• ベストアンサー

無視…?!気不味くなってます

男子大学生4年です。 1人の女の子と1ヶ月前までは仲良く話していて、悩みとか聞いたり、 冗談や恋の話をしていたのですが、 最近、僕だけ無視されるようになりました… 彼女は結構積極的で人に好き嫌いなく話せる性格だと思います。 それなのに僕だけ避けてます… 他の女の子には話かけられるし、普通に会話してもらえるので人間的に 全員に嫌われてる訳ではない様なのですが、 彼女にとってかなり嫌な存在になってしまったみたいです。 別に嫌われる様な事した覚えないのですが、 もしかしたら何か嫌なことを気付かぬうちにしてしまったのかもしれません。 その事を意識してしまい、こちらも気にして話せなくて、 こちらも彼女を避けようとしてしまいます。 なんで避けるのか聞けば良いですが,話すのはキツいです。 喧嘩したり、彼女の悪口、陰口、嫌がらせ、そして彼女以外の人に対して 悪口や嫌がらせなんて1度もしたり言ったりしたことなく (そもそも言えるような性格ではありません)、 気付かないような些細なことが嫌われる原因に繋がってしまったのだと思います。 しかし自分自身では気付けません。 どんなときに些細な事で人を避けるようになりますか?人によって違うと思いますが、 思い付くことをお願いします。 それと、運が良いのか悪いのかわかりませんが、 明日彼女と僕だけになる時間があります。 その時間もきっと気まずくなると思います。 この時間をどうすれば良いでしょうか? (本当に嫌われてるかどうか確認する方法など) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.5

はじめまして。昨日まで仲良く話をしていた人が急に話して くれなくなった。とっても辛いことですね。心中お察しいたします。 「僕だけ無視されるようになった」とありますが、どの様な状態なの でしょうか。tomtonnyさんから話かけようとしてもあからさまに無視 をしているのか、相手から話しかけられなくなったのか、目も合わせ てもらえないのか。それによって相手の気持ちも大分違うと思います。 また、他の友人に何気に聞いてみたりしたでしょうか。「最近○○さ ん、何かあったのかな?なんか話づらい状態なんだ」とか。 どちらにしても運良く二人きりになれるのであれば、自分から積極的 に聞いてみることが大切だと思います。ただしいきなり「ナゼ話して くれないの?」などと直球勝負はやめたほうがいいと思います。今ま でと同じような内容で話しかけてみることがいいと思います。二人き りの状態でやっぱり聞いていないフリ(無視)をしているようだった ら直球勝負もいいかもしれません。 いろいろと言ってしまいましたが、かなり勇気のいることだと思いま す。でも、大切な友人だからこそ勇気をもって対応すべきことだと思 います。がんばってください(^o^)/

tomtonny
質問者

お礼

がんばります! ありがとうございました。

tomtonny
質問者

補足

>「僕だけ無視されるようになった」とありますが、どの様な状態なの でしょうか。 こちらから話しかける事はあまりないし、彼女が避けるようになってからは こちらから話しかける事はありません。以前はありましたけど。 相手から話しかけられなくなり、目を見てくれなくなりました。 といっても、学生でもどうしても話さなければならないときには目を見て話してくれます。 >「最近○○さん、何かあったのかな?なんか話づらい状態なんだ」 彼女に何かあったことは知っているのですが、それが直接僕を避ける事に繋がらないです。 ちなみにその「何かあったこと」とは元彼との事で、そのことをたぶん僕だけに話してくれたのですが、 それ以来避けられるようになりました。 決して僕はそのことを誰にも口外していないし、これからもしようと思っていないし、 彼女も僕が口外しないと思ったから(自分で言うのも変ですが、他人から真面目に見られているようです) 話してくれたんだと思うのですが、それ以来、変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#35261
noname#35261
回答No.4

 No1さんの友達を通じて間接的に理由を探るか、  No3さんの本人に直接的な質問で理由を探るか、  どちらも無理となると、彼女の気が済むまで無視されるしかないです。  理由もわからないのに謝る行動を取るのは逆効果ですから。  原因を探っていき、無理なら諦める。  諦める時は人間関係でよく言われる『合う合わない』で割り切るしかない。  全ての人間関係は上手くいかないと思えば気が楽になるのでは? 

tomtonny
質問者

お礼

彼女の気の済むまで無視をがまんするのはきついです; 人間関係って難しいですね、今回始めて分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

