パソコンが突然シャットダウンしたり再起動するなどの症状が出ていたが、最近は画面が暗いままで表示されない症状が出ている。CMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されることもある。原因はBIOSの初期化やリチウム電池の交換で改善する可能性もあるのか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然シャットダウンしたり、再起動するなどの症状が出ており、最近は画面が暗いままで何も表示されない症状が出ている。
  • この症状には、BIOSの初期化やリチウム電池の交換で改善する可能性もある。
  • 詳しい原因は分からないが、問題が発生してから長い時間が経過しているため、修理や専門家の相談を検討することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン不具合

パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

>6~7年以上は使ってると思います。 それなら電源が原因だと思って間違いはないかと。 >電源の交換というのはどこの部分を交換するのでしょうか? 電源はパソコンの後ろ上部にあり箱型をしてます。 私はこれまで2回電源が壊れた経験がありますが、1回目はちょうど貴殿のと同じような症状でした。スイッチを入れても起動しないことがよくあり、最後は起動中に切れてそれっきりになりました。電源を交換したら直りました。

prix1234
質問者

お礼

一応電源ユニットは家に他のものが たまたま置いてあったので 交換してみたのですがうまく起動しませんでした。 もしかしたらマザーボードが故障してるのかも しれませんね。その代りの電源ユニット自体も 壊れていない保証はないわけですけど・・・ とりあえずHDDは壊れていないことを祈って 中古のパソコンを購入しHDDだけ付け替えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.7

> あとその下にbattery****** Battery = 電池 ボタンで血を交換すればよいだけでしょう。 > リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? エラーメッセージが出ているのでその通りにして見たらよいと思いますけど。 *******部分の正確なメッセージが一番大事なのではないでしょうか。

prix1234
質問者

お礼

肝心な部分を記載できなくて申し訳なかったです。 今回の件でほんの少しはパソコン内部の勉強ができました。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

じゃあ、調べたとおりにCR2032を交換したら? まあ、どうしてもハードディスクを動かしたいのであれば パソコンごと交換すればいいけどさ。 (ハードディスクを交換すればいいけどね。)

prix1234
質問者

お礼

交換したら?というのは どういうおつもりでご回答なさったのか不明ですが それをすべきかどうか素人ながらに質問しているのです “じゃあ”とか投げやりでお答えになるのであれば スルーしていただきたいですね

回答No.4

PCがどのようなものデスクトップ、ノートやタブレットか判りませんが(書かれていないので)リチューム電池の交換と書かれていたので、リチューム電池の交換は本体をバラさないと交換できませんとくにノートPCはほぼ完全にバラバラにするので、素人では無理です、CPUの冷却器(ヒートシンク)は分解したことがある人なら判るのですが、アルミや銅の板が複数ついた多層構造の比較的大きな物で、そばにファン(送風機)が付いています。 ノートPCでも物によりますが2005年以降位のものから背面のアクセスパネルを開けると これらを取り外す事ができます、 https://www.youtube.com/watch?v=jrvtrVuR7cw デスクトップ https://www.youtube.com/watch?v=dAQuXq3Fgpg という感じでグリスが何処に塗布されているか判ると思います、古いグリスはテッシュなどで丁寧にCPU,とファン両方から拭き取って下さい、またグリスは周囲に絶対につけないで下さい、ソケットに付けてしまった場合は、パーツクリーナー(内容物=ヘプタン)で洗浄になりますが当然ながら基板を完全に外した状態で行います(グリスがCPUの足に着くと接触不良を起こし異常動作の原因になります)。 Youtubeで沢山にっているので参考にして下さい、また自分には無理だと思ったら業者に依頼するしか有りません、メーカーだと数万の費用は必要だと思います、

prix1234
質問者

お礼

すいません細かくご説明いただいて・・ ただ読んでみても頭の中にほとんど 具体的な想像が浮かばないばかりか 読んだだけで自分にはハードルが高すぎると 感じました。 動画を見ながらでも自分でするには 恐怖が強すぎて他の部分まで故障したら 嫌なのでとりあえず他の手を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

横から失礼します。 パソコンの不具合については回答できないのですが、 パソコン内に無くしたくない大切なデータはありますか? あるのであれば、起動している時に外付けHDDなどに バックアップしておいた方がいいのではないかと思います。 電源の交換などで回復するのなら、データが無くなることはないと思いますが、 HDDなどの故障の場合は、大切なデータが2度と戻らない事もあります。 大切なデータがない場合はスルーして下さい。

prix1234
質問者

お礼

ごもっともなご指摘ありがとうございました。 確かに重要なデータはバックアップを取っておかないと いけませんよね、いつ壊れるかわからない怖さを 今回は特に感じました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

