• ベストアンサー

HDDの異音について(ガーという音)

こんにちは。 ノートPCを使っていますが、 最近PCからガーという異音がするように なりました(主に、起動時)。 デフラグとか、スキャンディスクもしましたが、 だめでした。 もう寿命でしょうか。それとも、データが 多いいから? ガーという異音の原因は、何の音ですか。 何か分かる人がいましたら、教えてください。

  • rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

なんとも言えないですが寿命のような気もします。 ノートPCは何年落ちくらいですか? 私のノートもこの前ピーカリカリカリプツッ!と言ってお亡くなりになりました。 HDDの場合データが消えてしまいますので早めのバックアップをお勧めします。

rheda
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう4年くらいになるので、買い換えよう と思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

異音はハードディスクとは限りません。 ハードディスクの場合は、早急にデータのバックアップをしないと、いつお亡くなりになるかわかりません。 急いでください。 もうひとつありがちなのは、冷却ファンです。 ホコリが詰まったり、軸がへたったりしていても、音が出ることがあります。 ファンの故障の場合でも、いずれは熱でハードディスクがやられる場合もあるので、お気をつけください。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう4年使っています。 メカにはあまり詳しくないのでファンか どうかは、分かりませんが、 やっぱり買い換えたほうが良さそうなので、 買い換えようと思います。

回答No.4

Ano.3です。 追加です。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/,http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html
rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL非常に参考になりました。 HDD Healthでは、問題ないようですが・・。 もう4年使っていますので、 買い換えようと思います。

回答No.3

ご参考までにHDDの異音サンプルを教えます。 http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument サンプルは、おそらく3.5インチタイプ(デスクトップ用)物かも知れませんが、似たような音だと思います。 あと、メーカーによっては多少音が違うかもしれませんが、参考になれば…。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

ハードディスクの故障時にはいろんな異音がありますが、私の場合は「カラン、カラン」「ココーン」や「キーン」でした。 何れにしても、ご臨終間近の様ですから、大至急でデータの待避(バックアップ)(CD・DVD等へ)を行うことをお勧めします。 ノートパソコンの機種が分かりませんので、何とも言えませんが、通販などで新しいHDDを買って再インストールされたらいいと思います。 もしHDD交換スキルがあるのなら、他の人がいろんな事を教えてくれると思います。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD交換はやってみたいですが、 自分でいじって、修理に出したことも あるので、考えています。 PCを買い換えようとも思います。

関連するQ&A

  • パソコン内部から「ガーガガガ、ガー」と異音がします。

    XPのノートPCを使用している素人です。 一ヶ月前ほど前にPCから「ガー、ガガガー」と音がしました。最初はウィルスかと思い検査をして見るも何も無く、ハードウェア診断ツールを使っても異常はありませんでした。 2週間ほど前から異音はしなくなっていたのですが、今日からまた異音が発生しています。やはりHDが動く時に発生しやすいです。 異音がすると言う質問に多いようにHDの寿命が近いのでしょうか?ご回答お願いします。 稚拙な文で申し訳ないです。

  • HDDの読み込み音について

    お世話になります。 1年半ほどノートPCを使っている者ですが先週初めてスキャンディスクとデフラグをしました。それまではHDDの音は『カ、カ、カカ』という音だったのですがそれらの作業をしてからか『ギ、ギ、ギギ』という耳障りな音に変わった気がします。 スキャンディスク等の作業をするとこうなる事はありえますか? こういう音の場合はどんな弊害がありますか? また直すにはどうすればよろしいでしょうか? この音とADSLの速度は関係ありえますか?(心なしか音が変わってから非常に遅くなった気がします。1M→400kbps) お分かりになるのだけでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • HDD異音

    ここ最近HDDから異音が「ガリガリガリ ギーーー」などの音が つけてる間鳴り続けています。 時々「カチッ」と音がして全く動かなくなることがあります。 HDDの寿命だとおもい、バックアップしたいのですが なにしろ400GBもあるデータを移動するような HDDはないし、 買うようなお金もないです。 これって清掃したりすれば直りますか?

