐れ入ります。しかも、それを堂々と正当化する根性と愚かしさにはあきれ果てるばかりです。 でも、そう言う人間を選び、暮らしてきた私も阿呆と言う点では同罪ですね。 こんなところにいますが、アドバイスなどいただければありがたいです、よろしくお願いします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

48才、既婚男性です。 更年期障害でしょうね。 奥様はお仕事はなさってないんですよね。 その状態で離婚されて、生活はどう考えていらっしゃるんでしょうか? 私の妻は奥様より3歳上ですが、やはり理由の無い不満は持っていますよ。 離婚したいとは言わないですけどね。 貴方に対する気持ちが無くなったってのは本音かもしれないですね。 不満も長年連れ添われているんですから、あって当たり前です。 でも、それが離婚につながるかというと、疑問はありますね。 奥様はお金の要求とかされているんですか? 特に無いとすると、生活のあてがあるという事ですよね? ちょっと、情報が不足しているので、回答が難しいですね。

lemvidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様も御不満をお持ちですか。でも。ご主人にそれをお伝えになるのですよね。ご指摘のように夫婦間の不満だけで即、離婚へと結ばれる理由がわかりません。努力の前に。 妻が私への気持ちがなくなたのならば仕方がありません。しかしながら、突然になくなるものでしょうか。 もし、そう感じはじめていたら隠していないで、伝えてくれるのが人間としての最低のコミュニケーションだと思うのですが。 妻は望んで専業主婦をしていましたし、自分の生き方に対して余り前向きな性格ではなく、資格をとるなり、趣味を深めることはなく、消費的な生活を享受してきました。私はそれで輝いている妻なのでうれしく思ってきました。 実家もすでになく、相続した資産はありません。離婚してどうやって生きていくのか不思議です。お金のことは、尋ねても関係ないと一切言いません。多少のへそくりはあっても不思議はありませんが、今後の生活の足しになるほどはあり得ません。不思議です。 娘たちが、今日、家の外で話したいと言うので、待ち合わせて聞くことにしました。何かあるのかもしれません。 いずれにしても、不可解なことです。 ありがとうjございました。

  • ark-ray
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

夫婦間のことですので、なかなか他人では上手くアドバイスが出来ないことがあります。 あくまでも、参考程度にしてもらえればと思います。 長年の結婚生活で、男性では不満に思わないことも、女性は感じることが多いようです。私も妻から不満を言われることがあります。中には何年も前のことで、こちらが忘れていることもあります。 奥さんは普段から文句を言わなかったようですので、これまでの不満が爆発したのかもしれません。 お子さんが独立したことで、良い機会だと思われたのでは。 大切なのは、お互いの妥協点を見つける為に話し合いをすることです。「離婚したい」「したくない」では、いつまで経っても解決しません。きちんと二人で。第三者に入ってもらうのは、一度きちんと話してからで良いのでは。 話し合いをして不満点を聞き出し、それをあなたが改善出来る内容かきちんと判断してはどうですか? 改善出来ない内容であれば、残念ながら離婚も考えなければいけません。もとは他人ですので、そういう選択肢もあります。二人にとってこれからの人生が良くなる為にどうしたら良いか、あなたもきちんと考えることが重要です。 慰謝料は請求出来ないと思いますが、今持っている資産や老後の年金は折半になりますので、奥さんに渡す必要があります。 お怒りなのは分かりますが、少なくとも今まで連れ添った奥さんでは?身一つで出て行けという考えは、優しさを欠いているだけではなく、これから冷静な話し合いをする上で邪魔になります。 お互いに冷静に、きちんと話し合いをすることを、あなたから切り出すことが必要だと思います。

lemvidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように男性の私には気がつかない不満があったのかもしれません。同時に、私にも妻に対する不満や物足りなさは多々ありましたが、そこは恋愛関係ではなくて夫婦関係ですから、云いにくいことでも重要なことは話し合い、我慢できることは胸に収めることかと思い、そうしてきました。でも、夫婦でいることに深い喜びを持っていました。 ご指摘のように私もきちんと向き合って話し合いたいのですが、もう話すことはないと繰り返すばかりです。これまでも、いつも私が直すことはないかと聞きながらやってきましたが、より丁寧に話し合いたいと思いますが、今の妻の精神状態ではちょっと無理なので、少しやわらげてからにしようと思います。 資産の件ですが、#1のご回答者様へお礼にお書きした通り、共有資産はあまりありません。老後の備えは私が結婚前に相続した個人資産を充てる予定でした。一生一緒に暮らそうと確認しあって生きてきたのでそうしていました。したがって個人的な好意によらなければ分与の対象にはならないかと思います。質問で情報不足の発言をして申し訳ありません。結婚後に気付いた資産=共有産資産ならば当然、分けあいますが。 かりに、離婚となれば、年金は制度通りに考えています。定年年退職までは未だ大分時間がありますので、今、離婚すれば、退職金の分与も出来ません。退職金自体がどうなるのか分からない時代ですので。 私は怒るのではなく、離婚の理由が理解できないだけです。一緒に暮らしてきた娘たちも理解できないし、不思議がっています。 どう考えたら良いのでしょうか。 私は冷静ですが、妻は大変に離婚を急いでいるようで、話し合いの余裕は見えません。少し、静観してみようと思います。 ありがとございました。

