• ベストアンサー

HDDの故障でしょうか?

ヒューレットパッカードのノートで Win XP pro 256M 20G モバイルセレロン 1.6G を使用しています。 購入直後から、起動させてIEを起動すると いきなり「応答なし」になっていたりしたのですが 最近特にIEを複数起動すると応答しなくなったりし、 先日スキャンディスク(エラーチェック?)をしたところ 4/5ステージの30%のところで止まり (正確にはその後数分放置すると完了できました) デフラグをかけて終了しても、色分けがきっちりそろわず (これはSEの友人がやってくれていました) HDDの音がやたらとカリカリうるさくなり、 ノートの下に空洞を作り冷却すると音はマシになったものの、 最後には2.3度試行してもデフラグが1%で止まってしまいました。 やはりHDDがだめになりかけているのでしょうか。 同じような症状が出た方はいませんか? また、最近の症状として、PC起動時に勝手にIEが起動したり、 ステータスバーをオンにしているのに次回起動時にまたオフになっていたりします。。 アドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.2

購入直後から調子が悪いのでしたら、ハードウェアの不具合の可能性が高いですね。 保証期間が切れない内にメーカーに連絡しましょう。 スキャンディスクが途中で止まったり、異常に時間がかかるのは、HDDに何らかのエラーが発生している可能性が高いです。そのエラーの修復に時間がかかっていると考えられますので。 デフラグは、長期間使用してあまりデフラグしたことのないPCだと、かなり時間がかかることもあります。 最近はHDDもかなり高速化しているので、速いですが、以前は24時間たっても終わってないなんてことも普通にありましたし・・・最近のものでも大容量のものであれば、それなりに時間はかかります。 頻繁にデフラグはしているとか、何度やっても数%のところで止まるという場合は、HDDに不具合があるか、または実行中のプロセスに頻繁にHDDへのアクセスを発生するものがある場合に起こり得ます。 デフラグする前に、できるだけ常駐ソフトなどを終了してやってみてください。それでも改善されない場合、市販のソフトをつかうという手もあります。 デフラグ・スキャンディスクについては以下を参考に。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html 起動時にIEが勝手に起動するのは、スパイウェアの類か、ネットサーフィン中にどこかのサイトが自動起動の設定をした可能性がありますね。 スパイウェアについては以下のソフトでチェックできます。 Spybot http://www.dream-seed.com/server/spybot.html Ad-aware http://www.dream-seed.com/server/spy.html 自動起動については、アクセサリ→システムツール→システム情報→ソフトウェア環境→スタートアッププログラム ここで全部見れますので、レジストリなどをいちいち検索する必要はないです。 ステータスバーの設定が保存されないのは・・・たぶん終了時設定が正常に書き戻されてない?のかな。 とりあえず、データのバックアップは取っておいたほうがいいと思います。 その上で色々試して見てください。HDDのベンダーがWEB配布しているDiagnosticツール(検査ソフト)があるでしょうから、それで試してみるものいいかもしれません。

noname#32806
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 購入したのは4月の終わりごろで、確かにそれまでに スキャンディスク及びデフラグはしていませんでした。 この4ヶ月強が長期間なのかは分かりませんが・・。 SEの友人は、デフラグが途中で止まるようだと HDDが危ういとの事で、止まってからはなんとなく怖くてやっていません・・。 やはりデータはバックアップしなければなりませんね・・。 早速やってみます。 とりあえず、昨晩hpのサポートに症状のメールを送りました。 修理なら修理に出したいと思いますが、後から入れた ソフトをまた入れなおさないといけないのが非常に痛いです。。 細かにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ディスククリーンアップを行いましたか? HDDの容量は、何パーセント、使っていますか?

noname#32806
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスククリーンアップは最初のデフラグの前にやり、 その後も何度かやってみました。 現在使用7.85G 空き10.7G です。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを読みに行ってしまうのです

    ヒューレットパッカードのnx4800というノートを購入しました。WinXP Home です。 これにバッファローのポータブルHDDをデータディスクとしてつなげて起動させると、内蔵HDDの後に外付けディスクを読みに行ってしまうようで(そういう音がします)OSが起動しないのです。 今までのPC(ほかに3台使用)では今までこんなことになったことがなかったので、どうしたものかと…… 何かの設定で、直せるのでしょうか?

  • 突然HDDに知らないデータが・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 つい2,3日前に気付いたのですがHDDに覚えのないゴミが溜まっていたのです。 それまでは空き容量は69%ぐらいあったはずなのに気付いた時には 空き容量が29%(残10.92G)しかなくなっていたのです。 デフラグで分析してみるとその知らないデータは全部赤いのです。 (断片化されたファイル) デフラグしてみてもその赤いのは最適化されないままです。 HDDの総容量は37,26Gです。 レジストリ削除やディスククリーンアップでも消えませんでした。 その不気味なデータが相当な量なので困惑しています。 こういう場合は再インストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 XPhome SP2 ノートPC(ヒューレットパッカード) セレロン1.4Ghz メモリ512MB

  • 1TのポータブルHDDが、30Gしか読み込めない

    ヒューレットパッカードのノート(HP635)に、Win8をインストールしました。インストール中、繋げたままにしていたBUFFALO(HD-PCT1TU3-WJ)の1TのポータブルHDDの認識が、30Gになっます何ででしょうか。 200Gの写真データが消えたのでしょうか、色々やってみましたが戻ってきません。

  • HDD故障の前兆?