  • HDDの異音・・・

    こんにちわ。 最近HDDの異音が気になっています。 異音が発生するのはオンラインゲームをしているときだけなのです。 音の感じなんですが「キャリキャリ?」って感じの音です。 終わったあとは徐々に音は小さくなり最終的には起動時と同じ?になります。 これはHDDが故障あるいは壊れているからなのでしょうか? 処理速度の低下も見られません。 最近は何もインストールしておらず原因が不明です。 どうすればいいでしょうか? 業者の人に頼む以外にないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD?からの異音について

    こんばんは。 つい3日ほど前から、愛用しているノートPCから異音がするように なりました。 何かを読み込む時のカラカラ・・・という小さい音ではなく、「ガー!」 「ゴゴゴー」といったような重たい感じの音です。 常時なっているのではなく、何かが動く時に鳴りだす、といった感じです。 2004年に購入し、2006年にHDDと光学ドライブを一度交換しています。 その時と同じような音がしているような気がして、どうしよう(涙)と 半泣きなのですが、今のうちできることはやっておきたいと思っています。 TOSHIBAのDynabookなのですが、付属のPC診断ツールもなぜか立ち上がらず、サポートセンターに問い合わせてリセットというものをしても立ち上がりませんでした。 異音について症状を伝えると、ファンかHDDどちらかが悪いと思うとのこと・・・。とりあえず普通に立ち上がっているうちにバックアップを 取り、検査に出して下さいと言われました。 やはり、バックアップを取って一度検査に出すしかないのでしょうか? もう4年も前に購入したノートなので、新しいのを購入、というのも 手かと思うのですが、今、金欠で・・・(涙) 何か私でできることなどがあれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたします。 ■PC詳細■ TOSHIBA Dynabook/EX1/522PDETW P4 2.2GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP SP2 *2004年購入 *2006年に時期は異なりますが、HDとドライブが壊れメーカー修理しています。 *メモリ追加しています。

  • ハードディスクから異音がする

    最近、起動ディスクからときどき異音がするようになったのですが、HDD判定ソフト「HDDlife」を使っても「正常」な判定がでます。念のためウイルスバスターで検索しノートンのオンラインスキャンもしましたが「ウイルスなし」Spybotも「正常」スキャンディスクの結果も「不良セクタなし」でした。他に何が考えられるでしょう?ちなみに60GBで約20GB使用中。デフラグもしました。

  • HDDの故障でしょうか?

    ヒューレットパッカードのノートで Win XP pro 256M 20G モバイルセレロン 1.6G を使用しています。 購入直後から、起動させてIEを起動すると いきなり「応答なし」になっていたりしたのですが 最近特にIEを複数起動すると応答しなくなったりし、 先日スキャンディスク(エラーチェック?)をしたところ 4/5ステージの30%のところで止まり (正確にはその後数分放置すると完了できました) デフラグをかけて終了しても、色分けがきっちりそろわず (これはSEの友人がやってくれていました) HDDの音がやたらとカリカリうるさくなり、 ノートの下に空洞を作り冷却すると音はマシになったものの、 最後には2.3度試行してもデフラグが1%で止まってしまいました。 やはりHDDがだめになりかけているのでしょうか。 同じような症状が出た方はいませんか? また、最近の症状として、PC起動時に勝手にIEが起動したり、 ステータスバーをオンにしているのに次回起動時にまたオフになっていたりします。。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 起動時に異音はディスクデフラグで直る?

    win XP VAIOノートが、起動時に異音が出るようになっていたのですが、ディスククリーンアップとディスクデフラグをしたら、直ったのですが、これは一時的な現象の可能性が高いでしょうか?

  • 起動時、物凄い異音が発生します・・・

    windowsXPのノートパソコンを使用しています。 ここ数日、PCを起動するたびにかなり大きな音でブアアアアアアアアン、ガガガガガガガガガという音が鳴るようになりました。 この音が鳴るのは起動してから数分だけで、 それ以降はまったく鳴りません。 ハードディスクが破損寸前であれば起動中ずっと異音はするような気がしますが、原因はハードディスクでは無いのでしょうか? 異音が発生する原因として考えられるものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 時折、処理落ちと共にHDDから異音が聞こえる

    最近PCを使用していると、小さなフリーズと共にハードディスクから異音が聞こえる事があります。 具体的には異音と言うより、PCを起動した際のHDDの音に近い音が鳴ります。 つまるところ、HDDが再起動しているような気がするのです。 CrystalDiscInfoでは特に異常なしと見えたのですが これは何かしら異常があっての事でしょうか? OS自体はSSDに入れているため、今のところそれほど困る事は無いのですが・・・。 解決方法などご存知でしたら、アドバイスをお願い致します。 HDDは使用を初めてそろそろ4年となり、PCはほとんど毎日数時間単位で使用しております。 そろそろ寿命かな、とか思いつつ恐る恐る使用を続ける毎日です。