• ベストアンサー

PC起動時に変な音が。

PC起動時と、起動してから しばらくPCから変な音がします。 気がつくと、音はだいぶおさまるのですが やはり ぶーんというかじ~というか 小さい音ですが、音がしています (前はしていなかった) 一度、PCも開けて中の掃除もしてみましたが 改善しません。 スキャンディスクもデフラグも できることは皆したのですが。 PCをあけたときにどこから音がしてるのか 耳をすませてみたのですが どこから音がしてるのかもわかりません。 よくHDDが音がするとか 聞くのですが、やはりHDDなのでしょうか・・・ たまーーーーーーに 起動時にわけのわからない英字がならび それで立ち上げると クッキーがなくなっていたり 時計が0時にもどっていたりします。 どなたか、考えられる原因を 教えてくださいー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

HDDのソフトの不具合で読み込み時のドライバーを捜すのに負荷がかかってるかも知れませんね、データのバックアップをしておいたほうが良いですね。すぐ壊れるとは思いませんが、いきなり動作不能にもなりますので、起動時のファイルの破損も考えられますね。 データを引越ししてインストールしなおしてみてはいかがですか

Marfil
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまもう~んう~~~~~とか言ってます<PC 一度OSの再インストールから試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

症状をうかがう限りHDDの可能性が高そうですね。しばらくすると、起動をしなくなります。動くうちにHDDを購入してデータ類などを引っ越された方が良さそうです。

Marfil
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCも購入して3年以上たっているので どのみちHDD交換時期かもしれませんね。・゜・(ノД`) ばっくあぷだけはしっかりやっておきます。

関連するQ&A

  • 起動時に警告音?のようなもの

    初めての書き込みですがよろしくお願いします。 自宅用のpcですが、MEが少し重くなったな~と思い、ひさしぶりにスキャンディスクとデフラグをしました。そのあと、いったん電源を切り、翌日電源を入れたところ、HDD?からカカカカカと読み込む音のあと、ピピピピピピピーと警告音のような音がして、MEのロゴ画面のところで止まってしまいます。電源長押しでいったん電源を強制的に切り、入れなおすと3回に1回くらいの割合で何とかセーフモードで立ち上げることはできるのですが、システムの復元をしても症状は変わりません。どうしたらよいでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

  • PC起動時、不要なダイアログボックス

    初心者です。PC起動時に「アップデートを続行するには再起動が必要です 再起動しますか?」のダイアログボックスが出ます。再起動しても出ます。ディスククリーンアップ、デフラグ、ウィルススキャン、ディスクチェックいろいろしてみましたが改善されません。アドビフォトショップをアップグレードしてからの様な気がします。出なくする方法はないでしょうか?

  • PC起動時に音がする

    ノートPC(NEC)LaVieですが、起動時に時々変な音がでます、ピーていう感じ(私の耳には幼稚園児のバスのドアが開閉する時の様な音に聞こえます)この音は何なんでしょうか?このまま使っても良いものでしょうか、何か対策をした方が良いものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • PC起動時ならび使用時のウィーンという音

    PC起動時ならび使用時のウィーンという音を少しでも少なくするソフトはないものでしょうか。もしあったらご紹介ください。ソフトではなくても結構です。いい方法がありましたら御願いいたします。

  • PC主に起動時変わった音が鳴ります

    ディスクトップwinXPHomeNECのVALUUSTAR VL100/5今年2月このPCを購入しましたが3/8にPC起動時にギョッピギョッピと音が鳴り【普段はスピーカの電源を入れてないのでスピーカの音ではないです】その後3/9と3/15にまた同じ音が鳴りました。NECに問い合わせましたが常時その音が鳴る状態ではないので今の状態で修理に出しても原因がつきとめられずその音が鳴るまで預かる事になり下手したら数ヶ月修理から戻って来ない可能性もあり修理に出しても現時点では原因が分からないので暫く様子を見る様に言われました。故障が原因でこの様な音が鳴る可能性もある様で毎回PC起動する時ビクビクしながら使っているので精神的に辛いです。しかし今修理に出して何ヶ月もPCが戻って来ないと大変不便なのなので現時点で修理に出すのは躊躇します。それに『ギョッピギョッピ』と故障の音と言うよりは何かのソフト使用時に鳴る様な音?【スピーカ電源入れてません】で購入してまだ1ヶ月なので故障が原因ではないのではないかと思って。自信ありませんが耳を傾けるとPC本体から出ている音ではないと思います。またPC専用ラックにPC置いてますが本体の台の上にモニタの台がありモニタの台の上にプリンタの台がある様な形で前使ってたPCは15インチ今のPCは17インチなのでモニタとプリンタの間の台とモニタの間隔が狭くモニタが放熱しにくく熱がモニタにこもってしまいこの様な音が鳴るのかなと思ったり。原因は何でしょうか?どうすれば良いでしょうか?こちらから質問しておいて申し訳ないのですがPCの事は恐ろしいほど分かってないので分かりやすく噛み砕いたアドバイスお願いします。

  • HDDの異音について(ガーという音)

    こんにちは。 ノートPCを使っていますが、 最近PCからガーという異音がするように なりました(主に、起動時)。 デフラグとか、スキャンディスクもしましたが、 だめでした。 もう寿命でしょうか。それとも、データが 多いいから? ガーという異音の原因は、何の音ですか。 何か分かる人がいましたら、教えてください。

  • HDDの読み込み音について

    お世話になります。 1年半ほどノートPCを使っている者ですが先週初めてスキャンディスクとデフラグをしました。それまではHDDの音は『カ、カ、カカ』という音だったのですがそれらの作業をしてからか『ギ、ギ、ギギ』という耳障りな音に変わった気がします。 スキャンディスク等の作業をするとこうなる事はありえますか? こういう音の場合はどんな弊害がありますか? また直すにはどうすればよろしいでしょうか? この音とADSLの速度は関係ありえますか?(心なしか音が変わってから非常に遅くなった気がします。1M→400kbps) お分かりになるのだけでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • PC起動時の不良

    PC起動時に以下のエラーがでます。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できません。・・・ 全く起動できないわけではなく、時々、おこります。 ちなみに 1.2ヶ月前にクリーンインストールしたばかりで、突然、おこりました。 2.HDDのスキャンディスクしたら、不良セクタはありませんでした。 3.クリーンインストールすることの原因になったのも、同じ症状であり、リカバリをすすめられたため実施しました。なので逆に言えば、2ヶ月間は良好でした。 なにか思い当たる節があったらおしえてください。