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お礼
いつも親切にアドバイス下さり本当に有難うございます。 >どんな音かはともかく、ハードディスクから今まで聞こえなかった音が >聞こえてきたり、急に音が大きくなるようなら、ハードディスク故障の前兆 >かもしれません。 >購入直後の音と変わってきたら「黄信号」と考えておきましょう。 やっぱりそうですよね。 私も友人もHDDの『機械的な故障』の前兆の可能性が高いと思ってるんです。 >以前も書きましたけど、取り返しのつかないことになる前に、大切なデータ >のバックアップを取りましょうね。 はい。友人にマメにバックアップを取って貰ってます。FDに保存出来る物は 自分でもFDにバックアップは取れるのですがCDに焼かないとバックアップが 出来ない物は私では出来ないので友人頼んでしまってます;; >それから、購入直後ということですので、マシンを販売店などに >持ち込んで、ハードディスクを調ほうが早いかもしれません。 その販売店の担当者の方にも度々この件について相談しているのですが 原因が断定出来ない限り何も対処出来ない様で、そしてPCの不調、修理は 全て※製造元(NEC等)の修理工場に持って行くという形を取っておられる様 なのです。 【※NECに直接修理に出しても販売店に修理を出しても、どちらも同じNECの 修理工場に持って行かれる様です。】 そして販売店の担当者さんにも何度も相談したのですが、やはり修理に出して も症状が中々出なくて症状が出て原因が分かるまでPCが修理から戻ってくるの に長期間掛かる事があるそうで、また、修理工場で症状が出ず原因が分からな く「動作に異常なし」とそのまま戻って来る事がある様です(^^; 私も少しおかしな?話だと思うのですが、家で明らかにPCに症状が出ていて その症状がHDDの故障の可能性が高いと判断できても、実際に修理工場で その症状が出なく正常動作をしていれば「異常なし」とそのまま戻ってくる 様で(^^; それで「現時点のlu8833さんの状態では、その様な感じで修理に出しても 長期間修理から戻って来ないか、もし戻って来たとしても症状が出ず 「動作に異常なし」とそのまま戻ってくる可能性が高いので lu8833さんの場合保障期間も1年弱程あり余裕があるので、もう少し様子を 見て症状の頻度がもう少し多くなってきてから修理に出す方が確実に原因が 分かり確実に修理しやすいのでその方が良いと思います」という様な指示を 販売店さんからも頂きました。 『NECの修理問い合わせ』と『販売店さん』と両方に何度も問い合わせしている んですが、どちらもその様な同じ意見で・・。 それでもし修理に出して「異常なし」でそのまま戻ってくる場合でも、家で既に再セットアップを行っていても、修理工場でも状態によりまた新たに 「再セットアップ」を行われる事があるそうです。 もし、そうなるとまた友人にPC設定、ソフトインストール、バックアップを戻 す等々の作業をさせてしまう事になるので物凄く気を使ってしまって・・ 昨日も友人が帰るギリギリまでPCの事をさせてしまいました;; しかも、その友人が私の家に来るのに3時間以上掛かるので月に2回会えたら良 い方で、たまにしか遊べないのに「私と遊びに来てるのにうちに来る度PCの事 ばかりさせて可哀想だな・・」って思って;; あと色々調べたところNECに『PC3年間保証』というサービスがあるらしく そのサービスに入るとPCが故障した場合でも3年間保証してくれるそうです。 私のPCもそのサービスの対象機種に含まれているので7800円で申し込めるの で、万が一、この現在の症状やその他今後の故障が起こった時の事を考えて PCが1年以降に故障しても有料修理にならない様に保険の為 近い内に申込みする予定です。 >不安が払拭できないのなら、いっそのことHDDを購入して環境を移植、 >古いHDDは壊れるまでTEMPフォルダやインターネット一時ファイル、 >ページングファイル置き場に使うってのも手です(贅沢ですが)。 私では良く分からないので(PC音痴で^^;)友人にtelかうちに3/31頃に泊まり に来てくれた時聞いて見ますね。 友人もここのURL見てくれてますし^^ いつも親切にアドバイス下さり本当に有難うございますm(__)m
補足
その後、再セットアップを行っても、その後「グルッキョ音」が出たので やはり『機械的な故障』という事がほぼ確実になりました。 音が鳴るまま、使用するのはPC音痴の者にとってやはり精神的にしんどい ので「点検」という形で明日、修理に出す事にしました。 -------------------------------------------------- PC音痴の私に、何度もアドバイス下さり、本当に親切にして下さり 本当に有難うございますm(__)m 心よりお礼申し上げますm(__)m