ずばり、明日はっきり聞けばいいじゃないですか。 なんか悪いことしたかな?とか。 「・・・でも、~だから・・・でそんなこと聞けないし・・・」 なんて思うようなら人に質問しないこと。 自分の期待する答えが欲しいのか、本当の事を知りたいのかよく考えてがんばって。

tomtonny
質問者

お礼

がんばります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

色々思い悩んでいるより、単刀直入に聞くのが本当は一番良いと 思うのですが、なかなか聞けないのもわかります。 「僕はまだまだ未熟だから、きっと気づかない所で周りの人を 傷つけていると思う。だけど出来れば悪い部分は直して行きたいと 思ってるので、僕が君を傷つける事をしてしまったなら教えて欲しい」 彼女に対して何も行っていない自信があっても、彼女の友達や 交友関係、もしくは同性に対しての思いやりの無さとかが 彼女に聞こえて、信頼を損なった可能性もあると思います。 勇気がいる事だけど、その時は傷ついてもその事が貴方をもう一回り 大きくさせてくれると思います。

tomtonny
質問者

お礼

う~ん、同性に対してや友達などへの交友関係でも問題ないと思っていたんですけどね、 難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grace-f
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

質問者さんは友達も多いようなので、彼女の友達に聞いてみるのはどうですか? あの子俺の事嫌ってるのかな?とか軽く聞いてみればいいんです。 なにか無神経なことをいってしまったり、しぐさのなにかが彼女を 嫌悪させてしまったのかもしれません。 私も性格の良いひとではないので、特に理由がなくとも生理的に 嫌ってしまう人はいます。いや、理由はあるんですけどね。。 とにかく彼女の友達に探りを入れましょう! 嫌な空気があなたと彼女のあいだに固まってるのは嫌ですからね。

tomtonny
質問者

お礼

友達に探りですね。聞いてみます。 たしかにお互いに嫌な空気があるのは嫌です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • いじめをしても

    許される人と 非難批判される人の差は? 私が、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをされても、仕方ないみたいな扱い 私が、逆に、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをすると非難批判されます 何故でしょうか?

  • 気になる人が・・・

    こんばんは 私は気になる人がいます。 その人の性格 サッカー部です ●やる時はやる。遊ぶ時は遊ぶ ●いじめるグループに入っています(でも彼は人をいじめたりはしませんよ!!いるだけです!!) ●女子からは嫌われています。理由は〔女子の悪口を言うから〕です。 でも私は実際彼が悪口を言っているのは聞いたことありません・・・ ●お礼を言える!!コンパスを貸したあとに『ありがとう』と・・・ ●少しおとなしい そんな彼が気になります・・・ どうすれば彼は私に興味を持ってくれますか?? 私の恋はいつも悲しい結果で終わってしまうんです・・・ だからこの恋だけは叶えたいです・・・ どうか回答をください・・・

  • 嫌われてる?

    早速本題です。 冬休み前に好きな人(A)に何回か陰口を言われました。Aの友達から聞きました。 Aの友達にどんな陰口か聞いてみたら「凄く酷い事だからショック受けると思います。」と言われたり「Aから貴方(私)のいい話は余り聞かないかな~」と言われたりしました。 私も以前Aに対して2回悪口を言ってしまってお互い様だと思うのですが何回も陰口を言ってたらしくとてもショックでした。 でも私は一つ気になる事があって、、冬休み前の最後の登校日の昼休みの時Aが私の所に来て、私はその時Aから逃げて(陰口を言われてたの分かってたので少し離れようと思って、)隣の教室まで逃げました。そしてしばらくたってAが隣の教室まで来て私を探しに来ました。 後LINEでたまにボイスを送るのですが聞いてくれるし、既読も直ぐにつきます。(ブロックは過去に5回ぐらいされました。今はLINE追加しないでただ私が送ったLINEを見てるだけだと思います。) でも、私の陰口を言ってるって事は私の事完全に嫌いだと思います。Aは悪口を言ったり陰口を余り人に言わない性格なので完全に嫌われてます。 とてもショックでしたが今はまた新しい恋をしています(笑) でも昼休みにわざわざ自分の時間を潰してまで嫌いな人に会いに行きますか?

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 私、嫌われてますよね?

