• ベストアンサー

ウィーンと音が鳴るのですが。

型番は不明なのですが、Panasonicのテレビデオのビデオから、録画時に変なウィーンという音が鳴るのですが、これはもう寿命なのでしょうか。 なにか直す方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

中のゴムベルトが伸びて滑っているのでしょう。 他にも消耗品が劣化している可能性があります。 修理するには当然ですが、外装をあける必要があるのです。 しかし、テレビデオはテレビ部も含めてあける必要があるため、 テレビ部分の高電圧を発生する部分に触れて感電の危険があり、 大変危険です。 おとなしく電気店に修理に出してください。

niitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おとなしく電気店に修理に出すことにします。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

ウイーンという音は、録画時だけで再生時はでないのですか。  もし再生時にも音が出る場合、そのときの画像にノイズは入りますか。  録画時だけ音がする場合も、それを再生した際ノイズが出ますか。  いずれにせよ、走行系の故障が考えられます。  修理されるまでは、録画や再生を一切行わないほうがよいでしょう。  もし走行系が不安定なままで、録画再生を行うと、 画像にノイズが入る可能性があるだけでなく、最悪の場合テープを巻き込んでしまうかもしれません。  できれば、DVDレコーダーのご購入を検討なさるのがよいと思います。