  • kmyygggg
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

奥様のお怒りはよくわかります。 経験者として意見を参考までに。 私も夫には理解されない不満を持っていました。 数か月、口をきくこともなく過ごしたこともあります。 その状態は、そっとしておいておさまるものではありません。 とことん話し合ってこそ、解決できるものです。 そのときに、自分の意見を相手に納得させようとすると ますます貝のように閉じこもってしまいます。 奥様の胸の奥にある不満は、長年積もったものとお見受けします。 それは、一体どんなものであるか、夫たるあなたが心底知ろうとすれば 分かるかもしれません。 身、一つで出て行けなんてとんでもない。 二人で築いた財産です。奥様にも半分権利はありますよ。 私は仕事を持っていますが、主婦の仕事は外の仕事より大変です。 男性と同じだけ仕事も給料ももらっている私は、そう思います。 要は、思いやりです。ありがとうが言えてるか、奥さんの気持ちを考えているか、もう一度振り返ってみてください。

lemvidon
質問者

お礼

女性の方からのご回答感謝いたします。 そうですか。 私は何時も妻には感謝して来ましたし、相談されれば避けないで、必ず話し合って解決してきました。自分では誕生日、記念日、子供の学校行事も何とか時間を見つけ出してやってきました。 それは義務ではなく、私の喜びだったからです。娘も二人おりましたので、妻の希望もあって専業主婦として、家事、育児に回ってもらいました。それに対する感謝もねぎらいもおろそかにしたことはありませんし、2,3年前までは妻の方から、そのことや私の思いやりと気遣いに感謝されていたので、私も幸せでした。 それだけに、突然の変貌には戸惑います。娘たちもその経緯をよく理解していて、発言していますので、分りません。 或いは更年期障害などでしょうか。しかし、それがなぜ、突然の離婚要求になるのでしょうか。 こう言う状況にありますが、女性の方からみてのご意見やご感想などまた、いただけたらと思います。 なお、資産のことですが、私の収入の大半を家族の生活、子供たちの教育(現在、修士課程と博士課程)、妻の嵩む趣味費用などに大半を充てきましたので、共有資産はあまりありませんが、私の親の遺産が個人資産として残してあり、老後の楽しみとい生活に使うことを予定していました。そのため、身一つで出て行ってもらうとついつい感情的な言い方になりました。言葉足りず、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 妻より離婚の申し出がありました。

    妻より離婚の申し出がありました。 色々とあり、不受理も出していたのですがやり直す方向に話が進み、昔、妻も不受理を出していたので一緒に取り下げに行きました。 しかし、取り下げ日から2日後に離婚届けが提出されていました。 それから2日後の今日、受理書が届いたので今日に逃亡する計画だったのだと思い、どうなのでしょうか?妻の行動は? 音信不通で子供がいて、連れ去っていきました。 警察に相談しても扱ってくれないでしょうか? その他、妻に辿り着く方法、子供に会える方法があったら教えて下さい。

  • 戸籍にこだわり離婚に反対。納得させる方法はないですか?

    戸籍にこだわり離婚に反対。納得させる方法はないですか? 現在別居中。 子供には別居の理由をきちんと話し、子供たちは皆納得してくれたので家をでました。 (子供は主人と生活中)   私の生活が落ち着いたら一緒に暮らそうと約束し、子供たちもそれまでは頑張るからと約束まで してくれたのに・・・ いざ離婚の話をしたら、「絶対に離婚だけはして欲しくない」と言い出しました。 離婚後をしても名前が変わらないことなども説明しましたが、納得してくれません。 「お父さんとお母さんが元には戻れない事はわかっているけど戸籍が・・・」と。 子供たちの「もしかしたら元のように・・」と思う気持ちは分からなくはないのですが、 ここまでかたくなに戸籍にこだわる理由がわかりません。 なにか良い説得方法はないでしょうか? ちなみに子供は皆高校生以上です。

