パソコンからウイーン・・・カチャという異音が

このQ&Aのポイント
  • パソコンから「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」という耳に障る音が出るようになりました。冷却ファンが回ってる間は消えてるのですが。
  • 先日、パソコンの立ち上がり時に黒い画面が表示され、「エンターキーを押すと起動できます」というメッセージが表示されました。また、電源を切る際も音がなっていて、強制終了する必要がありました。
  • システムの復元やスキャンディスク、デフラグを試しましたが、音はまだ変わらず出ています。ただ、起動や終了、メールやネットの機能には問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから「ウイーン・・・カチャ」という異音が・・・

パソコンから、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」という耳に障る音が出るようになりました。冷却ファンが回ってる間は消えてるのですが。実はつい先日、急にパソコンの立ち上がり時に黒い画面が出て、文章は覚えていないのですが「エンターキーを押すと起動できます」みたいな事が3回ありました・・・。で、また、パソコンの電源を切る際も、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」となったまま電源が切れず、強制終了した事が同じく3回ありました。なので、システムの復元を試みてみたものの、変更点がないので復元不可能・・・という事で、スキャンディスクとデフラグというものを試してみたのですが、ウイーン・・・カチャ音だけは出ます。しかし、今の所、起動・終了時や機能的な事は問題ないようです。メールもネットもできますし・・・。これは問題ない事なのでしょうか?因みにパソコンはシャープのXPホームエディションで、買ってから6年は経ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

想像でしかお答えできないのですが。 >ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ CD/DVDドライブから出ていませんか? >エンターキーを押すと起動できます 英文ですよね。その中にsettingもしくはSETUPという言葉が含まれませんでしたか? こんな感じで press F1 to continue DEL to enter SETUP メビウスなら簡単にボタン電池が交換できるものがあるようです。 あなたの機種がそれに該当するなら交換してみてもいいのかもしれません。 >買ってから6年は経ちます。 ボタン電池の寿命は、使用頻度によりますが、おおむね5年とされます。 使用頻度が少ない。通電せず放置していた時期があると消耗は、早いですね。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。確かに音は、CD/DVDドライブのあたりから出ていました。 なので、入れっぱなしにしてあったCDROMを抜いてみたら、 何か今の所、音が落ち着いているような・・・(でもまた駄目なのかな)黒い画面は、文章は覚えていませんが確か、英語だった気がします。「エンターキーを押すと起動できます」みたいな文章だけ日本語でした。(英語が読めないので間違いありません;) ボタン電池、早速調べてみたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

シャープのパソコンを使っている者です。他人事とは思えないので(本当は他人事ですけど)ひとこと言わせてください。 小生のパソコンは3年半経ったAL5BG7というタイプで、日に5Hは作動させています。 先日、「HDはいつ故障するかも知れない」という常識を参考に、HDを交換しました。 新しいHDを入れ替えてリカバリーし、元のHDはケースに入れて外付けにしました。これで、データは自由に使え必要ならCD/DVDに焼くこともできます。 最大のメリットは心理的安心感でした。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 参考になりました! 同じシャープを使ってらっしゃる方なのですね。 >最大のメリットは心理的安心感でした。 確かに、不調な時のハラハラ感は精神的に良くないので、 すごくうなずけます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

HDDのアクセス音ではないでしょうか? それだけの音が耳に聞こえると言う事は故障の前兆です。 早めにデータをバックアップしておいて下さい。 HDDを予測交換しても良いです。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 参考になりました! 確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。 いずれにしても、古いパソコンなので、何かしないといけませんね。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

普通に考えるとHDDが臨終間近か、電源消耗による不具合かと。 いずれにしても今のうちに外付けHDD等にデータをバックアップして おきましょう。その状態でのデフラグはリスクが高いので避けるべき。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。 デフラグは、状態によってリスクが高いのですね! 勉強になりました!

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

No.1の方の言う通り、バックアップをしておくべきでしょうね。 画面上で起きるトラブルならともかく PCそのものからの異音というのは つまりハードそのもののトラブルであって PCの故障の前兆としてよくある現象です。 もちろん断言はできませんが、データさえバックアップしておけば いざというときにも落ち着いて対処できますからね。 そのPCをどれくらいの期間使っているのかにもよりますが 寿命で壊れかかっているのかもしれません。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 参考になりました! 確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。 確認してみたら、正確には購入して7年目でした・・・;;

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

現物を見ないと何とも言えませんが、いつパソコンが逝っても良いように、 大事なデータのバックアップをしておきましょう。 (HDDのトラブルの可能性を否定できないため。) 心配だったら、パソコンショップなどで診て貰うことになるかと思いますが、これまた結構高いので、壊れたら買い換えも視野に入れた方が良いかも知れません。

hiei-teru3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 参考になりました! 確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。 逝かないでパソコン・・・

