• ベストアンサー

ドライフルーツをオーブンで作れるらしいのですが。

ドライフルーツが好きなのですが、よく見かけるものにはお砂糖が入っていて好みではありません。 かねがね自分で作ることを考えているのですが、仕事があるため、天気を伺いながら、何日も、というのは無理です。 手作りをあきらめかけていたところ、メーカーはドライフルーツを「低温のオーブンで乾燥」させて作っているらしいことを知りました。 家庭用のオーブンでもできるのかしらと、 低温とは、何度位でしょうか。また乾燥時間はどれ位でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 温度に関しては、低ければ低いほど仕上がりが良くなります。ただし時間はかかります。 私の場合は、オーブン自体が100度以下の設定ができないので、100度の設定で作っています。 もし、設定ができるのであれば80度くらいがベストだと思います。 時間は、ミディトマトでドライトマトを作る場合で、       120分       ミニトマトの場合                      90分       りんごをしっとりと作る場合5mm厚で         90分       りんごチップ状態の場合はスライサーで切って  150分 っていうところです。 業務用のコンベクションオーブンなので、ご家庭用の電気オーブンであれば2割増くらいの時間を目安にしていただければよいかと思います。 オーブンで処理したあとで、短時間でも日光に当てるほうが、おいしくなるような気がします。 以上、ご参考にしていただければと思います。

froggy_
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。 フルーツだけでなく、ドライトマトもできるのですね。 試してみました。 味が濃縮されるし、青臭さも消えて、これは重宝しそうです。 > オーブンで処理したあとで、短時間でも日光に当てるほうが、 > おいしくなるような気がします。 そうですか。やっぱりお天道様なんですね。

その他の回答 (1)

noname#177391
noname#177391
回答No.1

パイン缶のパイナップルの汁気をペーパーで拭き取り、 下段120度で90分→裏返して90分 なんちゃってドライフルーツパインはよく作ります。 リンゴは、結構乾燥しやすかったので、 厚さを均等に切るようにしたら、 60分くらいで、程よくしっとりしました。 水分量、厚みのあるなし、オーブンの種類によっても違うので、 下段、120度、60分設定にして、様子を見ながら、 乾燥時間を増やしていってみては?

froggy_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど、熟れたパイナップルがあったので試してみました。 オーブンでちょっと乾燥させただけで、味が濃縮されて かなり美味しいです。 ちなみに、 1) 時間を短縮しようと、厚さを缶詰のパインの半分くらいにして、 2) 裏返すのが面倒なので、天板に足つきの金網を乗せた上に並べて で、110度 60分 としました。