どうしても離婚の申し出を納得できません

このQ&Aのポイント
  • 還暦前の男性が突然妻からの離婚要求に困惑しています。妻は私への思いがなくなったことと長い間の不満を理由に引き離そうとしていますが、私は納得できません。
  • 娘達はお母さんの離婚の理由がおかしいと言い、お父さんへの不満はみんな我慢する程度のものだと訴えています。私は自分の気持ちを理解してもらうために第三者を巻き込んで話し合う必要があるのか悩んでいます。
  • このような状況で私は離婚に応じるつもりはありません。もし妻が本当に離婚したいなら、身一つで出て行ってもらうべきだと考えています。しかし、ご意見や知識を頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても離婚の申し出を納得できません

どうしても離婚の申し出を納得できません 還暦前の男性です。私の人生の最大の危機です、よろしくアドバイスをお願いします。 正月が明けてから、妻が突然離婚の要求を切り出しました。理由は私への思いがなくなったことと長い間の不満の積み重ねだと一方的な理由を並べ、早く受け入れて欲しいと言うことでした。そんなことがあるとは思いもよらず、話し合おうとしますが、もう考え直す余地はないと言って取り合いません。 妻は50歳を過ぎたばかりです。 妻は、そう言う不満を示してきたのに、気がつかなかった私が悪いと言いますが、離婚という大変なことにつながる事とは思えず、納得できません。 成人した娘達が私たちの言い合いを心配して、何度か中に入って話を聞いたりしているうちに、<お母さんの離婚の理由はおかしいよ、お父さんへの不満と言うのは誰にでもあることで、みんな我慢する程度の話だよ、お母さんは私たちに言えないことがあるのと違うの。何で今になってそんな理由で離婚する必要があるの>と遠慮なく言ったところ、妻は怒り狂ってその後は誰とも口を利かない状況です。でも、娘の言葉の方が正しいと思います。 私は離婚に応じるつもりはありませんし、どうしても離婚したいなら、身一つで出て行って貰しかないと思います。 私は自分から何かをする必要はあるでしょうか。たとえば、第三者に入ってもらって、話し合うことは必要でしょうか。 ご意見や知識を頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love26
回答No.2

私はまだ30の主婦です。両親が離婚の危機にあった時のことで参考になるかどうかわかりませんが。母親が離婚を切り出した理由が借金でした。相談者様の書いてる文章を見てる限りではとても家族思いで大切にしてると伺えます。家族に内緒の借金などはないですか?又、うつ病などは大丈夫ですか?あまり参考にならなかったら本当にすみませんm(_ _)m娘さんも心配されてると思いますが、ここは奥様と2人で話あった方がいいと思います。離婚を切り出されたからと奥様を攻めずに優しく接してあげて下さい。

lemvidon
質問者

お礼

貴重なご自身のご経験でお話しいただきましてありがとうございます。 そう言うことも考えられるのでしょうか。考えつきませんでした。 鬱も更年期も可能性は感じておりますので、もう少し話し合いたいと思います。 何しろ、今すぐ、今すぐと離婚を要求するので困ってはおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takkan555
回答No.6

お気の毒です(><) >理由は私への思いがなくなったことと長い間の不満の積み重ねだと  どこの家庭でもある話ですよね~(^^;  「自分だけが我慢してる」なんて厚かましいこと思ってるのでしょうかね・・?  百歩譲ってその通りだとしても、まずまともな人なら「離婚して!」の前に「話し合い」があるでしょ。  それが無いのなら、ちょっとワガママかな~・・。  年いくとちょっとワガママになったり、傲慢になったりしますよね。 今は静観して、もし出て行くなら体一つで行ってもらえばよいのではないでしょうか? それと・・・更年期で精神的にキテるってことは考えられませんか?

