• ベストアンサー

ウィーン音は何故するの?

XP213GBです。空き容量はまだ177以上ありますが、最近ネットをするとウィーン音が常にします。使用しないとき(常時接続)音はしてません。購入して1年です。何故するのか、対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

冷却ファンが高速回転を始めたからではないでしょうか。 IEは、起動しただけでページファイル使用量が一気に上がります。ファンも回転を始めるようです。 Firefoxなどの違うブラウザを使って見てください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefoxもたまに使ってます。 >IEは、起動しただけでページファイル使用量が一気に上がります。ファンも回転を始めるようです。 これが原因なのでしょうか。 暫らくFirefoxに変えて様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101087
noname#101087
回答No.4

>最近ネットをするとウィーン音が常にします。 バックグラウンドで何らかのサービスが動く、という場合も考えられます。 例えば、Windows Update です。 当方でもブラウザを起動したとたん HD がフル回転し、かんじんのブラウザがもたもたするようになり、どうやら Windows Update のせい らしいので自動に設定してあったのを停めて、静寂な状態に戻したことがありました。 でも「ウィーン音が常に」するのなら、それとは違うのかもしれませんが.... 。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Update も自動です。 これも関係しているのでしょうか。 ネット回覧の時に特に音が大きいので心配です。

• TIYOU
回答No.3

PC内部掃除の際は感電と静電気には充分注意してください。 自信が無い場合メーカーにメンテナンスに出してください。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部掃除はしたことがありません。 マメに掃除はしているのですが・・・ 原因がハッキリしてメンテは考えたいと思います。

• dick_dicks
回答No.2

私も「NO.1」さんと同じく「通風孔の埃が原因による、ファンの回転数の増加」だと思います。ケースを開けて、PC内部の掃除を行って下さい。掃除機で吸引するだけでも大分違います。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マメに掃除しているのでホコリではないと思うのですが・・ どうしたら静かになるんでしょうね。 前のパソコンは静かだったので心配です。

• debukuro
回答No.1

使用しないとき ? 電源が入っていないときですか? それとも インターネットに接続していないときですか? インターネット以外にコンピューターを使用しないのですか? 内部の温度によって冷却ファンの回転が変ります。 だから音がすることもしないこともあります。 長く使っていると冷却ファンや通風孔周辺に埃が付いて風切り音が大きくなります。 ファンその他の回転軸なども使っているうちに音が出るようになってきます。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷却ファンの音なんだと思います。 埃もマメにとって入るんですが・・・ 前のパソコンのときは静かだったので心配してます。