• 締切済み

菌体成分の分画について

大腸菌などのグラム陰性菌を細胞内容物と細胞膜に分画したいのですが方法が分かりません。 現在は菌体を超音波破砕し遠心分離により分画しようと考えていますが他に何か上手い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

超音波で破砕する前に、酵素で細胞膜・細胞壁を除去して薄くしておいたり、 浸透圧で細胞を膨張させて、細胞膜が破裂するようにして破砕するのみで、そのまま遠心分離したり、 というのが、よくあるノウハウのようです。 第3節 細胞の構造 http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-1-3.htm 『参考 細胞分画 細胞を機械的に破壊し,遠心分離によって細胞内の各構成要素を分離する方法を細胞分画法という。 (1) 細胞の破砕 : (2)酵素処理で細胞を解離し(植物の場合細胞壁も酵素処理で取り除く),浸透圧を低張にすることや超音波で細胞膜を破り,細胞の内容物を取り出す。・・・』 細胞膜 細胞質 OR 細胞内容物 分画 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%B0%E8%83%9E%E8%86%9C+%E7%B4%B0%E8%83%9E%E8%B3%AA+OR+%E7%B4%B0%E8%83%9E%E5%86%85%E5%AE%B9%E7%89%A9+%E5%88%86%E7%94%BB