lemvidon
質問者

お礼

お礼が遅くなって、恐縮です。 #5の回答者様へ申し上げました通り、妻の離婚要求の裏に、妻の不倫があることはほぼ、判明しました。 これで振り出しに戻ります。明日、調査会社に依頼し、はっきりとしたところで、残りの人生を決める決断をします。 ありがとうございました。

lemvidon
質問者

補足

一先ず質問を閉じます。 takkan555様をはじめ、ご回答いただきました皆様 とんでもないことが裏にあるようなので、これから確認などで時間がなくなりそうですし、ご回答へのお礼もままならないことも予想されますので、一先ず、ここで質問を閉じさせていただきます。 今後、進展があり、再びの質問やご報告などが出た時点で改めて申し上げたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

• ursla
回答No.5

娘さん達が味方になってくれてるからといって、自分の考えは正しい、間違ってるのは妻のほうだなどと決めつけてませんか? まさしく今の私の両親と同じ状況です。 奥様が感じていた、「長年積み重なった不満」を解消しようと努力されましたか?話し合いに応じない奥様は相当な覚悟で臨んでおられるのだと思います。 私も20代ですし、両親は還暦オーバーです。そりゃあ両親にはいつまでも仲良くして欲しいし、離婚されたら悲しいですよ…。でも、それで奥様を取り戻せたとしても、満足なのはあなた娘さんだけじゃないですか?奥様は不満なまま、ずっと犠牲になり続けます。娘さんたちのしてることはあなたの為にはなっても、奥様の為にはなりません。聞く耳を持たないのは当然のことです。 うちの父も「なんでいきなり離婚なのかわからない」と今更慌てふためいてます。私はお父さんっ子なんで味方したい気持ちはありますが、自業自得だと思うので味方はしません。母には母の人生があるので好きにさせます。無理矢理母を父のもとに戻しても喜ぶのは父だけで母は辛いだけだからです。 もちろん夫婦の間のトラブルが解消できるのならそれにこしたことはありません。でもそれが出来ないから離婚を押し付けてきたのではないでしょうか?この期におよんで何でもかんでも自分中心なのはいかがと思います。

lemvidon
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 折角のご指摘でしたが、大変残念な事情が先ほど判明し、愕然としております。 昨日、#4の回答者様へのお礼でも申し上げました通り、本日、夕刻に娘たちが話すことがあると言うので、外で会いました。娘たちは、今まで言えなかったけれど余りにもお父さんが気の毒だし、何も言わないでいるのは人間として許されないと思うので、自分たちの気が付いていることを話したいと言うことで、次のことを伝えてくれました。 要するに妻は不倫の相手がいると言うことです。3年前くらいから妻の洋服や化粧に変化があり、全体の生活態度に男の匂いを感じた。とりわけ、私が遅くなる日には私の帰宅時刻の少し前ぎりぎりに帰宅したが、明らかにお湯を使った後であったことは何時も分った。女性だから尚更わかるので、何度か問いただすと、関係ないでしょう、私にだって自分の人生があるのよ、とまで言っていたそうです。 相手については、直接は聞けなかったけれど、妻がかたずけなどしていて、キッチンに置いていった携帯が受信したので、娘の一人が急ぎだといけないと思ってあけると、発信者に男の名前があったので、はっきりと覚えていると言ってメモ紙を渡されました。 そうして、お母さんの要求はこれが理由だよと断言し、私達はお父さんの味方だからね、と励まされてしまいました。 その名前の男は知っています。もう頭は真っ白でしたが、とりあえず娘たちには、後は2人の問題だから静観していて欲しいと了承を取り付け、別々に帰宅しました。 私は、今帰ったところで、お礼が遅れて申し訳ありません。 なんだか、人生がばかばかしくなりました。好きな男が出来たら、体の関係を結ぶ前にそう言ってくれれば理解もしたと思います。それは誰にでも起きうることなので仕方ありません。無論残念ですが。 しかし、今回のことが本当なら、筋違いあるいは裏切りもいいところです。 だから、娘達は、私たちの言い合いの折りに<お母さん私たちに言えないことがあるんじゃないの>と言っていたことが鮮明に思い出されました。せめてもの抵抗だったのでしょう。 兎に角、事実を確かめないと、いけないと思いますので、残念ですが、早々に調査会社に依頼して調べてみます。その前に妻にもう一度、離婚の理由を聞いてみたいと思います。一縷の望みをかけてみます。 それも駄目、調査結果の不倫の証明と言ううことになれば、私の方が修復は無理ですので、しかるべき処置に踏み出します。それまでは耐えて、普通にしています。 未だ、最後のところはわかりませんが、いずれにしても、ほぼ間違いないようです。それにしても、女性、いや、妻の騙し方には恐れ入ります。しかも、それを堂々と正当化する根性と愚かしさにはあきれ果てるばかりです。 でも、そう言う人間を選び、暮らしてきた私も阿呆と言う点では同罪ですね。 こんなところにいますが、アドバイスなどいただければありがたいです、よろしくお願いします。

