• 締切済み

子育て、仕事両立

現在、1歳4ヶ月のママです。育児休暇終了後、公立の保育園に入所できることとなり、現在に至ります。うちの子は早生まれで、他の子よりも月齢が低いです(3月生まれのため他のこより、最大1年程小さい)。その為か、クラスでの生活に無理があるのか?体調がいいなと思ったら、だんだんとつかれが溜まり、体調を崩す生活です。先日は風邪をこじらし1週間入院しました。自身の仕事場は、子育て経験をしてる人がいません、そんな中子供の体調不良や発熱でちょくちょく仕事を休みがちです。なので仕事を休む理由も本当はどう思われてるのか不安です。こんな状況のまま、3 ヶ月が経ち、このままでいいのか悩んでます。この月齢にとって本当に必要なものって何なのですかね?お金と子育て、両立は難しいですかね。私は何を選択したらいいんでしょうか・・・。ここ最近、我が子を眺めては切なくなる日々です。何かを手に入れたら何かを失うのでしょうか。

• gmgt
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• nnmsg1327
回答No.5

初めまして! 公立の保育園、見つかってよかったですね。 職場も無事復帰できたということで、仕事もがんばってくださいね。 「お金と子育て」なんて考え方は寂しいです。やめましょう! 「お金のために仕事をしている」だけなら、 そんなふうに悩んだり、がんばったりしてないと思うのです。 子供も仕事も、どちらも大切なものですよね。 (どちらか選べ、となったら、もちろん子供ですけどね!) 娘を公立保育園に預けたときの仲間のお母さんととてもよく似ているケースでしたので、 思わず回答させていただきました。 3月生まれの男の子で、やはり小さいのと最初は病気がちなのとで、 ずいぶん苦労されていました。 でも何より「仕事はぜったい続ける!」という強い意志のある方だったので、 苦労しながらも、がんばっていましたよ。 現在、息子さんは小学1年生。今もお付き合いのある元気なママ友です。 月齢の点は、比較するときりがありません。 でも、1歳、2歳……と、だんだん差がなくなっていきますよ。 病気の方は、弱い子、強い子いますし、親の苦労もそれぞれです。 でも、そういう状態でも許す限り休暇をとりつつ、 「辞めない」という姿勢を貫く、それでいいと思います。 社内に同じ立場の人がいないのはつらいですが、 保育園には同じ立場のお母さんがいっぱいいます。 短時間のあいさつにも、「よろしくね!」という気持ちを伝えることから、 時間の許す限り懇談会などにも参加してみてはいかがでしょう。 忙しいからこそ、何よりも心強い仲間になります。 親子ともども、小学校に行くようになっても続く貴重な関係ですよ。 これから楽しい行事もたくさんありますよね。 せっかく入れた保育園ですから、めいっぱい頼って、利用してくださいね。 保育園に入れることをマイナスにとらえないでください。 娘も娘の友達も、集団の中でお互いを認められる元気いっぱいのいい子ばっかりです。 親が苦労をして一生懸命働いているのを見ているので、 そういう子が多いのだと私は思っています。 「保育園に入れてよかった」という日が、そのうちやってくると思いますよ。 親がいつもそばにいてかわいがってあげられるから 「よい子」が育ったということはあるでしょう。 しかし、親がいつもそばにいないと、「よい子」には育たない、 ということはないです。 長文失礼しました。応援しています。

