• ベストアンサー

ハレルヤの合唱CDについて

ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。再び失礼します。  歌というか発声方法はありますよ。同じHPですが↓ http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/hatsuon.html ただこれメロディーにそってないんんですよね(^_^;)。ネイティブの人の発音で、かなり分かりづらいです。専門に合唱をしてたり、合唱団の人が参考にするのかなと思います。私も高校生の時ハレルヤを4部で歌ったんですが、難しい歌詞(読み方)は「omnipotent reigneth」ぐらいですよね?英語の先生に聞いてベタなカタカナ読みにしても、結構さまになりますよ。中学校の合唱コンクールでハレルヤコーラスなんてカッコいいですね。頑張って下さい♪

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/
tompsoncom
質問者

お礼

いやあ,毎度毎度ありがとうございます。歌詞を読んだものですね。それにしても,やっぱ,ネイティブの発音って難しいですね。また参考にできたらと思います。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトを発見しました。メサイアのパート別のMIDIです。WMPがあれば聴けますので、よかったら参考にしてみて下さい。第2部の1番最後にあります。 http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/utaou.html  CDではないのですが、合唱コンクールですので、ピアノ伴奏する人がいますよね?その人に頼んで、パート別に歌う所を片手でいいので弾いてもらって、それを録音してパート別カセットテープを作ってみてはいかがでしょう?私も合唱コンクールの伴奏を何回かやった事があるのですが、いつもこの方法でパート別に練習していました。4部あるので、ピアノの方は大変ですが、それはまあ何かおごるとかして、うまい事もっていってみて下さい。  頑張って下さいね。

tompsoncom
質問者

お礼

ありがとうございます。伴奏についてはこれをダウンロードさせていただいて何とかなりそうです。歌の入ってるヤツがあると,発音の仕方なども参考になってさらにいいのですが・・・。