• 締切済み

オーブン湯煎焼きに時間がかかる

オーブンで湯煎焼きをすると、やたらと時間がかかります。 湯煎焼きを必要とするケーキを焼くと、ケーキの種類を問わず2時間から、ものによっては4時間かかります。(レシピではだいたい50分程度焼くことになっている) オーブンが悪いのかもしれないと、3種類のオーブンでそれぞれ焼いてみましたが、やはり2時間以上かかるのです。 家庭用オーブンなので、10~20度ほど設定温度を上げていますが、あまりにも時間がかかるので試しに180度設定のところ、250度設定にしてみましたがそれでも相当な時間がかかりました。 湯煎焼きはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。

  • mmyy
  • お礼率75% (18/24)

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

#2です。 >リニューアルするたびに試していたのですが リニューアルしてすぐはその通りになるまで、しばらくならさせなければなりません。(車を運転なされるなら、「慣らし運転」といったほうがよいでしょう。) あとは、オーブンによって奥が焼けすぎたり、薄かったりと癖がありますので、たまにおく位置を変えてあげるのもきちんと焼くコツです。 もしリニューアルされてばかりでしたら、安定期になるまでは、何か不要な(クラム)などを焼いたりしてはいかがでしょうか?

mmyy
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 もちろん、オーブンのクセのこつを掴むまで、何度もスポンジなどを焼いたりしておりました。 ベストな状態で焼けるようになってから、いざ挑戦していたのですが、それでも時間がかかってしまうのです。 考えられる原因については、試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

こんにちは。 2時間以上かかるというのは、「ケーキ自体」にも...湯煎自体にも...そしてオーブンにも「問題あり」です。 ただ単に、高めにしてはなりません。 180度で上げなければ無ければならないものを、余熱の段階で250度では、焼くときに火がつかづ、そのお湯の温度のままで、焼く事になります。 (設定温度よりも)低く設定して余熱をし、焼くときに高め(設定温度)にするのも一つの方法です。 生地温度(焼入れ前の温度=これは、入れたときに低すぎるとこれも原因の一つになります)、ミキシングタイム(混ぜすぎ・混ぜ不足・混合順序)、分量の比重差をもう一度確認しましょう。 お湯は、入れた容器から(容器の高さが5cm以内なら)1cm程度にお湯(初めは50度以上)を張ってみてください。 設定温度は絶対に慣れるまではその釜の癖にあわせて、変更せずにならさせましょう。 たまにメンテナンスをする事も必要です。 サーモスタットに水や油が付着して、設定温度に庫ないは到達しないのに温度を管理する部分で到達しているという事もあります。 それでも、直らない場合は、オーブンをリニューアルしたほうがよさそうです。

mmyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余熱に関しては、いろいろと考慮してアドバイスされておられる通りにもしてみたのですが、それではクリアできませんでした。 オーブンは複数持ってりまして、リニューアルするたびに試していたのですが、すべてのオーブンで時間がかかるので、(生地温度も製菓用温度計で管理しています)不思議に思っていたのです。 また、自分のオーブンだけではなく、実家のオーブンなどでも試したのですが、いかんせん時間がかかりました。 アドバイスしていただいたことをもう一度見直し、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rainydays
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

オーブンによって多少くせがあり、レシピどおりにいかないこともあるとは思いますが・・・。 四時間も焼くと言うのはちょっとおかしいですね。 以下の点をチェックしてみてください。 (1) 余熱をしっかりする。(余熱していないオーブンでは庫内が温まるまで焼かれません) (2) 湯せんのお湯が多すぎないですか? 蒸し焼きのためのお湯です、最後にやけるまでお湯が残っていればよいので。 (3) 冷たい水をはっていませんか? バットにお湯をはると時間短縮になります。  後は焼き加減のお好みもあるのかなと思いました。 上段からの火加減が弱い機種で、焦げ目がつかないので 焼けていないような気がするのでは?? 時間がきた時、竹串などで焼き加減を確かめてみては? (ちょいちょいオーブンをあけるのも温度を下げてだめですが)  考えられる要因を想像であげてみました。 参考になればよいのですが。  これでも改善されないようでしたら、型を小さいものにかえて焼いてみてはどうでしょうか。

mmyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初心者ではないので、だいたいのことでしたら、原因がわかるのですが、これだけは解せなく質問した次第です。 余熱に関しては、入れる時に開けた温度低下も考慮して、高めに設定しております。 お湯も内部温度に合わせて調節をしていますので、考えられる原因としては、お湯の量かもしれません。たっぷり入れてはいないのですが、6~7分目入れていますので、私の使用するオーブンでは多すぎなのかもしれません。 焼き加減につきましては、弾力で判断したり、竹串で判断しておりますので(これも開閉により温度が下がるので必要最低限にしています)、それゆえにここまで時間がかかるのはおかしい・・・と思った次第です。 まずは、お湯の量を減らして原因を探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯煎焼き チーズケーキ 