関連するQ&A

  • パソコンから異音

    パソコンから異音がします。昨日パソコンの場所を変えてから異音がしだしました。起動してすぐは静かですが少し負担のある事をすると(オンラインゲームなど)ウイーンとファンが回るような音が鳴っては消え鳴っては消えと言う状態です。音がしている時に無視してゲームをしていると突然画面が暗くなって何をしても画面が映らないので仕方なく強制終了しています。今の所普通にネットを見る分には問題ないように思えますが負担が大きいと落ちます。考えられる原因はどんなものがあるでしょうか

  • 自作パソコンから異音

    自作のパソコンから異音がして困っています。 特徴としては ・起動したときにしていなくても、そのうちし出すことがある。 ・10時間くらい起動していても、音がしないときもある。 ・起動時に音がしても、一度終了して再度起動すると(再起動ではない)音がおさまる。 音はブゥ~ンという回転系の音です。一度空けてみたのですが、 どうもどこからの音か見当がつきません。 一度、電源かと思い電源を交換したのですが、まだするので、電源では なさそうです。また、このことによる実害はありません。 放っておいて良いことはないと思うので、なんとか直したいです。 よろしくお願いします。 MB GIGABYTE GA-8IG1000pro CPU Pen4 2.6GHz OS WindowsXP H

  • パソコンから異音がします。

    宜しくお願いします。 PCの機種は東芝 Satellite WinXPです。購入して1年程です。 Windows起動中に、キーを叩いたようなような音が2回程します。 特定のアプリを立ち上げると、連続音になります。終了すると止まります。 「ピン」と言う音です。連続すると「ピィピィピィ・・・・」です。 特定の場所ではなく、全体からしているような感じです。 システムの復元をしましたが治りません。 動作は普通に稼動します。 宜しくお願いします。

  • パソコンから異音がするのですが。

    ・FMVデスクトップパソコンの電源を入れてからしばらく、パソコン本体から「ガ~」というような音がする時が度々あります。 音がしてもパソコンは起動し、インターネット画面の表示はします。 そして、どこかのサイトを検索すると音が消えたりもします。 これはHDDに問題があるのでしょうか。 それとも、別の箇所がおかしくなったのでしょうか。  分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願いいたします。

  • パソコンが急に遅くなった!

    DELLのノートパソコンでOSはWINDOWS XPを使っています。 パソコンがちょっと立ち上がりが遅かったので、電源を何度か押したら、全ての動作が急激に遅くなりました。デフラグや、システムの復元をやってみたのですが、効果がありません。ウイルスチェックもやりましたが、検出されませんでした。初期化するしかないのでしょうか?

  • ノートパソコンから異音

    データ復元ソフトを使用中に「ガリガリガリッ」というような異音が鳴り始めました。すぐにソフトを終了したのですがそれでも鳴り止まず、再起動しておさまりました。 まだかすかに音は聞こえますが大丈夫なのでしょうか?

  • パソコンを起動するときおかしいです

    こんにちは、DELLのパソコンでSOはvistaを使っています。 前から少しおかしかったのですが最近もっとおかしくなってきたので 質問させていただきました。2つ質問があります。 質問はタイトルの通りです。まず、電源スイッチを入れた後 【ウィーン(音)】→【ピッ(音)】っといって起動していたのですが昨日から 【ウィーン(音)】→【間】→【ウィーン(音)】→【間】→【ウィーン(音)】→【ピッ(音)】 という風に起動にかなり時間がかかるようになってしまいました。 なんでこうなったかもわかりません;設定(あるのかわかりませんが)をいじった 覚えもありません・・・; もうひとつが起動できても、かなりの確率で Keyboard fallure Press F1 to continue, F2 to enter SETUP と出てきてしまし、電源を入れなおすことが多いです; 今日もパソコンを再起動した後このメッセージが出てきて15分以上 PCを立ち上げられませんでした;これはどういう意味なのでしょう? パソコンについては全然詳しくないので困っています; 上記の直し方を教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時の異音について

    ノートパソコンの起動時において、約1ヶ月くらい前から電源を入れて機動させた際に、ディスプレイから「ジー」と言う音がします。 画面の立ち上がりからネット接続可能な状態になるまでの間だけ異音が続くのですが、故障の前兆でしょうか? 教えて下さい。

  • ノートパソコンの電源が入りにくい。

    NECのノートパソコンを使っています。 3年半くらい使っているのですが、最近電源がつきにくくなっており、 故障かと思って電気屋に持っていったのですが、 そこでは何度電源の点け消しをしても何の問題もなくつきました。 ですが、家に持って帰ってきて使おうとすると、やはり電源が入りません。 電源をつけても画面が真っ暗なまま、ブーンと起動時の音がするだけです。 5.6回点けたり消したりを繰り返すと点くのですが、パソコンにあまりよくなさそうなので何とか改善させたいです。 お店で問題なく点くという事は、私のパソコン環境が良くないのだと思うのですが、何を変えればいいのか分かりません。 ELECOMの冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台というのにパソコンを載せ、載せていない二方にペットボトルのキャップを置いて高さを調整しています。 複合機を有線で繋いでいて、インターネットも有線です。 冷却台から下ろして電源を入れてみても、結果は同じでした。 ご教授お願いします。

  • パソコン不具合

    パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?