• ベストアンサー

HDDの異音について(ガーという音)

こんにちは。 ノートPCを使っていますが、 最近PCからガーという異音がするように なりました(主に、起動時)。 デフラグとか、スキャンディスクもしましたが、 だめでした。 もう寿命でしょうか。それとも、データが 多いいから? ガーという異音の原因は、何の音ですか。 何か分かる人がいましたら、教えてください。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.1

なんとも言えないですが寿命のような気もします。 ノートPCは何年落ちくらいですか? 私のノートもこの前ピーカリカリカリプツッ!と言ってお亡くなりになりました。 HDDの場合データが消えてしまいますので早めのバックアップをお勧めします。

rheda
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう4年くらいになるので、買い換えよう と思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

異音はハードディスクとは限りません。 ハードディスクの場合は、早急にデータのバックアップをしないと、いつお亡くなりになるかわかりません。 急いでください。 もうひとつありがちなのは、冷却ファンです。 ホコリが詰まったり、軸がへたったりしていても、音が出ることがあります。 ファンの故障の場合でも、いずれは熱でハードディスクがやられる場合もあるので、お気をつけください。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう4年使っています。 メカにはあまり詳しくないのでファンか どうかは、分かりませんが、 やっぱり買い換えたほうが良さそうなので、 買い換えようと思います。

回答No.4

Ano.3です。 追加です。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/,http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html
rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL非常に参考になりました。 HDD Healthでは、問題ないようですが・・。 もう4年使っていますので、 買い換えようと思います。

回答No.3

ご参考までにHDDの異音サンプルを教えます。 http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument サンプルは、おそらく3.5インチタイプ(デスクトップ用)物かも知れませんが、似たような音だと思います。 あと、メーカーによっては多少音が違うかもしれませんが、参考になれば…。

• mabomk
回答No.2

ハードディスクの故障時にはいろんな異音がありますが、私の場合は「カラン、カラン」「ココーン」や「キーン」でした。 何れにしても、ご臨終間近の様ですから、大至急でデータの待避(バックアップ)(CD・DVD等へ)を行うことをお勧めします。 ノートパソコンの機種が分かりませんので、何とも言えませんが、通販などで新しいHDDを買って再インストールされたらいいと思います。 もしHDD交換スキルがあるのなら、他の人がいろんな事を教えてくれると思います。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD交換はやってみたいですが、 自分でいじって、修理に出したことも あるので、考えています。 PCを買い換えようとも思います。