    先日TuneXPを使用し、Windowsシステムファイルを含め、デフラグを行いました。 その結果、WindowsXPの起動時間が10倍くらい遅くなりました。 (デフラグ以前はWindows起動時のロゴ画面のバーが左から右へ二回ほど移動するまでに起動画面は終了していました) 泣く泣く再インストール(クリーンインストール)を行ったのですが、症状は改善しません。 また、起動時にHDDからカタカタカタという振動音(シーク音よりも酷い音)がしており、ロゴ画面からなかなか進みません。 起動後は、以前と変わらない体感速度で全く問題なく使用できます。 HDDが一部損傷しているのかな、と思っているのですが…。 ちなみにハードウェア構成は CPU:Athlon64 3700+ メモリ:Hynix製DDR400 1GB×2 M/B:ASUS A8N SLI HDD:日立製SATA HDD 250GB×2(片方がCドライブのあるHDD)   Seagate製SATA HDD 250GB グラボ:ELSA GLADIAC940(GeForce6800GT) です。 PCを組んだのは丁度2年前だったと思います。 HDD健康状態測定ソフトでは、全く問題ないと診断されます。 有識者の方からのアドバイスをいただきたいです。 このような症状は初めてなので、判断しかねています。 どうかよろしくお願いします。

  • HDD故障のデーター救出

    HDDの故障でデーター救出するため何回かこちらで質問させて頂き HDDの取り出し方や復元ソフトをおしえていただき有難うございました。 HDDをとりだしてUSBケーブルにつなぎ管理をみましたら認識されておらず、ディバイスマネージャーでは型番数字は認識しておりませんでしたが 英語の文字がかかれてありましたので、認識しているものと判断し マイコンピューターをあけますと GとF(と思います)が認識されておりました。自然にGが起動しましたのでCドライブとおもってファイルをあけますとオフィス2000とか メディアplayer(?)縮小などがありました。F(?)の方は砂時計が 長いので適当なところできったように思いますが、応答しませんと でてきたように思います。(きったので応答しませんとでたのか、よくわかりません) Gドライブのオフィス2000も移動してなかをみようと しましたが移動できずようやくコピーして貼り付けなかをみることができました。そのあいで20分ぐらいウーという音がしておりました。 肝心のC ドライブがひらけませんでしたので、これ以上すると悪い方向 にいくと思い救出業者にだしましたが、音がでているので、30万円ぐらい かかるとのことでしたので、もどして頂いて再トライするつもりですが 正常なパソコンに2.0の変換ケーブルでつないだノートパソコンが 正常のパソコンで音がした場合正常なパソコンも変になるということもあるのでしょうか? まず正常パソコンのことが心配デス。ファイナルデーターでためして みたいのですが、Cドライブが応答ありませんとでましたらファイナル データーをやっても無駄でしょうか? 素人がいろいろためしていると余計悪くなるのでさわらないでください と業者ではいわれますので、それをはかりにかけてやっておりましたが トホホ宜しくお願い致します windows xp, fujitsu note pc です。

  • hpのパソコンについて

    ヒューレットパッカードのノートパソコン820G1を使用しています。 BIOSを立ち上げようとすると、login as a guest user?yes noと選択する画面が出ます。 以前、別のヒューレットパッカードのノートパソコンを使用している時には 出なかったと思いますが、このメッセージはどんな時に出ますか?

  • G62のウェブカメラ

    ho(ヒューレットパッカード)のG62のウェブカメラの起動方法を教えて下さい。

  • HDDの故障?

    今使っているノートパソコンのHDDからたまに変な音がします。 IBM製の20Gの2.5インチHDDなのですが、普通に使っていたら、突然 『カツン』 とアームがはじかれるような音がします。 連続的ではなく、何十分に一回程度起きます。 HDDのクラッシュは今までに何十回もありますし、それの修理もしてきたのですが、 物理HDDチャックにも引っかからず、フォーマットしたりパーテーション作るときにも問題が無いのに変な音がするというのは経験したことが無いので分かりません。 書き込みなど、何もしてないときに突然、『カツン』という音がするのは寿命が近いのでしょうか? その音がするようになってから既に2~3年が経ってますが、交換すべきでしょうか どうぞよろしくおねがいします。 ちなみに、PCの稼働時間の平均は9~10時間です。

  • HDDの故障

    ずっと使っていたHDDが最近突然おかしくなりました。 ギーッギーッギーっと音がすることが多くて読み取り速度が遅くなりました。 もうそのHDDからOSの起動はできなくなりました。 正常なWin98のPCのセカンダリに取り付けて起動とバックアップはできました。 バックアップの時はギーッギーッギーっと音がすることもなく、速度も普通でした。 その時、OS起動時と終了時、それから、マイコンピュータを開いた時などにギーッギーッギーっと音がして、長時間待たされます。 そのセカンダリ起動の時にWin98からMS-DOSモードでない状態でスキャンディスクをすると、不良クラスタは無く、いくつか修正したという結果レポートが表示されましたが、HDDの音や速度は改善されていませんでした。 どこが故障なんでしょうか?

  • HDDの故障?どうしたら…?

    現在、TOSHIBAのノートパソコンDynabookを使用しています。 購入してからは5年程たっています。WINDOWS Meです。 最近動作が重い為、デフラグ等のメンテナンスをしました。 不必要な物も全て捨て、空き容量も十分にあるはずなのですが 一向に回復しません。 更に、昨日からはファイルを開いたりすると、パソコンの内部から 『カタカタ・カシャン』の様な音が聞こえるようになってきました。 不安になり、こちらで同じ様な症例を調べたところ、HDDの故障前の状態では? という回答を見ましたので、急いで必要なものをバックアップを取りました。 この後の対処として、どうしたらよいのでしょうか? パソコン店に持っていって見てもらうのがよいのでしょうか? その場合、購入元ではないお店(ベスト電器等)でもよいのでしょうか? どなたかご回答お願いします。