• ベストアンサー

ハレルヤコーラス(メサイヤ)について

中学校の合唱コンクールで「ハレルヤ」を歌おうと思っています。できれば,日本語バージョンで歌いたいのですが,楽譜など,どうやって手に入れたらよいでしょうか。ぜひ欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

合唱団でメサイヤ全曲を歌ったことがあるおじさんです。ハレルヤコーラスは英語も比較的簡単で、‘ハーレルヤ!’とか‘キング・オブ・キングス’(王の中の王)などといった簡単なことばの繰り返しです。難しい単語と言ったら、せいぜいOmnipotent reineth (全知全能の支配)くらいかな? 折角の機会ですから、是非英語でそのまま歌うことをお勧めします。 歌詞は下の1)のURLにある通り、キリスト教の神が全知全能であることを讃える歌なので、ちょっとピンと来ないかもしれませんが、皆で歌うと段々その荘重さに魅せられて、勇気と元気が湧いてくる歌だと思います。 2)で歌の全体を把握して、3)で予行演習をしてみてください。(3)は少し早めのテンポですが) 楽譜は4)からネットでダウンロードできるようです。 尚、メサイヤ全般については5)が詳しいです。 1) http://yukochappy.seesaa.net/article/29618440.html 2) http://www.h5.dion.ne.jp/~gakuyu3/N32.htm 3) http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hallelujah.htm 4) http://www.d-score.com/ar/A04121402.html 5) http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

tompsoncom
質問者

お礼

ありがとうございます。徐々に英語の歌詞の方にひかれてきました。

その他の回答 (1)

  • zirda2002
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

個人的な意見で本当に申し訳ないのですが、 ハレルヤは有名な曲なだけに日本語で歌うのはもったいないと思います。 聴いていてもちょっとかっこ悪いと思います。 中学生なら英語も勉強しているのだし、英語で歌うほうが生徒たちも 喜んで歌うように思います。先生が歌詞を最初に読んでそれで読めるように してから歌うのが良いのではないかと思います。 私も中学のときに勉強した歌は今でも心の中に響いています。 名曲はやはり原曲で耳に残してあげたいなぁと思うのが私の考えです。 どうしても日本語の歌を探したいのであれば、YAMAHA銀座店の楽譜係りに 事前に電話をすればそういう楽譜があるのか調べてくれます。 そしてあるのであれば電話注文(郵送)できますし、取りにいくことも できますよ。

tompsoncom
質問者

お礼

ありがとうございます。英語だと,発音が難しそうで,日本語で歌うことを考えてしまいました。どちらがいいのか,楽譜などを見て比べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハレルヤの合唱CDについて

    ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

  • メサイア ハレルヤコーラス

    ヘンデル作曲のメサイアについて質問です。 歌詞にあるハレルヤの意味はなんですか?ハレというのは町の名前だと思うのですがルヤの意味がわかりません。 あと、ハレルヤコーラスとメサイアは同じ曲なのにどうして題名が違うのですか? 片方でもいいので、分かる方がいましたら教えてください。

  • サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスの日本語版が聞きたいです

    昔、中学校の頃、サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスを日本語で合唱コンクールで歌っているクラスがありました。 しかし、今になって検索してみると、そのようなものは、公式に存在していないようなのです。 それらは、そのクラスが自分たちの手で、日本語に翻訳して当てはめたのかとも考えられるのですが、きちんと合唱としての楽譜もありましたし、なにか、音楽の教科書のようなもので取り上げられてるようにも考えられるのです。 皆さんのなかで、合唱でサウンドオブサイレンスを日本語で歌った、もしくは、歌っていた人たちがいたというのをご存じないですか? もしご存知の方がいましたら、その、日本語版の歌詞、できれば、実際どういった曲だったのかを聴ければ幸いなのですが、どなたかご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハ長調ハレルヤコーラス楽譜をネットで入手したい。

    ハ長調ハレルヤコーラス楽譜(鍵盤伴奏譜付)を無料で入手することができると助かるのですが。 ハ長調は今回初めてで、これからも多分汎用性がないので、(ニ長調は多分どこでも使うと思うし、既にもっている。)できれば、無料でネットで入手したいのですが、入手方法を教えていただけないでしょうか?

  • たじま牛の楽譜について

    “たじま牛”の楽譜を探しているんですが、これはまだ手に入るのでしょうか? 最近中学校の卒業時に貰ったビデオに収録されていた合唱コンクールで 他のクラスが歌っていたのを見て“ぜひ楽譜が欲しい!”とは思ったものの、 情報が全くなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 「凱旋の合唱」の合唱の練習

    こんにちは  この夏に母が所属する合唱団で、アイーダの「凱旋の合唱」をオーケストラと競演することになりました。今までも「第9」やら「ハレルヤ」など、日本語以外の経験はあるのですが、イタリア語ということでかなり困っているようです。 ローマ字読みでOKという話も聞きますが、第2外国語でドイツ語をやっていたせいか、私が考えるドイツ語っぽいローマ字読みと、イタリア語っぽいローマ字読みとは微妙に差があるようで。。。。ほとほと困っています。 どこかに「ヨミ」が振ってあるサイトがないか探しているのですが、検索がヘタなのか、うまくみつかりませんでした。学校でも習う曲らしいので、「ヨミ」を紹介したサイトがどこかにありそうなのですが。。。 ここにヨミがあるよ!とか、この楽譜を買うと日本語読みが載っているよ、とか、なんでもかまいません。情報をお願いします。

  • 中学校の合唱曲の楽譜

    中学校の合唱コンクールの曲の楽譜を無料で配布しているサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 合唱曲の楽譜が欲しいです!!

    合唱コンクールの話を聞いていたら懐かしくなってしまい、弾きたいなと思ってしまいました。 中学校で定番の曲などが一冊にまとまっている楽譜をご存知の方、教えて下さい。 今、弾きたいなと思っている曲は、、、 ・海風光 ・想い出がいっぱい ・心の瞳 ・自分らしく ・春に ・若い翼は などです。この6曲の中で楽譜が売っているものがあったら教えて下さい。中学校でやった伴奏くらいのレベルのものがあれば嬉しいです。あまり簡単バージョンではい方が良いです・・・。 お願いします。

  • コーラス・合唱について

    歌うことが好きな仲間で、コーラスグループを作りました。9月頃、合唱とかコーラスのコンクールなどがあれば、どなたか教えていただきたいです。社会人のグループです。よろしくお願いします。

  • ミュージカル「アニー」の、「厳しい人生」の日本語歌詞を教えてください。

    ミュージカル「アニー」の、「厳しい人生」の日本語歌詞を教えてください。夏休みに、合唱団の子どもたちと歌おうと思うのですが、日本語歌詞の楽譜は手に入らないし、日本語版DVDから楽譜を作っているのですが、どうしても聞き取れないところがあって・・・。「みんなの流す涙~」のあとがわかりません。 どなたか教えてください。