• ベストアンサー

ビデオ録画したものがおかしい

家には普通のビデオとテレビデオのふたつがあるんですが 普通のビデオで録画したのをテレビデオで見ると音が変なんです。 たとえば、、、あたしンちの上にタッチを録画すると、 画像はタッチがちゃんと撮れているのに、音はあたしンちのままなんです。 和也が走ってる画面に、あたしンちのさらばが流れるんです。 普通のビデオで録画したのを普通のビデオで見ればちゃんと見れるし テレビデオで撮ったのをテレビデオで見ればちゃんと見れるし テレビデオで録画したのを普通のビデオで見てもちゃんとみれるんです。 どうしてでしょうか。

• qzec
  • お礼率95% (137/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zander
回答No.3

確かVHSのビデオには2種類の音声記録が出来るはずです。 一つは、ステレオや二ヶ国語に対応したHiFi音声、もう一つはモノラル音声だったと思います。 通常はHiFi音声が使用されますが、ビデオデッキの設定でモノラル音声に切り換えることも出来るようになっているはずです。 で、質問のケースでは次のことが考えられます。 1.テレビデオがモノラル型のため、HiFi音声が再生できない。 2.テレビデオの設定がモノラル音声になっている。 3.他の方回答されているように故障している。 とりあえず取扱説明書を見て音声設定を確認してください。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HiFi音声とかモノラル音声とかがあるんですね しりませんでした。

その他の回答 (3)

• acester
回答No.4

始めまして、この症状ですとビデオの中のコントロールヘッドがズレているような症状ですので、修理に出すかテープをそのビデオ専用で使っていただくしかないと思われます。 ただ、技術サービス料だけで済めば良いですが、部品交換になりますとビデオを買い換えた方がいい値段になる場合がありますので、その場合は自分で考えて判断してください。 ちなみに保証期間なら無償で直してもらえるので、保証書を確かめて下さい。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理にだすのはもったいない気がするので 今のままで使おうと思います。

• arumagiro
回答No.2

>あたしンちの上にタッチを録画すると これを行なったのどちらの機器かはわかりませんが、テレビデオ側が故障しているのではないでしょうか。 ビデオテープの場合、テープに対して斜めに細い線状に映像や、音声が記録されています。 この時に、正しく消去されないか、記録位置のズレから、元の記録の音声が残っていて、それを拾ってしまうのでは無いでしょうか。 昔のビデオではトラッキング調整が手動であったのですが、今の機種では無いでしょうね。 年式が古いと稼動部は消耗品ですので、異常が出るかもしれませんが、いかがでしょうか。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビデオもビデオもわりと最近買ったんですけど 壊れてるかもしれないですね。

• blue_leo
回答No.1

2台のトラッキングが著しくずれているとそういう現象が起こるのでは? それ以外のまともなデッキを使ってどちらがトラッキングをあわせやすいか でどちらが多くずれているかが確認できるのではないでしょうか。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラッキングて何かよくわからないんですが 参考になりました。