• ベストアンサー

滅菌、殺菌、消毒・・・違いは??

常々思っていたのですが、 <滅菌、殺菌、消毒、除菌> などの違いは何なのでしょうか? 予測レベルでは、 ・消毒は菌だけではない ・滅菌は菌全て、殺菌は有害菌のみの死滅 ・除菌=殺菌・・・? と考えているのですが・・・

• yueas
  • お礼率9% (19/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.1

ちょうど良いサイトが有りましたので添付します。

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/sterilization/disinfection.html
yueas
質問者

お礼

まさにぴったりのサイトでした笑 ありがとうございます^^