gmgt
質問者

お礼

ありがとうございます。先輩ママのアドバイスは本当に助かります。涙涙です・・・ 勇気づけられました。

• calimero
回答No.4

3歳になったばかりの子供がいる働く母です。 gmgtさんは復帰してまだ間もないんですよね、今が一番しんどいときかと思います。 問題を整理すると 子供が病気がちであることが心配 子供の病気のために職場を休みがちになることで同僚に後ろめたい という二点に集約されるかと思います。 一点目、確かに1歳児クラスですと月齢による違いは大きいですが、それも個人差かと思います。 体調を崩し始めたかな?と思ったところですぐに病院に連れて行ったり、 はやめに寝かせてみたりと対策をとるとよいと思います。 だんだん保育園に慣れるに連れて病気は減ると思いますよ。 二点目ですが、子育て経験のない人の中で子供の病気を理由に休むのは気詰まりですよね。 しかし、子供がもうちょっと大きくなれば病気を理由に休むことも減ります。仕事を長い目で見れば、短い期間のことです。 普段の仕事で人並み以上に働いて返しましょうよ。 保育園の生活、結構いいですよ。 沢山の人に可愛がられて育つわけですから。自信を持って、お子さんと一緒の 時間、しっかり向き合ってあげればよいことだと思います。

gmgt
質問者

お礼

ありがとうございます。時間に追われる毎日の中で、自分を見失いがちです。勇気づけられました。

• nik670
回答No.3

gmgtさんはそこまでしていったい何のために働くのですか? うちの会社にも産休とって、復職して働いている人います が、「お前、自分の子供可愛くないの?」って常に思って います。 たしかに親がいなくても子供って十分育ちますよ。でもそ れはたんに体が大きくなるだけで精神面ではどうなのでしょ う。 うちは、どんなに金銭的にきつくても幼稚園までは妻が 面倒見ていました。俺も、会社が終われば1分でも早く 家に帰り、自分のすきな趣味もやめ、子供と接しています。 そのせいか幼稚園に入ってから、元気で、明るくて、 お調子者で、無邪気で、活発でみんなの人気者ですよ。 自分で産んでおいて、子育ては保育園で他人任せ! 子供だって、親にあまえたい時期ってあるんです。 いくらお金のためとはいえ、子供の気持ちを犠牲に してまで稼いでいったい何の意義があるのでしょう。 お金があれば旅行にも連れて行ってあげられるし、 ゲームも買ってあげられる。でもそれって親の自己 満足ですよ。子供は旅行よりも、近所の公園でもい いから親と一緒にいたいと思うのではないでしょうか。 俺はお金がないなら俺がバイトしてでも、子供を 預けて妻に働いて欲しくはないです。 自分の子供なんですから・・・・・。

回答No.2

うちの上の子供は10月産まれで、6ヶ月目から保育園に通っていましたが、たまたま4月生まれの子が多く、やっぱり他の子と比べると成長の差はずっと感じています。(今2歳半ですけど)でもそれでクラスの生活に無理があったのか?なんて考えた事はありません。 それに保育園に通い出したら風邪などの病気なんてうつしうつされ・・・というのはよくあることです。なので風邪をこじらせないような状況を家でやったり(手洗い・うがいなど)、入院するほどこじらせる前に病院にいったり早めに行動をする事を心がけてください。 何を選択するのか、それは貴方の自由です。たまに疲れて後ろ向きな考えに浸るのもよいかもしれませんが、時間の無駄ですよ。考えるなら前向きに。 ちなみに私は前職を二人目出産直前に解雇されました。あなたが懸念されているような事が現実として起ったというわけです。でも後ろなんて向いていられませんから出産後すぐに新しい今の会社を見つけて下の子を預けて働いています。私は夫婦で考えた結果働きに出ているので、両立について考えが揺らぐことはありません。揺らぐようなら仕事は続けられないだろうし、強くならなければ無理だと思います。

gmgt
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

• firefry
回答No.1

その通りだと思います。ことわざにも有るくらいですからね・・・ 「二兎を追うものは一兎も得ず」ただ現実的には悲しすぎると思います。 子供は親がどうあれ、遊びたいんです。 理由はどうあれ、あなたが一人で頑張っていも子供の寂しさは消えません。(きつくてすいません) 自分も3カ月の子供がいますが、子供が具合悪いときは仕事を休みます。でも、仕事場でどう言われようが、悩んで苦しくても、自分の大切なものならば・・・と頑張っています。 あなたの状況で自分でしたら、切なくなる位お子さんが大事ならば仕事を辞めます。 所々言い方がキツく申し訳ないです。

gmgt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 本当に大切なものを失わないようによく考えます。