• ベストアンサー

食品粉末を家庭用オーブンで殺菌できますか?

酵母やカビを含んだ一般生菌数が多い、凍結乾燥された、食用粉末があり、殺菌をしたいです。 家庭用オーブンに、中心温度が75度の状態で5分間入れると、菌は半減しますか? 焦げたり、風味が変わったりするものですか? よろしくお願いします

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SangoJugo
回答No.1

乾熱で完全に微生物を殺すことは難しいでしょう。 新聞紙に包んだシャーレの乾熱滅菌では,180℃で1時間くらい必要だったと思います。 殺菌が必要な粉末なぞ,捨ててしまうのが安全です。