• ベストアンサー

無視…?!気不味くなってます

男子大学生4年です。 1人の女の子と1ヶ月前までは仲良く話していて、悩みとか聞いたり、 冗談や恋の話をしていたのですが、 最近、僕だけ無視されるようになりました… 彼女は結構積極的で人に好き嫌いなく話せる性格だと思います。 それなのに僕だけ避けてます… 他の女の子には話かけられるし、普通に会話してもらえるので人間的に 全員に嫌われてる訳ではない様なのですが、 彼女にとってかなり嫌な存在になってしまったみたいです。 別に嫌われる様な事した覚えないのですが、 もしかしたら何か嫌なことを気付かぬうちにしてしまったのかもしれません。 その事を意識してしまい、こちらも気にして話せなくて、 こちらも彼女を避けようとしてしまいます。 なんで避けるのか聞けば良いですが,話すのはキツいです。 喧嘩したり、彼女の悪口、陰口、嫌がらせ、そして彼女以外の人に対して 悪口や嫌がらせなんて1度もしたり言ったりしたことなく (そもそも言えるような性格ではありません)、 気付かないような些細なことが嫌われる原因に繋がってしまったのだと思います。 しかし自分自身では気付けません。 どんなときに些細な事で人を避けるようになりますか?人によって違うと思いますが、 思い付くことをお願いします。 それと、運が良いのか悪いのかわかりませんが、 明日彼女と僕だけになる時間があります。 その時間もきっと気まずくなると思います。 この時間をどうすれば良いでしょうか? (本当に嫌われてるかどうか確認する方法など) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ruble
回答No.5

はじめまして。昨日まで仲良く話をしていた人が急に話して くれなくなった。とっても辛いことですね。心中お察しいたします。 「僕だけ無視されるようになった」とありますが、どの様な状態なの でしょうか。tomtonnyさんから話かけようとしてもあからさまに無視 をしているのか、相手から話しかけられなくなったのか、目も合わせ てもらえないのか。それによって相手の気持ちも大分違うと思います。 また、他の友人に何気に聞いてみたりしたでしょうか。「最近○○さ ん、何かあったのかな?なんか話づらい状態なんだ」とか。 どちらにしても運良く二人きりになれるのであれば、自分から積極的 に聞いてみることが大切だと思います。ただしいきなり「ナゼ話して くれないの?」などと直球勝負はやめたほうがいいと思います。今ま でと同じような内容で話しかけてみることがいいと思います。二人き りの状態でやっぱり聞いていないフリ(無視)をしているようだった ら直球勝負もいいかもしれません。 いろいろと言ってしまいましたが、かなり勇気のいることだと思いま す。でも、大切な友人だからこそ勇気をもって対応すべきことだと思 います。がんばってください(^o^)/

tomtonny
質問者

お礼

がんばります! ありがとうございました。

tomtonny
質問者

補足

>「僕だけ無視されるようになった」とありますが、どの様な状態なの でしょうか。 こちらから話しかける事はあまりないし、彼女が避けるようになってからは こちらから話しかける事はありません。以前はありましたけど。 相手から話しかけられなくなり、目を見てくれなくなりました。 といっても、学生でもどうしても話さなければならないときには目を見て話してくれます。 >「最近○○さん、何かあったのかな?なんか話づらい状態なんだ」 彼女に何かあったことは知っているのですが、それが直接僕を避ける事に繋がらないです。 ちなみにその「何かあったこと」とは元彼との事で、そのことをたぶん僕だけに話してくれたのですが、 それ以来避けられるようになりました。 決して僕はそのことを誰にも口外していないし、これからもしようと思っていないし、 彼女も僕が口外しないと思ったから(自分で言うのも変ですが、他人から真面目に見られているようです) 話してくれたんだと思うのですが、それ以来、変です。

その他の回答 (4)

noname#35261
noname#35261
回答No.4

No1さんの友達を通じて間接的に理由を探るか、  No3さんの本人に直接的な質問で理由を探るか、  どちらも無理となると、彼女の気が済むまで無視されるしかないです。  理由もわからないのに謝る行動を取るのは逆効果ですから。  原因を探っていき、無理なら諦める。  諦める時は人間関係でよく言われる『合う合わない』で割り切るしかない。  全ての人間関係は上手くいかないと思えば気が楽になるのでは? 

tomtonny
質問者

お礼

彼女の気の済むまで無視をがまんするのはきついです; 人間関係って難しいですね、今回始めて分かりました。 ありがとうございました。

• hurry5me
回答No.3

ずばり、明日はっきり聞けばいいじゃないですか。 なんか悪いことしたかな?とか。 「・・・でも、~だから・・・でそんなこと聞けないし・・・」 なんて思うようなら人に質問しないこと。 自分の期待する答えが欲しいのか、本当の事を知りたいのかよく考えてがんばって。

tomtonny
質問者

お礼

がんばります! ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

色々思い悩んでいるより、単刀直入に聞くのが本当は一番良いと 思うのですが、なかなか聞けないのもわかります。 「僕はまだまだ未熟だから、きっと気づかない所で周りの人を 傷つけていると思う。だけど出来れば悪い部分は直して行きたいと 思ってるので、僕が君を傷つける事をしてしまったなら教えて欲しい」 彼女に対して何も行っていない自信があっても、彼女の友達や 交友関係、もしくは同性に対しての思いやりの無さとかが 彼女に聞こえて、信頼を損なった可能性もあると思います。 勇気がいる事だけど、その時は傷ついてもその事が貴方をもう一回り 大きくさせてくれると思います。

tomtonny
質問者

お礼

う~ん、同性に対してや友達などへの交友関係でも問題ないと思っていたんですけどね、 難しいですね。 ありがとうございました。

• grace-f
回答No.1

質問者さんは友達も多いようなので、彼女の友達に聞いてみるのはどうですか? あの子俺の事嫌ってるのかな?とか軽く聞いてみればいいんです。 なにか無神経なことをいってしまったり、しぐさのなにかが彼女を 嫌悪させてしまったのかもしれません。 私も性格の良いひとではないので、特に理由がなくとも生理的に 嫌ってしまう人はいます。いや、理由はあるんですけどね。。 とにかく彼女の友達に探りを入れましょう! 嫌な空気があなたと彼女のあいだに固まってるのは嫌ですからね。

tomtonny
質問者

お礼

友達に探りですね。聞いてみます。 たしかにお互いに嫌な空気があるのは嫌です。 ありがとうございました。