• 締切済み

菌体成分の分画について

大腸菌などのグラム陰性菌を細胞内容物と細胞膜に分画したいのですが方法が分かりません。 現在は菌体を超音波破砕し遠心分離により分画しようと考えていますが他に何か上手い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

超音波で破砕する前に、酵素で細胞膜・細胞壁を除去して薄くしておいたり、 浸透圧で細胞を膨張させて、細胞膜が破裂するようにして破砕するのみで、そのまま遠心分離したり、 というのが、よくあるノウハウのようです。 第3節 細胞の構造 http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-1-3.htm 『参考 細胞分画 細胞を機械的に破壊し,遠心分離によって細胞内の各構成要素を分離する方法を細胞分画法という。 (1) 細胞の破砕 : (2)酵素処理で細胞を解離し(植物の場合細胞壁も酵素処理で取り除く),浸透圧を低張にすることや超音波で細胞膜を破り,細胞の内容物を取り出す。・・・』 細胞膜 細胞質 OR 細胞内容物 分画 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%B0%E8%83%9E%E8%86%9C+%E7%B4%B0%E8%83%9E%E8%B3%AA+OR+%E7%B4%B0%E8%83%9E%E5%86%85%E5%AE%B9%E7%89%A9+%E5%88%86%E7%94%BB

関連するQ&A

  • 大腸菌の超音波破砕処理について

    自分の研究室では大腸菌によるタンパクの大量発現の際の菌体破砕処理をする前に、-80度で一旦凍結させます。そうした方が破砕されやすいからと、説明をうけたのですが、なぜ破砕されやすくなるのでしょうか?? 凍結させることによって大腸菌の細胞膜がもろくなるということなのでしょうか??

  • 大腸菌の超音波破砕について

    大腸菌でタンパクを発現させ、超音波破砕をし、遠心して上清を回収することで、目的のタンパク質を回収する方法があります。目的のタンパクは、GSTなどの可溶性の高いタンパクを結合させることによりペリプラズム間に移行させます。  ここで大腸菌の壊れている状態について確認させて下さい。 (1)超音波破砕をすると菌体も壊れるのですよね? (2)ペリプラズムだけを壊すのには、透圧ショックが適切ですよね? (3)超音波破砕した後、遠心した上清を回収したことは、ペリプラズム&菌体内全部における可溶性の高いタンパクの回収したことになるのでしょうか?  また、上記の遠心後のペレットの方も上清画分と同様に、SDS-PAGEを行いました。ペレットにはかなり様々なバンドが濃く見えました。 (4)SDS-PAGEをすると菌体は全体が壊れると思いますが、これはSDS-PAGEにおいて泳動する前に、サンプルにSDSを入れてboilする過程において菌体が破裂するのですよね? (5)界面活性剤(SDS)を加えただけでは、菌体は破壊できませんよね?(6)界面活性剤でペリプラズムのみ壊せているのでしょうか?  長くなりすみません。菌体が全部壊れているのか、ペリプラズムだけ壊れているのかよく分からなくなってしまったのです。 (7)最後に、凍結粉砕という方法もありますが、こちらも菌体全部壊れますよね? 大変こんがらがってしまいました。どなたか、よろしくお願いします。

  • 細胞分画

    細胞分画で何かコツはありませんか? 遠心分離でサイトゾルとミトコンを分けたいです。 チェックはウエスタンでマーカータンパクをやります。 できるだけ簡便にしたいです。 バッファーやホモジナイズ、遠心、もしくはウエスタン等 些細なことでいいのでお願いします。

  • 細胞分画で何故核だけ...

    マウス肝臓で、細胞分画をしました。 SSCを加えた後、ワーニングブレンダーでホモジナイズした後、遠心分離を行いました。 細胞分画では、核が一番先に沈殿し...ということは 分かるのですが、核のみが白い沈殿を作り、 他の細胞質はSSCになじむのでしょうか? 核は親水性だと思うので、まじりそうな気がして 頭が混乱しててよくわからない文章になっているかも しれません。 回答よろしくおねがいします。

  • 菌をそのまま凍結したら滅菌されますか?