そのパソコンは何年くらいお使いでしょうか。 パソコンの電源が壊れかかっているのが原因ではと思われます。私も経験がありますが。あと数ヶ月で電源がまったく反応しなくなり、それっきりで終わるでしょう。 電源を交換すれば直ると思います。

prix1234
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンですが実は既製品を買ったのではなく 人に手作りで作ってもらったもので いろいろ故障しては故障個所を探って部品を入替等 してもらって現在に至るのですが 今はその人に頼れない状況になってまして おそらくですが電源部分は故障したことがないので 最初から使ってるとすれば短くみても 6~7年以上は使ってると思います。 下手すると10年位使ってる可能性もあります。 なんせ故障が1年に1回くらいどこかであって いろいろ交換したりしてもらってたので 私にはさっぱりわからない状況です。 電源の交換というのはどこの部分を交換するのでしょうか?

回答No.1

CPUの冷却が出来ずオーバーヒートを繰り返し、CPUの熱を冷却装置に伝えるための熱伝導グリスが高温のため乾ききって枯渇したため、熱が冷却できないと言う可能性があります。 場合によってはCPU交換まで必要な場合もあります。

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは中身のことはさっぱりで 非常に困っています。 熱伝導グリスを素人が投入することは出来るのでしょうか? それとももう投入したところで手遅れでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコン立ち上げ時 Cmos checksum error defaults loaded と言うエラーが出てストップします。 どなたか このエラーを復旧さす方法を教えてください

  • パソコンの起動不具合について

    1)電源を入れると、BOIS起動画面が表示され1回画面が変わり(画面は黒のまま) 2)下記エラーコードが表示され、そこから進行しない 3)「162 Cmos checksum errer -defaults loaded] 「161 Cmos battery failed] 4)[del]キーを押すとWindowsが起動しパソコンは使えるようになる 5)PcはIbm社製デスクトップ型 OSはMe でいわゆる寿命かな?とは思いますが   すっきりとWSに移行させるにはどんな解決方法があるのでしょうか?

  • CMOSクリアしても、通常起動できません・・・

    ◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 文字制限があり、詳細を伝えられません。 のちのち補足します。 症状はこうです。 PCががまったく起動できないわけではありません。 段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。 段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。 段階3)背面の電源を入れなおす。 段階4)ケースのスイッチを入れる。 段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。 段階6)CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されるため、F1で設定を飛ばすか、biosの設定が必要。 段階7)OSは通常起動され、問題なく使える。再起動しても問題なし。 段階8)朝になると(長時間放置すると?)ケーススイッチを押して黒い画面のまま起動できず、同じ作業が必要となる。 現在パソコンは起動はできますが、 強制的に電源を落とすなど、 かなりPCに負担をかけていると思います。 CMOS checksum error - Defaults loaded と出ることから、 最初はマザーのボタン電池の電池切れだと思い、 新品の電池と付け替えましたが症状は改善しません。 biosがおかしくなっているのかと思い、 最新のもの(R1.22)と書き換えましたが、 症状は改善しません。 何か思い当たることがございましたら、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 レスはこちらへいただけますようお願いいたします。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • パソコン立ち上げ時にエラーがでます

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れるとエラーが表示されます。 F1を押すとウィンドウズのロゴが表示され立ち上がりますが、 エラーをが出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 CMOS checksum error - Defaults loaded Warning!CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • PCの不具合解消について

    自作pcを使用しています。xp、ギガバイトのマザーボードという使用環境です。最近起動すると必ず「CMOS CHECKSUM ERROR DEFAULTS LOADED」とエラー表示が出ます。調べてみるとマザーボードの予備電池切れが原因とのHPがありましたが、電池をかえればこのエラーは出なくなるでしょうか?また、取替え時の留意点があればご指導いただきますようお願いします。

  • 起動しません・・・

    自作してもらったPCなのですが 下記のエラーメッセージが出て起動できません・・ CMOS checksum error - Defaults loaded F1&DELを押しても再起動してまた同じ画面で止まります CMOSクリアもしましたし、電源・電池を抜いて1日放置プレイも試しましたが 改善できません、どなたか直る方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m マザボ:ECS 865G-M Deluxe (V5.0) OS:XP pro

  • CMOS checksum error Defaults loadedについて

    パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、 その後、電源を入れると CMOS checksum error Defaults loaded と出て その後進みません。 1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました (私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い それを実行しました。) 2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にやりました。 1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。 その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の 時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は 電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。 以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか? どうか助言をお願いします。非常に困っています。 A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか? B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた 可能性もあるのでしょうか? 使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です どこかのHPには 「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」 とありましたがRAMとは何のことでしょうか? それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?