• lupan344
回答No.4

48才、既婚男性です。 更年期障害でしょうね。 奥様はお仕事はなさってないんですよね。 その状態で離婚されて、生活はどう考えていらっしゃるんでしょうか? 私の妻は奥様より3歳上ですが、やはり理由の無い不満は持っていますよ。 離婚したいとは言わないですけどね。 貴方に対する気持ちが無くなったってのは本音かもしれないですね。 不満も長年連れ添われているんですから、あって当たり前です。 でも、それが離婚につながるかというと、疑問はありますね。 奥様はお金の要求とかされているんですか? 特に無いとすると、生活のあてがあるという事ですよね? ちょっと、情報が不足しているので、回答が難しいですね。

lemvidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様も御不満をお持ちですか。でも。ご主人にそれをお伝えになるのですよね。ご指摘のように夫婦間の不満だけで即、離婚へと結ばれる理由がわかりません。努力の前に。 妻が私への気持ちがなくなたのならば仕方がありません。しかしながら、突然になくなるものでしょうか。 もし、そう感じはじめていたら隠していないで、伝えてくれるのが人間としての最低のコミュニケーションだと思うのですが。 妻は望んで専業主婦をしていましたし、自分の生き方に対して余り前向きな性格ではなく、資格をとるなり、趣味を深めることはなく、消費的な生活を享受してきました。私はそれで輝いている妻なのでうれしく思ってきました。 実家もすでになく、相続した資産はありません。離婚してどうやって生きていくのか不思議です。お金のことは、尋ねても関係ないと一切言いません。多少のへそくりはあっても不思議はありませんが、今後の生活の足しになるほどはあり得ません。不思議です。 娘たちが、今日、家の外で話したいと言うので、待ち合わせて聞くことにしました。何かあるのかもしれません。 いずれにしても、不可解なことです。 ありがとうjございました。

• ark-ray
回答No.3

夫婦間のことですので、なかなか他人では上手くアドバイスが出来ないことがあります。 あくまでも、参考程度にしてもらえればと思います。 長年の結婚生活で、男性では不満に思わないことも、女性は感じることが多いようです。私も妻から不満を言われることがあります。中には何年も前のことで、こちらが忘れていることもあります。 奥さんは普段から文句を言わなかったようですので、これまでの不満が爆発したのかもしれません。 お子さんが独立したことで、良い機会だと思われたのでは。 大切なのは、お互いの妥協点を見つける為に話し合いをすることです。「離婚したい」「したくない」では、いつまで経っても解決しません。きちんと二人で。第三者に入ってもらうのは、一度きちんと話してからで良いのでは。 話し合いをして不満点を聞き出し、それをあなたが改善出来る内容かきちんと判断してはどうですか? 改善出来ない内容であれば、残念ながら離婚も考えなければいけません。もとは他人ですので、そういう選択肢もあります。二人にとってこれからの人生が良くなる為にどうしたら良いか、あなたもきちんと考えることが重要です。 慰謝料は請求出来ないと思いますが、今持っている資産や老後の年金は折半になりますので、奥さんに渡す必要があります。 お怒りなのは分かりますが、少なくとも今まで連れ添った奥さんでは?身一つで出て行けという考えは、優しさを欠いているだけではなく、これから冷静な話し合いをする上で邪魔になります。 お互いに冷静に、きちんと話し合いをすることを、あなたから切り出すことが必要だと思います。

lemvidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように男性の私には気がつかない不満があったのかもしれません。同時に、私にも妻に対する不満や物足りなさは多々ありましたが、そこは恋愛関係ではなくて夫婦関係ですから、云いにくいことでも重要なことは話し合い、我慢できることは胸に収めることかと思い、そうしてきました。でも、夫婦でいることに深い喜びを持っていました。 ご指摘のように私もきちんと向き合って話し合いたいのですが、もう話すことはないと繰り返すばかりです。これまでも、いつも私が直すことはないかと聞きながらやってきましたが、より丁寧に話し合いたいと思いますが、今の妻の精神状態ではちょっと無理なので、少しやわらげてからにしようと思います。 資産の件ですが、#1のご回答者様へお礼にお書きした通り、共有資産はあまりありません。老後の備えは私が結婚前に相続した個人資産を充てる予定でした。一生一緒に暮らそうと確認しあって生きてきたのでそうしていました。したがって個人的な好意によらなければ分与の対象にはならないかと思います。質問で情報不足の発言をして申し訳ありません。結婚後に気付いた資産=共有産資産ならば当然、分けあいますが。 かりに、離婚となれば、年金は制度通りに考えています。定年年退職までは未だ大分時間がありますので、今、離婚すれば、退職金の分与も出来ません。退職金自体がどうなるのか分からない時代ですので。 私は怒るのではなく、離婚の理由が理解できないだけです。一緒に暮らしてきた娘たちも理解できないし、不思議がっています。 どう考えたら良いのでしょうか。 私は冷静ですが、妻は大変に離婚を急いでいるようで、話し合いの余裕は見えません。少し、静観してみようと思います。 ありがとございました。

• kmyygggg
回答No.1

奥様のお怒りはよくわかります。 経験者として意見を参考までに。 私も夫には理解されない不満を持っていました。 数か月、口をきくこともなく過ごしたこともあります。 その状態は、そっとしておいておさまるものではありません。 とことん話し合ってこそ、解決できるものです。 そのときに、自分の意見を相手に納得させようとすると ますます貝のように閉じこもってしまいます。 奥様の胸の奥にある不満は、長年積もったものとお見受けします。 それは、一体どんなものであるか、夫たるあなたが心底知ろうとすれば 分かるかもしれません。 身、一つで出て行けなんてとんでもない。 二人で築いた財産です。奥様にも半分権利はありますよ。 私は仕事を持っていますが、主婦の仕事は外の仕事より大変です。 男性と同じだけ仕事も給料ももらっている私は、そう思います。 要は、思いやりです。ありがとうが言えてるか、奥さんの気持ちを考えているか、もう一度振り返ってみてください。

lemvidon
質問者

お礼

女性の方からのご回答感謝いたします。 そうですか。 私は何時も妻には感謝して来ましたし、相談されれば避けないで、必ず話し合って解決してきました。自分では誕生日、記念日、子供の学校行事も何とか時間を見つけ出してやってきました。 それは義務ではなく、私の喜びだったからです。娘も二人おりましたので、妻の希望もあって専業主婦として、家事、育児に回ってもらいました。それに対する感謝もねぎらいもおろそかにしたことはありませんし、2,3年前までは妻の方から、そのことや私の思いやりと気遣いに感謝されていたので、私も幸せでした。 それだけに、突然の変貌には戸惑います。娘たちもその経緯をよく理解していて、発言していますので、分りません。 或いは更年期障害などでしょうか。しかし、それがなぜ、突然の離婚要求になるのでしょうか。 こう言う状況にありますが、女性の方からみてのご意見やご感想などまた、いただけたらと思います。 なお、資産のことですが、私の収入の大半を家族の生活、子供たちの教育(現在、修士課程と博士課程)、妻の嵩む趣味費用などに大半を充てきましたので、共有資産はあまりありませんが、私の親の遺産が個人資産として残してあり、老後の楽しみとい生活に使うことを予定していました。そのため、身一つで出て行ってもらうとついつい感情的な言い方になりました。言葉足りず、申し訳ありませんでした。