• 締切済み

DVDをビデオアダプタでビデオに繋いで録画したいのですが、画像が安定しません。

iBookG4です。DVDをビデオに録画したいと思い、アップルビデオアダプタでテレビデオに繋ぎました。テレビにはきれいに写るのですが、録画したビデオを再生してみると色がカラーになったり白黒になったり画像が揺れたりと安定しません。これはテレビデオの問題なのでしょうか?それともマックの設定の問題なのでしょうか?きれいに録画する方法に心当たりのある方はなんとか教えてください。

• rayko
  • お礼率81% (40/49)
  • Mac

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.2

macだろうがWindowsだろうが、Macrovisionコピーガードに関しては、ある原理による 挙動を利用して制定されています。 macだろうがWindowsだろうが、PCは無関係です。 ご友人のケースは、想像できる可能性は色々とありますが、これに関して言及する事は できません。 ともかく、コピーガードは権利者が「コピー/録画されたくない」ために施されて いますので、これを無効化する方法など書けません。これ以上は投稿削除対象に なるかと思います。 こういう時代ですので、権利関係を無視して話を進める事はできませんので、きっぱり あきらめて下さい。

rayko
質問者

お礼

なんと!確かにそうですね。ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

市販DVDであれば正しい動作です。 大抵の市販DVDの場合、Macrovision方式のアナログコピーガードが掛けられています。 Macrovisionコピーガードの掛かったDVDをビデオに録画しようとすると、お書きの ような挙動になります。ゆえに、「 コピーガード 」 の用を成すのです。 コピーガードされているのから、綺麗に録画できなくて当然です。

rayko
質問者

補足

ありがとうございます。その通り市販のDVDです。リージョン1なのでパソコンでしか見られないため、ビデオに移そうとしました。実は友人が同じDVDを同じようにテレビに出力してビデオ録画してうまくいっているのでまねてみようと思いました。ただその友人のパソコンはwindowsなので、コピーガードについてはそのあたりが違うのでしょうか。なにか可能性があれば教えてください。