• ベストアンサー

PC起動時ならび使用時のウィーンという音

PC起動時ならび使用時のウィーンという音を少しでも少なくするソフトはないものでしょうか。もしあったらご紹介ください。ソフトではなくても結構です。いい方法がありましたら御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

掃除をまめにして風通しをよくする

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• herashi
回答No.6

他の方に出していた型番(FMV-C7/1007T)で調べてみました。 調べたといってもサイトでですが・・・。 サイトで見る限り電源ファンかCPUファンと思われます。 というかこの二つしかファンがないと思います。 音がしているのが電源ファンとしたらですが、これは諦めるしかありません。 スリムタワーのケースですのでメーカー専用の電源が入っていると思われます。 これの交換は多分ですが不可能ではないかと思います。 通常はですが、電源ファンの場合はファンのみの交換はできません(電源部分を分解し、ファンを交換してケーブルを半田付けすれば可能かもしれません)。 CUPファンの場合は場合によって交換が可能かもしれません。 P3-1.0BGHzみたいですので消費電力は26W程度だと思います。 それほど高くないので清音タイプのファンに変更しても何とかなる可能性はあると思いますが、のこ場合もヒートシンクを含めたCUPファンの交換を考えた方がいいかもしれません。 (冷却効率が高いファンにという意味です) どちらにしてもあまり簡単な作業ではないかもしれません。 (自作機ユーザーにとっては何の事はない作業ですが) 多少うるさいぐらいは我慢してはどうかな。というのが素直な感想です。 では。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

• herashi
回答No.5

>PC本体の通風孔からの音が気になります。 これではどこからの音か判断が難しいように思います。 どこから音がするか突き止めるにはPCケースを開けた状態で起動し、どこからの音か調べる必要があるかと思います。 但し、特殊なPCケースの場合開けた状態で起動するのが難しい場合もあります。 通常のタワー型のPCのような場合は多分大丈夫だと思いますが、お使いのPCがどういったものかわからないので何とも・・・。 では。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

• herashi
回答No.4

PC内で音が出る部分は色々ありますが、比較的大きいと思われるのはCPUファン、電源ファン、ケースファンだと思います。 最近のHDDは比較的静かなものが多く、音もかなり甲高いキィーーンという音が多いです。 CD-ROMなどのドライブはうるさいとしても動作しているときだけですので、これもそれほど気になるということはないかと思います。 CUPファンはパーツショップなどで色々な物が売っていますが、CUPの形状によって変わることもありますし、変に清音ファンなどに交換するとCPUが熱暴走することもありますので気を付けて下さい。 電源ファンの場合は電源本体の交換でしかファンを変更できない場合がほとんどです。 メーカー製のPCの場合は電源単体で売られているようなものは付かないこともあり、これも注意が必要です。 ケースファンの場合は清音ファンにする事である程度の効果が得られるかもしれません。 これから夏に向かって熱くなりますので、清音ファンなどを付ける場合はそれも考えて付けて下さい。 とにかく、どの部分がうるさいのか突き止める必要があるかと思います。 では。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。 PC本体の通風孔からの音が気になります。 ディスクの容量なども関係ありますか。

• tosishun
回答No.3

ケースに付いているファンでは、風の通るところの格子状になっている部分を、ニッパー等で切り取って、風の通りを良くしてやる。 これをやると、羽が剥き出しになりますが、針金で作られた保護カバーが売られています。 ファンを大容量のものに変えて、抵抗でファンの回転を落としてやる。 少し回転を落としただけで、かなり静かになります。

• onimotsu
回答No.2

CPUファンかCDドライブの駆動音でしょう。 ソフトではなく部品そのものを静音型のものに交換しかないでしょう。

shouziki777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。費用と効果の程もしおわかりでしたらお教えください。FMV/C71007Tです。