• ベストアンサー

パソコン内部から「ガーガガガ、ガー」と異音がします。

XPのノートPCを使用している素人です。 一ヶ月前ほど前にPCから「ガー、ガガガー」と音がしました。最初はウィルスかと思い検査をして見るも何も無く、ハードウェア診断ツールを使っても異常はありませんでした。 2週間ほど前から異音はしなくなっていたのですが、今日からまた異音が発生しています。やはりHDが動く時に発生しやすいです。 異音がすると言う質問に多いようにHDの寿命が近いのでしょうか?ご回答お願いします。 稚拙な文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

>PCは4年近く酷使してきたのでHDD 恐らく、そうだと思います。ご自分で作られたデータは、早めにバックアップする事をお勧めします。 こういう現象が起き出すと、通常、起動出来なくなるまでそう長くは保たないと思います。 それとこういう場合は、HDDのデフラグや最適化、エラーチェック等はされない方が無難です。最悪の場合、データが無茶苦茶に連結されて、2度と起動しなくなる場合があります(それで1台、ダメにしました)。 あと可能性としては、FDのシーク音やCD-ROMの音も考えられます。FDD内蔵でWin9x系なら、場合によってはあり得ます。CD-ROMの方は可能性低いと思いますが、メディアが入っていてドライブが壊れ掛けてると、そういう音がする事もあります。 カリカリというHDDの音源と同じ辺りでガリガリ音がするなら、ほぼ間違いなくHDDでしょう。

ruben
質問者

お礼

いまデータのバックアップを開始し、自筆の小説などのデータが失われずにすみました。 最適化をしようかと悩んでいたのですが、Kenoyanさんの回答で助かりました。 夜分遅くにご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その音は何か記録したり、ソフトを起動したりするときにすると音だと思います。 あまりにも異常音がひどいようだとそろそろHDDの寿命が近づいているのかもしれません。 パソコンを何年ぐらい使用しているのか分かりませんが、HDDは3年から5年ぐらいで寿命を迎えるものもあります。

ruben
質問者

お礼

保存や起動のときの音は「カリカリ」って感じだと思うんですが、それよりももっと大きな音なんです。 PCは4年近く酷使してきたのでHDDの寿命かもしれませんね。人為的な故障じゃなければあきらめもつくのですが、なにせ神経が細いもんでPC起動するたんびに精神的に参ってしまいます。 夜分遅くにすばやいご回答ありがとうございます。