  • 同僚…離婚、親権

    閲覧ありがとうございます。早速質問させていただきます。 先月、同僚の男性(三十代)に、妻から離婚をせまられていると相談されたのですが、僕は結婚経験が無いので、どう答えるべきか判らず、ただ慰める事しかできませんでした。 彼の話によると、妻から一方的に離婚をせまられており、まだ子供が小さいので、三人の娘の親権は奥さんに取られてしまうとの事。 また、彼はまだ奥さんを愛しており、何度も復縁を頼んだが、つっぱねられてしまうそうです。 ちなみに僕の印象では、旦那に不貞行為や、金銭トラブルなどもなく、日々の不満の積み重ねにより、離婚という結論にいたったようです。 それから、同僚はガリガリに痩せこけ、涙しながらその話をするのです。 私はその姿を見るととてもいたたまれず、どうにか力になってあげたいのです。 私が思うに、復縁は難しいと思いますが、どうにか、彼を元気付けてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 漠然としていて申し訳ないのですが、特に離婚経験者の方に教えていただきたいとおもっております。 宜しくお願いします。 ちなみに、同僚は酒を飲まないので、呑んで忘れさせることもできません。

  • 離婚の切り出し方

    初めまして。僕37歳、遊馬31歳で4歳の子供がいます。 今、離婚について悩んでいます。 離婚の大きな理由と言うのは特に無いのですが、 細かい不満が積もり積もってと言う感じです。 妻の表裏が激しい所や、男友達が多い所、その中の何人かとは、過去に体の関係があります。過去の話なので証拠等はありません。今現在、携帯のメールで、その話をしているのを見ただけで、一つだけ婚約中に他の男とセックスしている写真があります。 他にも色々ありますが、現在僕の方がほとんど口を利かない常態で、 ほとんど自分の部屋に篭っています。 借金もあり、一度すべてを白紙にして、再出発したいと言う思いで 離婚を考えてますが、離婚の切り出し方って、どうしたらいいのでしょう?あまり揉めずに済ませたいので、悩んでいます。 一応貯金は150万ほどありますが、すべて渡してもいいと思ってます。 妻の親が、30年間別居状態ですが、戸籍が汚れるので、離婚は絶対にしないと、母親が言っています。今までも何度か喧嘩の度に離婚話を出しましたが、母親に強く影響を受けていて、妻は絶対に離婚しないと言ってます。僕をしては、子供と別れるのは非常に寂しいのですが、 人生をやりなおしたい気持ちでいっぱいです。 絶対に離婚しないと言っている妻と、どうしたらあまり揉めずに離婚できるのでしょうか?

  • 妻からの離婚請求

    私は現在29歳(夫)です。 結婚して6年経ちました。子供はいません。 先日妻が私との性格の不一致を理由に、離婚を前提に実家に帰ってしまいました。 実家でしばらく過ごしたあと、私の地元に戻っては来るとのことですが、すでにアパートを借りる準備をし、私の家には戻ることはないとのことです。私の地元に帰ってくるのは、私に対しての思いではなく、実家にいつまでもいられないという思いからだけらしいです。 私は離婚したくないとの思いを伝えましたが、本人の意思は固く、今のままでは話が進みません。 妻に暴力をふるったことはありませんが、たまに、妻を傷つけることを言ってしまったことはあるかもしれません。今までの積み重ねがボタンの掛け違いで、修復不可能なところまでしまった。といわれました。 私は、そんな自分を反省し、とにかくもう一度やり直したいとお願いしても、妻の意思は変わりません。 これと同時に私の父が現在入院をしており、さらに父には借金があることが判明しました。なお、父は今後長く生きられるかはわかりません。 父の借金は何とかするしかありませんが、こういったことが妻の精神的負担になったことは一理あると思います。しかし、原因はあくまで私にあるといいます。 先日も話をしようと電話をしましたが、着信拒否されてしまい、こちらから連絡はできません。最後に話をした時は、あんたと話をしてるだけで怖いし、気持ちが悪い。顔も見たくない、声も聞きたくないといわれてしまい、ストーカー的な恐怖感があるようです。 妻の両親も離婚したほうがいいと言っているようです。私が謝罪しに行きたいとも伝えましたが、来てほしくないと言われてしまいました。 妻の気持ちも考え、別居は受け入れるつもりですが、私自身は妻を愛しているし、やり直したいと思っています。なお、妻に男性に関する問題はありません。私自身は風俗に手を染めてしまったことはありますが、浮気をしたことはないと誓っていえます。このことは妻も知っています。 最終的には妻は裁判をしてでも離婚したいと言っています。私に対する愛情は全くないと言われました。確かにお金の面では苦労は掛けると思いますが、私は悪いところはすべて直し、妻ともう一度やり直したいと思っています。今のままでは話は平行線です。 やはり離婚は避けられられないのでしょうか。本当に離婚したくありません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 離婚の際の納得度