    アメリカに住んでいます。 アメリカの大きなオーブンを使ってチーズケーキを作っていますが、 湯煎焼きのケーキがレシピのようにふわふわにつくれません。 湯煎をしないで焼けばベイクドになるというレシピですが、湯煎をしていてもしっとりです。 以下レシピと違う点です。 ・オーブンは天板が3段入り、鶏を丸ごと焼けるような大きなサイズです。 ・小さな深さのあるケーキ型がなく、大きくて浅いケーキ型を使用しています。(レシピでは小さく深いものを使ってします。) ・レシピでは160度で焼き時間60分ですが、レシピのように焼くにはさらに30分くらい長くかかります。(温度設定はしっかりできています。) 湯煎の方法ですが、オーブンが大きいのでお湯は多いほうがいいのかと思い、天板いっぱいにお湯を張っていますが、型が大きくて浅い分 湯煎のお湯は少ないほうがいいのでしょうか? それから… 砂糖について特に指定がなく何回かは日本の砂糖(上白糖)で作っていましたが、今回粉砂糖を使いました。同じ分量(150g)でも見た目が かなり違うように感じ、砂糖自体の味も違いますが同じ分量でよかったのでしょうか?(ちなみに今焼いている最中なのでまだ食べていません。) 長くなってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • オーブンの余熱時間

    ケーキを作る時に160度に温めたオーブンにいれて焼くって書いてありますが 160度にどうやって温めればいいのですか? オーブンってボタンを押して温度を設定するまでは分かるのですが 次に時間を設定しなきゃいけなくて・・・ 何分くらいで160度に温まるのですか!?!? 変な質問でごめんなさいm(__)m 何回も焼いてるのですが なかなか上手く焼けないんです!!!! 教えて下さい!!!!泣 ちなみにER-GX1(H)です

  • オーブン付属の取説レシピについて。

    オーブン付属の取説レシピについて。 最近、お菓子作りを始めたのですが、まだまだ、オーブンのクセが分からないです。 焼いてる時はオーブンをずっと見張っている状態です>< 昨日、初めてオーブンの取説のレシピを見たのですが、そこには、石窯スチームのボタンを使用してのスポンジケーキのレシピが載っていました。 周りにお湯を入れて、160?で28分~33分の設定でした。 そこで、疑問なのですが、だいたいレシピは180?で30分から40分の設定が多いのですが、私のオーブンは160?なのは、やっぱり温度設定が高めなんでしょうか? 後、お湯をはってのレシピは見たことがなかったのですが、経験者の方の感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

    ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。 私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。 それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。 アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが) 不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。 翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが… あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。 やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか? 底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。 ・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます; レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて; それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・ それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…? あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか? 生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。 次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、 湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって… もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石窯オーブン

    家のオーブンが新しくなり、 石窯オーブンという機能があるため、 それを使って、2度ほどパウンドケーキを作ってみましたが 中が生焼け、外がカリカリに焼きあがってしまいます。 レシピなどで見るオーブンの温度・焼き時間調節は普通のオーブン用で、 石窯オーブンはレシピの時間よりも長く焼かなければならない などコツがあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキの焼き時間

    レシピに ・160℃のオーブンで70分湯煎焼きする。 とあるのですが、これは15cm(5号)の焼き方なのです。 今回は12cm(4号)で作成しようと思っているのですが、 どのくらい焼き時間や温度を調節すればいいのでしょうか? 分かる方ぜひ教えてください。

  • オーブンレンジ★

    オーブンレンジ★ 最近オーブンを 買いました ケーキなど作ろうと思って色々本などで作り方を見てたのですが、ちょっと分からない事があります↓ レシピなどに (あらかじめ180度に熱しておいたオーブンで焼く) と書かれていますが 180度に設定して何も入れずにスイッチ入れるのですよね? 何分前ぐらいから 熱していたらいいのでしょうか? 生地を入れる時には 一旦切ってまた時間を 合わせ焼くのでしょうか? 色々分からないので 親切な方オーブンの事教えてください(:_;) よろしくお願いします。

  • オーブンの温度と時間の設定

    オーブン料理をするとき、必ず何かのレシピを見てその通りにするのですが、 一般の方が集まるレシピサイトではその一般の方々がそれぞれに オーブンの設定温度や調理時間を書かれています。 その温度や時間は、どうやって決めているのですか?? お恥ずかしい話ですが例えば自分が「これをオーブンで」、となっても レシピがないと温度をどれくらいに設定したら良いのか分かりません。 調理時間は様子見ながらなんとかなっても・・・。 慣れなのでしょうか? それとも何か基準があるのでしょうか? (お肉はこれくらいとかクッキーはこれくらいとか??) ついでに、うちのレンジにはオーブンの天板を置く棚が上と下があるのですが、 どう使い分けるのか分かりません。 (10年くらい前のレンジです) 付属の取説を何度見ても使い分けは書かれてなく、 付属のレシピには「この料理は上段」とあるだけで、 それらを比較しても何が基準で上と下を使い分けているのか分かりません(汗