    早速本文に入ります。 好きな人(N)に完全に嫌われました。 原因は私にあって、その事があったのは冬休み前の事です。私は色んな人にNの事を聞きまくってしまってついに少し噂みたいなのがNのクラスに広まりました。「Nの事を聞きまくってくる2年の女子がいるって~」みたいな感じの噂です。その事が原因でNに悪口や陰口を言われるようになりました。陰口は酷い事らしいです。(男友達が私に何回も陰口言われてるよ、と私に言います。) 後LINEがしつこいのも原因の一つです。今はLINEブロックしてます。Nもしてます。 Nは余り女子と話さない性格で余り人に悪口を言ったりしないし無口な性格です。 後、Nは私がNの事好きって気持ち知っています。(何回も好きと言ってしまいました。) でも冬休み前の昼休みにNがわざわざ私の所に来ました。 陰口を言われてるのがその時分かってたので一回Nから離れようと思い、Nから逃げました。そしてしばらくたってNがまた私の所に来ました。その時はもう時間が無かったので次の授業の準備をしたりして昼休みは終わりました。 たまーにLINEでボイス送ったりしてたのですがしっかりと聞いてくれます。 (ブロックされる前です。冬休み前の事です。) 今日も昼休みにNと体育館で会って私は体育館で遊びたかったんで普通に遊んでたのですが、Nが私の近くに居た人に「あいつ~別の所に連れてってくれる?」って言ってました。 私は遊びたかったんでずっと体育館に居ました。 この事があって今はNに対して少し無関心?な気持ちです。 今は新しい恋をしています(笑) 新しい恋をしてるけど、やっぱりNの事が頭から離れません。 絶対に嫌われました。 でもわざわざ嫌いな人に昼休みに会いたいと思いますか? ボイスも絶対に聞きませんよね? (少し辛口はOKです。) 回答、アドバイスよろしくお願いします!

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • 気になる人ができると・・・

    こんにちは。 彼女イナイ暦=年齢(24才)の学生(院生)です。 僕に彼女ができないのには理由があり、そのことで困っています。 お願いします! 好きな人や気になる人はできますし、周囲からも彼女がいそうだと言われています。 女性が苦手な方ですが女性全員が苦手という訳ではなく、会話したり冗談言い合ったりもできます。 もちろん女性・女の子は好きです。 僕が気になったり好きになる女性は、 最初は普通に接することができている(話したり冗談言ったり)のですが、 疲れた・悩んでいるときに笑顔を見せてくれる、 ずっと前に話したことを覚えていてくれた、 優しさを感じた、頼ってくれた、 よく話しかけてくれる、 会ったら嬉しそうに笑ってくれる、・・・ など単純なことでドキッとして気になるようになります。 問題はそこからなのですが、 僕に気になる人や好きな人ができるとその人に対して素っ気無くなってしまいます。 今まで普通に会話できていたのにうまく会話できなくなってしまうし、 本当は近くに行きたいのになかなか近くに行くことができなかったりもします。 こんな会話したら嫌われる、どんな話をしようか、 頻繁に近くに行ったら変に思われる、 彼女は僕に会いたくないかもしれない・・・と いろいろ悩んでしまいます。 そして最終的には 気になる人に嫌われてしまうパターン、 僕の気持ちがなくなる・素っ気無くしてしまうパターン、 気になる人に彼氏ができてしまうパターン、 など全て自分が起こした事なんですけど残念な結果になってしまいます。 1、このような僕が気になる人と近づくためにはどうすればよいのでしょうか? 2、僕は、気になる人に近づいたり話しかけると変に思われるとか嫌がられるとか思ってしまうのですが、   異性が頻繁に近くに来ると変に思いますか?異性に会いたくないと思うことはありますか?   どんな会話をすればいいかもわからないのでその辺りも教えて欲しいです。  3、異性に恋をすることって自然なことですか?   異性に恋をすることって恥ずかしいことなのでしょうか?   (異性を好きになることは恥ずかしいことだと思う部分もあるみたいなので教えて欲しいです。) ここのサイトへの書き込みで調べていると24才になっても付き合ったことがない人はたくさんいるようですが、 僕も成長して彼女のいる生活をしたいと思っています。 回答・アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 気にしすぎ・落ち込みすぎ・考えすぎを直したい

    強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。 薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。 精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。 ・朝が憂鬱で、泣きたくなる ・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう ・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう ・ひとつのことがずっと気になって、暗くなって、解決するまで確認したりしてしまう こういう性格がたたったり私にも悪いところがあったりして、職場(パート)の人間関係も少し悪くなり、とても可愛がってもらっていたのに突如信頼を失ってしまいました。いちいち確認する癖も、いつか誰かをムカつかせてしまうことになるかと思うと苦しいです。でもつらいですが、基本的にみんな悪い人ではないしここでやめたら同じことの繰り返しになると思い、歯を食いしばって出勤しています。 やはりつらい毎日です。今日は休みだったのですが気になることがあり職場に行ってきました。バイト仲間の女の子たちに「明日も休みでむかつくー」みたいなことを冗談で言われ、それを真に受けてしまって落ち込んでいます。「冗談だよ」って言ってくれたけど実は本心なんじゃ、と思って涙が出そうです。こそこそ話をしているのを見ると、私の悪口を言われている気になってしまいます。 休みなのに同じことばかり考えて暗くなって、本当につらいです。助けてください。 私のこのまじめな性格は、どうしたら治るのでしょうか。 また、職場で得る憂鬱な気持ちにずーっととらわれているのもどうにか直したいです。いろんな方からのアドバイスが欲しいです。聞かせてください。どうかお願いします。