パソコンが突然シャットダウンしたり再起動するなどの症状が出ていたが、最近は画面が暗いままで表示されない症状が出ている。CMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されることもある。原因はBIOSの初期化やリチウム電池の交換で改善する可能性もあるのか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然シャットダウンしたり、再起動するなどの症状が出ており、最近は画面が暗いままで何も表示されない症状が出ている。
  • この症状には、BIOSの初期化やリチウム電池の交換で改善する可能性もある。
  • 詳しい原因は分からないが、問題が発生してから長い時間が経過しているため、修理や専門家の相談を検討することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン不具合

パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.5

>6~7年以上は使ってると思います。 それなら電源が原因だと思って間違いはないかと。 >電源の交換というのはどこの部分を交換するのでしょうか? 電源はパソコンの後ろ上部にあり箱型をしてます。 私はこれまで2回電源が壊れた経験がありますが、1回目はちょうど貴殿のと同じような症状でした。スイッチを入れても起動しないことがよくあり、最後は起動中に切れてそれっきりになりました。電源を交換したら直りました。

prix1234
質問者

お礼

一応電源ユニットは家に他のものが たまたま置いてあったので 交換してみたのですがうまく起動しませんでした。 もしかしたらマザーボードが故障してるのかも しれませんね。その代りの電源ユニット自体も 壊れていない保証はないわけですけど・・・ とりあえずHDDは壊れていないことを祈って 中古のパソコンを購入しHDDだけ付け替えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

> あとその下にbattery****** Battery = 電池 ボタンで血を交換すればよいだけでしょう。 > リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? エラーメッセージが出ているのでその通りにして見たらよいと思いますけど。 *******部分の正確なメッセージが一番大事なのではないでしょうか。

prix1234
質問者

お礼

肝心な部分を記載できなくて申し訳なかったです。 今回の件でほんの少しはパソコン内部の勉強ができました。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.6

じゃあ、調べたとおりにCR2032を交換したら? まあ、どうしてもハードディスクを動かしたいのであれば パソコンごと交換すればいいけどさ。 (ハードディスクを交換すればいいけどね。)

prix1234
質問者

お礼

交換したら?というのは どういうおつもりでご回答なさったのか不明ですが それをすべきかどうか素人ながらに質問しているのです “じゃあ”とか投げやりでお答えになるのであれば スルーしていただきたいですね

回答No.4

PCがどのようなものデスクトップ、ノートやタブレットか判りませんが(書かれていないので)リチューム電池の交換と書かれていたので、リチューム電池の交換は本体をバラさないと交換できませんとくにノートPCはほぼ完全にバラバラにするので、素人では無理です、CPUの冷却器(ヒートシンク)は分解したことがある人なら判るのですが、アルミや銅の板が複数ついた多層構造の比較的大きな物で、そばにファン(送風機)が付いています。 ノートPCでも物によりますが2005年以降位のものから背面のアクセスパネルを開けると これらを取り外す事ができます、 https://www.youtube.com/watch?v=jrvtrVuR7cw デスクトップ https://www.youtube.com/watch?v=dAQuXq3Fgpg という感じでグリスが何処に塗布されているか判ると思います、古いグリスはテッシュなどで丁寧にCPU,とファン両方から拭き取って下さい、またグリスは周囲に絶対につけないで下さい、ソケットに付けてしまった場合は、パーツクリーナー(内容物=ヘプタン)で洗浄になりますが当然ながら基板を完全に外した状態で行います(グリスがCPUの足に着くと接触不良を起こし異常動作の原因になります)。 Youtubeで沢山にっているので参考にして下さい、また自分には無理だと思ったら業者に依頼するしか有りません、メーカーだと数万の費用は必要だと思います、

prix1234
質問者

お礼

すいません細かくご説明いただいて・・ ただ読んでみても頭の中にほとんど 具体的な想像が浮かばないばかりか 読んだだけで自分にはハードルが高すぎると 感じました。 動画を見ながらでも自分でするには 恐怖が強すぎて他の部分まで故障したら 嫌なのでとりあえず他の手を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• coco005
回答No.3

横から失礼します。 パソコンの不具合については回答できないのですが、 パソコン内に無くしたくない大切なデータはありますか? あるのであれば、起動している時に外付けHDDなどに バックアップしておいた方がいいのではないかと思います。 電源の交換などで回復するのなら、データが無くなることはないと思いますが、 HDDなどの故障の場合は、大切なデータが2度と戻らない事もあります。 大切なデータがない場合はスルーして下さい。

prix1234
質問者

お礼

ごもっともなご指摘ありがとうございました。 確かに重要なデータはバックアップを取っておかないと いけませんよね、いつ壊れるかわからない怖さを 今回は特に感じました。

• alien5
回答No.2

そのパソコンは何年くらいお使いでしょうか。 パソコンの電源が壊れかかっているのが原因ではと思われます。私も経験がありますが。あと数ヶ月で電源がまったく反応しなくなり、それっきりで終わるでしょう。 電源を交換すれば直ると思います。

prix1234
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンですが実は既製品を買ったのではなく 人に手作りで作ってもらったもので いろいろ故障しては故障個所を探って部品を入替等 してもらって現在に至るのですが 今はその人に頼れない状況になってまして おそらくですが電源部分は故障したことがないので 最初から使ってるとすれば短くみても 6~7年以上は使ってると思います。 下手すると10年位使ってる可能性もあります。 なんせ故障が1年に1回くらいどこかであって いろいろ交換したりしてもらってたので 私にはさっぱりわからない状況です。 電源の交換というのはどこの部分を交換するのでしょうか?

回答No.1

CPUの冷却が出来ずオーバーヒートを繰り返し、CPUの熱を冷却装置に伝えるための熱伝導グリスが高温のため乾ききって枯渇したため、熱が冷却できないと言う可能性があります。 場合によってはCPU交換まで必要な場合もあります。

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは中身のことはさっぱりで 非常に困っています。 熱伝導グリスを素人が投入することは出来るのでしょうか? それとももう投入したところで手遅れでしょうか?