• 締切済み

菌をそのまま凍結したら滅菌されますか?

未同定菌の培養液を遠心分離して、 沈殿(菌体)を回収し、そのまま-30℃で凍結したら その菌体は死滅したと考えますか? グリセロールなどの保護剤なしでは、菌体細胞内の氷の結晶が大きすぎて 細胞膜を突き破り、菌は死ぬと聞きました。 これはどの程度のレベルで死滅するのでしょうか? (滅菌レベルか殺菌レベルか) また、凍結する温度によって違いがあれば教えてください。 ”凍結滅菌”などという言葉を聞いたことがないので、 滅菌はされないのでは…と思うのですが、どうなのでしょう?

noname#156604
  • 農学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

凍結しても死なない菌が多いですよ。 温めて死滅するのは菌によりその耐熱性が異なるのと同じように 解凍した時に菌数は減少するでしょうがそれは菌種によりその減り方は異なると考えられます。 http://www.bio.kansai-u.ac.jp/Microbial/hyoukaku.html このような菌も居るみたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、耐熱性が異なるように、 耐凍結性も異なると考えたらよいのですね。 リンク先の菌も興味深いです。