    妻と5歳になる息子が一人います。妻は専業主婦です。そして、現在は家庭内別居中です。 そのうち離婚の話を切り出さないといけないと考えています。 離婚となると、妻は子供のことや経済的なことを考えると思うんですが、それがネックで離婚はできないという結論になると、それはそれでお互いに辛いと思います。夫婦が辛いと当然子供も辛くなります。 で、考えたんですが、 離婚をしても 子供の運動会や父兄参観などには父親として参加しようと考えていますし、定期的に子供にも会おうと思っています。場合によっては子供を預かったり、自分のところにお泊りをさせようとも考えています。 妻が望めば相談相手くらいにはなろうと思っています。 そして、離婚の際には300万円程度のまとまったお金を渡し、養育費は月15万~20万円程度と考えています。 こういった条件を提示すると、ある程度は離婚の納得度って上がりますか? ちなみに、私の年収は900万程度です。

  • 離婚について

    初めまして。 離婚に詳しい方回答よろしくお願いします。 私事ではなく知り合いの相談を聞いて役に立ちたいと思いましたので相談させて下さい。 ・35歳(男)で8歳の娘がいる。 彼は、自分でお店をやっています。 今回何故離婚をしたいのか聞くと ・彼が好きでやってるお店なのに妻がお店をたたむように言う ・何かあるごとにお店を理由にお金がないと言ってくる ・自分のクレジットカードの引き落としを彼に内緒で彼の通帳にしてあった ・お金がないと言いながらも彼の通帳から自分の通帳にお金を入れていた 補足 彼はお金はある方だと思います。 上記のことが理由で一緒に居ることも苦痛で精神的におかしくなって家には帰っていない状態からの別居だそうです。(彼が家を出た方) しかし離婚をしたいと伝えると、娘が小学校を上がるまで面倒を見ろとのこと。 離婚しても娘の面倒は見れると思うのですが… この場合、妻に離婚を納得してもらえるような言葉などありますでしょうか? 弱っていく彼を見ていられません。 力になりたいのです。 批判などの回答はお控え願います。 よろしくお願いします。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • なんか納得いかないなあ

    ふと、納得いかないなと思ったんですが・・(かと言って実行するような勇気もありませんが)  夫婦生活がなくなって、それを不満に思って浮気に走っても、離婚していないのだから不利になるんですよね?でも、離婚したらいいでしょう、そしたら自由になるし浮気も関係ないと言われれば「ああ、そうだよね」と思う反面、それって結局無理でないですか?と気が付いたのです。  例えば、私のように手に職がなく、専業主婦であり、レスが続いてそれを不満に思い、話し合いをしても解決せず、でも浮気はして欲しくないと相手が思っていた場合、子どもを連れて離婚すればいいのですが、実際ムリですよね?子供は手放したくないし、働いたところで満足のいく収入がある訳でもないし、子供には不憫な思いをさせなければならなくなるし・・。 ということは、結局のところ我慢し続けこの生活を維持しなくてはならないという選択しかありません。  だから、レスでもそれが原因で、ハイ離婚ねという訳にはいかない訳です。簡単に生活を変えられない訳です。 何か納得いかないわ~(@_@;)  皆さんなら、どう考えますか?

  • 離婚?父子家庭?

    離婚された方、父子家庭になられた方に相談です。 私は39歳です。もうすぐ4才娘と1才半の娘の父です。実家にて両親とも同居しています。 以前より妻の仕事の帰りが遅い為、私は出来る限り早く帰る事を心掛け、帰れば両親から引き継ぎ子ども達の遊び相手、お風呂、歯磨き、寝かしつけに日々奮闘しています。 1ヶ月前妻に問いただしたところ好きな人が出来き一緒になりたいと言われました。 その場は離婚となれば、子ども達を引き取る覚悟だと妻に伝えました。 その後の話し合いにて、妻も子ども達の事で迷っていると聞き、私に不満があるわけではないと聞きました。 子ども達がなによりも大事なので、子ども達の為にも何とか離婚を回避出来ないか相手の事は問い詰めず妻の判断を待ちました。 上の子はお母さん子なので離婚になっても子ども達の事を想い、どちらが引き取る方が良いかは私が判断する事、少なくとも現時点ではもっと子ども達に向き合ってほしいと伝えました。 私の想いは理解したと言ったものの、妻は平日早く帰り子ども達の世話をする事はありません。(休日の世話や保育園への送り等はしていますが・・・) 話し合いをしようとしてもはぐらかされ、1ヶ月経過しました。 朝の短時間、休み日にしか妻と顔を合わせないのに嬉しそうにする子ども達を見ると複雑です。現状の私の想いは、正直、離婚となっても子ども達を託す気になれません。 また、数日前に相手と別れたと聞きましたが嘘っぽいところがあります。 子ども達の事を想うとこのまま、ズルズルと見過ごす訳にもならず、子ども達に辛い思いをさせるのを覚悟で離婚を進めるべきか迷っています。 私自身どの様な決断をするべきか? この期に妻にどうする気でいるかを問いただすべきか? もう少し様子を見るべきかアドバイス頂けないでしょうか?