    未同定菌の培養液を遠心分離して、 沈殿(菌体)を回収し、そのまま-30℃で凍結したら その菌体は死滅したと考えますか? グリセロールなどの保護剤なしでは、菌体細胞内の氷の結晶が大きすぎて 細胞膜を突き破り、菌は死ぬと聞きました。 これはどの程度のレベルで死滅するのでしょうか? (滅菌レベルか殺菌レベルか) また、凍結する温度によって違いがあれば教えてください。 ”凍結滅菌”などという言葉を聞いたことがないので、 滅菌はされないのでは…と思うのですが、どうなのでしょう?

  • 細胞分画の方法で困っています。

    初めて質問させていただきます。 培養細胞を核、サイトゾル、膜画分(細胞骨格を含む)に分画する方法を調べていると「Triton X-100で細胞を可溶化させ、不溶化画分を膜フラクションとする」と書かれている論文を見つけました。しかし分画に使用する溶液はTriton X-100とだけ記されておりTriton X-100の濃度やその他の組成が全く記されていません。どなたかTriton X-100を用いて膜だけを分画する手法を知っているなら教えて下さい。

  • タンパク質の大腸菌での発現。

    26kdaのリコンビナントタンパク質とその変異体を得るために大腸菌での発現を行っているのですが、野生型のタンパク質は培養し菌体回収後、超音波破砕処理した時可溶性、不溶性画分がそれぞれ半分ずつぐらい出るのですが、変異体ではすべてが不溶性に発現するためrefoldingを行おうと思っています。その条件検討のために野生型不溶性画分を何回も超音波破砕処理し、SDS-PAGEで単一なバンドを得たいのですが、なかなか単一になりません。超音波破砕処理以外の方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 微生物学について調べるのに良いサイト知りませんか?

    ・グラム陽性菌と陰性菌のグラム染色性の差は、何に由来するのですか? ・培地の固まり具合と酸度の関係について教えて下さい。 ・微生物細胞の生細菌と死細菌の区別の方法を教えて下さい。 ・また、乳酸菌発酵や大腸菌の検出法などを調べるのには、どのようなサイトで調べたらよいのか教えて下さい。

  • 超音波破砕

    大腸菌からβ―ガラクトシダーゼを抽出する実験を行ったのですが、そのとき、β―ガラクトシダーゼ高発現大腸菌を超音波で処理し、遠心して上澄みを得ました。そこでふと疑問に思ったのですが、その時の沈殿物はタンパク質以外の物質ですよね?細胞壁などでしょうか?上清には、この大腸菌が持つ酵素以外にも大腸菌を構成するタンパク質が含まれているのですか?初歩的なことですが回答お願いします。

  • グラム染色におけるクリスタル紫の性質について

    大学の実験でグラム染色をしました。 原理をしらべていくうちに分からないことがあります。 クリスタル紫は、ヨウ素と複合体を作成し、これが ペプチドグリカン層にとどまるため、グラム陽性菌は紫に、 グラム陰性菌は、外膜があるため、ヨウ素は浸透せず、 クリスタル紫は、複合体を作らず、次の過程のエタノール処理で 溶出されてしまうため、脱色される、と理解しております。 色々調べると、クリスタル紫は細胞質内を染める、と書いてあるのも ありました。しかし、細胞質ないは+に帯びていると思います。 クリスタル紫の化学式をみるとイオン化して+を帯びると思います。 クリスタル紫は菌体内まで入るのでしょうか? また、エタノール処理をすると、グラム陰性菌の外膜及び薄いペプチドグリカン層は ズタズタになるイメージでよろしいのでしょうか? グラム陽性菌の厚いペプチドグリカン層は比較的ズタズタにならず構造を保っており クリスタル紫とヨウ素の複合体をキープできている、という理解でよろしいのでしょうか? クリスタル紫の挙動と、エタノールによるダメージの両者の差について 教えていただきたくなりました。 どなたかどうか宜しくお願いします。